Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


雨・雨・雨 

20070530001540.jpg
ワカサギの南蛮漬けを作りました♪
ワカサギは最近近所の日本人のお友だちと共同購入してるオランダの日本の魚屋から買いました。
南蛮漬けなんて久々です。

20070530001604.jpgこの南蛮漬けをメインにした本日のふたごっちの夕飯です。
いんげんの胡麻和え&白菜とズッキーニのお味噌汁。
ええ、ドイツではズッキーニもお味噌汁の具になっちゃいます(笑)
りなは完食した上に、ミニトマト2個(トマトは大好物)と胡麻和えをおかわり、なみはご飯を少し残したけどほぼ完食。

はじめての南蛮漬けは『おいしい~』と言って食べてくれました


さて、先週は気温が30度ぐらいまで上がって真夏のような1週間だったのに、今週に入ってから急に寒くなって雨降りが続いてます。

今日も1日雨・雨・雨

1日中家でまったり過ごした母とふたごっちですが、急激な気温の変化のせいか、私、風邪をひいてしまったようで喉が非常に痛いです。
いやな予感…

日本もそろそろ梅雨ですよね。

そんないや~なお天気ですが、こんなの見たらちょっと元気でちゃう?
2ヶ月ぐらい前のですが雨にちなんだ動画です☆



張り切って歌ってるのはりなです。
すごい張り切りようです(笑)
なみは隣で「うるさ~い」
「みせて~」って言ってるのはビデオを見せろってことです。

ちなみに音楽はこちらの記事で紹介した日本から持ってきた私の子供の頃の古いレコードです。

もうひとつ。



ご存知『てるてる坊主』。
またまたりなさんノリノリです。
が、このなんともいえないノリはなんでしょう…(笑)

りながのっちゃってる隙になみの魔の手が…
やっぱり「おせんべ~」と泣き声になってるなみです(笑)

最近このレコード聞いてないので、明日も雨ならこれ聞いて童謡大会でも開くことにします。
また踊ってくれるかなぁ。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

かっこいい~ 

月曜日が祭日なので3連休中のドイツです♪

せっかくなのでまたお出かけでもしたいところでしたが、いろいろと予定の詰まっている今週末。

土曜日は我が家のテラスのリフォーム工事があったので、金曜日の夜、ふたごっちが寝てからテラスを片付けたり、マメくんはテラスのコンセントを増やす作業をしたり(電気関係は得意分野)ですでにバタバタ。

土曜日は騒音を出してもいい朝8時から工事スタート。
親戚にお願いしてるのでマメくんも一緒にお手伝い。

ふたごっちも興味津々でテラスに出たがるのですが、危ないし邪魔になるだけなので、DVD見せたりしてる間にランチを用意して、ふたごっちを外に連れ出しました。

最近はいつも庭で遊んでいるので散歩にでるのも久しぶりでふたごっちも楽しそう
なるべく時間を潰したかったので、普段のコースより長い『ウシさんコース』を行ってみることにしました。

このコース、いつものコースのT字路を反対に曲がるんですけど、ウシを見たいなみといつもの散歩コースを行きたいりなとで意見が真っ二つに分かれちゃって、私はふたりにそれぞれ手を引っ張られちゃってもう大変でした
なんとかりなを説得できてよかったですけど、2人の意見をまとめるのも楽じゃありません。

結構日差しが強くて木陰のまったくない農道でしたがふたごっち、頑張って歩きました。

20070527225155.jpg
ちょっと小さくてわかりづらい上に、このブログではもう何度か登場してますが、放牧中のウシです(笑)
冬の間はずっと牛舎にいるみたいで見当たらないし、今年に入ってバギー無しで散歩するようになってからはここまで来るのはちょっと遠いこともあって、ウシを見るのはもしかしたら去年の秋以来かも。

2人とも大喜びだったんですが、柵近くのウシに近づこうとしたら、なみだけ急に怖がり始めました。
前は無防備に近寄ってたのになぁ。
まぁ、前は平気だったものが怖くなるっていうのも成長のひとつなのかもしれませんね。

ウシよりも2人の心を奪ったのがこの場所↓。
20070528002245.jpg
小川に掛かる橋です。


20070527225225.jpg
↑なぜかこちら側だけ小川のせせらぎが聞こえてきます。
ふたごっちもヤンキー座りでしばし聞き入ります。

20070528002304.jpg
↑そのうち草を投げ落としたりして遊び始めました。


ここで撮影したビデオ。『かっこいい~』
黄色がなみで、ピンクがりな。
最後にオチらしきものが…(笑)
(音声入ってるので、音量に注意してくださいね)


どう見てもふたごっちは落ちない柵ではあるのですが、最後一瞬ヒヤリとしてしまいました
大事な大事なおせんべいなので(笑)

帰り道では乗馬中のお姉さん2人に遭遇。
お姉さんはわざわざ止まってくれて、ふたごっちに馬をなでなでさせてくれました。
怖いもの知らずのりなともかく、ウシを怖がったなみも馬は大丈夫でちゃんとなでなでできました☆

なんだかんだと1時間半以上も散歩して、午後はめずらしくぐっすり昼寝
私も便乗昼寝しちゃいました(笑)

リフォーム工事については後日また記事を書きたいと思います。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

誕生日♪ 

20070523215503.jpg
本日5月23日はワタクシの誕生日でございました。

よく聞く話ですが、もうこの歳になると(えっとゾロ目になりました、そう22歳です♪ あれっ?)誕生日もそれほど嬉しいものではないですが、それでもやっぱりなんか特別な日であることには違いないですね。

マメくんの家族なんかは、ドイツでは普通なんですけど、自分の誕生日には家族や友人を招いて簡単にパーティーをするんです。
が、日本人の私はそういう気にはなれずにいつもだまーって誕生日を迎えるんですが、今日のお昼にふたごっちと庭に出ると、2階に住んでるマメ父がミリオンバンブー2本持ってお祝いしてくれました。
正直びっくり~

さらに夕方幼児教室から戻ってくると、ちょうどマメ母の車がやってきて…
わざわざ私のために来てくれたのでした。

20070523215529.jpg
マメ母のお庭で咲いているバラで花束を作ってくれました。
さらにピアスと旅行用のマニキュア&メークアップセットのプレゼント付き。

嬉しいサプライズでした☆


そしてマメくんからは冒頭の写真の真っ赤なバーベラのお花と『モーツアルト クーゲル』(チョコとマジパンのお菓子です)。
が、あのぉ、私、ダイエット中なんですけど~~~??

でも正直今日マメくんからなにかもらえるとは思ってなかったんですよね。
というのも、実は数ヶ月前に前倒しでプレゼントもらっちゃったんです(笑)

なにかというと…




 即発送!ニンテンドー DS Lite ノーブルピンク ★代引可

ははは、こんなものです。
友達が持ってるの見たら急にゲームしたくなっちゃって。
ファミコン世代ですからね、私。
これ買ったらやっぱり日本のゲームがしたくなってわざわざ取り寄せちゃったりして、ほんと年甲斐無いです。
最近はちょっとお休みしてるんですが、一応誕生日プレゼントだったわけだし久々に脳トレでもしてみようかな~(笑)

こんなちょっぴり嬉しい誕生日。
来年の誕生日にはどんなふたごっちになってるかなぁ、なんて想像しながら私も少しでも成長してるようにまた1年頑張っていこうと思います。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 海外で子育て頑張ってます!

 ふたごランキング投票  双子育児頑張ってます!


週末のおでかけ 

20070522011327.jpg
先週は木曜日が祭日だったドイツ。
マメくんの会社は祭日と週末の間に平日が1日挟まってると自動的にお休みになるので4連休でした。

出不精のマメくんは放っておくと近所を散歩するぐらいで4連休を終えてしまうので、お尻をたたいてちょっとお出かけしてきました。
本当は車で1時間ぐらいのところにあるFuldaというところに行きたかったのですが、『遠すぎる』と却下。
その手前の『Schluechtern』というところへ。

まずは途中、最近友達に教えてもらった中華レストランでバイキングランチ
2歳児2人連れには待ち時間のないバイキングしかないでしょう。
大人は6,90ユーロ、おこちゃま3ユーロで、しっかり元とってね~とお腹を空かせて行ったはずなんですが、めったに外食しない我が家、珍しさの方が勝って落ち着きのないふたごっちはあんまり食べてくれませんでした…
『えびせんべい』だけは気に入ったみたいで結構食べてました。
私もあれ好きなんですよね~

食後にちょこっと散歩したんですが、このときあるお店の前に大人のこぶしよりもちょっと大きめの石をたくさん積んでディスプレイしてあったんですが、その石で遊び始めたふたごっち。
気がついたときには石を拾おうとしていたりなの手の上になみが石を投げてしまい、右手人差し指を直撃
一瞬指が潰れちゃったかと思いましたが、皮がちょっと剥けて出血したのとちょっと腫れたぐらいで幸い大事には至りませんでした。
まだまだ危険予知が甘いです…反省。

その後気を取り直して向かったSchluechtern。
マメくんもどんなところか知らずに行ったのですが…
正直なところ、特に見所もなくかなーり平凡な街でした(笑)

それでもちょこっと写真を撮ったのでよかったらご覧ください♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

幼稚園入園決定!! 

20070519014036.jpg
最近突然はまった多肉植物。
ネットオークションでたくさん安く仕入れたので寄せ植えにしてみました☆
あんまりセンスないですが…自分では気に入ってます♪
テラスに飾ってるのですが、ふたごっちの餌食にならないことを願うばかりです…

さて、折に触れて書いていますが、ふたごっちは今年から幼稚園に通う方向で、去年から申し込みをしていました。
ドイツでは満3歳になった時点で、幼稚園に空きさえあれば随時入園できるシステムになってますが、普通は新年度の始まる9月に小学校に上がる子が出るのでその頃に入園することが多いようです。
日本のように入園式などないので、実際いつ入園できるのかわからないでいましたが、本日晴れて正式に入園を許可する通達が届きました。
ということで、

9月1日より、ふたごっちは幼稚園生になります

こうなったからには、トイレトレにも気合入れないといけないのですが、それより気になっていたのが、ふたごっちが幼稚園でやっていけるのかということ。
実はふたごっち、いまだに私かマメくんなしで1時間たりとも他の誰かに預けられたことがなかったんです。
とても懐いているおじいちゃん、おばあちゃんにさえもです。

なので、幼稚園前に少し鍛えとかないとな~と近所にある託児所にちょっと入れてみようかなとも検討したのですが、空きがなくて断念。
一度マメ母に預けて、マメくんと私、出産以来したことのなかった2人で外食をしようって話もあったのにヘルニア騒動でこれも実行されずじまいだったのですが、先日またとないチャンスが到来

去年から週1回通っている幼児教室なんですが、最近子供たちが同じ部屋で離れて見ている母親のところに行ったり来たりで落ち着かない状態を先生が改善したいということで、母親は別の部屋で待機することにしたらどうかという提案があったんです。

ふたごっちもよく私のところに来ては、お水飲みたい、お煎餅欲しいとうるさかったりするのでもちろん私は賛成。
そしてこの水曜日に実行されました。

2日ぐらい前からふたごっちには、『お母さんはバイバイするからね』と言い聞かせていたせいか、教室についてからいきなり笑顔で『バイバ~イ!』
別れは非常にあっさりしたものでした。

それから1時間、1人のお母さんが呼び出されただけで無事終了時間間際を迎えてみんなで戻ってみると…

りなの泣き声が聞こえる

ありゃ、やっぱり最後の最後でだめだったか~と思いきや、どうも足の上に椅子を置いてしまったようで痛くて泣いていたのでした(笑)
結局先生には詳しく聞けなかったけど、2人とも楽しくやっていたようで母としてはかなり拍子抜け。
まぁ、1年以上も通っている教室で、先生のこともよく知ってるし(ちなみに彼女はマメくんの従姉)、1時間だけなので当たり前といえば当たり前なのですが、通い始めは私が一緒にもかかわらず教室に入る前から大泣きされて、なかなか他のお友達と一緒に歌遊びなどできず、今年に入ってからやっと楽しんでるなぁと安心して見ていられるようになったぐらいなので、ここまで成長したふたごっちに感無量です。

これなら幼稚園もそれほど心配することないのかなぁ。

そう思うと、なんだかふたごっちが親離れしていくようで一抹の寂しさも感じちゃうから、親心って複雑(勝手?)なものですね。

最後に、幼児教室では↓こんなことやってます。




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

美肌効果のほどは? 

20070515234544.jpg
今日私がりなとトイレに篭っていた(笑)間に描いたなみの絵です♪
見て一瞬、ビミョ~って思ったんですけど、本人曰く、『メロン』を描いたそうです。
まぁ、見えなくもないか。
あ、丸いのはスタンプです。
こういう風に作品らしく描くのは珍しくて、褒めたら本人も得意がってちゃんと記念撮影に応じてくれました(笑)


今日のランチでのこと。

ご飯食べた後も物足りなかったふたごっち。
2人で洋ナシ一個とりんご半個食べたところで、ヨーグルト欲しい~

いつまでも終わりそうもないランチに母はちょっと痺れを切らして、ヨーグルト渡した後、別の部屋で用事してました。

すると聞こえてくる、ふたごっちのめちゃくちゃ楽しそうな笑い声。
こういうときは絶対あやしい!

キッチンに戻って母が目にしたものは…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

りなに引き続き 

20070515041514.jpg
↑2人で寝る~とめずらしく喧嘩もせず仲良く布団をかけてました


やっぱりライバル心を刺激したのがよかったみたいで、りながう○ち成功した翌日、なみも成功しちゃいました☆

やればできるもんですね~

りなはその日もかなりやる気になっていたんですが、朝食後に誘うの忘れてたらおむつにしちゃいました。
どうも出る前にトイレに行くってとこまではいかないらしい。
ふたごっちのはべっとりタイプなので、そのままトイレに座らせる訳にはいかないんです。
その場はなんとか納め、午後にはリベンジ!で成功しました。(たくさん食べる2人は1日2回することもよくあります)

今日はりながちょこっとでただけで、なみはトイレに座ることを拒否

こんな感じで一進一退な感じですが、まだまだ本格的にトイレトレを始めたわけではないのでのんびりいこうと思います。

今日はお昼頃から雲行きが怪しかったのですが、庭の砂場で遊びたがったので外に出したら案の定とたんに雨。
それでも遊んでました。しかも裸足で。

おかしかったのが、最近お掃除がマイブームのなみ。

バケツに砂をいっぱいにして、そこに脱いだ靴下をひたして絞るような真似をして、その靴下で砂場の木枠を拭き拭きし始めました(笑)

『なみ、きれいきれいしてるの~』

とそれはそれは楽しそうで。
つられてりなも一緒に楽しく『お掃除』初めて、『すごいね~ ありがとね~』なんてニコニコしてた母も心の中では『その砂まみれの靴下どうするの?』って思ってことは知らなかったでしょうね、おふたりさん。

ところでちょっと前に紹介したペダルのない自転車『バランスバイク』

↓こんな感じで乗ってます♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

りなの快挙 

20070513001057.jpg
ぽてぽてさんのブログで見かけたクマちゃんパンがとってもかわいかったのでさっそく作ってみました♪
レーズンで目鼻をつけようと思ったら、レーズンがないっ!!
いろいろ探して見つけたプルーンを小さく切って代用しました。
中にチョコチップが入ったチョコパンです☆

20070513001126.jpg
左:どこで覚えたのか、最近写真を撮ろうとすると『ピース』をするりな。(ピースに一生懸命で顔が怖い…)
右:とりあえずかじったクマちゃんの耳をじっと見つめるなみ。


今日はですね、りなさんやってくれました。

もう何回言ってもしてくれなかった『トイレでう○ち』
今日初めてできたんですーーー

お昼ごはん後、なみがおむつにしたので、もしかしたらりなも?
と思って試しに誘ってみたらちゃんとトイレに行ってくれて。
座ったとたんに出ましたよ★
それはそれは頑張って踏ん張ってました(笑)

もちろんベタ褒め。
ご本人もとーっても嬉しそうでした。

誘ったタイミングがまさにビンゴ!だったようで、でも、タイミングさえ合えばとりあえずりなはトイレでできるってことがわかって母は大満足。
夜寝る前も、明日もトイレでぼっとーんしようね♪ うん♪という会話を交わしました。

なみには『りな、トイレでできたよ~ すごいよねー なみもりなみたいにする?』ってライバル心を刺激してみたつもりですが、果たして効いたかどうか。
たぶんこちらの方が手強そうです。

おしっこも事前申告はあまりないのでおむつ卒業はまだ先になりそうですが、少しは前進してるのかな?

↓本日のはちゃめちゃふたごっち♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

鉄の手の平を持つ男? 

20070511002948.jpg

気がついたら5月も半ば近く
ブログ書いてないと過去の記憶がどんどん薄れちゃって、なにしてたかよく覚えてません(笑)
もう少し頻繁に日記代わりに書いておいた方がいいですね、やっぱり。

ただいまデジカメに溜まってた写真見ていろいろ記憶を辿ってるところです(笑)

最初の写真は4月末に友人の週末別荘(といってももと農家の古い家)にてバーベキューに誘われた時の写真。
20070511003041.jpg
↑一面タンポポだらけで、綿毛飛ばしに夢中のふたごっち。

20070511003017.jpg
↑火起こし担当のマメくん。
このグリル、なかなか原始的でしょ?
思わず秋刀魚とか乗せてうちわであおぎたくなります(笑)

友達の旦那さんはガーナ出身の通称(?)ジーコ。
たまにしか会わないのにふたごっち、『ジーコ、ジーコ』と超なついてます。

↓彼のすごワザ。『ニワトリに直接手の平からエサ食べさせちゃいます』
20070511004051.jpg
ぜんぜん痛くないらしいです~
最近ニワトリに手をつつかれたりなは驚愕の面持ちでした(笑)

↓すごワザ2。『火だってぜんぜん熱くないよ』


マメくんが起こした火に、バーベキュー用の炭を入れたジーコ。
まるで火なんかついていないような手つきわかります?
ほとんんど火触ってます。でも熱くないらしい。
彼いわく、『お父さんはもっとすごいよ』だそう。
手の平の皮が厚いのはお父さん譲りなのか、ガーナの人はみんなそうなのか?

ちなみに、このジーコはイスラム教徒。
当然ながら豚肉はご法度なのですが、お肉担当の私たちは鶏肉とふたごっち用にソーセージも持参したんです。
食べてもいいのかな?って確認したら、鶏肉とソーセージを一緒に焼かなければOKってことでした。

このときは真夏のようなお天気続きでしたが、それも終わったようで今週は雨降りでちょっと肌寒いです。
ずーっと外遊びばっかりしていたので、1日家にいるのがちょっとつらいふたごっちと母です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

