Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早昼寝作戦のその後・・・ 

20060829233034.jpg
ファール・ブルトンというフランスの焼き菓子をおやつに作ってみました(*^^*)
20060829233051.jpg中にはドライプルーンが入ってます。
味はカスタードプリンのようで、食感はモチモチした感じ?
初めて食べるものでしたが、素朴な感じのなかなかおいしいお菓子でした。なによりもめちゃくちゃ簡単なのがいいっ!

参考にしたのは↓こちらの本。
子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー
457920915X上田 淳子

文化出版局 2004-09
売り上げランキング : 70154

おすすめ平均star
starかわいい!
star本当に使えました
starおすすめです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おやつのマンネリ化から脱却しようと日本の本を探していてたまたま目に付いたもの。
少々おでぶちんのふたごっちには『ローファット&ローシュガー』っていいかなと思いまして(笑)(もちろん母にも…)
レシピによっては、例えば大人用のプリン、子供用のプリンといった感じで大人・子供で作り分けができるようになってるところがいいかな。

手元に届いて初めて知ったのですが、著者の上田淳子さんは、偶然にも双子くんのママだったんです~
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
フランスで修行も積んだプロのパティシエさんですので、味のほうは折り紙付きですよ☆


ところで、最近母は疲れております。
なぜかというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
スポンサーサイト

ムッカ~ 

更新までちょっと間が開いてしまいました

風邪気味だったり、今ちょっといろいろと欲しいものがあって毎晩ネットで調べたりしてるうちに今週もいつの間にか金曜日…って感じです。

久々の更新なのに愚痴になって申し訳ないんですけど(しかも長い)、どうしても言いたいので言わせてください!!

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票


続きを読む

早寝・早起き・早昼寝 大作戦☆ 

ふたごっちの夜更かしには、これまでさんざん泣かされてきた父と母。
毎晩就寝が10時過ぎ、それも散々泣き喚かれて、やーっとなだめて…なんてざらでした。
1人が寝てくれても、もう1人が起きていたり(´-ω-`)

それがここ2週間ほど、早ければ8時過ぎ、遅くても9時半には2人して寝てくれるという快挙が続いております。

さてその秘訣とは?

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

そんなに臭いですか? 

20060814231738.jpg
なんだかとっても時期外れですが、夕食にたけのこご飯を作りました。

もしかして作ったの、生まれて初めてかも?
日本食のスーパーでたけのこの水煮は買えるんですが、結構高いので今まで買ったことなかったんです。
が、この間アジア食材店で日本のたけのこの水煮と同じようなもので安いのを見つけたので即購入。
いつもお世話になってるめるさんのブログ(日本へ本気国のためブログはお休み中です)が以前簡単なたけのこご飯のレシピを紹介していたのを思い出して作ってみました。

ちなみに圧力鍋利用で、高圧3分・自然放置であっという間に完成
木の芽なんてないから、バジルをお飾りに(笑)

お味のほうは…

う~ん、まさにこれぞ日本の味、おふくろの味って感じで、ほっと落ち着くというか、なんともいえない幸せな気分に

めるさんが書いているように、冷凍してとっておいた煮魚の残りの汁も入れたら、これがとってもいい出汁になったみたいです。
白いご飯はあまり食べないふたごっちも、たけのこご飯はもりもり食べてくれました♪

この日はたけのこご飯の他に…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

夏はどこいったんでしょう・・・ 

日本はお盆ですね♪
ドイツに来てから一度も8月には里帰りしたことないので、かれこれ8年お盆は経験してない私。
なんだかどんな雰囲気だったかも忘れちゃいそうです(^^ゞ

当然ながらドイツにはお盆などなく、通常運転でございます。

…が。
なんなんでしょうねぇ、この寒さ。

週末は雷ゴロゴロ、雨が降ったり止んだりで散歩にも行けず
仕方がないので、色の塗り替えのためにいままでずーっとガラクタ置き場状態だったのをやっと片付けたばかりのテラスでふたごっちを遊ばせたんですけど…


20060814230934.jpg
こんな格好ですよっ!?
8月の写真とは思えないっ!ありえないっ!!

朝晩の冷え込みもすごくて、今日の夜はシャワー浴びるのに温風器つけましたよ(笑)
あぁ、どこに行っちゃったんでしょう?夏…

ふたごっちも欲求不満?なのか、喧嘩も頻繁
で、ついに起こってしまいました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

レンジパン卒業?! 

今日半袖で散歩に出たら、寒くて鳥肌立っちゃいました
夜はカーディガン着てますよ。
夏を日本に奪われちゃった感じ(笑)
あー、だからドイツの夏ってキライ…


でも!楽しいこともあるんですよ~

例えばこ~んな↓パンを焼いちゃったり♪
20060810221506.jpg

このパンの秘密は…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

はじめて家族みんなで・・・ & 房総の旅 最終回 

最近やーっとふたごっちを歩かせても散歩らしいことができるようになってきました。

歩けるようになれば、歩いて散歩なんて簡単なことなのに、ふたり勝手な方向に歩いていく、呼んだって知らん振り、「危険」なんて概念まったくなし、手をつなぐのキライ!だったふたごっちを私1人で歩かせるなんて夢のまた夢のように感じてたなぁ…とちょっと懐かしく思ったりしてます。

子供は確実に成長していくんですよね。

他の親子と比べて、あれができない、これができない、って焦る必要はないんだって頭ではわかってても、やっぱりどこかで焦っていたし、「双子でなければ…」なんて思ったことも正直あったわけで。

先週末、ふたごっちがこんな姿を見せてくれました♪


マメくんと3人でおててつないで歩いてる!!
初めて見る姿にちょっと感動の母

そしてそしてこのビデオを撮った後、母も加わって4人で手をつないで歩きました♪

あぁ、こんなことまでできるようになったんだなぁ…、家族っていいなぁと、幸せ気分に浸った瞬間でした(´∀`*)ウフフ

ちなみに、「前向いて」というマメくんの言葉に反応して「まえ!」と大声出してるのはりなです。


↓ではでは旅行記、最終回です♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

Happy Birthday! 

本日8月6日は、マメくんの誕生日でした(*^^*)

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票



続きを読む

いくらお風呂好きでも・・・&旅行記2日目編 

昨日の夜、マメくんがテレビのチャンネルを変えていたら、1976年にドイツで放送された日本紹介の番組をやってました。

途中からだったのですが、どうやらテーマは「日本人と水」らしい。

ありがちな感じで、神社の手水、日本庭園の池や獅子脅し、寒中水泳、水俣病を起こした河川の汚染、札幌の雪祭りもでました。
そして当然ながら、日本のお風呂文化に話題がうつっていきます。

銭湯、露天風呂、露天風呂につかる日本猿(これは外せないでしょう)

そして最後に出てきたものに、母の目は点になりました。

綺麗な海を目下にロープウェイが登っていくんですけどね。
そのゴンドラの中がアップになると…

なんと中年のおじさん、おばさんがお風呂に入ってお酌してるじゃないですかっ!!!

ゴンドラ内には真ん中に狭い通路を挟んで、両側に大人1人ちょうど入れるぐらいの小さなお風呂が並んでて、そこに1人ずつ入ってるんですよ(もちろんすっぽんぽん)。で、皆さんお猪口片手にほろ酔い気分です。

もう、マメくんと2人爆笑してしまいました。

場所はどこだか知りませんけど、本当にあんなのあったのかな?
もしかして今でもあったりして??

いくらお風呂好きだからって、何もロープウェイの中で入らなくてもねぇ…
きっとこの番組見たドイツ人が知ったかぶりして「日本人はねぇ、こんなことするんだよー あはは~」ってそれこそお酒の席で話のネタにでもするんだろうなぁ。

いやはや、日本文化は奥が深いです(笑)


ではでは、お時間のある方、旅行記の続きをどうぞ☆
写真いっぱいで長いですが、よかったらおつきあいくださいね。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

豚の角煮 & 旅行 

20060802034640.jpg

今日は珍しくスカートでお散歩に行ってきました☆

8月に入った途端、6月から続いていた猛暑がウソのように、突然涼しくなりましたドイツです。
今週はずっと涼しいみたい。
過ごし易くていいんだけど、このまま夏が終わったらどうしよう…と突然心配になってきました(笑)

やっぱり暑い夏が好き♪

この間決意した「豚の角煮作るぞー!」。
体調が回復した日曜日の夜中、さっそく実行しました♪
(夜中にこんなことしてるから体調崩すんですよね)
できあがりはこんな↓感じ。
20060802034616.jpg
フライパンで焼く・圧力鍋で下茹でして洗う、最後に煮汁を入れて圧力鍋でもう一度煮る…って感じで多少手間暇かかりましたが、その分あっさりした角煮ができました☆
手間隙かかった割りには、1時間ちょっとでしたし。
お肉はとっても柔らか~く煮えて大満足です☆
こういうお料理にはやっぱり圧力鍋に限りますね。
(圧力鍋についてはこちらも参照してね)

そして今日は豚の角煮を作った時にストックしておいた下茹で後のスープを使って、キムチ豆腐チゲを作ってみました♪
20060802034702.jpg
土曜日に仕入れたお豆腐、キムチ、春菊、そしてスライスした角煮も入れました。
ふたごっちにはキムチなしで。
う~ん、幸せな味でした☆


ところで、もう2ヶ月も経ってしまいましたが、実は日本に里帰り中のお話し、終わってなかったんですね~(笑)

里帰りのハイライト、「3泊4日房総半島の旅」です。
長くなるので、数回に分けてご紹介しますっ!

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。