Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


母と娘の初体験 

ずーっとブログお休みしてたので、ちょっと過去に戻って
思い出したこと書いてみます。

9月の中頃だったかなぁ。

フランクフルトに車のLexusの販売店がオープンして、
その記念になにやら日本的なイベントがあるっていうんで
家族ででかけてみました。


思ったより人手が少なかったんだけど、いきなり三味線で
お出迎え。
日本からはるばるいらした演奏家の方々でした。

りな・なみは『日本のおばあちゃんだ~』とでっかい声で
のたまうもんだから、母はちょっと恥ずかしかったですぞ

で。

このイベント、ただ見るだけじゃなくて体験型イベントでして。

三味線も弾かせてもらえるというので、チャレンジしちゃいました。
20071025144018.jpg
(こんなとこで全身像暴露…)

とりあえずドレミファソラシドだけ教えてもらいました♪

実は三味線は弾くのももちろん、手に取るのも初体験のワタクシ。

三味線いい~~
ちょっと本気で習いたいかもって思っちゃいました。
ドイツで習えるのかなぁ??


そしてこちら。


20071025144035.jpg
りなさん、人生初のお抹茶。
ちょっと薄めに立てていただいたとはいえ、お抹茶です。
苦いです。
が、父母の予想に反し、彼女はぜ~んぶいただいてしまいました。

なみは一口でギブアップ。


他には、浴衣の試着とか、書道・活け花・折り紙の体験とか
ありましたねぇ。


そのうち外ではなにやらドンドコ・ドンドコ。

こんなことになってましたよ。

20071025144049.jpg
フランクフルトに公演に来ていた和太鼓グループの方々が
ドイツ人に太鼓を教えてました。

りなもマメくんと一緒に飛び入り参加

なみは太鼓の音にビビって私のそばから離れず…


日本を満喫した日でありました。




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

ほんとに、ほんとに 

長い間、ご無沙汰しておりました。

心配していただいていた方、本当に申し訳ありません。

ふたごっちも、私もちょこっと病気しながらも元気にしております。

20071017215550.jpg

元気だったのですが、自分の趣味の時間を増やしたりして物理的に時間が足りなくなってきた上に、ふたごっちの魔の2歳児ならぬ『魔の3歳児』炸裂の毎日にストレスはMax状態。
ますます趣味の世界に逃げ込んでいくうちに、心理的にブログを避けていたように思います。

書いてるほど深刻ではないのですが、なんとなく引き篭りの心理状態?、ネット上も含め、人とコンタクトを取るのが億劫になっていたようで、みなさんのブログにも遊びに行けませんでした…

自分でもよくわからないのですが、あえて分析するとこんな感じの私だったと思います。

そうこうしているうちに、りな・なみも立派な幼稚園生になってしまいました。
いや~早いです、ほんと。

幸い初日からあっけなく幼稚園に慣れてくれ、トイレトレもなんとかギリギリ間に合った~と思いきや、1ヶ月以上も経った今、突然お漏らしするようになってしまいちょっと頭を悩ませてます。

それに上にも書きましたが、最近の2人の自己主張のすごさにはほとほと手を焼いておりまして、幼稚園に行ってくれてもちっとも楽になっていない、むしろ前より大変な感じさえします。

でもでも、もちろん成長を感じさせてくれる瞬間もたくさんありますが。

4歳になるまでのあと半年ちょっとが山場なんでしょうかねぇ。
3歳児がこんなに大変だとは思わなかったわ…はぁ。
2人いるから余計にそうなのかなぁ。

これから寒い冬がやってくるので、ますますストレス溜まりそうですが、どこかでうまく発散して(最近とある世界で発散しまくってますが)
春を待ちたいと思います~

こんなワタクシですので、たぶんこれからもスローペースだとは思いますが、ブログはやっぱり続けたいなぁと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

ドイツの秋空。
空気が澄んできました。
20071017215920.jpg

20071017215715.jpg



