Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お箸で食べる 

20070228001832.jpg最近お絵描きすると、『車描いたの~』などと具体的なモノを描いてるつもりになってるふたごっち。

いつもはぐちゃぐちゃ~な線ばっかりだけど、今日りなが『おさかなかいたの~』って持ってきたものは…なんかちゃんとお魚になってる!!

偶然かもしれないけどこういうの嬉しいですね♪


マメくんへのお見舞いのコメントをたくさんいただき本当にありがとうございました。

お陰さまで本日無事に手術が終わりました。
そして、コメントへのお返事にも書きましたが、泊り込みでリハビリセンターに行く必要はなく、6週間ほど自宅で安静に過ごすことになるということです。

ただ、日曜日にお見舞いに行ったときは、痛み止めとステロイド投与でかなり痛みが引いてちょとなら歩くこともできたのですが、手術後また痛みがぶり返しているようで、明日家に戻ってきてもしばらくは寝たきり状態になりそうです。

そんな訳でマメくんがいないときよりも逆に私の負担が増えるので、しばらくはマメ母に来てもらおうか…というマメくん。

まぁ、私もどういう生活になるのかまだいまいちピンとこないので、やみくもに反対はしませんが、気持ち的には余計に疲れるだろうなぁと予想されます。
なるべく余計な気を遣わずうまくやっていけたらいいのですが…

『明日お父さん帰って来るよ』といっても格別喜ぶ素振りを見せないふたごっち。
昨日はあることに挑戦!

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
スポンサーサイト

母1人、子2人中・・・ 

2日ほど前になりますが、金曜日の朝、ヘルニア悪化で激痛のためついに動けなくなってしまったマメくん。

救急車で運ばれていきました…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

蘇る懐かしの曲♪ 

今日は私、歯医者にて歯のクリーニングをしてきました。
本当は1年に1回するといいみたいですが、歯石取り以外は自費なので今までやったことなかったんですよね(笑)

それで、あの『歯垢の染め出し』っていうのを初体験しました。
歯垢が着いてるところだけ色が残るやつです。
直前に歯を磨いてきたのに結構色がついててビックリ~~
毎日歯の間をフロスで掃除するように言われちゃいました(^^ゞ

←自宅でも染め出ししようかな、って思いました。
イチゴ味ハミガキ上手PRO 69ml 磨き残しを赤く染め出して、しっかり磨こう!

クリーニングの後は、ツルツル・ピカピカで気持ちいいです!(結構痛かったけど…)

歯磨きちゃんとしてれば、甘いおやつも大丈夫かな?ということで、最近作ったおやつ♪

20070221004852.jpg20070221004935.jpg
豆腐白玉です。
白玉粉にお豆腐を混ぜて、水は使わずにお豆腐の水分だけで作ります。
とっても柔らかくできておいしかった~
ふたごっち用にはプレーン、父母用には抹茶入りです♪


20070221022951.jpgこのめちゃくちゃ不恰好なロールケーキは、『ちびシェフ厨房』のめるさんのロールケーキです。
ロールケーキ生地の作り方がおもしろいんですけど、作ってみたらほんとにふんわり・しっとりで、とぉ~~ってもおいしい!!
同じ生地でスポンジケーキにしていいかも。

中もめるさん風にヨーグルトムースにしました♪
家にあったブルーベリージャムを使ったんですけど、このムースもこれだけで立派なデザートになるくらいおいしかったです。

ただ、欲張ってムースをたくさん載せてしまったばっかりに、うまく巻けず大失敗…
めるさんごめんなさい、次は頑張ります!


さて、我が家では最近昔懐かしいものが復活しました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

この遊び最高っ☆ 

20070217030123.jpgバレンタインデーも気がついたら終わってしまいました。

ぜんぜんやる気無しのワタクシでしたが、なんにもしないのもなぁと思い腰を上げ、去年も作ったフォンダンショコラを作ってみました♪

焼き立てを1つ食べてみたら、うまい具合に中はトロ~としてたんですが、夜レンジでチンしたやつはトロトロ感がイマイチ。
でもゆる~くホイップした生クリームとおいしくいただきました。

雨続きでしたが、昨日・今日と約1週間半ぶりぐらいにお天気が回復したドイツ。
昨日はポカポカと暖かく、午前中に体操教室に行き、お昼ご飯を食べてから春のような陽気に誘われて久々にお散歩にでました♪

20070217030202.jpg
↑久々の青空が気持ちいい~

20070217030253.jpg
ポカポカ陽気の割には完全装備のふたごっちが向かった先は…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

クッキー作ったよ♪ 

20070214031202.jpg
先日通販でバーゲンやってたんで、気が早いですが次の冬用にコート注文しちゃいました☆
今日届いたので早速試着(≧▽≦)ゞ
なかなかシックな感じで気に入りました♪♪
春からと思ってやっぱりバーゲンだったスニーカーも買って履いてみたのでちぐはぐな格好ですけど。
コートとお揃いの帽子もあるのですが、頭の大きいりな(向かって左)はすでにピッタリ…う~ん、次の冬にはもう小さくなってるかも~~~
コートはまだまだぶかぶかだからちょうどよくなるかな?

さて、先週の金曜日にまたまた熱を出したりな。
週末は一家揃って家でおとなしくしていたお陰で、風邪は治りつつありますが、やっぱり家に篭っているストレスで、ふたりともイタズラばっかり、喧嘩ばっかりで母は少々疲れ気味です。

月曜日の早朝には、再びマメくんとともにふたごっちを連れて耳鼻科へ。
なみが最初に耳垢取りに再チャレンジしたのですが、もう大暴れ(T▽T)
マメくんと私で2人がかりで押さえつけてもダメで医者も途中で断念しちゃいました。
それでもでっかいの取れましたよ~笑

りなはすぐ側でなみが大泣きしてるの見ちゃったので、こりゃダメだ…と思っていたのですが、交代だよ、というと嬉しそうに自分から椅子に座り、耳の中にしゅぅぅっと水を入れられてもなぜか楽しそうに笑っているりな…

なんなんでしょうー、この違いは。

足して2で割るくらいがちょうどよかったのになぁ、なんて母は思っちゃいましたよ(笑)


上にも書きましたが、週末、ふたごっちがあんまりうるさいので退屈してかわいそうだったので、前々からやろうと思っていたクッキー作りを一緒にやってみました♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

歯医者デビュー♪ 

今週は我が家ではまたまた病魔が暴れております(泣)

りな・なみとも仲良く1日ずつ熱を出し、ふたりとも咳・鼻水。
火曜日の夜中に、なみが『耳がいた~い』と大泣きしたので、水曜日に小児科に行きました。
耳を診てもらったのですが耳垢が溜まりすぎて中が見えないと言われてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

その足で耳鼻科に向かい耳垢を取ってもらおうとしましたが、頑固に固まっているらしくて取れないので、3日間1日3回オキシドールを注入してふやかすことになりました。

これをなみがものすご~く嫌がるんです。
毎回大変。
今日は嫌がって耳を触って、オキシドールがついた手で目を擦ってしまって激泣き
りなは割りとおとなしくしているので助かってますが、来週月曜日にまた耳鼻科に行く時はたぶん大暴れでしょう…

そして私は私で、先週から少し違和感を感じていた左手の親指の付け根あたりが、今週に入ってからちょっと曲げたり力を入れたりすると激痛が走るようになってしまい、かなり不便な数日間を送っていました。
たぶん腱鞘炎みたいなものだと思います。
原因はふたごっちの体重(笑)
先週は車でおでかけが多かったんですけど、狭い私の車の中でチャイルドシートに乗せるのが結構つらかったんですよね…

昨日まではじゃがいもの皮むきすらつらかったんですが、今日になって痛みが嘘のようにほとんどなくなりました(´▽`) ホッ
でも実は右手の親指の付け根はかれこれ半年以上腱鞘炎で痛みが完全にひいてくれない状態なので油断はできないんですけどね。

マメくんは相変わらずヘルニア状態で一進一退を繰り返している上に、ふたごっちの風邪をもらったとかで熱もでてないのに医者に行き無理矢理木・金と会社休むことに…いいのか?

そんな状態の中、本日木曜日は前々から予約していたふたごっちの初歯科検診
行って参りました~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

HBで生イースト 

気がついたら2月になってました。
節分も終わって、日本はバレンタインに一直線~って感じなのかしら。
ドイツではバレンタインは男性から女性へプレゼントする日なので、最近のスーパーなんかの広告ではセクシーな下着とか女性向け商品がたくさん並んでいます。
でも普通のスーパーでそんな下着買う男性っているんだろうか…かなり疑問です(笑)

さてさて。
先日しゅがーぼーるを作ったときにちらっと書きましたが、今までHB(ホームベーカリー)ではイーストはドライイーストのみ使用できると思っていた私。
ドライイーストを切らしていたので、マメくんに買ってきてもらったら、お店に生イーストしかなかったとかで生イーストを買ってきたんです。

だめだよーと思ったのですが、ちょっとネットで調べてみるとどうもHBでも使えそうな感じ。
ただ、具体的にどうやって使うのかという情報が見つからなくて、自己流でやってみたらしゅがーぼーるで成功したので、今度は生イーストで食パン作ってみました♪
20070205095721.jpg
黒ゴマ食パンです☆☆
写真の通り大成功!!
ドライイーストで作ったよりも伸びたような気がします。
そして、おいしいっ!!

生イーストはドライイーストの2,5倍ぐらいの分量を使用。
それを規定の分量の水(もしくは牛乳など)を人肌程度に温めてから大さじ2-3杯取って、イーストをよく溶かして一番最初に釜に入れます。
それからお砂糖→粉類→食塩・バター→残りの水の順に入れてスイッチオン、が私の取った方法です。
今のところ失敗知らずなので、興味のある方ぜひお試しを!


20070205095742.jpg

20070205095808.jpg週末は同じようにして生イーストで生地を作り、
あんぱんを作りました♪
これは週末遊びに行ったお友だち宅への手土産用に作ったのですが、我慢できなくて焼き立てをひとつマメくんと半分こ(*´艸`)
う~ん、幸せ~~~

餡は手持ちのゆで小豆の缶詰をお鍋に入れて火にかけ、つぶしながら水分を飛ばして作りました。
今度は圧力鍋で小豆から餡子作りに挑戦したいなぁ。


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

悲しい知らせ・・・&体操教室 

今日のお昼頃、日本の実家の母からTEL。
開口一番、
『ちゃーちゃんねぇ、死んじゃったよ…』

『ちゃーちゃん』は実家で飼っていたネコ。
数日前から急にほとんど動けなくなって、食事もほとんどできなくなってました。
今日母が獣医に連れて行ったのですが、老衰だろうとのこと。
そのまま家に連れて帰って来て、カゴを開けたらすでに息をしていなかったということでした…

私が中学生の時、道路に停めてあった工事用の車の内部に入ったまま出られなくなってた彼女を友達と助けて、そのまま私が家に持って帰って飼い始めたんです。
まだとっても小さな子猫でした。

その前に従姉が飼えなくなった『チャーリー』という猫を飼っていて、『ちゃー』と呼ばれてたんですが、その猫が行方不明になってすぐのことでした。
なので、彼女の名前もそのまま『ちゃー』になって、私はよく『ちゃーち』って呼んでたんです。
それが私のHNにもなってます。

あれから約17年。
ほんとによく長生きしてくれました。
私が日本を離れてからは、1,2年に1回会うぐらいだったけど、いつもと変わらず迎えてくれました。
とーっても臆病なネコで、家族以外の人には決して近づかなかったけど、不思議とマメくんにはすぐに慣れました。
『ちゃーち』にまつわる思い出は尽きません…

悲しいけど、長生きしてくれて楽しい思い出を残してくれてありがとうって気持ちの方が強いかな。
それは私が彼女の最後の姿を見ていないからかもしれないけど。

20070202004320.jpg
ちゃーちゃん、またどこかで会おうねっ!!
(デジカメ写真がなくて紙写真を写したのでちょっとピンボケですが…
鼻の横から斜めに入った白い線が私のお気に入りでした)



そんな訳でちょっぴり悲しい母ですが、ふたごっちは今日も元気いっぱい♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。