Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Oma が遊びにきたよ 

本題に入る前に。

このブログにひっそりとついているアクセスカウンター。
気がついたら…

10.000カウント超えてましたっ

始めたときは長続きしないだろうな、って思ってましたが、
ここまでなんとか続けてこられたのは遊びに来てくださるみなさんの
おかげです。(TдT) アリガトウ!
これからも頑張りますので、よろしくお願いしますm(._.*)mペコッ


Omaと一緒にあそぶふたごっち

今日はマメくんの母、イローナが久しぶりに遊びに来ました。
ふたごっちにとっては大好きなOma(オマ=おばあちゃん)。

同じ市内に住んでいるのに、なんだかんだと1ヶ月以上も
会っていなかったような。
Omaが来て、かなりハイテンションのふたごっち。

大好きな赤ちゃん人形とか、ぬいぐるみを次々に持ってきて
Omaに見せてました。
こういう姿を見るのは初めてで、「自分のもの」 「見て見て!」って
いう意識が芽生えてきたんでしょうか?

調子に乗ったりなは、滑り台での豪快なすべりも披露。
(なみはまだ1人で滑れません…)
再生ボタンでスタート!










ところで、先日アップしたスペイン土産をいろいろ持ってきてくれたばかりのイローナ。
今日もクリスマスということで、いろいろと持ってきてくれました。

もらいものいろいろ♪


①クリスマスに欠かせないドイツの焼き菓子シュトレン。 
 ドライフルーツが入った甘いパンのようなお菓子です。
 これはイローナの手作り。普通のシュトレン型ではなく、かわいい
 感じのシュトレンです。

②これもイローナ手作りのクッキーいろいろ。
 ドイツではクリスマス前の今の時期、各家庭でクッキーを大量に
 焼いて常備しておく習慣があります。
 私は今まで焼いたことなくて、今年もいいやーと思っていたとこ
 だったので、ちょうどよかった!

③ふたごっちのためにアドヴェンツカレンダー2つ。
 (アドヴェンツカレンダーについてはこちら
 気持ちはうれしいのですが、中身はチョコレート。
 まだまだあげられませーん!
 ん?じゃ、誰が窓を開けるの??(ダイエット中なんだってば~)

④ちょっと早いけど、ニコラウスからふたごっちへ、
 色違いのかわいいカットソー。
 ドイツでは12月6日は「聖ニコラウスの日」として、子供たちは
 ちょっとしたお菓子なんかのプレゼントをもらいます。
 この「聖ニコラウス」。英語では「サンタクロース」。
 つまり、ドイツでは12月6日にもうサンタさんが
 来ちゃうんですねぇ。
 

 でもクリスマスの本番はもちろん24日の夜。
 じゃ、誰がプレゼントを持ってくるの??
 北部では「ヴァイナハツマン(クリスマスマン??)」、南部では
 「クリストキント(キリストの子)」なんて呼ばれてるそうですが、
 誰なのかはよくわかりませーん!!!


イローナのおかげで、ちょっとクリスマスっぽくなった(?)
我が家です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
 
スポンサーサイト

コメント

ドイツ語

こんにちは。
双子っちも、おばあちゃん大好きなんですね~。 可愛い可愛い。
うちのダーリンもドイツ語を話すので、ビデオみて「床で頭打っちゃったね~。」っておばあちゃんが言ってるって教えてくれました。

うまくできたかどうかわからないんですが、貼ってみたので是非遊びに来てくださいね。

こんにちはっ♪

素敵なおばあちゃんがいてくれて双子ちゃんたちも、ちゃーちさんも幸せですねっ♪
やっぱり家族っていいなぁ~~~
親類ゼロin Syndeyのめる家にはうらやましい限りですっ☆

スイスもニコラウス、6日にやってくるよ。トナカイじゃなくて、なんか黒い小さなお付の人間連れて、またそいつがムチなんて持っちゃってるのよ。悪い子はムチでぶたれるらしいよ・・まぁっ!怖い!

りなちゃん、豪快な滑りっぷりですねぇ。ドリフみたい(笑)
くれぐれも怪我しませんように・・。

かわいいよぉ(*^_^*)

10,000カウントおめでとうございます♪
これからもジャンジャン来ますよぉ(*^_^*)

りなchanもなみchanも、おばあちゃま大好きなんですね~意思表示もはっきりしてきて、おばあちゃまにいろいろ見せたくて仕方ないところがまた、かわいらしいーーー♪♪
それに、りなchanの動画!
ビックリしちゃいました~~~あまりにも
ダイナミックで笑っちゃダメだけど笑っちゃいました(爆)気をつけて~(;´Д`)

10000カウント、おめでとうございま~す♪
次は20000カウント目指して頑張ってください(^▽^)/

イローナおばあちゃんの手作りお菓子、とっても美味しそう。
二人を可愛がってくれているのも、伝わってきますね。

りなちゃんの滑り台、あまりに豪快だわ(笑)。
怪我をしないように、気をつけてね~~。

10000カウント、おめでとうございます♪
ちょっと旅行に出かけておりました!

聖ニコラウスの日っていうのが
あるのですね!!!
国によってクリスマスにもいろいろな
習慣があるのですね~!
プレゼントかわいいですー!

リンクありがとうございます!私の方もリンク完了しました。今後とも宜しくお願いします♪

おばあちゃんのお土産ですっかりクリスマスの雰囲気ですね。シフォン型のシュトレン初めて見ました。ん~美味しそう♪

nsmeguさんへ

URLばっちりですよ~
ところでmeiz-bikさんのところで何度もお会いしてたんですね♪

旦那様、ドイツ語できるんですね~
ドイツ系の方なのかしら??
義母のドイツ語、けっこう訛ってるんですよー

早速ブログの方にもお邪魔しますね。

めるさんへ

確かにそうですねー
海外で暮らしていても家族がいるってとてもありがたいことだと思います。

めるさん一家は来年帰国なんですよね。
日本のご家族みなさん楽しみにしてらっしゃるんでしょうね~

meiz-bikさんへ

ドイツもそうそう、悪い子はムチで叩かれるの!怖いよね~

確かにこの滑りは豪快で、カメラ持ってた私も一瞬あせったけど、本人は笑ってました。

harukaさんへ

ありがとう~!!
毎回のコメントがとても励みになってます♪

意思表示、ここのところはっきりしてきたみたいです。
おしゃべりも増えてきましたし。

りなの滑りは私も一瞬あせったぐらい豪快でしたが、本人は楽しそうに笑ってました。
でも気をつけるに越したことはないですね。

Minnieさんへ

ありがとうございますっ!!
Minnieさんには最初の頃からお世話になっていて、ずっと励みになってるんですよ~

なみの方が先に得意になるかという予想を裏切って、りなは教えなくてもスイスイ滑るようになりました。
毎回こんな豪快にすべってるわけじゃないんですけどね…
滑り台の下になみがいても平気で滑るので、そちらの方が危なっかしくてハラハラです。

marieさんへ

ありがとうございます♪

旅行から帰ってきたんですね~
楽しんでこられましたか?

クリスマスも奥が深いですよね。
ドイツのクリスマスのことまだよくわかっていない部分も大きいので勉強せねば!です。
問題は夫もよく知らないことなんですけどね(笑)

Leo Mamaさんへ

リンク、ありがとうございます~
こちらこそよろしくお願いしますね♪

シフォン型だとシュトレンもおしゃれに見えますよね~
おそらくそのうち近所の夫の祖母からもシュトレンが来る予定です(笑)

10000HIT、おめでとうございますv-354
それを記念するべく、
素晴らしい頭からのダイブv-353
想像していた『豪快』の、はるか上を行っていましたv-364
その勇気に拍手v-429ですv-351

かわいい~♪
Omaのプレゼントはうれしいですね!
きっとOmaもかわいい双子ちゃんにメロメロですね!
滑り台、私もビックリしました!豪快☆
うちの優香は私の母が今度ジャングルジムを買うらしいです。
見るのが楽しみだ☆

おこさんへ

ありがとうございます♪

頭から滑るのを見ても平気になってきた私はちょっとまずいですかね?
りなは今日も調子に乗って滑り台の上に手離しで立って、そのまま歩いて滑り台を降りようとしました。
かなりすごいことになってます(゚Д゚;)

あみさんへ

滑り台、大のお気に入りになったみたいです。毎日豪快にすべってますよ。

優花ちゃん、ジャングルジム買ってもらえるんですね~
もう歩けるのかな?
会えるのが楽しみですね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/110-e3bc4368

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。