Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


日本行き2日前。 

ブログの更新がすっかり遅れました

で、気がついたら日本へ出発まであと二日。
いえ、もう正味1日って感じでしょうか。

コメントのお返事でも書きましたが、ふたごっち、口内炎もすっかりよくなってまたいつもの調子に戻ってきています。

が、相変わらず夜はすんなり寝てくれない
今日こそはブログ更新するぞ!って日に限ってなかなか寝てくれなくて、結局添い寝で朝まで一緒に寝てた…ってことになるんです。

それから、これもちらちら書きましたが、ふたごっちのヘルペス、なんと私もしっかりもらってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

どうも喉の奥にできてるようで、魚の骨が刺さった時みたいにチクチクします。
でもたいした痛みじゃないんですけどね。
今日になって舌にもなにかできたみたいで、そっちの方が痛いです。
これじゃ、日本でおいしいもの堪能できないじゃない~(泣)
ちなみに、言うまでもなく、まめくんもしっかりもらってます(笑)

話は戻りますが、最近のふたごっち。
だんだん言葉が増えて、おもしろくなってきましたよ。
だけど、いままで「ブーブー」って言ってた「車」が、突然ドイツ語の「Auto(アウト)」になっちゃったりして、日本人母としては複雑でもあるんですけどね。

体力もついてきて、この前なんかはお昼寝なしで夜9時までぐずりもせずにノンストップだったこともあったし。
たぶん、このありあまる体力のせいで夜寝ないんだろうな~

なのでいかにふたごっちを疲れさせるか、が毎日の課題だったりします。

それで我が家の庭に、最近こんなの登場しました~
20060518223829.jpg
さて何でしょう?

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ひえ~ 

りなにできた唇のボツボツですが…

だいぶ数が減ってきてよくなってきたかなぁと思っていたら、唇の端がただれたようになってきて、どうやらヘルペス性口内炎みたいです。

熱はでていないんですけど(気づいてないだけ?)、鼻水がひどくなってきたので、風邪からきてるんだと思います。

で、ほんとにいつのもことなんですけど。

なみにもうつりましたぁ(涙)

下に小さな白っぽいブツブツができてます。
昨日の夜になって痛みがでてきたらしくて、寝入ったと思うと泣き叫ぶ、を延々繰り返し。
ときには「いたぁい、いたぁい」と訴えるんですけど、どうにもしてやれなくて、ひたすら抱っこで落ち着かせるのみ。

最後に見た時計では1時過ぎてたと思います。
疲れ果てたのか、6時現在まで続けて寝てますけど。

はぁ。。。

疲れました。

きっと今日一日、2人とも超不機嫌なんだろうなぁ。
ごはんもちゃんと食べられるかどうか。

不思議なんですけど、どうもバナナを食べるとかなり痛むらしく、他のご飯は食べられても、バナナを食べるとすぐに口から出して泣き出します。
大好きだから見つけると「まいな~ まいな~(バナナの意味)」と要求するんですけど、結局食べられなくてぐちゃぐちゃにするだけなので、今日はもう隠すことにします。

もうこんな状況なので、すみません、コメントへのお返事、ちょっとお時間下さいね。
みなさんのブログにも遊びに行きたいのに、なかなか時間がとれなくて、読んでも読み逃げ状態だったり…ごめんなさい。

日本行きも気がつけばあと1週間半で、そろそろ荷物のことも考えなくちゃいけないし…なんだか気ばっかり焦ってる私です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

すっかりご無沙汰してました・・・ 

ブログ更新&ブログ訪問を1週間以上もお休みしてました

故意にお休みしていたわけではないのですが、いろんな状況が重なっていつの間にかこんなに日が経ってしまった…って感じです。

一番の理由は、ふたごっちがなかなか寝てくれなくなったこと。

これはもう2,3週間前からのことだったのですが、特にりなはちょっと風邪気味だったせいもあってか、1人で自分のベッドで寝るのを断固拒否し始めました。
最初はベッドに素直に入って、いつものように哺乳瓶でお水を飲むんですけど、2杯目あたりからぐずり始め、様子を見に行くと、両手に哺乳瓶といつも一緒に寝ているうさぎのぬいぐるみと、枕を抱えて親のベッドに引っ越す準備をしてるんです。

どんなにこっちが粘っても延々泣き続け、結局は私が根気負けして親のベッドで添い寝…ついでに私も一緒に寝てしまう…という日が続きました。

日によっては、なみも一緒に3点セットを抱えて添い寝したがったり。

そんな感じなので、2人が寝入る時間もずるずると遅くなって、ベッドに行くのも前は8時半頃でしたが、最近は9時とか9時半。
まぁ、これは最近めっきり日が長くなって、9時まで明るかったりするせいでもあるんですけどね。


あとは、先週末の3連休から今週いっぱいおでかけばっかりしていて、私の体力が持たなかったことでしょうか。

今週のドイツはいっきに夏になってしまったかのように暑い日が続いてまして、ついつい家にいるのがもったいない気がしちゃうんですよね。
(30度近くなると、さすがに暑すぎて外にいるのがつらくなったけど)

でもこうやっておでかけし始めたら、ふたごっちも疲れ果てて自分のベッドで寝るようになってきました。(ここまで疲れないと寝れないってこと?)

…と、ほっとしていたら。

金曜日の夕方、りなの舌に小さなぶつぶつがたくさんできているのを発見。
まめくんの帰りを待って様子を見たのですが、どうも痛いらしい。
で、急遽なみも連れてみんなで救急病院に行ってきました。

診察の結果は、「ウィルスのせいだろう」ってことで、紫色の消毒剤を舌に塗られて帰ってきましたが、土曜日はまだまだ痛みがあるらしくて、それなしでは生きていけないほど愛用している哺乳瓶を一日中拒否してました。
ごはんもなかなか食べようとしないし

お昼寝と夜は、寝入る時にお水をチューチューする哺乳瓶がダメなので、もう大泣きで疲れて寝るまで抱っこ(泣)
だってもう12キロもあるんですよ。重すぎ~

家にあった口内炎の薬をせっせと塗っていたら、効いたみたいで今日はだいぶぼつぼつも消えてきて、りなもご飯OK、哺乳瓶OKになりまして一安心してるところです。


その他、2階に住んでるマメ父のお誕生日会に招待されたり、椎間板ヘルニアで入院してしまったマメ妹をお見舞いに行ったり、ちゃーち家恒例の家族みんなで歯医者に行ったり、なんだかいろいろありましたが、とりあえず私は元気にしています。

スローペースだとは思いますが、ブログ更新頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願いします

20060507224112.jpg
みんなで行った歯医者さんにて。
歯を診てもらったのは父・母だけだったのですが、待合室に子供用スペースがあってお絵描きできるようになっていて、なんとかいい子にしてくれてました



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
