Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフレッシュ!のつもりが・・・ 

あっという間に週末が終わってしまいましたが、今日月曜日、マメくんは休みを取っているのでなんだかまだ週末気分の母です(*^^*)

土曜日は数ヶ月に一度のお楽しみ、フランクフルトの美容院に行ってきましたo(*^▽^*)o~♪

ふたごっちはもちろんおうちでマメくんとお留守番。
前日の夜にふたごっちのお昼ご飯だけ用意しておいて、朝からルンルン気分ででかけました♪

2時間半ぐらいかけてカット&カラー。
伸び放題ですごく重かった髪の毛がすっきりかる~くなりました♪
日本の美容院なので、おなじみの美容師さんとのおしゃべりも楽しかったりします。

美容院を出た後は、2日前に急に思い立った計画を実行しました。

その計画とは…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
スポンサーサイト

圧力鍋使ってみました☆ 

20060728135843.jpg

ノートパソコン開いたままちょっと離れたら…

なみにやられました~

キーを剥がされちゃいました

実はこれで2回目。
この間は、この下のキー2つ剥がされて、そんなの初めてだったからめちゃくちゃ焦った母。
ちょっと格闘した後、直し方がわかったので、今回は落ち着いて証拠写真を撮ってみました。

ほんと、油断も隙もあったもんじゃないです(´-ω-`)


この間届いた圧力鍋、使ってみました☆

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

やったね、りなさん 

それは突然起こりました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票



続きを読む

買っちゃいましたっ! 

20060725233917.jpg

本日我が家に小包が届きました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

おもしろパン&日曜の午後は・・・ 

20060724002226.jpg

この方に出会ってお料理が楽しくなったよ~と感謝してもしきれないシドニーのめるさん
そのめるさんより紹介の「シュー*パン」という変わりパンを早速作ってみました☆(作り方はこちら)

最初は泡だて器で混ぜてたらけっこうだまになっちゃって、失敗か?と諦めモードでしたが、電動泡だて器で混ぜたらどうにか混ざってくれました。
できあがった生地はほとんど液状で、ほんとにパンになるの??とまたまた不安に(笑)

20060724001817.jpg
心配でなんどもオーブンのぞいちゃいました。
そのうちこんなに膨らんできましたよ。
ちなみに今回はシリコンのマフィン型を使用。材料は倍量にしました。

20060724001858.jpg
↑とりあえずできあがったもの。
だけど形がめるさんのとは随分と違うんですけど?(笑)

皮はほんとにシュークリームのシューみたいな感じ、中はもちもちっとした感じ。
我が家はメープルシロップをかけておやつ代わりに食べたんですけど、これが最高っ(>▽<)
まめくんも絶賛、ふたごっちもたくさん食べてました♪

パンといっても混ぜるだけのお手軽パンで、確かにクセになりそうなパンですよ~

ついでに夜ご飯も載せちゃおう!

20060724002252.jpg
先日書いたトルコのトマトペースト「サルチャ」を消費すべく、トルコ料理の「ビベル・ドルマス(ピーマンのご飯詰め)」を作ってみました。
詰め物が余っちゃって、苦肉の策で冷蔵庫にあったズッキーニにも詰めちゃいました。
初めて作ったにしちゃ、まぁまぁ?と自己満足(∀`*ゞ)エヘヘ
もう少しサルチャを使えばよかったかな?

ちなみに左に写ってるのは手羽のグリルなんですけど、焼く前にレモン汁とタイ料理でおなじみの「ナンプラー」、それに蜂蜜少々につけておいたもの。
「ナンプラー」はそのままだと強烈な匂いですが、漬けたお肉をグリルすると臭みは抜けて、めちゃくちゃおいしくなりますよ。
やみつきになるおいしさです☆

連日猛暑のドイツ
昨日の夜から今朝にかけて久々に雨が降ったので多少は涼しくなるかと思ったら、午後から陽が出て、しかも雨上がりの湿気とあいまって更に暑くなってしまいました

が、せっかくの週末。
体力の有り余ってるふたごっちを家に閉じ込めておくわけにもいかないので覚悟を決めて(笑)、お散歩にでてみました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

やられましたっ!! 

20060721235515.jpg

今日は久々にやってくれましたふたごっち。

バスルームに置き去りにしてキッチンで片付けしてたら、なんか変。
異様に静か( ̄- ̄) シーン…。

こんな時が一番危ないんですよね~(笑)

覘いてみたら、はい、写真の通り。
母の化粧ポーチを漁ってました(ノ ゚Д゚)ノ ==== 
リップクリームと口紅がぁぁぁ

リップクリームにいたっては、ほとんど空になってる
なみが足に塗りたくってましたよ…
りなの足も口紅べったりだし。

最近、ここなら届かないだろうって思ってるところも手が届いちゃったりして油断なりません(ー'`ー;)

そんな憎憎しいふたごっちですが、今日はお昼寝の後、2人してトイレでおしっこできたのでよしとしますか(笑)

↓昨日のりなです。
最近よく自作詩・作曲の歌を振り付け付きで歌ってるりな。
昨日もマメくんが帰ってきてから超ご機嫌で歌っていたのでカメラを向けたら、りなさんおもむろに何を始めたかというと…


一心不乱に(?)拭いているのは、マメくんが仕事の途中に買ってきてくれた韓国産のホットケーキミックスです(笑)
ぜんぜん汚れてないのにかなり一生懸命になってました(*≧m≦*)ププッ
このまま母に似ずお掃除好きになってくれると助かるんだけど(爆)


バレンタインデーに初めて作って以来ご無沙汰だったミートローフを作りました♪
20060721235538.jpg
ちょっとわかりづらいけど、今回はミートローフにピーマンや人参など野菜を混ぜてみました。
型に押し込んで焼くだけだからハンバーグよりだんぜん楽っ!
懲りずに今回もソースにチョコレート入れちゃいました。
そしたら入れすぎちゃったみたいで、結構チョコの味がしてましたけどそれでもまぁおいしくいただきました(笑)
ふたごっちはこういう挽肉料理大好きです☆

なんだか脈絡のない記事になってしまいましたが、みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいね



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

週も半ばですが・・・ 

最近また夜寝るのが遅くなってきたふたごっち。
今日はいつものお昼寝の時間に車で買い物にでかけてみました。
2人は車の中で10分ほどうとうとしただけ。

その後は買い物中もご機嫌だったし、夜ご飯もちゃんと食べて、20時ちょっと前に限界が来たみたいで駄々こねだしたのでベッドに連れていったらバタンキューで

あ~、幸せ

でもこれって、ふたごっちには昼寝はいらないってこと?
昼寝すれば確実に1時間半、放っておけば2時間は寝るんですけどその分夜遅くなるのはいやだし。
昼寝させなとなると、あの午後のまったり時間、いえ、家事にいそしむ貴重な時間がなくなるし…

うーん、ちょっと悩める母なのです。

トイレの方はですね。
今は朝起きてからすぐと、お昼寝後にトイレに座らせてます。

座らせたときにちゃんとタンクがいっぱいなら(笑)、2人ともすぐにおしっこしてくれます。だけどこれがけっこうタイミングが合わないんですよね。

今日はりなが先に起きたんでトイレに座らせたんだけど、どうも手遅れだった模様。
そしたらなみが起きてきてトイレに入ってきたんだけど…

いきなりしゃーって(笑)

床はびしょびしょ

うちは下着はボディーなんですけど、ちょうど股ホックが外れててだらんとしてたんで、
へ??おむつは??と思って慌ててめくってみたら、
おむつしてないっ!!!
ベッドをみたら、おむつの残骸が(笑)

目が覚めたらどうやらりながトイレに座ってるらしい、そんじゃあたしもっ!って、おむつをむしり取ってやる気満々でトイレに入ったところで、間に合わなかったようで(笑)

こういうとき、やる気は認めてあげないとですよね?
そこのところはぬかりなくしっかり褒めておきましたよ。
でも2人同時トイレトレにはこういうハプニングもつきものなんでしょうね。


気がついたら明日は水曜日で週も半ばなんですが、ちょっと週末のことを…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

夏のお散歩 & 日本でオフ会 

まずはトイレトレ(してるつもりはないんだけど)のその後。

りなが初めてトイレでおしっこした翌日。

なみもお昼寝後のおしっこ、
成功しました~


その次の日、つまり昨日は、りなが朝一で成功、そして今日はりなをお昼寝後トイレに乗せたらすぐにおしっこでました。
その後なみも乗せたけど、どうもおむつでしちゃった直後だったらしくて出ませんでした。
1人ずつだとタイミングが難しいかも…(´ε`;)
それでもなんだか知らないうちにトイレトレみたいになってて、ちょっと気分のいい母だったりします

相変わらず暑いドイツ。
昼間は暑すぎるので、最近お散歩は夕方が多いです。
といっても夕方もめちゃくちゃ暑かったりします。
今日は蒸し蒸ししてたけど、曇りがちだったので夕方散歩に出てみました。
ちょっと歩いたらちょうどマメくんが仕事から帰ってきたので合流!

20060713230936.jpg
最近は私一人で散歩する時でも、近所の田舎道なら2人を歩かせてます。少しは言うことも聞けるようになってきて、なんとか一緒に歩けるようになってきました。
散歩中はベビーカーを押すのがマイブームらしいふたごっち。
ときどきりなが乗ってなみが押したりも。
「なんでも自分でするのっ!」がモットーのなみさんは、方向転換しようと母がちょっと手伝おうものなら激しく抗議します( ̄~ ̄;)

20060713231024.jpg
              「おおきいね~☆」
ちょっと前はまだまだチビだったとうもろこしが、いきなり大きくなっててビックリ。
りなはここでかくれんぼして遊びました☆

どんなに暑くても、夕方にひょいって散歩に出られて、外は緑でいっぱいの夏はやっぱりいいなぁと思うのでした。


↓里帰りの時のお話ですっ!

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

りなさん、始めての・・・ 

☆今日は↓にもう1つ記事書いてます♪☆


20060710215331.jpg
いきなりトイレの写真でごめんなさいっ!!
日本から持ち帰ったスヌーピーの補助便座です。
(別にスヌーピー好きでもなんでもないんだけど)

本日、りなさん、

初めてトイレでおしっこできましたっ!!

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

狩ってきました♪ 

いろいろ楽しませてもらったW杯、ついに終わってしまいました~

決勝戦、寝不足でやばいなぁと思いながら見始めましたが、ハーフタイムで寝入ってしまい後半はうつらうつら…
めずらしくサッカーを見ていたマメくんが「オフサイドってなに?」とかいろいろ質問してくるのを夢うつつで答えてましたが、あのジダン事件で一気に目が覚めました(笑)。
あれでなんか興醒めしちゃいましたね。

イタリアは24年ぶりの優勝だそうですね。
おめでとう

さて、更新がなかなかできなくて週末の話題ばっかりですが…

今週末のメインイベントはこちらっ
20060710215131.jpg

さて何をしてるところでしょうか?



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
続きを読む

おて~て~、つ~ないで~♪ 

W杯、ドイツついに負けちゃいました~~
優勝できるかは別にして決勝までいって盛り上げて欲しかった…

決勝はイタリア対フランス
まぁ、これはこれでおもしろそうですね。

散々遊んだ土曜日の次の日曜。
夕方近くになってからマメくんの提案で、うちから車で20分ぐらいのところにある湖に行ってきました。

20060706001353.jpg
こんなところがうちの近くにあるって不思議~

子供の頃マメくんは家族みんなで海水浴(あ、海じゃないですね…)にきていたそうで、当時は砂浜があったとか。
今はなくなっちゃったんですけど、みんな水着姿で泳いだり、ボート漕いだり、結構人がいてビックリしました。

湖を見たふたごっちは「ワッサー!ワッサー!(水のことです)」と大興奮(≧∇≦) そのまま水に入る勢いの2人を無理やりベビーカーに押し込んで(笑)、私たちはお散歩。
湖の見えないところでふたごっちを開放しました。

が、ちょっと歩いたかと思うとまた戻ったりして一行に進まないふたごっち。
特に魔の2歳児真っ盛りのなみはぜんぜん言うことを聞かない。
やけくそで、りなに「おててつないでなみちゃん連れてきてー」って言ったら。

ほんとに手をつないでくれましたΣ(〃▽〃;)

おててつないで歩くなんて、初めてだよね?!

興奮してあわててビデオ撮影したらこんなの撮れました。
(ピンク帽=なみ ブルー帽=りな)


りな、なぜか大興奮(*∀*)
こんなの見ちゃうと、双子産んでよかった~と心から思っちゃったりする母なのです☆

以下、里帰り記事の続きですっ!


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

暑いです( ´ー`)フゥー...週末のことなど 

先週2日ぐらい涼しいなぁ…って思ってたら、またまた30度を超える猛暑のドイツです。
海に行ったわけでもないのに母はすっかり浅黒くなってしまいました(´;ェ;`)

さてさて、ドイツではW杯、ますます盛り上がってきてます。
なんていっても、地元ドイツが4強入りですからね。
ここまで来ると別にドイツを応援してたわけでもなかった私もかなりきになってきます。

先週金曜日のドイツ対アルゼンチンの試合は友達と一緒に隣町の広場に設置してある大型テレビで見てきちゃいましたっ!
20060703133228.jpg
…って、テレビかなり小さいですけど(笑)
しかも後ろの方にいる人たち、全然試合見てませんし(笑)

みなさん、家族揃って盛り上がってるようです。
20060703133252.jpg
でもこの「黒・赤・金(黄色じゃないんだそうです!!)」がいまいち好きになれないんですよねぇ。

結局ふたごっちの夜ご飯の時間になっちゃったから前半だけしかみられませんでしたけど。

翌日土曜日は同じく隣町の地域のお祭りにでかけてきました。
なんでもマメくんのめずらしく続いている唯一の(?)趣味、サルサの先生が踊るんだそうで。

お祭りのある地域はトルコ人・ロシア人密集地域らしく、屋台もやっぱりそんな感じ。
さっそくトルコ料理をいただきました~
20060703134247.jpg
いろーんな種類の料理から好きなもの4種類選んで3,50ユーロ。
日本円にして450円ぐらい?
ナス・ズッキーニ・パプリカのグリル、ヨーグルトソースがけ、ライス詰めピーマン、ライスをワインの葉でくるんだもの、それにミートパイを選んでみましたが、どれもとってもおいしかったです♪

座ったところがちょうど木陰で芝生だったのでふたごっちには勝手に遊んでもらってゆっくり食べられました(o^-^o) ウフッ
そのふたごっち、めざとくあるものを見つけちゃいました。


20060703134311.jpg
三輪車です。
後ろの方に見えるかと思いますが、子供用品のバザーをしてる人がいて売りに出されてたもの。
なみが乗るといって聞かなくて、値段を聞いたら10ユーロだったから買っちゃいました(笑)
もちろんまだ漕げないんですけどね、足で地面蹴ってちゃんと進んでました。
家にはお古でもらった三輪車がすでに1台あるので、これで喧嘩せずに済みそうです(笑)

ちなみに後ろに立ってる赤いTシャツの男の子。
ずーっと立ってるんでなにしてるのかと不思議に思っていたら、足元に塗り絵の本とカラーペンのセット、そして帽子が置いてありました。
そう、お店出してたんです、彼。
うちのふたごっち以外ほとんど誰も近づかないのに。
健気だなぁとちょっと感動。


そうそう、忘れずに本来の目的だったサルサも載せておきましょう(笑)
20060703134331.jpg
先生やってるだけあって、かっこよかったです、はい。
私もその昔、ちょこっとだけマメくんと始めたけどあまりにも背がつりあわなくてやめちゃいました。
他のパートナー探して踊るほど好きじゃないし。

この後、後ろに控えている子供たちの劇があったんですけど、とってもかわいかったです。

この日はお昼寝ぶっちぎりで遊んだふたごっち。
当然夜は早々にお疲れで8時過ぎには寝てくれました。

ふっふっふっ ̄m ̄ 
作戦成功~!!
ってことで、実は母はこのあと1人でお出かけしてきました。

W杯のイベントのひとつとして、最初に書いた大型テレビのある街ではこの日お店が夜の1時までオープンしてたんです。
ドイツでは店の閉店時間は法律で決められてて、今は夜8時まで。
なのでこれはほんとに特別イベント。

友達と落ち合って、とりあえずブラジル対フランス戦を観戦。
そのあと洋服を見たけど、なぜか子供服に目が行ってしまう母。
職業病でしょうか?(笑)
結局子供服買っちゃったし…
でも自分用にも欲しいなぁと思ってたベルトを買いました♪

その後お茶して(すでに夜中だったのにケーキ食べちゃったよ…)、おしゃべりして気づいたら、1時。
なのに通りではガンガンに音楽かかってましたね。
その横に赤ちゃんいたりしてビックリしましたよ。

でもほんと、こんな風に夜おでかけすることもめったにない母なので久しぶりにストレス発散となりました。
W杯、バンザイ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

(里帰りの記事は次回アップします)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。