Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


嫉妬は女を狂わせる?! 

またまた疲れが溜まってヘタレ気味の母です。

昨日はあまりにも眠くてふたごっちをベッドに入れた後ソファに倒れこみ、夜中にだれもオムツを替えなかったためにびしょびしょになったふたごっちを着替えさせただけで、朝まで約12時間寝てしまいました。
こんなに寝たのは出産後はもちろん、妊娠中もなかったはずなので、体の方がびっくりしたのか今日は具合の悪い一日でした(笑)。


ところで、昨日ちょっとびっくりした出来事。

母がキッチンにいたとき。
ゴンという音に続いて、うぇ~んという泣き声。

部屋をのぞくと泣いていたのはりなで、どうもテーブルの下にいたのにおもいっきり立ち上がって頭を打ったみたいです。

とりあえず抱きしめて、「痛いの痛いの飛んでいけ~」をしてあげていたら、背後でまたもや「ゴン、ゴン」と音がします。

振り返ってみると、なみが壁に頭を叩きつけてました。

そしていかにも痛そうな泣き出しそうな顔をして母に近づいてくるのです。

そうなんです。

私がりなだけに「痛いの痛いの…」ってやっていたのが気に入らなかったなみは、自分も痛い思いすれば同じようにしてもらえると思ったみたいなんです。

今日も戸棚に指を挟んで泣いていたりなの傍らで、なみは戸棚の隙間に指を突っ込んで痛くもないはずなのに私に指を見せようとするし、マメくんが理由は忘れましたが泣いていたりなを慰めていた時にも、なみは頭をゴチン・ゴチンしてました。

1歳の小さな子供が嫉妬を感じてこんな行動をするってことに正直驚きを感じてます。

逆になみがどこかぶつけたりして「痛いの痛いの…」をしてあげている時は、りなもやっぱり自分もやってもらいたいと思うみたいですが、「やって、やって」という感じで手を差し出してくるぐらいです。

なので、これはなみの性格にもよるのかな?

頭をゴチンするくらいならまだまだかわいいですけどね、将来同じ男の子を好きになっちゃったりしたらどんなことになっちゃうのか、なんていらない心配をしている母です。

いえ、まじめな話、なにかと比較されやすいと聞く双子です。
本人同士も比較し合って、なにかとお互いを嫉妬することが多いかもしれませんよね。
そういうときもうまく対応していけるように、親としてはいろいろ考えていかなくちゃいけないなぁ…なんて考えさせられたのでした。

20060226003211.jpg1月に始めたプレイグループの様子です。
右奥に写っている階段がふたごっちのお気に入り。
おかげで階段の上り下りが上手になってきました。
一番手前に写っているのはりなですが、先生からのリクエストにより、腕には名前を書いたバンド(実は古い靴下を再利用)をしてます(笑)。


20060226003240.jpg
他のお友達ともちゃんと遊べます。
私も他のドイツ人ママと話すことも多くなってきました。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

やってしまいました・・・(泣) 

先日初めて外を歩いて散歩して以来、その楽しさの虜になったらしいふたごっち。

部屋から外を眺めて、「外に出せー!」とばかりに騒いだりするようになりました。

昨日もいかにも外に出たそうにしていたし、朝から降っていた雨がちょうど止んで陽が差してきたので、歩いて散歩は私一人じゃ無理だけど庭で遊ばせることに。

そしたらちょうどマメ妹が2階のマメ父のところに来ていたらしく、それじゃ、一緒に散歩しようってことになりました。

といってもあっちに行ったり、こっちに行ったり、反対方向に行ったり、よそのお宅に入っていったり…ちっとも進まない散歩だなぁ(笑)

お散歩にはマメ妹の犬も同行してたんですけど、ワンワン大好きなふたごっち。
ワンワンのおもちゃだった木の枝を「どーぞ!」ってちゃんと渡してあげました。
このワンちゃんすごくおりこうさんで、枝は短くて口にくわえようとすると持っているふたごっちの手も口に入りそうになるんですけど、ちゃーんと力加減をしてくれます。
ふたごっちも手がワンちゃんの口に入ったってへっちゃら。
大笑いして何度も何度も「どーぞ!」してました。


どうにかこうにか100メートルほど進んで畑道に入ったところで
事件は起きました。

ちょっと目を離していたすきに、道端に座り込んだりなさん。

その手に握られていたのは…





犬のう○ち( ̄▽ ̄;)!!

うぎゃぁーーーーー
もう手がすごいことになってるよっっ(泣)

とりあえずティッシュで拭いたけど、きれいに落ちない。
このまま抱えて家に戻る間にいろんなところ触るかもしれないし。

そこでふと目に入ったのが、そばにあった水溜り

応急処置としてその水溜りで手を洗うことにしました(笑)。

それでなんとか見た目は綺麗になったけど、水溜りで手をばちゃばちゃなんて…

りなにとってはこんな楽しい遊びしちゃっていいんですか?
ってことになるのはごくごく自然なことで、

なみにとってはりなちゃんだけずるーい!!
ってことになるのも当然の成り行きでして。


かくして、ふたごっちおててで水溜りぱしゃぱしゃ大会開催と相成りました。
だから、その水溜りは犬のう○ちを洗ったところなんだってば!という母の言葉はぜんぜん耳に入ってないようです。
防水着着てたのがせめてもの救いでした


写真を撮ってる余裕はないだろうとカメラを持っていかなかったので、写真はなし。
ちょっと寂しいのでいつもの動画をどうぞ。

妙にリアルななみ犬です。





参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

お名前は? 

先日ふたごっちが自分たちの写真に夢中というお話をしました。

そしてつい先日、小さな赤ちゃんだったふたごっちの写真のアルバムを見せたらまたまた大騒ぎ。

以来、アルバムを目にすると見せろ!と催促します。
見せると、取り合いになって喧嘩が始まるほどのお気に入り。

今日も夕食後に見せろとうるさいので、マメくんがアルバムを見せながらいろいろお話していたところに母も合流。

ふたごっちがまだ病院にいた頃や退院してすぐの写真なんですが、正直な話、これはどっちだろう?っていう写真が多くて(笑)

で、写真を見るときは自然、これだれかな~?なんてふたごっちに話しかけるのです。
もちろん答えなんて返ってくるはずもないのですが。

が、今日は違ってました。

これ誰だろうねー?といういつもの母の質問になみさん、

「りーなー」

って答えるじゃないですかっ!!

いやいや父も母も驚きました。
だって相棒の名前を口にするのを聞いたのこれが初めて。
もちろん自分たちの名前はわかっているようでしたが、まだまだ言えないのかなぁなんて思っていたのでした。

でもなんとも怪しげな「りーなー」だったので、もしかしたら偶然かも?と思ってもう1回聞いてみましたが、やっぱり「りーなー」って言ってる!!

またちょこっと成長です。

一方のりなはというと、

「これりなちゃんだってなみが言ってるよー」というと、
いかにも「そうよ、それわたしよー」って感じで自分の胸をトントンたていてました(笑)。
これも初めて見るリアクション。
おもしろいなぁ。

試しになみに写真に写ってるマメくんを指差して「これだれ?」って聞いてみたら、

「とーたん」

とちゃんと答えが返ってきました

「とーたん」はだいぶ前から言えていたのですが、なかなか出てこなかった「かーたん」も聞けるようになって、幸せ気分の母です。


最後に動画をおひとつ。

最近ふたりで手をつないで踊ったりしてるふたごっち。
昨日の日曜日、マメくんは初めてその光景を見てあわてて撮影開始。
(いきなり聞こえてくるBGMはどうか聞き流してくださいませ)


一応解説しますとですね…

カメラを構えたらダンスをやめちゃったふたり。

マメ「もう踊らないの?りなは踊りたいよねー?」
→踊る気をみせるりな。

マメ「なみ、りなと手をつないであげて」
→無理やりなみの手をとるりな。

背後で母がダンス♪ ダンス♪ ダンス♪なんてけしかけたら、ぜんぜんやる気のなかったなみも律儀に踊り始めた…直後、頭と頭がゴチン。

りな「あぁー(イテッ)」と一言。 

普通ならこれで済むのに、マメくんが「頭ぶつかっちゃったねー」なんていうもんだから、見てください、この過剰反応。
なみなんかうそ泣きなんかしちゃってなかなかの演技派です(笑)。


P.S.
今日は眠くてもうダメなので、みなさんのところには遊びにいけそうにありません
明日の楽しみにさせていただきますね、ごめんなさい。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

リフレッシュ休暇♪ 

本日土曜日はですね。

超~~~久しぶりに1人でおでかけしてきましたーーー!

伸び伸び、ぼさぼさ、枝毛だらけになってしまった髪をどうにかしたいっ!と思いながらなかなかきっかけがつかめずにいたのですが、もう我慢の限界だったのでマメくんにお願いしていつもの日系美容院に行くことにしたんです。
そういえば前回行ったときもブログに書いたなーなんて検索してみたら去年の9月終わりでした。
5ヶ月近くもよく頑張ったわ…

どうせフランクフルトにでるのならいろいろお買い物がしたい!ということで、13時の予約なのに10時過ぎには家をでて、帰ってきたのは夕方6時近く。

1日たっぷり楽しませてもらいました。

マメくんはというと、ふたごっちが歩くようになった頃からだんだん1人で2人の面倒を見るのが苦手になってきたみたいで、ちゃんとマメ母の応援を頼んでました(笑)。
それはいいんですけど、マメ母、我が家のあまりの汚さに我慢できず(笑)いろいろお掃除までしてくれちゃったようで、嫁の面目丸潰れでございます…

で、お買い物ですが、海外で暮らす日本人の悲しい定めとして、どうしても食料品中心になっちゃうんですよね。
今回も納豆やら普通のスーパーにはない豚バラの薄切り等々いろいろ買ってきました。
20060219000805.jpg
散々迷った挙句、キューピーマヨネーズ買っちゃいました。
500グラム入り、6ユーロ。日本円にしてなんと840円なり~!
どうしたらこんなに高くなるのか知りませんですけど、どうしてもドイツのマヨネーズをおいしく感じられないのですよねぇ。
どうでもいい料理にはドイツのマヨですが、ここぞってとき(どんなときなんだ?)にはやっぱり日本のマヨですねー。
なるべく私のためだけに(?)大切に使います(爆)。

そして今回初めて見かけた絹ごし豆腐。
れっきとした「ハウス」のお豆腐ですよ~。
お豆腐はどこのアジアショップでもたいてい手に入りますが、思いっきり炒めてもくずれないぐらい固いものばかり。
絹ごし豆腐は貴重な存在なのです。
が、こちらも350円ぐらいしました(泣)
よく見るとなんとアメリカ産。きっとアメリカではもっと安く売ってるんだろうなぁ…


一通り食料品を買い揃た後、まだ時間があったのでこれまた久しぶりに洋服なんかも見てみたら、めずらしく値段も手ごろで私好みの服が何着か見つかったので4着ほど購入。
そういえば洋服なんて去年の5月に日本への里帰り以来買ってなかったような…?
ほんとになんて生活してるんでしょうね、私。

そうそう、美容院ではおもしろいものに出会いました。

重い荷物抱えながらお買い物してたら万年肩凝りが悪化してめちゃくちゃ痛くなっちゃったんです。
さらに美容院で長時間座って肩はもうパンパン。
そしたら、時間があるなら試してみてーっていわれて、なにやらピップエレキバンのようなシールを肩に張られたんです。

ファイテンっていうものなんですけど、ご存知ですか?
【楽天ポイント10倍付き!】ファイテンパワーテープ70マーク入り丸シール【0127アップ祭10】

なんでもチタンパワーで体の痛みを取り除くシールなんだそうで。

なんじゃそりゃ?なんて半信半疑だったんですけどね、張ってもらってちょっとたったら、

んん?なんか軽くなったような??

数時間経って家に着いた頃には痛みはほとんどなくなっちゃいました。
触ってみても凝りがかなりほぐれたのがわかります。

もんでもらったわけでもないのに、びっくりです(@_@)

日本生まれのものなんだそうですが、ドイツでも販売を始めていて(HPはこちら)、この美容院でも使い始めるのでデモンストレーターとして社員の方が来ていてのですが、ついでにお客さんにも試してもらいましょうということだったそうです。
いやー、いいもの知りました。

ちなみに、私の肩のものすごい凝り方には、その社員の方でさえびっくりしてました~


ということで、髪を切ってすっきり、お買い物でストレス発散、さらに肩こりまでよくなって、ルンルン気分の母。
今夜ばかりはふたごっちがいくら夜泣きしたってはいはい、ただいま~って飛んでいっちゃいますよ~(笑)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

くまちゃん、オムツをする 

連日オリンピック観戦中の母です。
先ほどドキドキしながら男子フィギアスケートを見終わったのですが、いやーいいですねー。
高橋選手。すっかりファンになってしまいました
残念ながら8位になってしまいましたが、初出場で頑張りました。
まだ19歳ですもんねー。
4年後が楽しみです♪


さて、先日のこと。

オムツを替えたあと、いつものようにズボンを履く前に脱走したなみ。

なんと大好きなクマちゃんのぬいぐるみを持って戻ってきて、オムツ替えシートの上に寝かせると、りなのためにそばにあったオムツでクマちゃんの足をペチペチたたいて母の方を見るんです。

これって、クマにオムツしろってことだよねぇ?

仕方がないのでクマちゃんにオムツしてあげたら、大満足のなみ。

20060217005556.jpg

クマちゃんにしたらいい迷惑?(笑)
20060217005617.jpg


これで満足して終わりかと思ったら、続きがありました。
またお尻拭きをいたずらしてるよと思ってみていたら…
 


なみ、クマちゃんのおしりもきれいきれいしています(笑)。

いつもお互いのオムツ替えを見てるから、真似したくなったのかな?

赤ちゃん人形も抱っこして「ねんね、ねんね」と言いながらゆらゆらしている最近のふたごっち。
弟か妹ができたらおもしろそう♪なんて一瞬思ったけど、いえいえそんな予定はしばらく(この先ずっと?)ないでしょう(笑)。

そのうちお互いのオムツ替えも、「あたちがやるのっっ!!」
なんてことになったら面倒だわーと思いつつ、そんな姿も見てみたいかも♪なんて複雑な母心です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

バレンタインデー 

今日はバレンタインデー

もちろんドイツでもバレンタインデー。
ですが、こちらは日本とは逆。
男性から女性に花束などをプレゼントするのが一般的で、この時期は女性向けのプレゼントで広告が賑わいます。

お誕生日すらろくにお祝いしないちゃーち家では、バレンタインデーも気がついたら過ぎていたなんてことも普通です。

でもですね。
出会ってからそろそろ10年。
ここのところの喧嘩の頻度を考えるとここらでちょっと空気の入れ替えでもしておいた方が良さそうな感じだったので(笑)、10年で初めて(?)バレンタインにチョコスイーツ作ろうじゃないの!とヤル気満々の私。
ついでにスペシャルディナーも作っちゃう♪なんて計画していたのですが…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

初!歩いてお散歩 

結局日曜日もなんだかんだと忙しく時間が過ぎていったのですが、午後になって近所に住むマメくんの妹が子供2人と犬を連れて散歩のお誘いに来ました。

外は曇っていて寒そうであんまり乗り気じゃなかった私ですが、週末家に閉じこもってるのも不健康だし、ふたごっちも退屈そうなので散歩にでることに。

いつものようにベビーカーを出したら、妹が「歩かせたら?」

よく考えたら、もうすぐ20ヶ月になるというのに普通に外を歩かせて散歩をしたことがなかったんです。

平日は私1人なので、とてもじゃないけど全然違う方向に歩いていっちゃうふたごっちを(たまにだけど)車も通る道を歩かせるなんてできない。

それとまだよく転ぶから、アスファルトはちょっと危ないなーなんて思っていて、週末マメくんと散歩に出ても、歩かせるのは公園の中とか家の庭ぐらいでした。

「歩かせて転び方も教えないと」とさすが男の子2人を育てている妹だけあってさらっと言ってのけます。


ということで、ふたごっち、いまさらですが初めて道路を歩いてみました~



いっちょまえに大人とお兄ちゃんたちに混ざって歩いているのは
りなです。
もっと畑の方に行っちゃったりするのかと思ったのですが、意外と道路に沿って(笑)歩いてます。

で、なみはどこにいるかというと…



20060214000252.jpg
持ってきていたお気に入りのマグ(っていっても哺乳瓶)を見つけてしまっていきなり休憩タイムです(笑)


最初は調子良かった2人もそのうちなかなか歩かなくなっちゃって、何度名前を呼んでも反応がなかったり、ゴミ拾い、草むしり、りなはぬかるみで転んでドロドロになっちゃったし、とまぁいろいろとやってくれました。
やっぱり何回か転んだけど、前みたいに顔面からっていうのはなくて、ちゃんと手をついて転んでました。
その手が痛そうで母としてはついつい心配になっちゃうのですが、何事も経験なんでしょうね。
20060214001337.jpg

結局数百メートル進むのに30分ぐらいかかって(笑)、さくさく歩けない分大人も体が冷えてきたので短いお散歩で終わりました。

ふたごっちにとってもですが、母にとってもはじめてのこの体験。
もしも双子じゃなかったらもっと早くから外をこうやって歩かせることができるのになぁなんて思うのですが、それは思っても仕方のないこと。
やっぱり安全第一でいきたいので、母+ふたごっちで歩いてお散歩はもう少しの間お預けです。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

こんな週末 & トリノ! 

20060212002711.jpg

待ちに待った週末です♪

…といいたいところですが。
我が家の週末はさぁ、働くぞーといった感じで朝から忙しい。
1週間ろくにお掃除もできていない怠慢主婦のせいではあるのだけど、なんの楽しみのないと本当に虚しかったりします。

とりあえず、まずは掃除機がけ。

が、ご覧の通りこんな状態でちっともはかどらず(´-ω-`)。
マメくんはマメくんで他の仕事をしてるから、結局平日と同じ感じで何をするにも時間を取られてまったく意味なし。
それでもまぁ、床磨きをしてくれただけでもよしとしますか。
(今日一日でまたかなり汚れたけど…笑)

食事もふたごっちのお昼&大人のお昼別々、夜はほぼ同メニューをふたごっちを相手しつつ作って、やっぱりこれも平日と同じ。
主婦なんだし、このくらい当然といえば当然なんだけど、明日の日曜日もこんな感じなんだろうと想像がついてやっぱり悲しい…

なんてかなり愚痴モードですが、楽しみもまったくないわけではなく。

冬季オリンピック。

始まりましたねー♪

昨日の夜も開会式をライブで見ちゃいました。
ヨーロッパで開催だと時差がなくてうれしいです。

別にスキーやスケートをするわけでもないのですが、オリンピックってだけでなんだかワクワクしちゃうんですよね。

で、こういうときだけ生粋の日本国民になります。
テレビガイドと日本人選手が出場する種目を照らし合わせて、チェックも怠りません。

今日はなんとしても女子モーグルを見ようとスタンバってたのですが。

さすがドイツのテレビ。
テレビガイドにはちゃんと書いてあるのに、待てど暮らせど予選は放送されず。
おかしいなぁ、でも19時からの決勝はちゃんと放送されるだろうと思って時間通りにテレビをつけたのに、すでに終わった競技のハイライトとかを延々やってて、一向にモーグルは始まらず。
もう決勝終わっちゃったんじゃないのー??とイライラも頂点に立った頃、モーグルは20時50分ごろ放送します、だって。
しかもたったの15分。

えぇ~~~~!!
だって、テレビガイドには「Live」って書いてあるけどっ??
ぜんぜん「Live」じゃないじゃないっっ<`~´>(怒)

で、結局ネットで結果を先に見ちゃって、なーんだってことになって。
スポーツってLiveで見て、ドキドキハラハラするのが醍醐味なのに、どれほどドイツで人気のない種目であっても今現在決勝が行われているのに、過去の試合のハイライトをやったり、くだらない余興をするドイツのテレビにはかなりがっかりさせられました。

ちなみに、20時50分と宣言しておきながら平気で30分近く遅れてましたよ。
こんなのも日常茶飯事。

明日はノーマルヒルジャンプの決勝ですね。
ジャンプはドイツでも重要種目なので、これはさすがにLiveで放送されるでしょう。
原田選手の失格は本当に残念ですけど、他の選手にはぜひとも頑張って欲しいし、原田選手も残り2戦で屈辱を果たして欲しいなぁ…

そんな感じで、いつなにが放送されるか予測のつかないドイツのテレビ。
しばらくテレビつけっぱなしの日々が続きそう。
期間限定なので許してね♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

愛しのベイビーちゃん♪ 

2日ぶりの更新です。
ふたごっちが最近夜更かしなのと、母自体がほんのちょっと体調不良でヘロヘロ状態です。
あぁ、今日も皆さんのところには遊びに行けないかもぉぉーーー(泣)

それでも今日は木曜日。
朝から雨が降ったり雪が降ったりしてましたが、先週から行き始めたプレイグループには頑張って行ってきました。
(お金払ってるから行かざるを得ない)
前回に引き続き楽しく遊んできたふたごっち。
前回階段から落ちたなみは、今日は一段降りるごとに階段が終わってるかどうかちゃんと確かめるようになりました。
ほんの小さな成長だけど、自分で体験したことをしっかり学んで行動に移している姿は嬉しいものですね。


ところで。
今日の晩御飯も終わりかけ、というときになって、なみがある方向を指差して突然、

「ベイビー!ベイビー!」

と叫びました。


20060210010503.jpg指を刺した方向にあったものは…これ
写真屋に勤めている実家の弟が作ってくれたふたごっちの写真付きカレンダー。
下敷き(懐かしい!)みたいな感じのもので、壁に立てかけてあったのを、目ざとく見つけたようです。



ちなみに写真の部分を拡大するとこんな感じ。
20060210013358.jpg生後1ヶ月前のカイコのマユ状態のふたごっちです。

カレンダーをなみに渡してあげたら、キャーキャーとすごい喜びよう。

20060210014904.jpg去年赤ちゃん人形を買ってあげてからふたごっちの愛しのベイビーちゃんはこの人形さんたちなのですが、それを凌ぐほどの大人気のベイビーちゃんが最近出現。

それは…何を隠そう、ふたごっち本人なんですねぇ。

もちろん、このカレンダーの写真の赤ちゃんなんかは自分たち本人だなんてことはたぶんわかってないと思いますが、撮ったばかりの写真や動画を見せてあげても「ベイビー! ベイビー!」と大騒ぎです。
最近はカメラを向けただけで、「ベイビー」と近寄ってきて写真をとるのも難しいくらい。

どう見てもあなたたち、ベイビーちゃんって感じじゃないんですけど、と思いつつ、あ、ベイビーちゃんだねぇ、大きいねぇ。なんて相手しております。

おもしろいのは、幼稚園生ぐらいの子供を見ても「あっ、ベイビー!」
今度は、いえいえ、ベイビーはあなたたちですと軽いつっこみを入れてますが、どうも自分たちより大きいか小さいかってことは関係ないみたいですね。


なみに渡したカレンダーは、あっけなくお隣のりなに奪われました。
(最近いつもこのパターン)
りなはなにやらいろいろ説明してくれた後、下敷きの遊び方を発見したようです(笑)
つまらないなみはとりあえず大声出して対抗?
(自分で耳ふさいでるし…笑)





参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

日曜みたいな月曜日 

さっきカレンダーを見て、そっか、今日は月曜日だったんだ、
と気づいた私。

というのも、今日はマメくん仕事を休んで、家族みんなでおでかけしてきたんです。

行ってきたのは車で1時間ほどの距離にお住まいの、日本人の双子ママさん宅。私がドイツで知っている唯一の日本人の双子ママさんです。

本当の目的はマメくんがオークションサイトeBayで買った大型商品をピックアップすることだったんです。
週末は閉まっているお店なので月曜日になりました。
で、その場所がたまたまそのお宅のすぐ近くだったので、お邪魔することにしました。

20060207004424.jpgあんまり意味がないけどドイツのアウトバーン(高速道路)。
日本の高速よりだいぶ道幅が広いような気がします。
もちろん特別な規制がない限りスピード制限はなし。
マメくんは時速160キロぐらいで飛ばしてました。
(180キロになるとさすがに怖いです)


お昼過ぎに到着した私たちを3歳の双子ちゃんたちがお出迎え。
男女の双子ちゃんです。
りなもなみも今日はこのお兄ちゃん、お姉ちゃんにいっぱい、いっぱい遊んでもらって、ご機嫌でした♪
20060207004445.jpg


20060207005325.jpgお昼には手作りの肉まんをいただきました。
絶品でしたぁ
ママさんは関西の出身なんですけど、関西じゃ
「豚マン」っていうんだそうですね。
そして、お醤油やからしをつけて食べるんだそうで。
試しにからしをつけてみたら、うん、いけます


あんまり楽しくてなみはお昼寝ぶっちぎり。
りなはお借りしたお布団で初めてよそのお宅でしお昼寝。
(ただしマメくんの添い寝つき…爆)

母にとっては遠出も久しぶりで、おいしいもの食べて日本語でおしゃべりしていいリフレッシュになりました。


そうそう、上の写真でお気づきだと思いますが、ふたごっち、今日初めて髪の毛を2つに結んでみました。
ちゃんと結べるほどの長さにいつの間にか伸びていたんですねぇ。
20060207004518.jpgすぐにほどいちゃうかな?って思ったけど、意外と一度も自分のも相方のもゴムを取りませんでした。
ムフフ、そろそろ髪の毛で遊べちゃったりするのかな?
これは女の子育児ならではの楽しみのひとつですよね♪
子供の頃母に髪の毛をいじってもらうのが好きだったなぁなんて
懐かしく思い出す母です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

助け合いの精神 

今日のふたごっちの夕ご飯は野菜ときのこのパスタ。

2人ともパクパクと食べ始めましたが、後半になってなみがパスタを手にくちゃくちゃ遊び始めました。

「なみはもうごちそうさまねっ!」

と言うと、首を横に振って 

Nein!(ナイン!=No!)」

最近この「Nein!」を連発するふたごっち。
イタズラする度にマメくんに「Nein!」と怒られているうちに覚えたようで、最初は意味もわからず言ってるだけかと思ったら、いつの間にかちゃんと使えるようになってしまいました。

「しまいました」っていうのは、この「Nein!」は日本語にしたらまさに
「イヤ!」ってことでして、魔の2歳児の「イヤイヤ攻撃」の前兆かとも思われるから。
もうひとつは、「日本語で言いなさーい!日本語で!」っていう意味。
なんでもかんでも「Nein!」一言で済ませるので便利な言葉っていうのはわかるんですけどね。

まぁ、それは置いておいて。
なみの食べ遊びはおさまりそうになかったので、お皿を強制撤去しました。

「Nein!」「Nein!」と怒るなみ。

そしたらですねぇ。
お隣にいたりなさん。
自分のお皿からパスタをつかんで、天使の笑顔で

「どじょっ!」

新たにパスタをゲットしたなみは、満面の笑みでまたぐちゃぐちゃ。

なっ、なんなんだ、今のは?!

君たち、仲がいいのはいいけどね、そういう助け合いはちょっと間違ってないですかーーーーー?
20060206022802.jpg          
ある日の食事風景


ちなみにこの日は父・母のご飯もパスタ。
でもこちらはゴルゴンゾーラソースでちょっと大人味です。
20060206004804.jpg
実は初めて作ってみたゴルゴンゾーラのパスタ。
作ってみたら簡単だし、おいしいし、なんで今まで作らなかったんだろうと後悔しました(笑)。

思えば10年ほど前、初めてスペインで青カビチーズを食べた時は、
うぇーーーーって感じだったんですよね。
こんなもの食べ物じゃないと思いました。

同じく初めて食べたオリーブも飲み込むのがやっとだった、そういえば。

不思議なもので今ではどちらも大好き
きっかけとかはなかったと思うのですが、気がついたらおいしいと感じるようになったいたんですよね。
人間の味覚ってかわるものなんですね。

ちなみに今回はチーズの半分はパルミジャーノを使ってみたんですけどなかなかコクがでていい感じでした。
あいにく生クリームを切らしていて、牛乳で作ったけど、チーズだけで十分濃厚なので返ってよかったかも。

小さく切ったチーズに牛乳、もしくは生クリームと白ワイン少々を加えて火にかけてチーズが溶けたら、茹で上がったパスタをからめるだけなので、機会があったら作ってみてくださいね♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

もう1つのプレイグループ 

水曜日のプレイグループ&義母訪問(結局晩御飯も食べていってもらった)の疲れがまだとれない翌日の午前中。
ふたごっちを連れてまたおでかけしてきました。

実はふたごっち、この度新しいプレイグループに通うことになったんです。
本当は先週から始まったのですが、先週はりなの風邪で泣く泣くお休み。
この日がデビューの日となりました。

このプレイグループはAWO(労働者福祉協会)という団体が主催しているもので、プレイグループといっても、遊びながらいろいろなことを学ばせる早期教育的な色彩の強いもので、グループも10人までと少人数です。

講師となる人は、モンテソーリ教育や運動学、音楽で教育を受けた人だそうなのですが、実はマメくんの従姉がここで講師をしていて薦められて通ってみることにしたんです。
グループはいくつもあって、申し込み順や子供の月齢で振り分けられるのだそうですが、偶然にもふたごっちはこの従姉のクラスに入ることになりました。

とはいっても、水曜日のプレイグループに慣れるまでに数ヶ月もかかってるふたごっち。
初めての場所で、知らないお友達に囲まれてどうなることになるかと母はちょっと心配でした。


が。

心配はまったく不用だったみたいです。
教室に入った瞬間は立ち尽くして周りを見回していたふたごっちですが、すぐにおもちゃを発見
遊びだしました。

部屋には木のおもちゃがあったり、大きめのボールプールがあったり、階段があったり。
子供たちはめいめい好きなように遊ぶのですが、その間に講師いろいろな遊びをしてくれます。
例えばカセットでいろんな音を聞かせて、「誰かの足音だねー。これは絨毯じゃなくて木の床を歩いてる音だね」って感じで話しかけたり、
クレヨンでお絵かきの時間があったり、手遊び、体を使った歌遊びもあります。

子供たちが遊んでいる間、親は基本的に部屋の一角に座って見ています。
これは子供が親以外の人、つまり講師との関係を築いていけるようにするためだそうです。

それから、子供がなにかを飲む時は親が座っているテーブルのあるところで、何か食べる時は隣のキッチンでと決められています。
しつけなんでしょうね。
ふたごっちは家では、食べ歩き、飲み歩きし放題なので、母はちょっと焦りました

肝心のふたごっちは遊びに夢中で、1時間20分、飲食のことなんか忘れて遊びまくりました。
前半はボールプールで温泉につかり(?)、後半は階段の魅力に取り付かれてました。

この階段がくせもので、3段しかないのですが(段差はけっこうあります&木製)、ふたごっちはまだ歩いて階段を下りられないので後ろ向きで降りるんです。
どうしてだか2段目で地面についたものだと思ってしまうようで、急に立ち上がってくるっと向きを変えて歩き出しちゃうんです。
それでなみが一度落ちて泣きました
これを2人でやるので、当然母はゆったりと見てるだけというわけにもいかず、ふたごっちにつきっきりだったし、母もドイツ人ママさんに囲まれて緊張気味だったので写真は一枚も撮れませんでした。


実はふたごっち以外の子供たちは、もっと月齢の低いコースからの持ち上がりでママさんたちもみんなお友達って感じ。
ドイツ人のママ友すらろくにいない私がいきなりそんな中に入っていくのには多少勇気のいることなんですけど、これも私自身の成長のためと受け止めて頑張ろうって思ってます。

そうそう、クラスの中にもう一組男女の双子ちゃんがいました♪

いろいろ気がかりだった新しいプレイグループですが、本当に心配だったのは、この建物の入り口にある階段をどうやってクリアーするかでした(笑)。
考えた末、軽い1人用バギーを2台持って行って、駐車場から階段まではコネクターで2台をつなげ、階段は1人ずつバギーごと持ち上げることに。
何度も頭でいろいろシュミレーションしちゃいました。
1人だったら抱っこですんなり行けるところも、双子だと本当に苦労します。
単に2倍ってだけじゃないんだとことをこういうときに痛感します。


今日は文字ばっかりだったので、最後に動画をひとつ。
ふたごっちをリビングという牢屋から開放したら暴走しました。


帽子をかぶっているのがりな。
りなは最後にオーブンのドアに写っている自分を発見したようです。
なみは…完全に暴走族。
キッチンと廊下に放すといつもすごい有様です…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

最近・・・ 

20060202011358.jpg
昨日珍しく夕焼けだったので思わず写真を撮ってみました。
…が、2階のマメ父のベランダから一本の紐がだらーり。
非常に邪魔なんですけどーーー。


ブログの更新が滞りがちな今日この頃。

勢いに乗ってほぼ毎日更新してきましたが、風邪をひいたせいもあるのか急に体力に限界を感じ始めました(笑)。

…ってなんのことはない、どうも夜8時を過ぎると異様に眠くなってきて、ふたごっちがまだ起きててもソファとかで寝ちゃいます(爆)。

昨日もそうだったんですが、寝るね!と言ったらマメくんも「僕も」とか言って床に寝転んでました。
9時半ごろマメくんに、ふたごっちベッドに連れてけ~と起こされたのですが、その間ふたごっちは何をしてたのか?
(マメくんが本当に寝てたかは不明)
その後も眠気がとれず、ふたごっちをベッドに置いてから、
即行でソファに戻ってまたそのまま寝込んでしまいました(笑)。

こんなに眠いのはやっぱり年のせいでしょうか(笑)。

こんな感じでなにやら疲れ気味なので、ブログもマイペースでやっていこうかな…なんて思ってます。
更新してないなーというときには、ソファーで爆睡してると思ってください(爆)


さて、今日は水曜日。
2週間ぶりにプレイグループに行って来ました。

なんだか急に慣れちゃったみたいで、到着早々お気に入りのブールプールで遊びまくりのふたごっち。
泣きべそかいてた去年の終わりとは大違いです。
もう大丈夫って感じで、ハードルをひとつクリアした気分でした。

それにしても今日の寒かったこと!
外は氷の世界でした。
20060202011424.jpg

20060202011505.jpg
見てくださいっ!この見事な樹氷!
こんなに綺麗なのはこの辺りでは珍しいので、寒さも忘れてしばし
見とれてしまいました。

ちなみにこの写真撮ったの、お昼過ぎです。
外の温度計はマイナス3度でした{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~


お昼過ぎに家について、急いでお昼ご飯を用意して食べさせていたら
近所のマメ母からTel。
今日遊びに行ってもいいかって…

そう聞かれたらやっぱり断れませんよね。
正直疲れていたし、それにこの部屋の汚さ
流しには朝ごはんの食器がまだそのまま。
断りたい誘惑に駆られながらも、ぜんぜん構いませんよ~なんて返事して、もう慌ててお掃除しました(泣)

実は先週もこうやって遊びに来たマメ母。
去年11月に定年退職して、旦那さんは単身赴任でいないので
そのうちこうなるだろうと思ってましたが、来るべき時が来たようです(笑)。

義理母のことは決して嫌いとかいうんじゃないのですが、
やっぱり疲れちゃうんですよねー。
もちろんふたごっちの相手をしてもらって、私はゆっくり食事の支度なんかもできるし、ふたごっちも本当に楽しそうだし。

でも複雑な嫁心です。
(週1回ぐらいじゃいいじゃないーなんて声も聞こえてきそうです)

20060202011527.jpg
おばあちゃんにバッグをもらったふたごっち。
中にはアヒルちゃんが入ってました。

そんでもって、ふたごっちに邪魔されないのなら…と
新しいパンにチャレンジ!
20060202011546.jpg
右に紹介してる本にも載っているハム&チーズロールです。
大好きなお惣菜パンが家でできちゃうなんて最高♪

そんな感じの盛りだくさんの1日で最高に疲れてる母ですが、
明日はふたごっち、ある場所でのデビューが控えてます。
頑張らねばっ!



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
