Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テント&トンネル 

数日前、こんなもの我が家のリビングに登場しました~
(後ろがごちゃごちゃ汚いのは気にしないで~)

20060428134556.jpg

見てそのまんま。

テントトンネルです。

もちろん、ふたごっち用。
この間、庶民の味方・激安スーパーのALDIで売っていたのを衝動買いしました。
実はもう1つ背が低くて丸っこいテントがついて、3つセットで15ユーロほど(約2千円)。
相場は知らないけど、けっこうお買い得のはず。

たぶん本当は外で使うものなんでしょうけど、とりあえず家の中でお試しで組み立ててみました~

20060428134618.jpg

20060428134648.jpg
なにやら興味津々で、きゃあきゃあいいながら遊んでいたふたごっち。
いい買い物をしたわ~なんて、満足していたのですが…


翌日から見向きもしません…ヽ(´~`;


まぁ、こんなこと初めてのことでもないんですけどね。
遊んだのはほんの最初の頃だけ、あとは忘れ去られたようなおもちゃがどれだけあるか…

きっと外に置いたらまた違った印象で、遊んでくれるかなぁとちょっと期待しつつ、とりあえず部屋の中にこんなのあるとヒジョーに邪魔なので撤去してください<マメくん。

またまたおまけです。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
スポンサーサイト

ふたごっち語録 

最近のふたごっち、朝起きると口癖のようにこういいます。

「とーと、いないねぇ」

「とーと」っていうのは「お父さん」。
いつも起きるとマメくんはすでにベッドにはいません。

まだマメくんがいるときは、見つたり、声が聞こえると

「あったー」
とめちゃくちゃ嬉しそうです。
が、まだまだ、「ある」と「いる」の区別はできません

今朝はなみが私の横で寝ていたのですが、目が覚めて、

なみ 「とーと、いなぁいねぇ」
母 「お父さん、お仕事行っちゃったの」
なみ 「バイバイ、しちゃった」
母 「そう、バイバイしちゃったんだよー」


なーんて、何気に会話になってる!!
おぉ、成長したなぁ…と母は感動です

この「いないねぇ」もしくは「ないねぇ」が最近のふたごっちブーム。
主語には数少ない知ってる単語がとっかえひっかえ使われます。

「ちっ、ちっ、ないねぇ」(お水がない)
「パパ、ないねぇ」 (おじいちゃん(オパ)がいない)
「チャーシ、ないねぇ」 (マメ父の犬・チャーリーがいない)

ってな具合です。

同じぐらい口癖になってるのが、

「バイバイ、しちゃった」
もしくは同じ意味のドイツ語版で
「チュース、しちゃった」
「いたいいたい、しちゃった」
「おちちゃった」


今のところ、日本語優勢みたいです。
っていうか、全部私の口真似?っていう気もします(笑)
でもドイツ語で言われたこともかなり理解してます。

双子でバイリンガル環境。
同じ月齢の子供に比べたら言葉はゆっくりな方だと思いますが、これだけできれば上等。
母としては満足してます。


こんな2人遊びも大好きなふたごっちです。


椅子に乗っているのがりな。
椅子を回しているのがなみ。
危ないなぁと思っていたら、なみさん、やっぱり後ろの戸棚のでっぱりに足を引っ掛けて転倒
マメくんが「気をつけて」って言ったんですけど、これは通じなかったらしい。
足の指が相当痛かったらしく、この後泣き叫んでしまいました…(TT▽TT)

ちょこっとおまけ。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

春のピクニック♪  

本題に入る前に。

前記事で書いた2歳以下の子供の飛行機内でのチャイルドシートの使用義務の件ですが、もう一度調べてみると航空会社によってHPに書いてある表現が微妙に違うようです。
利用航空会社に問い合わせるのが確実だと思います。

ただ、乱気流などもしもの時には2歳以下に限らず小さな子供は飛行機の中でもチャイルドシートを使用したほうが安全のようですね。


暖かい日が続くドイツ。
この週末も土曜日の朝雨模様だったのを除いて、お天気もよく気温も20度まであがりました。

ここまで天気がいいと、もう家の中でじっとはできません。
朝からお天気のよかった日曜日。
マメくんはどうやら、机の上のたまった書類やらを片付けたかったようですが、そんなの夜にやってくれーということで、協議の結果(?)、ピクニックに行くことになりました♪

行った場所は隣町なのですが、最後に行ったのはたぶん3年ぐらい前。
最後に行った時に、子連れの家族がピクニックしていて、うらやましいなぁって思ったのを思い出して、急に行ってみたくなりました。

マメくんは道もうろ覚えでしたが無事に到着~

ついたらさっそくランチです。

20060423235750.jpg
急にピクニックを決めたのでありあわせのもので作ったお弁当。
それでも一生懸命作ったのに、りなはブロッコリとプチトマトしか食べませんでした(泣)
20060423235818.jpg
しかもなぜかなみはご機嫌斜めで、自分からベビーカーに乗ってお弁当には見向きもしません(泣)
最後の方で、やっぱりブロッコリをちょっと食べただけ…

お腹が空いてるはずのふたごっちですが、この野原を目の前にしてそんなことも忘れちゃったようです。

20060423235906.jpg

20060423235842.jpg

20060423235951.jpg

20060423235929.jpg

20060424000032.jpg
ここはちょっと山(丘?)を登ったところで、景色も楽しめます。


さんざん走り回って、寝転んで思いっきり遊んだ後、ベビーカーに乗せたらすぐに寝てしまったので、そのまましばしお散歩をして家路につきました。

でもちょこっと寄り道~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

日本上陸 

またまたブログ更新遅れました。
ブログ訪問もできずにいてごめんなさい

言い訳ではないのですが…

実はちゃーち家、今から1ヵ月後に…


日本へ里帰りしますっっ!!(祝)

もともとは今年はしばらく行ってなかったスペイン旅行に出かけるつもりでいたのですが、家族4人思ったより出費が多そう。
それなら、まだふたごっちが幼児料金で飛べるうちに日本に行っておくのも悪くないという話になり…
去年亡くなった私の父の1周忌も近いということもありました。
そんなこんなで里帰りを決意。

でもよくよく考えて、いくら大人2人いるといっても、2歳前のふたごっちをそれぞれ12時間近いフライトの間中ひざ抱っこはつらすぎる!!
ということで、仕方なく1人分は大人料金の70パーセントほどの子供料金を払って席を確保しました。

だけど、2歳以下の子供が座席を使う場合はチャイルドシートを使わなくちゃいけないんですよね…
しかも、ちゃんと飛行機での使用が認められてるやつじゃないといけない。
うちにあるのは認められてないやつだから、いろいろ探して結局中古でチャイルドシート買いました。
それも2台も…
まぁ、これでマメくんの車と私の車ととっかえひっかえする必要がなくなったからいいですけどね。

こんな感じでやってたら、飛ぶだけでかなりの出費になって、なんだかなぁという感じです。
しかもふたごっち連れて、スーツケース2個と手荷物に、さらにでっかくて重いチャイルドシート抱えて、どうやって日本に帰るのかはなはだ疑問だったりもします。(笑)

日本行きを決めたのはけっこう前だったんですけど、気がついたら1ヶ月前。
それで、日本滞在中の計画をぼちぼち立てることにして、いろいろ調べものをしていて、ブログまで手がまわらなかったのであります。
(これが最初に言いたかった…)

でも今回は2週間と、けっこう短い滞在でしてたいしたこともできないんですけどね。
計画では5月末日、もしくは6月初めに東京都内に出没する予定なのですが、もしかしてどなたかとブロガーオフ会なんぞできやしないだろうか…とかいろいろ考え中です。

ふたごっち連れのフライトの恐怖(しかも今回は乗り継ぎあり)のことは、もう少し後になってから考えるとして、今は1年ぶりの日本に♪((O(*'(ェ)'*)O))♪ワクワクしております。


さて。

ちょっと前まで、いったいいつになったら春が来るんだろーーと
思ってた様な気がするのですが、やーっと本物の春がきてくれたようです♪

今日は20度近くまで気温があがり、ちょっと動くと汗ばむぐらい。
イースターの間は雨が降ったり止んだりの変わりやすい天気でしたが、ここ数日はお天気もよくて、散歩が楽しい季節になりました。

2週間ぐらい前、ようやくあったかくなってきたかなーって時ですが、マメくんのお友達・アストリッドの週末別荘に遊びに行って、のんびり散歩に行ってきました。(アストリッドはすでにこのブログにも2回ほど登場してます)
ちょっと春らしくなったのどかな田園風景をどうぞ~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

イースターのお食事会 

Oster(=イースター)4連休の最後の今日月曜日。
前回書いた、マメ祖母主催のお食事会がありました。

マメ祖母がレストランで食事会をするときは、たいてい中華、ときどきイタリアンといった感じ。
今回も中華レストランでランチと聞いてました。

ところが。
昨日の夕方、
「中華はやめてスペインレストランに変更したから」
と祖母から電話がありました。

なんだか急に楽しみになっちゃった現金な私です(笑)。


ということで行ってきました、イースターのお食事会。

メニューを開いて、いや~ん、とひとりにやける私。

Gambas al ajillo(エビのガーリック炒め)
Boquerones en vinagre(小いわしの酢漬け)
Pulpo a la Gallega(タコのガリシア風)


前菜からして私の大好きで懐かしいスペインの味がいっぱい。
同じくスペイン好きのマメくんも興奮気味(笑)。

私はドイツでは普段食べられないタコのガリシア風を、マメくんは好物の小いわしの酢漬けを前菜に注文しました。

ふたごっちにはとりあえず食べられそうな肉団子のトマトソースがけを注文。

が。
どうもこの肉団子の味が気に入らなかったようで、突然不機嫌になるふたごっち。
ほとんど食べないうちになみはテーブルから脱走するし、りなは泣き始めるし、私とマメくんはいきなり食事どころじゃなくなりました(泣)

結局、なみは無理やりバギーに乗せて、いつもの哺乳瓶で水を飲ませて、マメ姉がふたごっちお気に入りの鍵の束を渡して落ち着かせ、りなも同じように水を飲ませてマメ姉の隣に座らせたらおとなしくなりました。

そこでやっと前菜にありついた私たち。
う~ん、タコは柔らかいし、小いわしの酢漬けはやっぱりおいしいなぁ、と大満足のところで、メインがやってきました。

20060417222822.jpg

お約束の(?)定番Paella(スペインだとパエージャ、日本ではパエリア)です。(スペインではお米料理は本当は前菜に食べるものですが…)
本場のものに比べたらやっぱり具が少ないなぁ。
なんて思いながら食べたのですが、これが…うーん。
塩気がかなり強くて、本来のPaellaの味があんまりしないのです。
スペインのPaellaを作り置きしてるような安レストランの方がよっぽどおいしいかも。
(といっても、このレストランもごくごく普通のレストランで、Paella出てくるのけっこう早かった…笑)
前菜がおいしかっただけにこれにはちょっと残念でした。
ウエイターもみんなスペイン人だったから、コックもスペイン人のはずなのに、意外だったわ。

結局あまり落ち着きのなかったふたごっちのせいでレストランで撮ったのはPaellaの写真だけでした(llllll´ヘ`llllll)

このお食事会でうれしいのは、すべてマメ祖母のおごりってことです(*^m^*) ムフッ
ごちそうさまでした♪

それでもって、食事の後は恒例のお茶会

マメ祖母宅へ移動すると…


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

Oster(オースター)  

ドイツは昨日の金曜日からイースターの4連休。
ちなみにドイツではイースターは“Oster(オースター)"といいます。
たいていの人がクリスマスのように家族や親戚で集まるみたいです。

マメくん家族もマメ母・マメ父・マメ祖母とホスト役を変えて、でもほぼ同じようなメンツで何回か集まるのですが、今年はマメ母は旦那さんの単身赴任先のマダガスカルへ、マメ父は彼女とトルコへ旅行ということで、マメ祖母主催のレストランでお食事会1回のみ。
ちょっとほっとしてたりする私です(笑)。

4連休といっても実際に祭日なのは金曜日と月曜日。
今日土曜日は普通の土曜日なのでお店は開いています。

スーパーに食料品の買出しに行く予定はもともとあったのですが、今朝急に思い立って、近所にあるIKEAに行ってきました。

IKEAはこのブログにも度々でてくるスウェーデン生まれの家具のチェーン店。
我が家はよくここのお世話になってます。

今回の目的はなにかというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ようやく更新です(^^ゞ 

なんだかんだと更新しないまま、1週間ほど過ぎてしまいました
前記事のコメントへのお返事が今頃になってしまってすみませんでした

風邪の方はすぐによくなったのですが、旅行の疲れが抜け切っていなかったのか、体がだるい日が続いていてなんとなくパソコンに向かえずにいました。

が、今日から一応復活です

ふたごっちはというと、実は旅行の直前から咳をし始めていたりながようやくよくなったかと思いきや、2日前からなみがハナタレになってしまいました

そんなふたごっち。
今年に入って始めたプレイグループが、先週の木曜日にいったん終了になりました。
最終日の日、コース中にみんなで楽しんだ“フィンガーペイント”の作品が返却されました。

フィンガーペイントとは文字通り、↓のような絵の具絵を指に直接つけて絵を描いて、感触を楽しむものです。

”手でぺたぺた”お絵かき絵の具”セス(オランダ)
”手でぺたぺた”お絵かき絵の具”セス(オランダ)

ふたごっちにとっては初挑戦でした。

こちらがそのふたごっちの初めての芸術作品です。

20060413232803.jpg
りな作 
りなはこの遊び、どうも気が乗らなかったみたいでちょこっとだけ描いて、他の遊具に行ってしまいました。

20060413232748.jpg
なみ作
りなとは対照的にフィンガーペイントが気に入ったらしいなみ。
大胆な作品ができあがったのはいいのですが、お絵描き中に絵の具でべったりの手を思いっきり口の中へ~
すごいことになりました、はい。

こういうところでも性格の違いが現れてけっこうおもしろいです。

約2ヶ月近くこのプレイグループに通いましたが、このフィンガーペイントもそうですが、小麦粘土で遊んだり、家ではなかなかできない遊びを体験できて、やってみてよかったな、と思っています。
2人分のコース代はけっこう痛いのですが、イースター休暇明けから始まる次のコースも続けるつもりです。


ところで、今更ですが、ミュンヘン旅行の最終日レポートがまだでしたので、簡単にですが紹介したいと思います。 
お時間ありましたらのぞいていってくださいね♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ダウン中・・・ 

またまた風邪のウィルスにやられてしまいました~

ダウンしているのは、はい、私です

みなさんからたくさんコメントいただいているのですが、お返事はもう少し先になってしまいそうです
体調が戻ったらまたみなさんのブログにも遊びにいかせていただきますね。
ごめんなさい(。-人-。)

季節の変わり目で風邪が流行っているようですので、みなさんもお気をつけください。

では。

ちゃーち。

ミュンヘン旅行 2日目 

更新遅くなりました

ミュンヘン旅行2日目は、5つ星ホテルの豪華朝食からスタ~ト
普通に頼んだら1人26ユーロ(3千円超)もする朝食ですよ!
私だったらランチにもそんなお金かけません。

ブッフェスタイルですが、お値段の通り豪華でした~
日本人もよく泊まるのか?
ご飯とお味噌汁なんかも用意してありました。

だけどお味噌汁、具なしなんです。
側にお椀に入ったお豆腐とか、乾燥わかめなんかが置いてあったんですけど、「お味噌汁用」とは書いてなくて、どなたかドイツ人らしき人が乾燥わかめだけをお皿に取っていったらしいんです。(マメくん談)
日本人はこんなもん食べるのか~~って絶対誤解してると思う(爆)

そんなことはどうでもいいんですけど、朝食後早速ミュンヘン観光へ出かけました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ミュンヘン旅行 1日目 

ただいまです~

昨日ミュンヘン2泊3日の旅から無事に戻ってまいりましたっ!

ふたごっち連れてどんなこのとになるのやら…と思っていましたが、まぁなんとか旅行らしくなったといったところでしょうか。

今回は1人用バギーを2台持参で行ったので、いつもふたごっちのどちらかを見ていなくてはいけないため、あまり落ち着いて写真をとれなかったのがちょっと残念でしたが、頑張って旅行記らしきものを書いてみようかと思いますので、お付き合いくださいませ。

といいつつ、なんだか長くなりそうなので今回は旅行初日について。

例のごとく、前日は疲れた~明日にする…と荷造りもしないで寝てしまったマメくん。
当日早起きするっていってたのに、起きたのは8時前で、それからなんやかんやして家を出たのはすでに11時近く

しかも出発してすぐに、あ、タイヤの空気みておかなくちゃ。だって。

そんなの前もってしておいてよ~という怒りの言葉が喉元まででかけましたが、私の今回の旅の目標は「喧嘩をしない」だったので(爆)、ぐっとこらえました。

気を取り直して出発

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。