Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


プレイグループの予定が・・・ 

昨晩はなみにさんざんぐずられて、体力的に絶対無理!って
思ったプレイグループ。

でも毎回行くって決めたしなぁ…

出かける時間の1時間前に起きたんですが、散々迷った挙句
思い直して奇跡的に時間通りに家を出ることができました

が。


着いてみたら、先生が風邪で今日は中止。ガクッ…



このまま引き返すのは悔しいんで、友達と先週末に始まった
Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツマルクト)をのぞいてきました。
いわゆるクリスマスマーケットです♪

クリスマスマーケットは、この時期ドイツのあちこちに登場する
クリスマスグッズのお店や、軽食スタンドなどが集まるマーケット。


まだ時間が早いかったので、開いていないお店もけっこうあったん
ですが、雰囲気は楽しめましたよ~
ふたごっちがぐずぐずいっててあまりいい写真は撮れなかったのですが、見ていただけたらうれしいです。


クリスマスマーケット


ほんとはもっとドイツらしい木の置物とか
撮りたかったんですけど…見つかりませんでした(汗)
クリスマスを彩る小物たち

素朴なオーナメント

雪だるま人形?


スイーツの数々
甘いものいろいろ


マルクトに欠かせないメリーゴーランド♪
メリーゴーランド


これは市庁舎なのですが、窓に数字が書いてあります。
窓は全部で24個。
実はこれ巨大なアドヴェンツカレンダーなんです。
市庁舎の窓でアドヴェンツカレンダー
アドヴェンツカレンダーとは24個の小窓のついたカレンダーで、
12月1日から24日まで毎日1つずつ開けていきます。
中にはチョコレートやクッキーが入っていて
子供たちは毎日ワクワク。
この市庁舎の窓には数字の順番に
クリスマスの綺麗な絵が現れるんですよ~。




12月9日以降もっと盛り上がるそうで、また来ようと思ってます。
もっと規模の大きなマルクトにも行きたいけど、
マメくんあんまり好きじゃないんですよね。

去年は見れなかった暗くなってからのライトアップされた
マルクトも今年は見たい!

それにしても寒かった~
足の指先までかじかんでました…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

あら~、せっかくプレイグループに行ったのに、先生が風邪で
お休みだったんですかぁ(´・ω・`)ガッカリ
そのまま家に戻るのは、あまりにも悲し過ぎですよね。
クリスマスマーケット、見てるだけでも楽しそう♪
スイーツはオーナメントにもなるんですか?!
また行かれたら、ぜひ写真のアップをして
くださいね(* ^ー゚)ノ

こんにちはっ♪

プレイグループ、お休みで残念でしたね。。
でもでもっ!クリスマスマーケットっ♪素敵ですねぇ~~
やっぱり、クリスマスはヨーロッパに限りますねっ☆うらやましいですっ☆
グルーワインとかも飲めちゃったりするのかなぁ~(*^^*)

せっかく行くと決めて出かけての
プレーグループお休みは
とっても残念ですね!!!

やっぱりクリスマス、素敵です☆
メルヘンって感じですよね!
羨ましいです!

こんにちは。
プレイグループ残念でしたね・・・私も、だんだん寒くなる季節に今日は・・・ってな感じでくじけそうになってます。 笑
でも悪い事もあればよい事もあって、クリスマスのお買い物楽しくなりそうですね。

ブログの件ですが、自分のもってるんですが貼るところが解らなくって・・・スイマセンPC音痴で(涙) 貼らずにコメントだけして無礼者でまたまたスイマセン・・・お手間でなければ、何処に貼るのか教えてもらえませんか?

がっかりだったねぇ。
私も何度もそういう体験があるから、気持ちわかるよぉ。
市庁舎のアドヴェンツカレンダー、すごすぎるっ。
その間、働いている人は昼間でも暗い中明かりつけてるのかな??
くうまは毎日一つ扉を開けるの、スタートしました。これ、数字と週や月日のことを覚えるのに最高なんですよねっ。

Minnieさんへ

かなりの寝不足をおして行ったんですけどね~
残念でした。
こういうとき代わりの先生が来るっていうのはドイツではありえません。
学校の先生がお休みの時は授業が中止になるそうです。

スイーツはさすがにオーナメントにはなりません。(するひとも中にはいるかも?)
つるしてあるハート型のプレートのお菓子は食べられるけど飾り用みたいですが、これはどんなお祭りのときでも目にします。
次にクリスマスマーケットに行く時はもうすこしましな写真を撮りたいです(^^ゞ

めるさんへ

頑張って行ったんですけどね、こればっかりは仕方ありません。

でもクリスマスマーケットに行って気分転換になったのでよかったです。
もちろんグリューワインもありますよ~
お昼前から飲んでる人もちらほらいました。

marieさんへ

残念でしたけど、でかけたことに価値があると思うことにします。

確かにメルヘンですね~
メルヘン好きの方にはたまらないかも。
夫は「がらくたばっかり」とかいうので、いつも興ざめです(笑)

nsmeguさんへ

日本もけっこう冷え込んできたみたいですね~
プレイグループ、午前中の早い時間なので寒さに関係なくくじけそうになってます。
寒いと着せるものにも時間が掛かっちゃうし…

無礼者なんてとんでもないです~
コメントだけいただいてるのも悪いなぁって
思って。
コメント記入欄の上にURL記入欄があるので、そこにコピペしてくださいね~
ぜひ遊びにいかせていただきます♪

africaさんへ

この先なんどもこんなことがないように願ってます(笑)。

そういえば市庁舎で働いてる人はどうしてるんですかね?
そんなこと考えてもみませんでしたっ。

なるほど、アドヴェンツカレンダーでお勉強できちゃうんですね!
来年はふたごっちにも用意しようかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/107-de0becb4

