Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱出ちゃいました・・・ 

本題に入る前にお知らせ…

突然ですが、りーちゃんとなーちゃんの名前が変わります♪

りーちゃん改め、「りな
なーちゃん改め、「なみ

特に深い意味はないのですが、いつも呼んでる名前の方がしっくり
くるかな?なんて思ったもので。

ということで、りな&なみとしてこれからもよろしくです


今日はタイトルの通り、うれしくないお話。

昨日の夜中、ふたごっちのおむつ替えをしていて、なみの足が
異様に熱いことに気づきました。
熱を測ってみたら、38度4分…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

目を覚ましてぐずり始め苦しそうだったので、冷蔵庫に入っていた
乳児用(1歳まで)の熱さましの座薬を入れました。

実は旅行に出る前日辺りからまたハナタレてたふたごっち。
鼻水・鼻づまりがずっと続いてました。

朝になっても熱はそのまま。
朝ごはんもほとんど食べず、かなり辛そう…
なみ、熱出ちゃったの・・・


結局今日は38度から39度の高熱が続いて座薬も間隔をあけて
2回使用してしまいました。
乳児用なので弱い薬だと思いますが、体がウイルスと戦っている段階で解熱剤を使うと回復が遅れるようなことを最近読んだばかりで、かなり迷いました。
ほんとのところはどうなんでしょう?

そしてこれも最近知ったのですが、熱の時はおでこを冷やすより、
脇の下や足の付け根を冷やすのが効果的ということで、以前私が親知らずを抜いた時に使った冷却材で試してみました。
が、寝てるときはいいんですけどね~
動き回ると当然落ちてきちゃって。
あーあ~ 日本で冷えピタ仕入れておくべきだった…

ハナタレだけど元気なりなも、なみばっかりかまわれてるのが
気に入らないのか今日はぐずる、ぐずる。
週末でよかった。ε=Σ( ̄ )ホッ
私一人だったら完全にギブアップでした~

朝ごはん以外はちゃんと食べて食欲もあるし、水分もかなり飲んでるのでそれほど心配することはないのでしょうが、明日も39度近い熱が続くようなら救急にでも行こうかとも話してます。

りなにはうつらないように~と思いながら、気がついたらいつもの習慣で同じスプーンで食べさせてました!
でもまぁ、どっちにしてももう遅いか、りなの鼻づまりがちょっと
よくなってきたみたいだから、このまま逃げ切るかのどっちか。

危ないのは、なみの食べ残しをついつい食べちゃった私かな?!

明日は少しでも熱が下がるといいな…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

初めまして

こんにちは。
時々読ませてもらっていたのですが、今回初めてコメントします。
うちの子も最近まで熱を出してて、大変でした~・・・双子っちならなおのこと。
熱はビニール袋に氷を入れて、タオルでしっかりくるんで、わきの下とか股においてあげるといいですよ。 ポイントはしっかりタオルでくるんで、冷えすぎないように調節すること。 大きな動脈が走っているので、血液を冷やして、全身をクールダウンするんです。 ひえぴたは寝てる間にはがれて、窒息の原因になったりするので、おきている間だけにしたほうがいいです。
鼻水はこまめにすってあげると、口で呼吸して喉が乾燥するのを防いであげるといいですよ~。喉が乾燥すると、痰が絡んだり、咳の原因になります。
・・・すでに知ってたら、余計なお世話でごめんなさい。

こんにちはっ♪

高熱が出たみたいで、大変ですね。。
動いちゃうとほんとうに冷やすなんて行為、無理にちかいですものね。。
高熱が出るのは本人もつらいでしょうが、ママも心配と看病でつかれちゃいますよね・・
ちゃーちさん、看病疲れ出さないようにしてくださいねっ☆

早くよくなりますようにっ・・

かわいそうにぃ(T-T)

なみchan、お熱出ちゃったんですねー
それも結構高熱・・・(T-T)
そうそう、脇を冷やすと良いんですよね~太い動脈が通ってるから。
何かの雑誌で、リュックみたいに両腕を通すと脇の部分に冷却のものが付いてる商品を見ました。(もっとしっかり覚えてれば良かったのにごめんなさい^^;)
うちも同じスプーンとかであげるので、
片方が風邪ひくと忘れてつい同じので
あげちゃうんですよね~( ̄▽ ̄;)
りなchanにうつりませんように・・・☆
お大事になさってくださいねー。。

お熱出ちゃったんですね・・・。
ちょっと前はちゃーちさんに
我が家のサラのことでお世話になりましたが、ヒエピタ・・・、ドイツでもないのでしょうか?あると、便利ですよね。
私もちゃーちさんに教えていただいて、
脇を冷やしたのが、かなり良かったです。

皆さんにうつりませんように。
そして、ちゃーちさんも看病大変でしょうが、ゆっくり休まれてくださいね♪

大変だね~。1人が熱出すと、もう1人にも危険が・・っていうのは双子・兄弟育児ならでは・・って感じだぁ。
そうそう、手足が冷たいときはまだ熱が上がりきってないときなので、熱があがりきって手足も暖かくなってから解熱剤を使うのが効果的だとか。
うちの花もよく熱を出すけど、以外に元気だったりするんだよね。ただ、気管支炎などになると困るので、早めの病院も大事なんだとか。まだまだ小さい子ですからね、お大事に。

辛いっ!

子供の体調が悪い時って、
親が気持ち的に辛いですよねv-409

我が家も熱を出しましたが、
解熱剤(座薬)を使わず、
小児科から出されたシロップだけで、
なんとか時間をかけて落ち着かせましたv-356

我が家にある冷えピタ、送って差し上げたいですよv-355
おでこじゃなくて、太い血管のあるところを‥‥例えば、脇、太ももの間とかを、氷のうとかで冷やしてやると良いらしいです。
元看護婦の義母が言っていました。

どうぞお大事にv-400

nsmeguさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
とても参考になりました~

偶然にも昨日の記事を書いた後、氷を試してたんです。
冷えすぎに気をつけないといけないんですね。
冷えピタの事故は私も知っています。
体に張るなら大丈夫かななんて思ったんですが、少しでも危険があるなら慎重に使わないとですね。

これからもコメントいただけると嬉しいです♪

めるさんへ

子供って熱が出てても意外と元気で動き回りますよね~
幸い週末なので、夫と2人で看病できるので私は大丈夫ですよ~
お気遣いありがとうございます!

harukaさんへ

さすが日本、そういう便利グッズがあとからあとからでてくるんですよね~
ドイツって商売に興味ないのかと思うくらい新しいものってなかなかでてこない。

やっぱり普段から同じスプーンで食べてるからか、りなにうつらないようにとの願いは届かなかったようです(´;ω;`)

marieさんへ

ドイツには冷えピタないですね~
サロンパスみたいのもないし…
冷やすの嫌いなのかも?

できれば脇を冷やすのを試す機会は来て欲しくなかったんですけどね、意外と早く来てしまいました…
りなも発熱してしまいましたが、一家全滅だけは避けたいところです。

meiz-bikさんへ

里帰り、もう思い残すことはない~?(笑)

なるほどー
熱が上がりきってから解熱剤なんですね。
そういえば熱はけっこう高かったのに手足は冷たいって時があったわ。

今のところ咳はでてないから気管支炎は大丈夫かな?

こんにちわ~。
双子ちゃん、大変ですねっ。
うちのくうまも、3才まではすぐに40度近い熱を出して、もうすでに3回入院してるんです。
(原因不明熱が原因で・・・)
で、私も熱に関してはずいぶん動じなくなりました。
熱は38度5分くらいまでは、風邪菌を殺すために身体が発熱してる状態なので、熱冷ましを使っては逆効果です。
39度近くになってくると、熱によって体力が奪われて、風邪菌への抵抗力が弱くなってしまうので、熱冷ましを使うようにします。
薬ではないから、安心して使っていいと思いますよ。
ラクになると、眠れるから、体力も回復するし。
ただ、6時間は間隔をあけないとダメですよん。
で、熱が上がっているときは、寒気を感じるから、要求するままに温めてあげても良いですが、高熱のまま安定してきたら、薄着にして布団も薄くして、熱が発散し易いよう気を付け、氷枕なんかで冷やしてあげます。
私は最初抵抗あったのですが(日本の習慣にはないので)、ぬるま湯につけて熱を発散させてあげると、高熱の時は相当ラクにしてあげることができますよ(←ヨーロッパ式)

おこさんへ

義母さんが看護婦をされてたなんて心強いですね~
冷えピタ、お気持ちだけでもうれしいですぅ。
手作り氷のうで頑張りますよ~

脇を冷やすとかって昔からの常識なんでしょうか?私ほんとについ最近まで知りませんでした~v-356

africaさんへ

くうまくん、3回も入院したんですか。
大変でしたね。

とても具体的なアドバイス、すごく参考になりましたっ!
38度5分が目安なんですね~。
そういえば以前にも医者にアドバイスされたような…
やっぱり高熱の時は薄着がいいんですよね。
夫が寝冷えを気にしてスリーパーを着せるもんだから、熱がこもって昨晩は39度以上になってしまいました…
まだ暑いとか寒いとか言えないので、親がこまめに気をつけるしかないですね。

ぬるま湯ですか。抵抗ありますね。
でも前に日本の本で、ぬるま湯で半身浴すると風邪もすぐに治るって読んだことあります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/103-7abbd0a5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。