Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


大変、大変、 

長いことご無沙汰しておりました~~~

こんなに長いこと更新しなかったのはブログ初めて以来はじめてですかね。
もしも心配してくださっていた方いらっしゃったらごめんなさい。

マメくんの介護(?)で大変なのか?なんて思ってた方もいらっしゃるかも?
実際には特にそういうことではなかったのですが、マメくんがずーっと家にいることでなんだか生活のリズムが狂ってしまったり、ふたごっちの夜更かしが続いたりした上に、あるツテで手に入れた日本の最新のドラマにはまってしまったり(『華麗なる…』最終回で号泣してしまいました)、なんだかんだと時が過ぎていってしまったのでした。

お陰さまでマメくんはまだときどき痛みが強くなるものの、かなり回復してときどき散歩にも出るようになったし、我が家の洗濯係として復活するまでになりました(笑)
どうも洗濯は自分の使命だと思ってるんですかね、自発的にやってます。

いつのまにか2歳9ヶ月を迎えたふたごっちはますますパワーアップ。
なんといってもおしゃべりがかなり達者になってきました。
まだ日本語の方が優勢ですけど、ここのところマメくんがずっと家にいるのでドイツ語もかなりの勢いで上達していってます。

ときどきかなり笑わせてくれるようなことも言ってくれて。
でもこういうのって、すぐメモっとかないと忘れちゃいますね。

今日は、夕食直前に『バナナ食べる~』って2人して言い出したので、『もうすぐご飯だからだめだよ』というと、

『りな、きょうバナナ食べるぅ、あしたごはん食べるぅ』

だって。
う~ん、2歳児って『今日』と『明日』ちゃんとわかってるのかなぁ。
ときどき『きのう、○○したね』なんて言ったりするし、『あしたにしようね』っていうと諦めたりすることがあるので、わかってるような気もするんだけど、ちょっと前、マメくんが入院していた時に親戚の集まりがあって、マメ母がふたごっちに『明日パパに会いに行こうね』(翌日一緒にお見舞いに行く予定だった)って言ったら、叔母が『まだ明日っていうことがわからないんだから、そんな風に言わない方がいいわよ。(いますぐパパに会えると勘違いしちゃうことを心配して) うちの娘だっていまだにわかってないときあるんだから』って言ったんですよね。

で、その娘っていうのが、小学2年生なんですよ。
まさかそれはないだろーとは思うんですけど、どうなんでしょ?

でも『今日』『明日』に限らず、時間の概念って子供には難しいことなんだろうなぁとは想像できますね。

そうそう、それからふたごっちが最近始めたのが『ごっこ遊び』

『りな、ねこになっちゃった~』
『なみ、いぬになっちゃった~』

から始まって、いろんな動物や最近は『おとうさん』『おかあさん』『チャーリー(マメ父の愛犬)』とかお友だちになったりもします。

まだ『ワンワン』とかって動物の鳴き真似ぐらいしかしませんが、そのうちちゃんと『おかあさん役』『赤ちゃん役』なんかになりきって、おままごととか始めるのかなぁとちょっと楽しみだったりします。

2歳代も残すところ3ヶ月なんですよね。
3歳になったからといって急になにかが変わるわけではないんでしょうけど、2歳児ならではの楽しさ・難しさっていうものもやっぱりあると思うんですよね。

もう少しふたごっちに注意を向け、いろいろ観察して、残り少ない『2歳のふたごっち』を少しでも多く記憶に留めていきたいなぁなんて思っています。

ブログ更新は今後もスローペースになりそうですが、ぼちぼち皆さんのところにもまた遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いします♪

20070320214135.jpg
↑録画した『いないいないばあっ!』で風車を見たら、『くるくるほしいの~』とせがまれたので、なんとか作ってみました☆
風車を取り付けるのに結構苦労しちゃいました。


↓おまけ(´∀`*)

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

楽しいひな祭り♪♪ 

20070304015407.jpg

ひな祭りでしたね~~~
今日のために、昨晩は↑こんなものコネコネしておりました。

下の記事のコメントのお返事がまだですが、先にひな祭り記事アップさせてくださいっ!!


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

時間がな~い!! 

火曜日に無事マメくんは家に戻ってきましたが、まだ一日のほとんどをベッドで過ごしている状態で、やはり何かと大変な状況です。

もうなんやかんや言ってる場合ではなく、頼れるところはマメ母にヘルプを頼んでますが(ふたごっちの相手をしてもらう間に私が家事をするといった感じ)、1日中という訳にもいかなし、更に実は最近難しい手術を受けて今日やっと退院となった姪のこともあって、これからはヘルプも頼みにくいかも…といった感じです。

そんな訳で最近夜はくたくた、さらにひな祭りの準備などしていたら、今日もコメントのお返事ができず、皆さんのところにもなかなか遊びにいけないでいて申し訳ありません。

お父さんが帰ってきてもなかなか遊んでもらえなくてさみしいふたごっちのために、せめてひな祭りは頑張ってお祝いしてあげようかなとちょっと張り切ってるところです。

コメントへのお返事はまた改めてさせていただきますのでよろしくお願いします☆

それでは楽しいひな祭りをお過ごしください♪♪
