Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ冬支度 

20061030104222.jpg
あぁ、りながぁぁーーー!
と一瞬ビックリした方(そんな方いないって?)、すみません。
3分ぐらい前までキッチンを片付けていた母にまとわりついていたのですが、ふと後ろを見ると寝てるじゃないですか(◎-◎;)!!
ちょうど散歩に出ようと思っていたので、このままにして準備しちゃいました( ̄▽+ ̄*)


さて、昨日の日曜日からドイツは「冬時間」に突入です。
7時間だった日本との時差が8時間になり、夕方暗くなるのが1時間早くなって一気に冬を感じます。

今年はこの時期にしては暖かいのですが、今週後半にはかなり冷え込むらしくて、週末は庭に出しっぱなしだった鉢植えを取り込んだり、そろそろ冬タイヤにしなくちゃなぁなんてつぶやいたり、冬支度も始まりました。

ふたごっちの冬支度もそろそろ、ということで土曜日は冬用の靴を探しに行きました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
スポンサーサイト

ぽかぽか陽気に誘われて・・・ 

20061027090207.jpg
なみさん、クマとウサギに襲われてます!
これ、手と足の先がマグネットになってるぬいぐるみ。
それを自分で前髪と耳につけて遊んでました。
どちらかというとりなより茶目っ気のあるなみ。
ときどきこんなことしては母を笑わせてくれます(*^^*)


さて月曜日・火曜日と引きこもり生活だった母とふたごっち。
水曜日はちょこっと天気も回復したんで、お友達に遊びに来てもらい公園にでかけました。

そして昨日の木曜日。
なんと気温22度(もっとあったかかったかも)と10月下旬とは思えないぽかぽか陽気になりました。(南の方は27度とか。ありえ~ん!)

こんなお天気はもう来年の春までないだろうと思うと、その辺散歩するだけじゃもったいなくて、車に乗ってちょこっとおでかけしてきました~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

実証!ビックリ餃子 

先日、スペインにお住まいのオリーブさんのブログで紹介されていたご存知『伊藤家の食卓』でやっていたというビックリ餃子。

なにがビックリかというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

1日家に閉じ篭る・・・ 

週末は10月も後半とは思えない暖かさでしたが、今週はお天気崩れるようです。
今日もどんより曇り空。

先週の母の風邪がうつってしまったようで、なみが久々にハナタレ&鼻詰まりで調子がいまいちなので、今日は1日家にいることにしました。

もう頑張りましたよー。

正直、家の中でふたごっちとずっと遊ぶのは苦手。
すぐに飽きちゃうか喧嘩になってしっちゃかめっちゃかになるふたごっちです。
そのうち何して遊べばいいかもわからなくなっちゃいます。
2歳のお子さんをお持ちのママさん方、家の中ではどんな遊びをしてるんでしょう?
いいアイディア募集中です♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

シフォンケーキ & 森へお散歩~ 

ここ2,3日風邪気味でちょっと調子の悪い母です。
昨日はりな・なみが寝たらブログの更新しようと思っていたのに、一緒に朝まで寝てしまった~ しかも子供のベッドで(笑)
狭すぎて足もちゃんと伸ばせなくて、起きたら体中痛かったです…

そんな母ですが、一昨日の夜、体調不調をおして前々から作ってみようと思っていたシフォンケーキを焼いてみました~
20061021232913.jpg
定番の(?)紅茶シフォンです♪
表面に穴開いてるし、卵白生地と卵黄生地がちゃんと混ざってなくて所々白くなってたけど、ちゃんと膨らんでくれたから成功ってことにします

20061021225715.jpg参考にしたのはこちらのレシピ。卵を余らせたくなくて、卵黄も4個分使用しちゃいました。でもレシピにあるようにふわふわなのにしっとりで私好みでした☆

→ホイップを添えようと思ったら生クリームがほんの少ししか残ってなくて、そのままかけちゃいました(笑)。
ミルクティーの味がして、それはそれでおいしかったです。


シフォンケーキのようなフワフワのケーキはどっしりケーキが主流のドイツでは受けが悪いし、その昔、シフォンケーキがどんなものかもわからずに作って失敗したことがあって、それ以来シフォンケーキを作ろうとは思っていなかったのですが、お友達のブログで見てたらなんだか食べたくなってしまい…(いつもながら感化されやすい)

作るならちゃんと作ろう、ってことでシフォン型も日本からお取り寄せ♪
シフォンケーキってどうやらヨーロッパには無いようで型は見つかられなかったんです

ちなみに購入したのはこちら↓
アルミシフォンケーキ型 17cm               シフォンヘラ
アルミシフォンケーキ型 17cm   シフォンヘラ
シフォン型はアルミ製が一番いいらしいですね。
シフォンヘラはシフォンケーキを型からきれいに外すためのものなんですけど、評判がいいので一緒に購入。
評判通り、なかなか使い勝手はよかったのでおすすめです☆

紅茶味なのにふたごっちはものすごい勢いでたくさん食べて、マメくんにも好評だったので、これからときどき焼こうと思います。

続きは本日土曜日のおでかけの様子。
写真いっぱいになっちゃいました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

初☆チャレンジ! 

20061019000209.jpg
最近はホームベーカリー大活躍の我が家ですが、久々に『レンジで発酵パン』を作ってみました~
HB使用だと一時発酵までの生地作りだけで2時間20分かかってしまうけど、レンジパンだと1時間半もあれば焼き上がってしまうので、時間がないときは便利ですね。
今回初めて細く伸ばした生地をソーセージにくるくる巻き付けてウインナーロールを作ってみたけど、思ったより綺麗にできました♪


さて、今日はこのパンたちを持って母はあることに初チャレンジしてきました~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

やっぱりおかあさんがいい? 

ここのところお天気続きのドイツです。
今年の10月はいままでになく暖かいそうで。
とはいっても朝晩は10度以下でかなり冷え込んできましたが。
反動で極寒の冬が来ないかちょっと心配だったりする母です。

20061017012801.jpg←週末始めて歩いて散歩した町内でガチャガチャ発見。
興味津々のふたごっち。
まだなんだかわかってないけど、そのうちお金入れないといけなくなるのかなぁ。
ドイツのガチャガチャってろくなものないんですよね、ほんと。

20061017013449.jpg20061017013511.jpg20061017013615.jpg
↑こちらは日曜日に初めていって見たひろ~い公園。
どんぐりや栗(食べられない)拾いに夢中のふたごっち。


本日月曜日、仲良くしてもらっていた職場の同僚が日本に本帰国するというので、お別れ会に行ってきました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

母の挑戦 

20061013081551.jpg
山形パンを焼いてみました♪
ホームベーカーリーにおまかせすれば焼き上げまだやってくれるからそれはそれで楽なんだけど、たまにはこんな風に手作りっぽく仕上げるのもいいですよね~

フッソ食パン型 1斤

パウンド型でもだいようできますがなんとなく形が気に入らなかったので日本で食パン型を買ってしまいました(o^-^o)
2ヶ月に一度実家から送られてくる子供チャレンジ教材にしのばせてもらっちゃいました。
フッソ加工してあるのでするっと抜けて型離れは最高でした♪
                                           フッソ食パン型 1斤

今日のテーマは「母の挑戦」
何に挑戦したのかというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

バイリンガルっておもしろい! 

http://meizswiss.exblog.jp/4288235/20061011130643.jpg
お隣スイスにお住まいのmeiz-bikさんがなんともおいしそうなラーメンを作っていたのでまねっこ~。

このラーメン、スーパーで普通に売ってるパスタをNatron(重曹)を入れたお湯で茹でるという裏技で作るんです。
Natron入れただけで、あら不思議~。とたんにラーメンの匂いがしてきます。(詳しくはmeiz-bikさんのブログのこの記事からのリンク先にございます)

具には愛用の圧力鍋で作った手作りチャーシュー。
スープはそのチャーシューを作った煮汁を鶏がらスープで割ったもの。
これがまたいいお味でして。
チャーシューはこの裏技ラーメンの記事を読む前に作って冷凍してたものなのでタレにはお酒や砂糖も入っているんですけど、次回はお醤油だけで作ってみようかな?

20061011130511.jpg→ふたごっちにもラーメン♪
圧力鍋で作ったチャーシューはお箸で切れる柔らかさなのでふたごっちでも大丈夫。
別茹でしたキャベツものっけて野菜をプラス。
作ってるそばから、「ら~めん、ら~めん!!」の大合唱でした



20061011130542.jpg
↑りな、ガッついてます。キレイに完食しました~
           ↓なみ、とりあえず具から。少し残しちゃったね。
20061011130617.jpg


本日は「言葉」のお話し。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

毎年恒例、年に一度の・・・ 

日曜日の今朝は朝の外気温6度でした。
寒いです。

寒すぎて撒きストーブにとうとう火をつけてしまいました(笑)
20061008234627.jpg
さすがにこれは気が早いような…?
でも冷え性の私としては嬉しかったりもします。
それに冬場パンを作るとき撒きストーブの前で発酵できるし、乾燥機を使わなくても洗濯物がすぐ乾くからかなり便利な薪ストーブです。

ただ、ふたごっちの相手をしながら、火をきらさないようにタイミングよく薪を入れるのは結構面倒だったりします。

20061008234647.jpg金曜日の夜に作ったチーズケーキ。
土曜日にマメ母(義母)をお茶に招待して試食(?)。
狙い通りかなり濃厚でしたよ~
いつもは面倒で作らないボトムも今回はチョコクッキーで作ってみたらなかなかよかったです
(オレオで作るといいみたいだけど、ドイツにはなぜかオレオないです…よね?)

ドイツのチーズケーキはQuark(クワルク)というヨーグルトのようなさらっとしたフレッシュチーズでチーズケーキを作るのが一般的なので、クリームチーズを使った濃厚なチーズケーキってないんです。そしてこのQuarkのチーズケーキは日本のチーズケーキに慣れている舌にはかなり物足りない味なんです。

以前職場に濃厚タイプのチーズケーキを持っていったら、ドイツ人の同僚は「Schmeckt interessant! (おもしろい味ね~)」って言っていた。
それははっきり言えば「異物」ってことで、いつものものが最高だと思っているドイツ人の保守的なところがよ~くわかる感想です(笑)。

でも今回マメ母は「おいしい~」と言って、おかわりしましたから(o^-^o) ウフッ
密かに「勝った~」」なんて嫁はほくそえんでおりました(笑)


さて、朝冷え込んだ代わりに気持ちいいほど青空の広がった日曜日、ちゃーち家が毎年でかける年に一度のイベントにでかけてきました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

歌うふたごっち♪ 

20061007003453.jpg
↑最近ハマってるパン。
キャラメル味のりんごとカスタードクリームの組み合わせが絶妙です。
(レシピはこちらを参照してください)

ただ今金曜日の夜中、1時を回ったところです。
まめくんが仕事から帰ってきて早々ちょっと遠い所までサルサを踊りに行ってしまったので、1人お気楽に寂しくしております。

って別に待ってるわけじゃなくて、ふたごっちの寝かしつけのときに一緒に寝入らなければいつもこの時間は起きてるんですけどね。

ふたごっちは昨日珍しくお昼寝しちゃって案の定22時過ぎまで大騒ぎ。
おかげで今朝は9時過ぎまで寝てたけど、今日は絶対お昼寝させないぞ!!作戦により、20時に撃沈うふ♪(* ̄ー ̄)v

久々にベークドチーズケーキなんぞを作ってしまいました。
いろんなレシピの中から、かなり濃厚と思われるものをチョイス。
今晩しっかり冷やして明日食べるの、かなり楽しみだわ~


チビの頃から音楽は大好きなふたごっち。
最近は即席の歌をよく歌ってるのですが、ときどきちゃんとした歌(?)も歌い始めました。

ただ今のふたごっちブームは「むすんでひらいて」


私のダミ声&音痴をお聞かせしてしまってめちゃくちゃ恥ずかしいんですけど…
ふたごっちがあんまり楽しそうなんで。

歌ってる、といってもこんなもんですけどね。
手前で超張り切ってるのがりな、後ろで参加してるのがなみです。
いつもどっちかというとりなの方がノリノリだし、「むすんでー!」ってリクエストしてくるのもりなです。
どんなにめちゃくちゃに歌っても最後の「にーーー!!」っていうのだけはいつも大声ではっきりしてるのがポイントでしょうか。

↓今日は久々にいただいたバトンをやってみます。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

気がつけば・・・ 

更新1週間もさぼってましたぁ~
コメントのお返事も遅くなってしまってごめんなさいっ

言い訳ではないけれど、ドイツは10月3日は統一記念日で祭日でして、マメくんの会社は金曜日か月曜日が週末と祭日に挟まれると自動的にお休みになるので(強制的に有休を取らされる!)4連休だったんです。
それでいろいろおでかけなどしてお疲れモードになっておりました。

それでもふたごっちは毎日元気いっぱいにしております。
20061004052032.jpg
↑ふたごっち、ちょっと乙女チックバージョン

お友達に感化されて久々にアメリカの子供服ブランドGYMBOREEでお買い物してみました。
いつもアメリカのサイトに直接注文するのですが、今回は意外と早く到着。
早速試着してみました。

GYMBOREEはデザインによっては私の好みよりも甘すぎるのですが、あまあまが着られるのも今だけかな?
いつもあれもこれも欲しくなってしまって、気がつくとものすごい金額になっているので、そこからしぶしぶいろいろ削っていきます(笑)
2人分だから仕方ないんですけどね。

↓↓アメリカに直接注文するのは不安!という方、日本でも購入できますよ~
GYMBOREE ハウンドトゥースジャンパースカートGYMBOREE エンブロイダーチェリージャンパースカートGYMBOREE スウェードブーツGYMBOREE ラッフルシームパンツGYMBOREE スモックニットAライントップ

では、この4連休にあったことなどちょこっと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。