Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


コミュニケーションって楽しいっ! 

ちょうど1ヶ月前、なみが鼻をつまんで「くちゃい!」の
ベビーサインでうんちを教えてくれました(→コチラ)が、

今日はじめてりなが鼻をつまんでうんちしたことを
教えてくれました!

鼻をつまむ仕草はよくするんですが、自分から「うんち」を伝えるためにしたのはこれがはじめて。

なみと比べると言葉の面では積極性にちょっと負けるりななので、
これはうれしい。(。・・。)(。. .。)ウン

1歳半を目前にして、ふたごっちの言葉の理解は急激に進んでいる
ようです。
こちらの言ってることをわかってるなぁと思うことが多いし、
自分の言いたいことも一生懸命伝えようとしてる。

ホニャララ語を使われちゃうと、母もお手上げだったりするけど、
例えば口を手にやってモグモグしてれば、そう、お腹空いたの~って
わかってあげられるから、やっぱりベビーサインって優れもの

今日の夜なんかは、ベッドに入れたけど目が冴えて眠れないらしい
なみをリビングに連れ戻して遊ばせてたんですが、

「りなちゃん、どこいっちゃたんだろうね~」

っていつもみたいに聞いてみました。

そしたら、寝室の方向を指差して、それから手を耳に当てて体を
横に傾けるなみの「ねんね」のポーズをしたんですよ。
これには母も舌を巻きました。
マメくんは日本語で「なみ、すっごーい!」を連発。

こんな風に会話が成り立っちゃうのってすごく楽しい!(≧∇≦)



握手っ寝る前のふたごっち。
いきなり手を握り合ってブンブン振って握手し始めました。
初めて見る光景っ!
あ~んっ!次の瞬間、なみの口に指を入れようとするりな。
反射的に口が開いちゃうなみ。
でも目をつっつかれる恐れもあるので、しっかり閉じてます(笑)

指を口の中にいれたら、必ずといっていいほど噛まれて大泣きする
のに、懲りずに何度でもするんですよね~

こういうのも2人の間では立派なコミュニケーション、
なんでしょうね。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

りなちゃんもなみちゃんも、どんどん言葉を理解しているようですね♪
寝室の方を指差して、ネンネのポーズができるなんて、スゴ~イ☆
ママの疲れも、飛んでいっちゃいますね。

ウチもだいぶ言葉が分かってきました。
「キティどこ?持っておいで」と呼びかけると、ちゃんと探して
持ってくるんです。コミュニケーションってほんと楽しいですよね。

お互い、双子育児楽しみましょうヾ(^▽^)ノ

すごぉ~い!!

すごいすごいっv-425
ちゃんとベビーサインできてますねv-353
ウチもやりたいと思っているベビーサイン、
いいお手本になってくれて、嬉しいですv-345

目をギュッと閉じて、口をパッカリあけてるその表情、
かわいいったらないわ~v-343

かっわいい~~~(≧∇≦)

ベビーサインって、ほんと優れものですねーーーうちもやっとけばよかったな(;´Д`)
まったく宇宙語連発で( ̄▽ ̄;)意味不明で大変です(爆)
なみchan、凄いーーーーーしっかり分かってるんですね、おりこうさん♪
二人のコミュニケーションも可愛らしくて最高~~(*^_^*)

2人ともすごーーーい!!!
どんどん、お話できるようになると
ママもパパももっともっと
楽しくなりますね!


ベビーサイン、実は、うちのマリサにも
教えたのですが、未だにしゃべりながら
使ったりしています。
(本当に数個なんですが・・・(^-^;)
ベビーサインは理解力のつながりにもなると同時に思考能力の発展にもなるそうで、
りなちゃんもなみちゃんも
どんどん、言葉を吸収する時期に入ったのですね♪

こんばんは。
双子っち可愛いですね~。 あ~・・・もう、カワイさ二倍。

うちも今ベイビーサインやってる最中です。わかってるのかわかってないのか解りませんが、とりあえず毎日続けてます。
うちも早く見せてくれるといいなあ・・・。

かっわいい~!!

またまた、も~う、かっわいい~!!この二人。
私は一人っ子だったので余計に。あ~、私もこ~んな可愛いふたごちゃん、授かりたーい!なんて思ってしまいました~。
お世話もふたり分で大変なのでしょうが、パパ、ママ、喜びも2倍ですね☆

こんいちはっ♪

うわぁ~~♪♪ベビーサインっ!!すごいですねっ!!
こういう風に思っていること、したいことを表現してくれるとこちらもうれしいですねっ♪

二人でするサイン・・かわいいだろうんぁ~~☆

そうそう、1歳半くらいから「おぉ?」って思うくらい言葉が増えてきたり、言いたいことが言えるようになったりするよね。やっぱりベビーサインっていいのかなぁ。うちは、サイン教えてなかったから、この頃から逆に「言いたいことが言い切れない」って感じで、ムッキーっ!ってなることが多く、まさに魔の2歳児ステージに突入してたよ。
なにやっても、「ちがう」「いや」で、ホトホト疲れた時期だったなぁ~。

でも、双子ちゃんが2人でホニャララ語を使ってコミュニケーションしてる図って想像するだけでも楽しそう・・♪

うちも2人目がもし!できたらサインを教えようかなぁ~(笑)

ちゃーちさんこんばんは

会話ができるようになるって素晴らしいですね。
ベビーサインっていつ頃から始めたらいいのかな?
1歳は始め時?

うちは「あうあうあうあうう…」
「ばばばばばばば…」って2人で会話してます。
母も仲間に入れてほしいです。

うちもお互いの口に指つっこんでます。
その度噛みつかれて泣くならやめればいいのに…
と私も思います。

Minnieさんへ

Lisaちゃん、Linaちゃんも言葉をどんどん理解してるんですね~
うちも「ベイビーちゃん、どこ??」ってよくやってます♪
なみはとくに赤ちゃん人形を気に入っていて「ベイビー ベイビー」って言いながら探してます。

あと1年もしたらおしゃべり双子姉妹になってるんでしょうかね?(笑)

おこさんへ

全然レパートリーの増えないベビーサインですが、楽しくやってます。

なみ、そんなに大口開けなくても…ってぐらいぱっくり開けてますね。
喧嘩ばっかりしてるけど、こういう姿を見るとやっぱりお互い好きなのかなぁって思います。

harukaさんへ

ベビーサインは1歳前後ぐらいで始めるのがいいみたいなんで、ゆうりちゃん、あやりちゃんもこれからですよ~~
とりあえず簡単なものを3つぐらいから始めるといいって本に書いてありました。

よかったらやってみてくださいね。

marieさんへ

マリサちゃん、まだベビーサインを使ってくれるんですねー
ベビーサインを使うと言葉の吸収も早くなるみたいなことを読みました。

サラちゃんもこれからどんどん言葉がでてくる頃ですね。楽しみですね!

nsmeguさんへ

meguさんとリー君もベビーサインやってるんですね~
ふたごっちがサインを出し始めた(真似し始めた?)のは1歳近くになってからだったと思います。
反応がないとちょっとつまらないですが、そのうちマスターしてくれると思うので、頑張りましょうね~

hanakoさんへ

生まれながらに姉妹のいる双子の世界は、兄弟のいる私にとっても不思議な世界です。

大変って思うこともまだまだ多いですが、双子ならではの姿を見て癒されてなんとか毎日頑張れてるって感じなんですよ~

めるさんへ

ぜんぜんレパートリーのないベビーサインなので言いたいこともほとんど伝えられてないと思いますが、少しは意思表示の助けになってるようでおもしろいです。

これからもう少し増やしていこうと思います!

meiz-bikさんへ

ベビーサインっていってもぜんぜんレパートリーないから、うちももうすぐ「キーッ」ってなるのかなぁ。
うわ、2人でやられたら私も「キーッ」って絶対なるわ…

2人目育児って余裕~っていう話もよく聞くし、ベビーサインで遊んでみるのもいいかも。

aiさんへ

ご無沙汰です!

ベビーサインは1歳前後で物を指差して「あっあっ」なんていい始めたときが始め時みたいですよ。
なので一番いいときかもしれませんね~

るい君・りく君も口に指入れるんですね!
学習しないのか、それほどお互いが好きなのか、なんでなんですかね。

始めまして!
神戸でベビーサイン教室を開講しているカオリと申します★

ベビーサインを始めておられるんですねヽ(=´▽`=)ノ
私のHPではベビーサイン同盟を運営しています。
お時間のある時に遊びにきてくださいね~♪
http://babysigns.chu.jp/index.html

りなちゃん、なみちゃんのコミュニケーション方法は本当に可愛らしいですね。
僕は4歳上の姉貴がいるのですが、僕が本当に小さい頃、姉貴が僕の上に乗ってよく泣かせていたそうですが、それもコミュニケーションでしょうかねぇー(笑)

カオリさんへ

こちらこそはじめまして!

うわ~、ベビーサインのスペシャリストの方からコメントいただけてとってもうれしいです♪
HPの方さっとですが見させていただきました。同盟もあるんですね~
かなり自己流でやっていたので、これからもっと勉強したいなーって思いました!
また後ほどゆっくり遊び行きますね!

Jassiさんへ

こういう姿は1日1回見られるかどうかって感じで、あとは喧嘩ばっかりなんですけどね。

4つ年上のお姉さんだと、Jassiさんが小さい頃はかなわない相手だったことでしょうね。Jassiさんを泣かせていたのもお姉さんなりの愛情表現だったんでしょうか??

ちなみに私には年子の弟がいて毎日喧嘩ばかりしていましたが、かなり本気で憎みあっていたような気がします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/115-c595352c

