Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行にでかけてきます♪ 

ふたごっちの病気やらで延期になっていたミュンヘンへの旅行。

やっと実行の運びとなりました。

明日(すでに今日ですが)の金曜日から日曜まで2泊3日の予定で出かけてきます。

約4時間のドライブ。
どうなることやら不安ですが、のんびり行こうと思います。

旅行から戻るまでブログはお休みです。
また来週みなさんのところに遊びに行かせていただきますね。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

ふたごっち進化中  

なんだかこの2日、ネットの調子が悪くて、自分のこのブログがなかなか開けなかったり、開けてもバグってたり、サイトによっては表示にものすごーく時間がかかったりして、かなりイライラしています

原因がなんなのかわからないので、直すこともできず
とりあえず自分のブログはまだ時間がかかるけどちゃんと見られるようになったのですが、他のブログについては見られないところもあるのでブログ訪問ができない可能性もあるのでご了承を~


お陰さまでなみの熱は一晩だけだったみたいで、翌朝からはいつも通り元気にしています。
マメくん出張の3日間も無事終了しそうです(´▽`) ホッ

気がついたら1歳9ヶ月を過ぎていたふたごっち。
またいろいろと進歩しています。

ここ1週間ほどで、二語文がでてくるようになりました。

例えば…って実はこれしか言わないんですけど(爆)

「とーと(とーたんの変形型)、ないない」

最近「ないない」「あったー」と遊ぶのがふたごっちブーム。
「ないない」が「ないなー」「ないねー」だったりもします。

それからもうひとつ。
母にとってはかなーり嬉しいふたごっちの大成長。

やーっと、スプーンやフォークが使えるようになってきました。

でもこれ、実は母の責任でもあったことが判明。
ふたごっちにはIKEAで買ったプラスチックのスプーンとフォークを使わせていたのですが、これが大きな子供でも大人でも使える長さだったんです。
ふたごっちをよくよく観察してみると、いつも柄の先の方をつかんでちゃんと握れていなかったので、改めて小さな子供用の短いスプーンとフォークを買ってあたえてみたところ、あーら不思議、いきなりスプーンで食べ始めました。

どうやらヤル気はあったのに、うまくできなかっただけらしい。
たかがスプーンとフォークですけど、体にあったものじゃないと意味がないんですね。
勉強になりました。

こんなに上手になったのよ~ということで、久々の動画アップです。



最初に登場するのはりな。
うまくすくえないときは、自分でスプーンに食べ物をのせて意地でもスプーンで食べたい派。

一方なみさんは…実はまだまだ手づかみ大好き♪
そんなに忍耐強くもないので、手っ取り早く行っちゃいます(笑)

りなにしろ、なみにしろ、カメラを構えてる母には気づきもせず、こんなに集中して食べてくれるのは母にしてはうれしいことだったりもします(*^^*)


う~、それにしても色や絵文字の選択画面がなっかなかちゃんと表示されなくて、ほんとにイライラするわっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

夏時間&びっくり~(@_@;) 

土曜日、買い物に行ったら外の温度計で15度でした。
あぁ、とうとう春が来たのね~とかなり感動いたしました

日曜日、最近早起きのふたごっちがちょっと寝坊して8時に起きた…と思ったら、すでに9時だったんですねぇ。
はい、ドイツでは今日から夏時間のスタートです。

土曜日の夜中、2時になった時計を無理やり3時にしちゃいます。
なのでいつもと同じ時間に起きなくちゃいけない人は睡眠時間が1時間減っちゃうんですね。

でも時計なんて見て生活していないふたごっちには夏時間なんて関係なし。
いつもよりすべて1時間遅れての生活でした。
当然最後までねばったなみが眠りについたのは22時過ぎ…
プチ時差ぼけ状態です。

そのなみさん、さっきおむつ替えに行ったら、足が異様に熱い。
熱測ったら、40度でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ここのところ咳してたんで、風邪だとは思いますが…
この間病気したばっかりだっていうのにまたですよ。

しかも、月曜から水曜までマメくんは出張。
明日には元気になってくれるといいんだけど、
あぁどうなることやら



20060327004249.jpgところで、突然ですが、
この怪しい物体
なんだと思います?




実はこんな風になってました。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓ 



続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

芸術より食欲? 

育児ブログを巡っているといろいろな育児グッズやおもちゃに出会います。
なかには「ドイツの優れもの」なんてものもあって、「へー、知らなかった」なんて思うことも時々あります。

その1つが、「Stockmar(シュトックマー)社のクレヨン」です。

たぶんドイツでも有名なんでしょうけど、こういう分野にあまり縁のな買った私は名前も知りませんでした。
なんでも発色が綺麗で普通のクレヨンより折れにくいし、何より蜜蝋だけでできているので小さな子供でも安心ということで、そろそろお絵かきでもと思っていたので早速購入しました。

20060325101944.jpg

家に届いて、早速ふたごっちに見せたら奪い合いになってしまって。
いきなりぐちゃぐちゃにされて汚れましたぁ。
綺麗なうちに写真撮りたかったのにぃ(ノ。・、)グスン
後からなんとかまた順番どおりに並べました(笑)。

20060325102006.jpg
こんな感じでめちゃくちゃ。
しかもお絵かきよりも、クレヨンそのものがおもしろいらしい。
20060325102036.jpg


そして気づいたら…




20060325105322.jpg
食べられてましたぁ(´;ω;`)


私も一緒にお絵かきしてみせてるんですけど、どうもまだあんまり興味がわかないみたいです。
まだまだクレヨンが物珍しいんでしょうか?
子供に安全といっても、食べ物じゃないしなぁ。
ほんとにすぐに口に入れるので目が離せません。

まさかクレヨンを食べ物だと思ってるわけじゃないと思いますが、最近のふたごっちのすさまじい食べっぷりを見ているとそれもうたがわしかったりして(笑)。

季節は春になりつつあるドイツですが、ふたごっちにとっては花より団子ならぬ、芸術より食欲の季節のようであります。



シュトックマー社 蜜蝋クレヨンスティック16色カン
シュトックマー社 蜜蝋クレヨンスティック16色カン



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

オフ会です! 

最近なみが夜は添い寝しないと寝てくれず、ついつい私も一緒に寝てしまう日々が続いてまして、なかなかブログ更新&ブログ訪問できていません…
今朝は6時前に起き出したふたごっちに朝ごはんを食べさせ、7時半にほっと一息ついているところです。

一昨日のお話になってしまいますが、子供の病気などで流れ流れになっていたオフ会がやーーーっと実現いたしました。

ご近所ブロガーのぐりゅんさんプーママさんとぐりゅんさん宅にて開催です。
(プーママさんのブログにて素敵に紹介していただきました!ありがとう♪)


20060323074204.jpg

おこちゃまは総勢5名。
全員揃ったところでまずはおこちゃまご飯タイム。
ぐりゅんさんがみんなにおいしいハンバーグ、人参グラッセ、おにぎりを作ってくれました♪
(向かって右手奥から、プーママさんのところのプー君、ぐりゅんさんのところのおハル君&アムちゃん、そしてなみ&りな)

ぐりゅんさんとは実生活で4歳のおハル君が生まれる前からのおつきあい。
偶然にも妹のアムちゃんはふたごっちと2ヶ月違いで生まれ、子育ての先輩としてアドバイスをもらうだけでなく、ほぼ同じ月齢の子を育児中でもあるのでとっても頼れる存在です。

プーママさんとはブログをきっかけに知り合い、実際にお会いしたのが今回が初めて。
ブログの雰囲気そのままのほんわかとした優しい雰囲気のプーママさんでした=^-^=うふっ♪
プー君にも初めて会うことができて、わー写真のプー君と同じ♪なんて感動したり。
お昼寝できなくて眠かったはずなのに、とっても元気におりこうさんにふたごっちとも遊んでくれました☆

海外で出産・育児ってともすれば孤独になりがちですけど、こうやって同じ日本人同士で気軽に会えるママ友達がいるって私には本当に心強いことです。

ぐりゅんさんちまではうちから車で30分ほどで、私にとってはかなりの長距離運転なんですけど、もう大丈夫~っていう自信がついたので、これからも遊びに行っちゃいますよ~(笑)

これからは季節もよくなるし、いろいろお出かけしたり一緒に遊べるといいなぁ…なんていまからウキウキです。

また誘ってくださいね♪

…プーママさんも書いてますが、ふたごっち、プー君のパンまで奪ってしまい、本当にごめんなさいね。
この食欲、止まりそうもありません…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ようやく春めいてきました♪ 

まだ夜は車が凍っていましたが、日中はいいお天気で春らしい気持ちのいい週末でした。

こんな日は家族そろっておでかけでもしたいところ…だったのですが、またまたこの方、マメくん。
木曜日にようやく回復してきたと思ったら、1日して今度は咳・鼻詰まりの風邪症状にやられて再び病人になってしまいました(泣)。

でもこんな天気の日に家でぼーっとしてたらもったいない!
ということで、これまで密かに企てていた計画を実行することにしました。

ほぼ2年ぶり。
ガーデニング再開!!


なにやら騒いでいたけど、盆栽はどうなったのー?って思った方。
日本から本も取り寄せてちょこちょこ知識は詰め込んでいるのですが、なかなかゆっくりとオンラインショップで買い物をする時間が取れなくてまだ本格的に始められないでいます…

が、普通の鉢植えなら今すぐにでもできちゃうっ!

ってことで、ふたごっちがお昼寝した後を狙って一人でガーデンセンターに行くことの許可を無事にとりつけまして、土曜日に念願のガーデンセンターに行ってきました!!

20060319214856.jpg
まだまだ寒い時期なので、たいした種類のお花は売ってません。
それでもけっこう悩んじゃいましたけど。
量も抑えるのに苦労しました(^^ゞ

ついでに土も購入。
そうそう、日本のガーデニングの本なんかに必ず登場する「バーミキュライト」も初めて発見。
「バーミキュライト」は水はけ、水もち、通気性に優れていて、特にハンギングバスケットに向いてるんですけどドイツでは見かけたことなかったんです。
それが最近この「バーミキュライト」、どうやら爬虫類の卵を孵化させるための寝床(?)に使われてるらしいことがわかって、ガーデンセンター内にある爬虫類コーナーのぞいてみたら、ありましたよ~~~
もしもドイツ在住で、バーミキュライトがない!ってイライラしてる方いらっしゃいましたら(そんなの私だけ?)爬虫類コーナーのぞいてみてくださいね~

お店で偶然見かけた4ヶ月の双子ちゃんを連れたママさんとおしゃべりしてたら時間がかなりすぎちゃって、あわてて家に戻ったら、マメくんげっそり。
寝たと思っていたふたごっちがすぐに起きちゃったんだそうで。
ご愁傷様でした( ´△`)

そこで、「外、気持ちいいよ~」とマメくんをその気にさせてふたごっちを庭で遊ばせてくれていた間、私は早速寄せ植えに取り掛かりました

どんなのができたかというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

手作り最高っ(>▽<) 

ふぅ…

本日なみさん、なんと23時ちょっと前まで粘ってくれました(泣)。
21時前に一度寝たと思ったらすぐにパニック状態で大泣き。
その後は元気いっぱいに遊びまくり( ´Д`)

で、やーーーーっと寝てくれたと思ったら、10分後に今度はりなが大泣き。
なにごとかと思って寝室に行ってみたら、寝入ったばかりのマメくんがものすごく大きないびきをかいていて、どうやらりながびっくりして起きてしまったらしい…
もう、勘弁してください。

それでなくてもパワーアップしたふたごっちに振り回されてクタクタの母。
昨日もコメントのお返事書きながら寝てしまいました。
中途半端になってしまってごめんなさいでした。


そんなヨレヨレのくせに、ときどき思いついて面倒なことをしたくなる私。
昨日はどうしても食べたくなって、ほんとに長いこと作ってなかった餃子を作ってみました。
20060317232615.jpg
盛り付けもなにもあったもんじゃない、ただの餃子の写真です、はい。
だけど自分で作っておきながらなんですが、あまりにもおいしくて感動してしまいました(笑)。
アジアショップで冷凍餃子も買えるけど、やっぱり手作りは格別っ!!

餃子の皮は、フランクフルトで仕入れておいた韓国産のもの(冷凍)。
ニラは隣町のアジアショップでゲットです。
餡にはキャベツと白菜を半々でたっぷり入れてみました。
いろんなレシピを参考にして、今回は野菜をゆでずに塩もみして水切りしたんですが、その方が野菜がシャキシャキしてておいしいかも。
そうそう、餡は包む前に冷蔵庫で1時間以上寝かせた方がジューシーにできるんだそうですよ。

ふたごっちも食べたんですが、やっぱり子供って正直ですよねー。
いつもはすぐにご飯で遊んだりするんですけど、餃子はすごい勢いで食べておかわりコールの合唱。(普段の食事がそれだけまずいってこと?)
皮一袋分20個ちょっと作ったんですけど、ふたごっちにたくさん食べられちゃって、大人はちょっと物足りなかったです…
実際は餡はいっぱい余ってたんです。
こういうとき、ちょっくらスーパーで皮を買い足してくる、ってことができないっていうのがやっぱり悲しい。(昔一度だけ餃子の皮から作ったけどかなり面倒だった…)


もうひとつ、手作り最高っ!って思ったものがあるので、よかったらおつきあいくださいませ。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

病後のふたごっち 

すっかり元通り元気になったふたごっち。

いえ、厳密に言うと「元通り」とはいえないかな?
元気は元気なんですけどね。

まず、病気中に乱れてしまった生活リズム。
ふたりのお昼寝の時間がばらばらになってしまいました。
昨日も今日も時間差でお昼寝(泣)
しかもなみはほんの20分ほどうとうとしただけで、夜までぶっちぎり。
当然ながら夜寝る時間もばらばらで、母としてはほとほと疲れます。
これはしばらく我慢して自然に直るまで待つしかないのかなぁε=( ̄。 ̄;)フゥ


それから、なんだかふたりとも自己主張が激しくなりました。
イヤなことはとことんイヤ。
抵抗もかなり激しいです。

自分でやらないと気が済まないことも多くなって、特に食事を少しでも手伝おうものなら癇癪を起こして、時にお皿が飛びます(汗)
病気する前はもう少しましだったような気がするんですよね。

これは病気中からひどくなって、下痢だったのでおかゆメニューが多かったのですが、まだ手づかみ主流の彼女たちなので私が食べさせようとしましたが断固として口を開きませんでした。
仕方なく勝手に食べさせたら…すごかったです(泣)
それでも少しはスプーンも上達したので、いい練習にはなりましたけど。


もうひとつ、言葉・コミュニケーション面で急に成長したような気がします。
大人の言ってることをかなり理解してるのでびっくりすることが多くなった感じです。
「ねんねする?」「お水飲む?」「パン食べる?」などの簡単な質問なら、イヤなときはちゃんと首を振って答えるようになりました。(首を振らないときはYesとみていいらしい)

しかもふたごっち、ちゃーんと日本語・ドイツ語わかってるみたいです。

大人の言葉をオウム返しすることも増えたかな?
意味がわかってるかは別として、けっこうはっきりと言葉を言うのでこれも驚き。
そしてやっぱり日本語・ドイツ語ちゃんぽんですね。


こういう変化って、ちょうどそういう時期だったのかもしれないけど、なんだか顔つきまでちょっとおとなっぽくなったような気がして、もしかして病気すると子供って一皮剥けたみたいに成長したりするのかなぁなんて思ってます。


そうそうもう1つ、ふたごっちに変化が。
といってもこれは大人側の勝手な都合なんですけど、ふたごっち、やっとやっとほぼ1日閉じ込められていたリビング牢から開放されました(笑)。
我が家はほんとに物が多くて整理しきれていないし、隣のキッチンは危険がいっぱいということで自由に歩かせるのは1日1回ぐらいだったんですけど、そろそろ限界を感じまして…。

前は開放されただけで興奮してたのに、すっかり慣れてしまった今はいろんなところに興味津々で引き出し開けまくってます(´-ω-`)

で、こんな↓光景も見られるようになりました。



20060314235657.jpg
なみ、パンを漁ってます。
キッチンにいると食べ物が目に付くので、催促がすごいです。
バナナがすごい勢いでなくなっていきます(爆)

ここ数日は食事もキッチンで大人の椅子で。
20060315000131.jpg
ちなみに今日のランチは「残り物でお好み焼き」
面倒なときはいつもこれ。
汚されないから片付けも楽チン♪
しかしすごい食べっぷり。
りな、口にくわえた瞬間おかわりの催促です…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ふたごっち、ほぼ完治、( ̄▽ ̄)V  

りなが発病してからあっという間に1週間が過ぎました。

お陰さまでりなは完治、なみもあと一歩というところまで回復しました。
食欲もかなり戻ってきて、こちらが心配になるくらい食べてます。
元気度はもういつもとほぼ変わらなくて、派手に遊んでおります。
20060313005542.jpg
ダンボールがお気に入り☆
20060313005559.jpg

私も(測っていないけど)熱も下がり、多少の疲労感はありますが(っていつものこと)いたって元気です。

問題はこのひと、マメくん。
いまだにお腹の調子が悪く、食事も満足に食べていないのでフラフラで明日も会社は休むつもりだそうで。
これはさすがに想定外かも。


実は次の週末、2泊3日でミュンヘンに小旅行に行く予定だったのですが、運転手がこんな状態だし、ふたごっちも病み上がりということで、延期になりそうです。

残念ではあるけど、天気予報を確認したらまだまだ寒い日が続くみたいで返ってよかったかもなんて思ってます。
ミュンヘンはドイツの中でも特に寒い地域にあるんですけど、ちゃーち家の住むドイツ中部でさえ明日は最高気温がマイナス3度とかで、3月も中旬になろうっていうのにいったいどうしちゃったんでしょう…いくらなんでも寒すぎです。

もういい加減冬はうんざり┐(´д`)┌
今すぐ南の島に飛んでいきたい気分です…


しばらくブログ訪問できなくてごめんなさいっ!
明日からまたお邪魔させていただきますねっ!!



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ロタウイルス? 

コメントいただいた方、どうもありがとうございます♪

なみの高熱は木曜日の午後になってようやく下がり始め、吐き気もなくなってきたようでだいぶ元気になってきました。
が、やはり下痢が頻繁になってきました。

りなの下痢も少しましになってきましたが、今日はかなり白っぽい便がでてきたんです。
白い便といえば、「ロタウイルス」ですよね…
匂いもそれっぽいし、症状からしてロタに間違いないと睨んでます。

もしそうなら、下痢はまだちょっと続きそう…はぁ。

このロタウイルス、大人も感染するそうですが、大抵は軽症らしいです。
現に私もおそらく感染してるらしく、38度ちょっとの熱が続いてるんですけど、ちょっと吐き気がする程度で済んでます。

が、マメくんは普段から風邪をひきやすいせいか、すっかりお腹にきちゃったみたいでかなり苦しんでます。

さらに、月曜日に薬を届けてもらったマメ母も同じような症状がでてるらしく、短時間のうちにうつしちゃった?らしくて…

恐るべし、ロタウイルスです。

考えてみれば、先週木曜日のプレイグループでやたらとお休みの子が多くてどうしたのかなぁなんて思っていたのですが、きっとこの病気のせいだったんでしょうね。
ふたごっちもそこでしっかりウイルスをもらって来ちゃったわけです。

別の曜日だけど同じプレイグループに通っている友達の子供も同じような症状がでてみたいだし、どうもかなり流行してるみたい。

たぶんまだ数日間は下痢が続くと思いますが、気長につきあっていきます。

でもあれですね、いったんふたりとも元気になるといつもの喧嘩とか勃発して急に騒がしくなってたし、まだ本調子じゃないのでグズグズすることも多くて、ぐったり寝込んでいた時の方が静かで楽だったかも??なんて思ってしまうのであります。
なんていえるのも、回復の兆しがみえてきたからで、脱水症を起こしたり(軽度の脱水にはなっていたと思う)重症にならなかったことに感謝しないといけないんですけどね…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

やっぱり・・・ 

月曜日、りなが早くも回復…なんて喜んでいましたが、やっぱり甘かったみたいです。

昨日の火曜日もなかなか調子いいじゃないなんて思っていたら、午後になってなみが吐き始めました(泣)。

りなが吐き始めてから、なるべく同じマグで飲んだりしないように気をつけましたが、四六時中見張っていられるわけでもないし、どっちみちもう手遅れだろうとは思ってたので、まぁなるべくしてなったという感じでしょうか。

でも、りなは3回しか吐かなかったのに、なみはけっこう頻繁に吐いて、そのうちお水も吐いちゃうし、最後は吐くものもなくてでも吐き気は止まらず…見ていてほんとに苦しそうでかわいそうでした(TдT)
ただ熱はあんまりなくて食欲がない以外はけっこう元気だったんです。

それが今日になって朝から高熱
まだ気持ち悪そうでなんどか吐きそうになってましたが、なんとかこらえてました。
なみも吐くのはうんざりだったんだろうなぁ…
今日は結局一回も吐かずに済みましたが、一日おかゆをちょっと食べたぐらいでほとんどぐったりと寝ていました。

りなはというと、見た目は元気そうなんですけど、下痢は相変わらずだし、今日は昨日より食欲もなくなってまだまだ回復したとはいいがたい感じ。
熱も38度ちょっとまででてましたし。
それでも下痢してても漏れ漏れってことがなくなったのは助かりました。

こんな状態なので、昨日と今日結局病欠したマメくんには正直大感謝です(笑)。
特に昨日なみが大量嘔吐した時は、すごいことになってるなみと床と近寄ってくるりなを前に私ひとりだったら完全にパニックになってたと思います。

そのマメくんは風邪症状が出ていて微熱あり。
そして私も37度後半の熱がでて、ちょっと胃がムカムカ。

最悪の一家全滅一歩手前状態です。

でもまぁ、最初の予想通りマメくんはもう今週休んじゃうつもりみたいだし、なんとかなるでしょう。

こんな状態ですので、コメントへのお返事、ブログ訪問が遅れがちになっています。
ごめんなさいっ(≧≦)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

りな早くも回復 

今朝は小児科に行くため、いつもより早く起こされたふたごっち(と母)。

りなは昨日よりかなり元気そうで朝ごはんもちゃんと食べました。

咳だけのなみもついでに見てもらうため、一家4人で小児科へ。

いきつけの小児科は本来は小児の心臓疾患の専門の病院で、一般の患者は毎日朝8時から9時半までの受付で、予約もできないのでとにかく早く行くようにしてます。

今日は結局8時半過ぎ到着でしたが、待合室はすでにいっぱいでした。
やっぱり風邪が流行ってるんですね。
知人から聞いた話では、学校を病欠する時は医師からの証明書を提出しないといけないので、たいした風邪でなくても病院に行くらしいのです。
いいのか悪いのか、ほんとに具合の悪い子供を抱えている人にとってはもしもこのせいで小児科が混んでいるとしたらかなり迷惑な話です。

混み混みの待合室は避けて受付前の椅子に座って待っていたら、すぐに小部屋に通してくれました。
しばらくして思ったより早く先生もやってきて、

もしかして、双子だから優遇されてる??

だとしたら、他の方々にちょっと申し訳ないなぁなどと思いました。

2人とも先生の前で大泣き状態でしたが、無事診察終了。
細菌性かどうか調べるために口の粘膜を擦ってサンプルを採取したのですが、結果がわかるのは水曜日だそうで。
ちょっとのんびりしすぎじゃないですか?

家に戻ってきたふたごっちは元気いっぱい。
りなは熱は38度あるものの、お昼ご飯もちゃんと食べたし、もう吐かないだろうと母はかなり安心したのですが…

まだ次がありました。
こんどは下から。

はい、下痢でございます。

午後立て続けに3回もりなを着替えさせました(泣)
背中から漏れ漏れになっちゃうんです。
うー、こんなの一年ぶりかもーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

夜になってなみも下痢っぽくなってきて、母は溜息です。

でもまぁ、昨日のりなの状態からしたら見違えるように元気になって下痢くらいなんだ!って感じではあるんですけどね。
我が家の洗濯係、よろしく~~

って思ってたら、その洗濯係のマメくんがやられました。

午後3時前にひょっこり帰ってきて、

うぅ、痛い…胃痙攣かも…

ってまっすぐに立てない状態でそのままベッドに倒れ込みました。

家の中で誰かが病気になると、必ず病気になるマメくん。
しかも一番重症になる。
いい加減またかぁって気持ちになってしまうのですが、今日は本当に痛そうだったからあれこれお世話しておきました。

医者に行ったら?と薦めたんですけど、行く気力もないみたいで、私も熱のあるりなを連れて外に行けないので、結局市内の母に電話して薬を買ってきてもらいました。

こういうときは(?)近くに家族が住んでると便利ですね。

マメくんの痛みはどうやらお腹にガスが溜まりすぎていたのが原因だったみたいで(笑)、数時間後にはよくなったのですが、明日は会社を休むかもとか言ってる彼、どう思います?

でもまぁ、明日もふたごっちは漏れ漏れかもしれないから、休むんだったら洗濯はやっぱりよろしくね~ってことでそれはそれで助かるかもなんて思ってる母です。

最後に…ひな祭りの日に戯れるマメくんとふたごっち。
私、ひざが乾燥のせいか湿疹ができていつも「かゆい、かゆい」と言って掻いていたらふたごっちも真似するようになったんですけど。
今回は掻く場所がちょっと違ったみたいです。


突然りなが「ベイビー」と言い出したのは、母のカメラに気がついたから。
カメラに写っている自分たちをいつも「ベイビー」と呼んでいます。
マメくんが「ベイビーはどこ?」と聞くと、ベイビー(赤ちゃん人形)を探し始めるふたごっちです。


参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

りな、ダウン・・・ 

数日前から咳をしているふたごっち。
最初はりなから始まりました。

本日日曜日の朝、いつものように元気に起きてひと遊びして、朝ごはんになったのですが、いつもパクパク食べるりながぜんぜん手をつけようとしません。

大好きなハムをあげても無反応。
横でなみがむしゃむしゃ食べてても無反応。

どうしたのかな?なんて思っていながら、ちょっと席を離れて戻ってみると、りなさん、吐いてしまってましたΣ(T□T)

慌てて着替えさせたら、体もちょっと熱い。
熱を測ったら38度近くありました。

その後2回ほど吐きました。
結局お昼ごはんも食べず、お水もあまり飲まなくて、朝替えたオムツが午後になってもほとんど乾いていて、脱水症になりかけてる感じ。
熱も上がってきて、ちょっと呼吸も荒いし、とにかく起き上がる気力もないくらいグッタリしている姿をみてかなり心配になってきたので、隣町の大きな病院の小児科救急に連れて行くことにしました。

マメくんが連れて行ったんですけどね、なんでも20人ぐらいの子供が待ってて、しかもほとんどトルコ人で、みんな元気そうに病院で遊んでいたそうです。
2時間くらいかかるかもといわれ、マメくん断念。
そのまま帰ってきてしまいました。
なんじゃそりゃ?って感じですよね。

まったくの無駄足だったのですが、外出中は楽しそうだったというりな。家に戻ってきてからはなんとかお水も飲むようになってきたのでひとまず様子をみることに。

夕方には熱が39度超えてきたので、座薬を使用。
それが効いたのか、夕食には果物を少し食べてくれ、うつろだった目にも力がでてきました。

3回吐いた後は一度も吐くことはなかったのですが、熱はまだ39度ちょっと越えてます。
でも幸いに夜は今のところぐっすり眠っています。
このまま朝まで寝てくれるといいんですけどね。

明日は朝一でかかりつけの小児科に連れて行きます。

心配はやっぱり、なみもりなに続くんじゃないかということですね。
今までを見てみると、大抵2人とも一緒に同じ病気にかかってますから。

実は母も昨日から喉が痛くてちょっと風邪気味。
ビタミンCと睡眠たっぷりとってこれ以上悪くならないようにしたいです。

もうすぐ春だし、風邪の季節ともおさらば~と思っていたのですけどね、最後の最後でまた病気してしまいました。
とにかく一家全滅だけは避けたいところです。

…眠すぎて思考回路が働かなくなってきたので今日はこの辺で。
変な文章とかあったらごめんなさいね~



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ひな祭り♪ 

20060304003600.jpg

今日はひな祭りでしたね♪

↑のお雛様は、ちょうど8年前私が日本をでてドイツに来る時にお餞別としてある方にいただいたものです。
いつも戸棚に飾ってますが、今日は主役になっていただきました。

ところで、いつもぼーっとしている母は、昨日の夜突然明日がひな祭りだということに気づきました。(いつもこのパターン)

まずい!
何にも用意してないよ~~

急いでいろいろレシピ検索なんかして、にわかひな祭り計画を立てていたのですが、途中で最近風邪気味のりなが咳き込んで夜泣きしたりして添い寝してるうちに一緒に朝まで寝込んでしまいました(泣)。

とりあえず、買い物から始めねば!と張り切って起きたのですが…

今日は朝から雪
しかもけっこう積もっていて、買い物どころじゃないわーと一気に半分あきらめモードになりました。

でも、でも、せっかくのひな祭り。

着合いを入れ直して、吹雪の中ふたごっち連れて買い物に行ってきました。(といっても、車でですけどね)

お昼ごはん終わったら、ふたごっちはお昼寝するだろうから、その間に一気に準備をしようという計画でしたが、そういう時に限ってお昼寝してくれないんですよね。
寝そうで寝ないふたごっちと格闘しながら、どうにかこうにか頑張りました。(ふたごっちがやっとお昼寝したのは4時半…あぁ)

で、こちらが完成品です♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

久しぶりに・・・ 

今日母は泣きました。

原因は…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。