Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


それでは、行ってきます♪ 

まだドイツにいます、ちゃーちです。

本日1日かけてなんとか荷造りを済ませ、コメントにお返事もできてほーっとしてるところです。

って、あと5時間したら起きなくちゃいけないんですけど(笑)

ということで、明日(もう今日ですが)水曜日より、ちゃーち家、今年最後の家族旅行ということで、スペインはマジョルカ島へ行ってきます♪

大のスペイン好きの我が家。
マメくんと知り合ったのも当時留学していたスペインでした。
今回はふたごっちがスペイン初体験ということで、ちょっと楽しみです。
Hola!(オラ!=ハロー)はしっかり仕込んでおきました(笑)

マジョルカ島は、日本でいうところのハワイみたいなもんでしょうか。
毎年ドイツ人がわんさかと休暇に訪れるところです。
今はシーズンオフなのでそれほど混んでないといいんですけど。

ドイツよりはあったかいようですが、当然泳げる気温ではないので、2週間まるまるレンタカーを借りて島内を制覇する予定です。

12月初めに戻ってくるまで、ブログはお休みすることになります。
帰って来たら旅のご報告をしたいと思いますので、また遊びに来てくださいね~

ではっ!!


※ドイツ在住の方へ※

こちらの記事で紹介した木の鉄道セットが23日木曜日からLidlで売り出されます。
広告に出てました。
19,99ユーロとかなりお買い得ですよ~
って、別にLidlの回し者でもなんでもないのですが(笑)
とりあえずお知らせまで。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票


欲張って・・・ 

3つも記事書いちゃいました(笑)

水曜日から2週間旅行で留守しますので、その前にUPしようと思ってなかなか時間が取れなかったもの書いちゃおうってことで頑張ってみました。

お時間ある方おつきあいくださいね~

週末レポート・早くもクリスマス~ 

20061119223128.jpg
驚くことにきっかり1週間でPCが戻ってきて、再び快適パソ生活を送ることができるようになりました♪ いや~、気持ちがいい!

が。最近妙に疲れやすくて夜になるとヘロヘロ状態…
更新遅れ気味&いまだに皆さんのブログになかなか遊びに行けてない母です。

そして気がついたら週末、って感じだったのですが、なかなか盛りだくさんの週末でした。

土曜日はお友達が遊びに来てくれることになっていたので、ちょっと張り切ってマドレーヌを焼いてみました。
できたのが上の写真のものなんですけど、手前のはずっと前に買ったきりまだ使ってなかったシリコン製の貝型で焼いてみたのですが、うーん、いまいち貝型に見えないですねー。
それにちゃんと空気を抜かなかったから思いっきり巣が入っちゃいました。
でも味はまぁまぁだったかな。
これにすっかり我が家の定番になったベイクドチーズケーキも登場しました。

お友達はもともとお友達のお友達として紹介された方(日本の方です)で、ふたごっちが6ヶ月ぐらいの時に初めて会って、それからかなり時間があいてこの間再会したんですけど、このブログを密かに(笑)見ていてくれていたようでふたごっちのこともぜんぜん会ってなかったようには思えないって言ってくれてなんだか嬉しかったり。

ふたごっちと1年ぐらい離れていて、まだ歩き方がちょっとぎこちない感じのNちゃんの笑顔がとーってもかわいくて癒されたし、子供好きというドイツ人の旦那様にはふたごっちがすっかり虜になってしまって、たくさん遊んでもらいました。ありがとう♪

強引に夕食までつきあってもらって遅くまで引き止めちゃいましたけど、とっても楽しかったのでぜひぜひまた遊びに来てね~

そんな前日の興奮が冷めやらぬ間に日曜のお昼は、ランチに招待されていた近所のマメ母(義母)宅へ。

続き、長くなっちゃいますけどどうぞ~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

おっとっとの~♪ & 野菜大好き! 

日本で録画して送ってもらった「いないいなばぁ!」「おかあさんといっしょ」が大好きなふたごっち。

最近はまってるのが「おっとっとのおっとせい」
踊ってますよ~
普段はりなの方がノリノリなんですが、この日は珍しくなみが踊っていました。



「みあって!」のポーズがすごくさまになってません?(笑)
かなりぎこちなくてコケちゃってるし。
もうちょっと練習しないといけませんね(笑)

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

よく頑張りました☆ 

100_3542.jpg
↑これ、なんだと思います?

見た目風船ですよね。
ええ、風船なんですけど、赤いのには乾燥したグリーンピース、黄色いのには小麦粉が入ってます。

これ、実はふたごっちが週1回通っている幼児教室での作品なんです。
いったん膨らました風船を大き目の漏斗(ロートともいう?)につけて小麦粉や砂、お豆などを入れて口を結んだら表面を水で洗います。
洗うことによって手触りがよくなるみたい。
特に小麦粉入りはなんともいえない感触でニギニギしてると癒されちゃう感じ(笑)
こういう普段家ではできないような遊びをさせてくれる幼児教室。
今年1月から通い始めて、あっという間に1年近くが過ぎました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

最近思うこと・・・ 

プレゼントの当選者発表はこちらを見てくださいねっ!

100_3501k.jpg
秋になるとスーパーに並ぶ真空パックになった茹で栗が残っていたので、栗のパウンドケーキを焼いてみました。
栗はラム酒とお砂糖で軽く煮てから投入。
とーってもおいしかったけど、久々に作ったパウンドケーキ。
バターとお砂糖の量に結構驚いてしまいました
なのに生クリームなんか添えちゃったりして(笑)
リバウンド街道まっしぐらという噂もちらほらでてきている今日この頃です(笑)

さて今日はいつもと違って、母がちょっと思っていることをつらづらと書いてみました。長くなるのでお忙しい方はスルーしてくださいね。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

当選発表です! 

みなさま。

お待ちかねのプレゼント当選者が決まりましたよ~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ご応募ありがとうございました☆ 

ここのところふたごっちの生活リズムが狂ってしまいまして、夜寝るのが22時、23時という日が続いています。
たまに21時ごろ寝てくれても私が疲れちゃって一緒に寝ちゃったり・・・

そんなこんなで、更新どころかコメントへのお返事も遅れちゃってます。
みなさんのところにも遊びに行ってないし・・・
あぁ、ごめんなさい。
ここらでなんとか体勢を持ち直したいと思います。

さてさて、プレゼント企画ですが、当初の予定通り12日をもって応募を締め切らせていただきました。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました☆

一両日中には抽選会を行って当選者の発表をさせていただきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね~

ということで、取り急ぎお知らせまで。

更新遅れます・・・ 

プレゼント企画にはたくさんのご応募ありがとうございます☆
まだ締め切りまで時間があるので、興味のある方ぜひどうぞ♪
詳細はこちらです。
やっぱりプレゼントの希望変えよう、とか、全部応募しちゃおうかな?とかっていう変更も受け付けますのでご遠慮なくどうぞ~

さてさて、ちょっとお知らせ。

実は私のパソコンを本日修理に出しまして、現在古いパソコンを使ってます。
修理に出す前に大切なデータのバックアップを取ったり、古いパソコンに必要なデータを移したり、プログラムをインストールしたり・・・とちょっとバタバタしてました。
そのせいで、みなさんのブログ訪問も遅れてしまってます。
ごめんなさいっ!!

しかも古いパソコンにはドイツ語版のWinMeしか入ってなくて、かろうじて日本語は書けるもものの「~」とか「♪」が打てなかったり(これはコピペ、うわ、矢印もでないことに今気がついた・・・)なにかと不便な状態です。

画像処理のプログラムもまともなものが入ってなくてイライラ・・・
いろいろダウンロードしたりしてますが、サクサク更新とまでいかなそうで。

ということでちょっと更新が遅れるかもしれません。

パソコンは1週間ぐらいで帰ってくるらしいのですが、ドイツですからね、あてになりません。

そういう事情なので、更新が遅れていてもふたごっちや母は元気でおりますのでご心配なく。
おかげさまでなみも完全復活しました。

だけど、この古いパソコンをいろいろいじってたら、どこを探しても見つからなくてなくしたものとあきらめていた写真が出てきたんですよー。
ふたごっちが生後2週間ほど入院した小児科を晴れて退院することになった日の写真です。
20061109022529.jpg
左がりな、右がなみです・・・たぶん(爆)
入院中は病院にあった服を適当に着せられていたのですが、この日初めて用意していた「晴れ着」に袖を通したのでした。
あまりにも大きすぎて看護婦さんたちに笑われちゃいましたけど。

そして下が家に帰ってきて初めてベッドに寝かされたときの写真。
これもたぶん(笑)左がりなで右がなみ。
20061109023958.jpg
この後、かなり長い間ふたごっちはひとつのベビーベッドを横に使って一緒に寝てました。

なんだか急に不便な生活になったような気がしますが、この写真が見つかったのでよしとしようと思います・・・

ポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

本ブログ初!プレゼント企画☆ 

※今日はもうひとつに記事をUPしていますのでよろしくお願いします☆

このブログを書き始めて、いつの間にか1年と数ヶ月経っていました。
始めた時は、こんなに続くなんて思っていませんでしたし、こんなにたくさんのお友達に出会えるとも思っていませんでした。
ひとえにブログをご愛読いただいているみなさまの暖かいコメントのお陰ですね。

そんなみなさまへ感謝の思いを込めて…

突然ですがプレゼント企画しちゃいます

本当は1周年記念に…と思っていたのですが、気がついたら過ぎていたので(笑)、ちょっと早いクリスマスプレゼントということで。

詳しくは↓続きをお読みください~
続きを読む

逃げ切ったかと思っていたら・・・ 

寒い日が続いているドイツです。

我が家の薪ストーブもついにフル稼働。

あったかくていいし、暖房費の節約にもなるんですけどね、ふたごっちに構っていると薪を足すのをついつい忘れてしまって、消えかけた火を再び起こすのに四苦八苦してしまいます。
モクモク煙が立っているところをやむなく扉を開けて部屋が臭くなったり。
家具の上なんかに何気に煤がうっすら積もってたり。
何事も長所・短所あるということでしょうか。

今日も動画載せちゃいます。

おもちゃの携帯で電話するりなです。


これ、昨日撮影したものなんですけど、もうねぇ、撮影しながら笑いこらえるのに必死でプルプル震えちゃいました。
もしかしてこんなにウケちゃったのは、父親と母親だけなのかもしれないんですけど、ちょっとこのりなの喋り方、すごくないですか~?

一応解説すると、最初はOpa(オパ=おじいちゃん)に電話してるつもり。
「Hallo, Opa! @#%&*(&%*%#@!」って感じでしょうか(笑)。
次に横にいたマメくんが「チャーリー(オパの犬)は?」って聞いたら、「Oma(オマ=おばあちゃん)!」とりな。
それでマメくんが「Oma anrufen?(オマに電話する?)」って聞くと、すかさず「Ja!(ヤー=Yes)」とのお返事。
そしてなにやら電話をかけて…突然の弾丸トーク!
もちろん意味不明(笑)
それでも最初は「Hallo!」で始まり、最後は「Oma, Ja?」で〆てるところがまたおかしい。

で、背もたれにガーン、ガーンとやったところで、こらえきれなくなってマメくんが大爆笑。
あー、笑った、笑った。

って、おかしかったの私たちだけだったらすみません(笑)


…では、本題に入ります(前置き長すぎ?)

実はなみさん、火曜日の夜から熱を出してました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

女の子でも楽しめるよ! 

20061102234618.jpg
ハロウィーンが終わって、そろそろかぼちゃの季節もおしまい?
ドイツではかぼちゃは季節もの。いつの間にか姿を消します。
日本のかぼちゃのようにホクホクはしてないのですが、今のうちにということでかぼちゃを食べまくっているちゃーち家です。
今日はシナモン風味のかぼちゃ餡をパイシートでくるくる巻いて焼いたおやつが登場♪
かぼちゃとシナモンって合いますね~
ふたごっちにも大好評でした☆

レシピはこちらから↓
これ1冊あればおやつに困ることはありませんっ!!
超おすすめですo(*^▽^*)o~♪
決定版 毎日のおやつ―アイディアたっぷりの簡単レシピ人気おやつが手作りできて安心!決定版 毎日のおやつ―アイディアたっぷりの簡単レシピ人気おやつが手作りできて安心!
主婦の友社

主婦の友社 2004-10
売り上げランキング : 137630
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日こちらドイツ中央は最高気温6度ほど。
今朝はついに0度まで下がって、初めて車が凍りました{{ (>_<) }}
午前中にはほんの少しだったけど雪がちらほら…
11月始めに雪って初めて見ましたよーーーー!!
どうやら冬に突入したようです。

こんな寒さなので、今日は午前中に幼児教室に行った後は家に閉じこもり。
そして、前回の記事の粘土に続いて新しい遊びが登場しました~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

りな、そりゃないよ~ & 粘土遊び♪ 

本日(ってもう過ぎてるけど)はハロウィーンでしたね♪

ドイツにはもともとハロウィーンの習慣はないのですが、ここ数年でかなり浸透してきてる感じ。
近所の子供たちがお菓子をもらいに来たりするようにもなりました。

ので、今日もわざわざお菓子買って用意してたんですけど…

誰も来ませんでした(泣)

別にいいんですけどね、はい。
(お菓子どうしよー?)


そんなことより、今日、母はちょっとショックを受けました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
