Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


すっかりご無沙汰してました・・・ 

20070426224059.jpg
ただいま久々にブログを更新しようと一生懸命書いたものが、最後の保存ができなくてすべて消え去りかなりショックな私です。
ブログを長いことほったらかしにしていた罰でしょうか…(泣)

みなさま、改めまして長いことご無沙汰しておりました。
ふたごっちも私も元気にしてます。
マメくんは今週やーっと仕事に復帰しました。(でも半日だけ)

暖冬から引き続いて異常気象のドイツは、ただいま4月にして真夏のような気温が続いていまして、ふたごっちもすっかりアウトドア派になってしまいました。
1日の大半は庭で遊んでます。
もうそれこそノンストップで、しかも裸足。
全身砂場の砂だらけで、野生児と化しています。
お陰で夜はまだ明るいにもかかわらず、8時ごろにはバタンキュー状態。

かなり助かってはいるものの、ずーっと庭で遊ばれると必然的に私もずーっと庭に出てる羽目になるんですよね…
庭にちょっと危ないところもあったりして、去年に比べたらずいぶん危なげなく遊んでる2人ですが、やっぱりほったらかしにもできないので。

なのでなかなか進まなかった盆栽の卵たちを植え替えたり、荒れ放題の庭を少しずつ綺麗にしていったりしてたんですが、そのうち貧弱な庭を素敵にリフォームしたくなり、そんじゃテラスもかわいくしたいなぁ、リビングもちょっと改装したい!とだんだん大事になってきまして。
いろいろ調べたり、買い物してたらブログどころじゃなくなってしまった訳でございます。

無理そうだから植物は今年はもう増やさないと思ってたのに、これも先日通販で大量買いしちゃって、届いたらますます苦しくなりそうです(笑)

そんなこんなで、物置状態だったテラスはどうにか食事ができるようにはなり、最近はふたごっちとテラスでランチ♪
これだけでいつもの日常がちょっぴり優雅に感じられるから不思議ですねぇ。

上の写真は、そのテラスでおやつを食べる本日のふたごっち。
なにやら歌ってたのでビデオに撮りました。


しまじろうの『はんぶんこ、はんぶんこ、仲良く一緒に食べようね♪♪』って歌でした。
ぜんぜんはんぶんこじゃないけど(笑)
りなはちょっと風邪気味で声かすれてます。
最後に『ママ』って探してるのはお向かいのママさん。
どうやら『お母さん』は私だけで、他のお母さんはみんな『ママ』らしいです。

今日はスーパーの特売に出ていたグリル器もゲットして、週末はドイツの夏の定番(なのにうちでは定番じゃなかった)テラスでバーベキューデビューする予定です♪♪

↓もうすっかり前の話ですが、イースターの様子をちょこっと。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

春ですねぇ・・・ 

20070402020527.jpg
↑ポンチョ着てみました♪


もう更新スピードは上がらないんでしょうかねぇ…

もたもたしている間に4月になってしまいました。
日本は新年度ってことで、進学・進級などで気分も新たに!って方もたくさんいらっしゃることと思います。

こちらドイツは、1週間前にサマータイムが始まり、すでに夜8時ぐらいまで日が伸びました。
1日が長くなったような気がしていいんですけど、実際はふたごっちを寝かすのに苦労したり、生活のリズムがどうしても狂いがち。
今日も遅くまで庭で遊んでいて、まぁお昼寝しちゃったせいもあるんですけど、夜寝たの10時半ですよ
結構疲れます

でも一応北国のドイツもすっかり春。
今年は暖冬のせいもあって、かなり早くからいろんな花が咲き始めてます。
日本の満開の桜にはとうていかなわないけど、この季節はやっぱり華やいだ気分になりますね。

そうすると、お花植えたーい!!って気持ちがムクムク湧いてきちゃうんですよね、私。
ふたごっちを庭で遊ばせている間にちょこちょことお花植えて、冬の間家の中で眠っていた鉢植えと一緒に玄関先に並べてみました。

20070402020430.jpg
これだけでも雰囲気ガラリとかわるもんですねぇ。


20070402002419.jpg
左上:冬の間家の中に仕舞い込んでときどき水遣りだけしていたアマリリスにいつの間にか花が咲いていました。

右上:庭に咲いていた水仙と、去年寄せ植えに使ったあと別の鉢に植えて存在を忘れていたムスカリが花をつけてくれていたので寄せ植えに使ってみました。

左下:去年の春に買ったブーゲンビリア。一度寒さのせいで葉をすべて落としてしまいましたがなんとか蘇り、室内で無事に冬を越して、花をつけ始めました。

右下:6年前ぐらいに買ったキンカンに似たかんきつ類。去年暮れにたくさん花をつけてくれて、小さな実がたくさんついています。そこに更に白いつぼみがでてきました。なんでだろ?

本当はもっとお花を植えたいところですが、早急に植え替えしたりしないといけない盆栽の卵たちが待ってるんですよね…
今年はもう少しきちんと管理してあげたいなぁと思っているのですが、どうなることやら。


↓最近のふたごっちのお気に入り♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
