Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


日曜日の午後、初めての体験♪ 

火曜日なのに日曜日の話題ですみません。

ドイツは相変わらず寒いですが、ここのところ日中は日が照って
とても気持ちのいい日が続いています。

先週はりなが風邪をひいていたので、プレイグループにも行けず、
家に閉じこもる日々でした。

そろそろ子供たちも母もストレス溜まってるぞー状態の週末。
日曜日も見事に晴天でしたし、りなの風邪もほぼ治ってきてきていたので、久しぶりに家族みんなで散歩にでかけました。

太陽がでていても寒いものは寒い。
先週火曜日にそれほど降ったわけでもない雪がまだ残っていました。

20060131061508.jpg影になって登場してみました(笑)。

ふたごっちは寝てるんじゃなくて、眩しくて目を閉じてます。

寒くてもこうお天気がよければいいんですけどね。
ドイツでは残念ながら冬はこういうお天気の方がめずらしんです。


一通りぐるっと近所を回ってきて家に戻った後、久しく見てなかった庭を急に見たくなりました。
今年は少しは庭弄りをできるかなーと思って。
今の家に引っ越して3年過ぎましたが、庭はほったらかし状態で酷い有様なんです。
少しでもましにするのが今年の目標のひとつです。

庭に行ったら、じっとしてられないマメくん。
明日は粗大ゴミの収集を頼んでるからといって、庭のガラクタ整理を
始めました。

止まってるベビーカーでは大人しくなんてできないふたごっち。
ギャーギャーいい始めたので、降ろしました。

実はふたごっち。
雪の上を歩くのは初めて。
窓からは何度も雪を見て、手の指をひらひらさせて「雪」のベビーサインもできるようになってましたが、実際には触ったこともなかったのでした。

初めての雪の感触に大喜びのふたごっちです。


嬉しいと「ワンワン」と犬になるふたごっちです。
「ままーままー」っていうのは、「ママ」でも「まんま」でもなく
(家では使ってないので)、これも歓喜の表現なんでしょうか?

ちなみに最後に転ぶのはなみです。
手についた雪を不思議そうに見てました。


この庭遊び、相当気に入ったようで、今日も窓から庭を眺めてでたそうなそぶりをしていたので、出してあげました。

あったかくなったら砂場でも作ってあげようかな?
遊んでる間に母はせっせと庭弄り、ってことで。

あぁ、春が待ち遠しい今日この頃です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

なんでもしちゃうよ、ドイツ人 

20060128222830.jpg


我が家のシステムキッチンに突如登場した

なにが入っていたかというと…


こちら
20060128222853.jpgオーブン&コンロ(っていうんでしたっけ?)。

3週間ぐらい前、パンを焼いてたんですけど、待てど暮らせど焼き色がついてこない!
艶出しの卵が足りなかった?とか思って開けてみたら、いつもなら熱風が吹き出すのに、ちょっとあったかい程度。

どうやら壊れたらしいのです(T_T)

ただ、よく調べてみたら温度が上がらないのは、いくつかあるプログラムの中で、Heisseluft(熱風)の時だけ。
熱風なしならすこーし時間はかかるけど普通に使えるのですが、実はセラミックガラスのコンロも一部ヒビが入っていてコンロが1つ使えない状態だったので、思い切って買い換えることにしました。

でも壊れたオーブン、使ったのはたったの3年。
悔しい出費です。(セラミックガラスを割ったのは私です、ハイ)

で、ネットでいろいろ吟味してお買い得と思われるオーブンを注文。
今週届きました。

そして迎えた週末。
マメくん登場とあいなったわけです。

早速壊れたオーブンの撤去に取り掛かりました。

こんな大掛かりな取り付け工事とかって、専門のひとにやってもらうというイメージがあった私は、ドイツに来た当初、なんでもかんでも自分でやってしまうドイツ人にけっこう驚かされたものです。

まぁ、マメくんの場合、父親は今私たちが住んでいる家をその昔、ほとんど手作りした人ですので、特別なような気もしますが。

20060128222918.jpg

20060128230344.jpg立派に完成しました~
早速パンを焼いてみたのですが、前のより性能がいいのか、焼き時間がかなり短くてすみました。
用心して今回はドイツのメーカーにした甲斐があったかな?

この後マメくんは、壊れたオーブンを修理できないか?と解体し始めました。
故障の原因はわかって、ある部品を修理しないのですが、さすがにそれは無理みたいです。
でも直す気マンマン。
直したら売るか、誰かに使ってもらうっていってるけど、ヒビの入ったコンロはどうするの~??


夜、お疲れのマメくんをさらに疲れさせるいたわるふたごっち。
20060128222943.jpg




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

早い復活 

りなと母の風邪ですが、お陰さまでほとんどよくなってきました。

りなは木曜日の朝、マメくんに医者に連れて行かれました。

耳を気にする仕草をときどきしていたので、もしや中耳炎を起こしてるのかな?と心配していたのですが、それはなし。
とにかく生理食塩水注入と点鼻薬でなるべく鼻を詰まらせないようにといわれました。

鼻づまりのせいで、昨日の夜は寝入った後も何度も夜泣きして、私も添い寝しながら一緒に寝入ってしまって、気がついたら朝でした。
こんなに寝たのは久しぶりかも(笑)。
そのお陰か、かなり調子のいい母です。
やっぱり寝不足で体力が落ちていたせいで風邪ひいたみたいです。

今日(金曜日)になって、鼻水&鼻づまりは急激に落ち着きました。
なので、今日は夜泣きもせずにぐっすり眠ってます(´▽`) ホッ

咳もしていましたが、熱がでなかったので本人はいたって元気。
食欲もいつもの通りでした。

ただ、鼻づまりのせいで涙腺もつまってしまったのか、涙がうまく流れずなみだ目だった目が、昨日から真っ赤です。

細菌に感染してるじゃないかと、それだけがちょっと心配。


心配といえば、もうひとつ。
なみにうつるのかどうかということ。

なみはちょっと前に咳をしていたのですが、今回のりなの風邪がそれがうつったものなのか、それともよそからもらって来た別のウイルスなのか、ちょっと微妙な感じ。

お互いのマグを交換っこしたりしているので、別のウイルスだったら
なみが鼻水をたらし始めるのも時間の問題でしょうね。
(あーーーー、恐ろしい)


ママ鼻水トッテところで、今回本当にお世話になったのがこれ。
いわずと知れた日本の鼻吸い器です。
ママの口で吸うのですが、吸い取った鼻水は途中の容器に溜まります。
結構取れるんですよねー。
いつも嫌がるりなですが、さすがに今回は苦しかったらしく、大人しくしてることが多かったです。

ドイツではスポイト式のしか見たことありませんが、スポイトじゃここまでは吸えないだろうな…と思います。

ただ、鼻づまりもなんどもなっているとそれなりに子供も成長するもので、りな、ちゃんと鼻がかめるようになりました。

なみもかめるんですけど、りなは大人顔負けに力いっぱい続けてかめます。
これは母にとってはかなり大助かりです。

だけどりなさん、遊んでビリビリに破いた広告なんかで鼻をかむのは
やめましょうね(笑)。

20060128022819.jpgクリスマスにおじいちゃんからもらったクマとパンダのぬいぐるみが最近のお気に入りです♪

ウイルス、再び到来・・・ 

年末からのながーい鼻風邪が治って、なみの咳もたいしてひどく
ならずに済んで、安眠が訪れていたのですが…

それも束の間だったみたいです。

一昨日から、りなが鼻水をたらし始めて、
あれ?まだ治ってなかったのかな?と思っていたら、あっという間に
風邪ひきさんになってしまいました(泣)。

鼻水は滝のようにでてくるし、鼻づまりがひどいせいか、涙腺もつまっているようで、涙目になっています。実際涙がでてくるときも。
それに咳もしていて、つらそうです。

今のところ熱は微熱程度なので、インフルエンザではないと
思うのですが…(そう願いたい)

そして、ついでにこの私もウイルスにやられてしまったようで、
昨日の夕方から、喉が痛くなり、今日は体中の節々と筋肉が痛くて
つらい一日でした(泣)。

鼻づまりでなかなか眠れなかったりなに添い寝して、そのまま一緒に
寝込んでしまい、結局今頃、夜中の3時半にこれを書いてます。

昨日も早々に寝てしまったので、今日はみなさんのところに…と
思っていたのですが、こんな感じなので、無理そうです。
ごめんなさい。

明日(ってもう今日ですが)朝いちでりなを医者に連れて行くつもりです。

みなさんも、風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

幼稚園見学 

昨日の月曜日。
仕事がちょっと暇(オイオイ)だとかで、マメくんは休みを取りました。

で、この機会を使って、年末に風邪で中止になっていた
幼稚園見学に行ってきました。

本当は2箇所見学したかったのですが、アポが取れたのは1箇所のみ。
家から徒歩だと30分近くかかる場所にある幼稚園です。

前回見学した幼稚園はプロテスタント系でしたが、ここは市立の
幼稚園。
市内の中では比較的新しくて、園舎も庭も大きくて立派。
たまに散歩で通りかかる度に、いいなぁと思っていたところでした。

20060124235940.jpg迎えてくれた園長先生は、40代位の優しい雰囲気の女性。
エントランスを入った先に、ちょっとした広場があって、その周りに教室がいくつかあるという作りになっていました。
この広場は、クラスに関係なく一緒に遊べる遊び場だそうで、木の天井から自然の光が入ってくるデザインが目を引きます



ドイツの幼稚園や学校には、午前中に「朝食休憩」というものがあります。
普通朝食は家で食べるものだと思うのですが、この休憩時間には「朝食」をみんなで食べることになってます。
(会社でもこの朝食休憩があるところもあります)

一般的には、子供たちは家からサンドイッチやヨーグルトなどのお弁当を持ってくるのですが、ここでは幼稚園が用意するとのこと。
みんながみんな同じものを食べることで、変な比べっこなどを避けるためみたいです。

親としては楽でいいのですが、実は、この朝食には絶対おにぎりを持たせるんだ!と決めていた母。
ドイツパン、ソーセージ、きゅうりの輪切り、そしてチョコクリームらしきものがテーブルに残っているのを見て、ちょっと複雑です。

「食」に関しては、かなりいい加減なドイツ。

幼稚園の給食を食べるようになったら、野菜嫌いになった…なんて
話も耳にしたことがあります。


他の特徴はといえば、この幼稚園にはひとクラスだけ、障害を持った
子供と健常な子供が一緒のクラスがあること。

この点は、マメくんも私もいいなぁ、と思いました。

幼稚園にはおそらくいろんな国籍の子供たちがいます。
ふたごっちも日独のミックスで、周りのお友達とは明らかに見た目が
違います。
そういった言葉や肌の色の違いと同じような感覚で、障害を持った
子供たちとも自然と触れ合い、受け入れられるようになるんじゃないかと考えてます。

ただ、このクラスに入るかどうかは、入園が決まってから幼稚園側と
両親で話し合ったり、子供の性格なんかも見て決めるようです。


…といったようなことは、実は後からマメくんに聞いたこと。
園長先生が幼稚園を案内しながら、こういったことをいろいろ説明していた間、母はいろんな方向に駆け回るふたごっちのお守りに奮闘してました(笑)

20060125000011.jpg2人とも優しいお兄ちゃんに気に入られて、頭をなでなでしてもらったり、終始ご機嫌でした。
見学後は、幼稚園を出るのを嫌がって泣くほど気に入ったようです。

うーむ、気になるのは「朝食」と家から遠いってこと。
通うとなると車で送り迎えです。

マメくんはとても気に入って、この幼稚園に申し込もうと言ってますが、私としては予定していたあと2件もしっかり見学してから決めたいなぁ。

どこも一長一短があるのは仕方ないのかな…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

しつこいと嫌われちゃうよ 

この週末、マメくんは趣味で踊ってるサルサ講習があるんだとかで、
土日の午後は寂しくふたごっちとお留守番。

週末ぐらいふたごっちのことを気にせずに、ゆったりと夕食の準備したいけど仕方がない。
ふたごっちの視線を気にしつつもキッチンに立ちました。

我が家のキッチンはふたごっちが日中を過ごすリビングとドアを隔てた隣なんですが、キッチンにいても様子がわかるようにドアは開けたまま。
だけど危険がいっぱいのキッチンは普段立ち入り禁止で、ドアがあるところには柵を立てています。

で、母がキッチンにいると大抵こんな風にへばりついて見てます。
20060122224918.jpg
構って欲しいとおもちゃを投げ入れたり、柵を揺すったり。

でもときには、母のことなんかお構いなしに、2人一緒、もしくは
ばらばらでおとなしく遊んでくれてることもあります。


今日も、

ん?なんか楽しそうな声がしてるなーと思ってのぞいてみたら。



20060122225306.jpg
なにやらダンスを踊っていたのでした(笑)
ちなみに赤がなみ、緑がりなです。

こんな2人は見たことないぞ!ということで、しばし料理中断。
ふたごっちを観察することにしました。

よく見ていると、ダンスを踊りたがってるのはりな。
なみはお義理で付き合ってるような感じ。

そのうちなみは嫌気が差してきて…



りながあまりにもしつこく説得(?)したために、なみ、ついにキレて
謎の行動です(笑)。

それとも、母が助けなかったから怒ってるのか?


いずれにしても、りなの愛は受け入れられなかったようです(笑)。

こういうときは、引き際が肝心なんですよ、りなさん。(謎)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ねんねトレーニング、その後・・・ 

1週間前に決意したねんねトレーニング

結論から言いますと、

なんかうやむやになってしまいました~~~(爆)

一応理由をあげると、

・鼻づまりが収まってきたら、寝入りが早くなって夜泣きも減った。
・寝入りが悪くて泣き叫ぶ時は、どうやら本当に寝むくないときで、
 そういう時に無理やり寝かしつけるのはどうかとも思った。
・大好きな乳首付きマグにどれだけ依存しているかをみると、今取り
 あげたらそれこそものすごく暴れることは間違いなし。
 それを耐えられるだけの覚悟は父・母にはやっぱりないかも…

まぁ、要するに今までと同じ楽な方法に落ち着いてしまったという
具合です(汗)。

ただ、今週の様子を見てみると、りなの寝つきがちょっと悪いです。
寝入るまでになんだかんだと800ミリリットルぐらい水を飲んでます。
ちょっと異常、ですよね?

今日も何度もぐずって1リットル近く水を飲んだ後に、結局添い寝で
やっと寝てくれたのですが、3時間後に夜泣きした時にはおむつが漏れてベッドまで濡れてました(泣)。

水を飲ませる方も飲ませる方だと思いますが、あげないとほんとに大泣きするんです。水だから害はないと思うのですが…

マグだけが恋しいのかと空のをあげても、吸ってみて空だとわかると
怒ります。水が入ってないとダメなんです。

それだけが悩みですが、この1週間で考え方ががらっと変わって、
2歳まではこのまま好きなスタイルで寝かせてあげよう…という気持ちになってます。(そのうちまた変わるかもしれないけど)


ところで、とどまるところを知らない母の盆栽への思い(笑)。

まずは少し勉強しないと話しにならないので、とりあえず盆栽の本を
日本から取り寄せることにしました。
でも本が届くのは2,3週間後。
それまで待てない!ってことで、ドイツ語の本も頼んじゃいました。

20060122013238.jpg
で、今日届きました♪
なんだかちょっと古ぼけたような本ですが、新しいんですよ。
もう少しデザインとかなんとかならないんでしょうかね?

大事そうなところだけ拾い読みしながら、必要な道具とか土なんかを
チェックして、オンラインショップで価格比較中。
それにしても、盆栽にこんなにいろいろ道具が必要なんて
知らなかったー。

貧乏街道まっしぐらって感じです。

しかも、左の本の著者は有名な盆栽家(っていうの?)らしいのですがなんとうちのけっこう近くで盆栽店を経営してることが判明。
そのうち育児が少し楽になったら、弟子入りして働かせてもらおうかななんて、すごいことまで考え出してはウキウキ・ワクワクしてるかなり危ない人になってます。

…このブログが盆栽ブログになる日もかなり近いかも?(爆)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

マロンパン & 印象バトン 

20060120004018.jpg

盆栽で頭がいっぱいの私ですが、レンジパンもまだまだ健在。
ということで、今日はマロンパンを作ってみました♪
作り方は先日のカスタードレーズンパンと一緒で、
中身をマロンペーストと甘栗に変えただけ。

栗の香りが最高っ♪

早速ふたごっちのおやつになりました。
りな、またしても世話好きぶりを発揮です。


なみもしっかり催促してるところがおかしいっ!
しかもこの満足そうな顔といったら(笑)

喧嘩も多いけど、最近妙に仲がいいところもときどき見せてくれて、
母としては嬉しい限りです。


今日はお隣スイス在住のmeiz-bikさんから回ってきた
「印象バトン」なるものをやってみます♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

今年初のプレイグループ 

昨日ブログ更新をさぼった理由。
正直に言います。

盆栽サイト巡りをしていたら真夜中になってましたっ(爆)

コメントのお返事、ブログ訪問できなくてごめんなさい…

おかげで前々から欲しいと思っていた日本の梅の苗木を見つけて
大興奮してました。
「梅」はプラムだと思って「Pflaume」で探していたら、
「japanische Aprikose=日本の杏」と紹介されてました。
確かに梅の実って熟すと黄色くなって、杏みたいですよね。
ひとつ勉強になりました。


そのままいつもよりは少し早めに(っていっても2時過ぎていた)寝たのは、今日がプレイグループの日だったからです。

先週は車のバッテリーがあがるというハプニングで参加できませんでしたが、今日はちゃんと行って来ました。
今年度初です。

だけど、今回もハプニング。
もともとポツリポツリ雨が降っていたのですが、車を飛ばしていたら
だんだん雨足が強くなって、雷も鳴ってる‼

これは会場のすぐ近くに車を止めないとと大変だーと思ったのですが
いつもの様に隣接する駐車場はすでにいっぱい。
でも背に腹はかえられないので、ときどき止まってる車をみかける、駐車場内だけど駐車スペースじゃないところに止めて、先に会場に着いていた友達に迎えに来てもらって抱っこでダッシュ!((( 三( -_-)

天気が悪かったせいか、会場には友達の子ともう1人しかいなくて、
部屋はがらーんとしてました。

それがよかったのか?

いつも部屋に部屋に入っただけで、大泣きすることが多かったのに、
いきなりハイテンションで遊び始めました。
どうなることかと思っていた母は拍子抜け。
20060118235438.jpgこのボールプールが大のお気に入り♪

終始ご機嫌で歌遊びの時もノリノリでしたが、唯一先生だけは
やっぱり苦手のようで、抱っこしようとしたら、りなはなぜか
高速ハイハイで逃げていきました(笑)。

プレイグループ後は、雨はすっかり止んでいたので、お散歩も兼ねて
お買い物をすることに。

友達と、今日はあったかいねーなんて言っていたけど、
気温は5度
日本にいた頃は、5度なんて寒すぎーって感じだったのに、
人間ってどんな環境にも慣れるものなんですね。

水曜日に出る市場で、日本風のやわらかいキャベツと(こちらのは固くて炒め物なんてできません)、久しぶりにカブを見つけて(大根はどこにでもあるんですけど、カブはあまりみかけません)、ご機嫌で車に戻ってみると、フロントガラスに異物発見


…これって。



駐車違反の紙だぁぁーーーーーΣ(゚д゚lll)


えーん、やっぱりここに止めちゃだめなのね。
でもでも雨の中双子抱えて他にどうしろっていうのよっ

逆ギレも虚しく。

数日以内に罰金振り込めーという手紙が届くことでしょう。

たいした額ではないんですけどね。

あーあ、盆栽の苗が2,3個買えちゃうよ…

とことん盆栽しか見えてない母です(笑)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

はまりそう・・・ 

20060117003350.jpg夕飯前にマメくんと遊んでいたふたごっち。
マメくんが横になったら、りながのっかってきてそのままねんね。
最近早起きのふたごっちは母に似て低血圧なのか、お昼前にお昼寝しちゃうので、夕方睡魔に襲われます。

なみも夕方に1時間も寝ちゃって、20時にベッドに連れて行ったものの、あまりにも泣き叫ぶので母もくじけてリビングに再び放したら、しっかり22時まで遊んでくれました(TдT)

ねんねトレどころじゃないですけど、大人だって眠くない時は、
寝れませんもんね。
その辺は臨機応変にやっていこうと思います。


突然ですが、レンジパンに引き続き、静かなマイブームが押し寄せてきて、かなりまずい状態の母。

そのマイブームとは…






20060117003531.jpg盆栽っ(笑)

実はこの2つの盆栽は、ふたごっちが生まれた直後の一昨年の夏に
近所のスーパーの広告に載っていたミニ盆栽を見て、

これ、欲しいなぁ~

なんて言ってたら、マメくんが本当に買ってきてくれちゃったもの。

向かって左が「Ulmus parvifolia」。
右が「Serissa japonica」。

ネットで調べたら、それぞれ「アキニレ(ニレケヤキ)」と
ハクチョウゲ(白丁花)」というんだそうです。

水遣りを忘れて、何度も死に掛けた盆栽。
去年の秋頃からほとんどほったらかしで、枝は伸び放題、葉はほとんど枯れて茶色くて、あまりにもみずぼらしいかったので、年末に思い切って短く剪定してみました。

↑の写真がそのときのもの。

盆栽の知識なんてまったくないから、こんなに短く切ったらほんとに
死んじゃうかもしれない、そんときはそんときだぁって感じでなかばやけになっていたのですが。

それから約1週間後。
20060117010001.jpgちょっとわかりにくいのですが、アキニレの方に新芽がたくさんでてきました!
こうなると俄然愛着が湧いてきて、水遣りも毎日チェックです。



それからさらに10日ほど経った今現在。

こんなに育ちましたっ!!
20060117003419.jpg右のハクチョウゲの方は大きな変化はないですが、新芽がでてきてます。
そしてそして、アキニレはまったく見違えるほどに。

これぞまさしく生命の神秘

で、ますます愛情が深まっちゃって、盆栽の育て方をネットで調べたりしているうちに、春には植え替えしなくちゃ、そしたら一回り大きな鉢が必要だな…

盆栽の鉢ってドイツにもあるんだろうか??

探してみたら、あるある。
ネットショップもたくさんあって、手ごろな値段で手に入りそう。

ショップめぐりをしていたら、当然ながらうつくしい盆栽の数々に
目を奪われ…

次はなにを買おうかな? 
さつきもいいなぁ、もみじもいいし。悩んじゃうなぁ♪


なんてウキウキしている自分に気づきました。

まずいです、かなり。
そんな時間とお金がどこにあるのか。
ただ今現実がかすんで見えております(笑)。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ねんねトレーニングのお話 

ねんねの話の続きです。

昨晩ですが。

なんと、ふたごっち、2人揃って朝まで自分たちのベッドで
寝てくれました‼

いやー、年末以来の快挙です

それでもって、今日もかなりすんなりと寝てくれ、
今のところたいした夜泣きもせずに寝ています。

もしかして、鼻づまりがやっとこさ収まってきたから?
なんでしょうか?
ただ、なみは昨日あたりからコンコン咳が出始めて、寝ている間も
咳き込むことがあって、いつ起きるかヒヤヒヤものです。

「ねんねトレ」を断行しようと1人息巻いていた母としては、出鼻をくじかれたようで、
うーん、トレーニングする必要ほんとにあるのかなぁと迷うところですが、「ねんねトレ」をしたいと思ったのには「ぐずり」以外の理由があるんです。

以前から書いてる、ふたごっちお気に入りのマグ
これで水を飲みながらいつも眠りに入るのですが、マグといっても
ついているのは哺乳瓶と同じ乳首。
ミルクは卒業したし、スパウトもストローも今じゃクリアした2人ですが、寝るときはこの乳首つきのじゃないとダメなんです。

つまりは哺乳瓶を卒業できてないってこと。

寝付くまでに水をたくさん飲むので、いまだに夜中に1ー3回おむつ
をかえてる始末(´-ω-`)
これじゃトイレトレも永久にできそうにありません。


ということで、ぐずり対策というよりも、この哺乳瓶対策という意味で
やっぱり「ねんねトレ」は必要と判断しました。

昨日私がなんとなく思い出したこの「ねんねトレーニング」ですが、
この本で紹介されているものでした。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
アネッテ・カスト・ツァーン ハルトムート・モルゲンロート 古川 まり

456963219X
PHP研究所 2003-11-08
売り上げランキング : 994
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実はこの本は、ドイツ人が書いたものでドイツでも有名なんだとか。

私としてはドイツ語で本を読むのは面倒なので、日本語訳を取り寄せたいところですが、そんなことしたら数週間経ってしまい、その頃にはこの決意も鈍ってしまうかもしれないので、とりあえずネットで情報収集してみました。

わかったこと:
寝る前に、本を読んだり、歌遊びをしたり、なんでもいいので寝る前の儀式を習慣づけておく。
まだ目が覚めている間にベッドに連れて行って、とりあえず1人にして部屋をでる。それまで寝かしつけに使っていたおしゃぶり、哺乳瓶などは一切与えない。
子供が泣き始めてもすぐに行かないで、3分待つ。3分後、子供の側に行って、優しく「ママはここにいるよ。頑張ってひとりでねんねしようねー」などと話しかけたり、体をさすったり。
でも抱っこはしない。2分経ったら部屋を出る。
まだ泣き続けていたら、今度は5分待つ。2分側にいたら部屋をでる。
次は7分後。これを子供が寝つくまで延々続ける。
2日目は待ち時間を5分から始めていくのですが、最大10分まで。

…かなりいい加減な要約ですが、こんな感じでトレーニングは進んで
いくようです。
そして、赤ちゃんは「泣いてもすぐにママが来る訳ではない。泣いても意味がない。でもママに放っておかれている訳じゃない」ということを理解して、そのうちに1人で寝るようになるんだそうです。

だけど、もちろん本当のところはわかりません。
もしかしたら、赤ちゃんは泣いても泣いてもママが来てくれなくて、
そのうち寂しさの中、あきらめて眠りにつくのかもしれません。
それが赤ちゃんにとって決していい影響を与えるとは思えない。
このトレーニング法に否定的な人もたくさんいます。

正直、私も迷うところです。

長い間泣かせることが子供にとっていいことなのか。
結局私が耐えられないかもしれないし。
言葉がもう少しわかるようになったら、言い聞かせたら案外すんなり
哺乳瓶は卒業できるかもしれない。
(夜中のおむつ替え以外は害はないと思われます)

うぅぅーーーーーん

散々悩んだ末の結論。

我が家の場合、寝る前の儀式のようなものがなかったから、
とりあえず絵本を読むことを習慣付けてみる。

今週は寝かしつけにいつもの水入りマグをあげる。

マグが空になったりして泣いてもすぐに行かないで、トレーニング
通りに待ち時間をとってみる。
夜泣き・昼寝のときも同様。

これを1週間続けてみて、1週間ずっと寝つきがよかったり、
夜泣きが減ってくるようだったら、次の週マグなしでやってみようかと思います。(たぶん大暴れだろうなぁ…)

物事を楽な方に楽な方にと運ぶクセのある母の性格が、そのままでちゃってるなんとも中途半端な計画ですが、このくらいお気楽にしておかないと煮詰まった時に怖いのでよしとします(笑)。

気が向いたらドイツ語版でも読もうかな…ボソッ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

寒かったぁ & ねんねトレーニング? 

20060115003712.jpg今日はマメくんのお友達アストリッドの週末別荘に
遊びに行ってきました♪
前回行ったときは晩秋といった感じでしたが、今は冬本番。
お馬さんも寒そうです。

山の上にある村なので冷え込みもかなり厳しいのですが、ここは
お散歩が国民的趣味のドイツ。
珍しくお天気もよかったので、なおさらのこと。

同じ村にやっぱり別荘を持っている彼女の友人とともに雪が残る道を
散歩しました。
20060115003731.jpg手袋を外して写真を何枚か撮っただけで手が痛くなるほどの寒さ。
手袋無しのふたごっちも手が痛かったのか、そのうち泣き出したので
すぐに戻りました。(風邪気味なのにーー)

20060115003752.jpg家の中では超ご機嫌でたいしたいたずらもせず、遊んでくれたので落ち着いてお茶もできました。
こういう面では半年前より確実に楽になってきたような気がします。




ところで、ところで、昨晩ですが、

「今日はこのまま静かに寝てください」

という母の願いも空しく、明け方4時頃になってふたごっちのぐずり
が始まり、結局大人のベッドに引き込んで家族4人小さくなって
寝る羽目に(泣)。
しかもその後もずっと数十分おきにぐずりまくり。

調子に乗ってかなりの夜更かししていた母は、ほとんど眠れず。
ふたごっちは7時半には完全にお目覚めの様子で、母は泣く泣く起きて朝ごはんの用意をしました。

ふたごっちもさすがに疲れていたようで、お昼寝は1時間半通し。
その間に母も睡眠補給。

午後から夕方まではアストリッドのところではしゃぎまくっていたので、今日はきっとすぐに寝てくれるだろうとたかをくくっていたら
やっぱり甘かった。

例のごとく「ねんねー」と言いながら喜んでベッドに入ったのに。
数分後には2人ともぐずり魔と化しました。

眠いのに寝たくない。
寝たくないのに眠い。

そんな感じのふたごっち。

いつもならここであきらめて、またリビングに連れ戻すんだけど、
こんなこと毎日続けてたらストレスたまる一方だし、ぐずるのは風邪のせいだと思ってたけど、どうもそれだけじゃないような気がする。

そういえば、前にだれかからねんねトレーニングの話を聞いたなぁ。

確か、泣いても抱っことかしないで、声をかけたりするだけに
するんだっけ…

なんてことを突然思い出して、いきなり「ねんねトレ」断行の決意を
しちゃいました(笑)。

とにかく泣いても泣いても、

「ねんねしようね~ お母さん、ここにいるからねー」

と話しかけながらナゼナゼしたり、時には部屋を出てみたり。

そのうちなみが陥落。
りなはしばらく声がかれんばかり泣いていて、さすがにかわいそうに
なって連れ戻そうかとくじけそうになったけど、なんとか眠りについてくれました。

その後は2,3回泣き声らしきものが聞こえましたが、珍しくそのまま
寝続けてます。
これって、トレーニングの成果?

ただ、あんまりいい加減な記憶で「ねんねトレ」を断行したので、
気になって後からネット検索してみました。
が、ちょっと長くなりすぎるのでその話はまた明日ということで。

今日はこのまま寝てくれるのか。
それとも恐怖のぐずりがまた始まるのか。

しばらくは「ねんね」が最重要課題になりそうです。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

今日こそゆったり寝られるかしら?? 

まずはパンねたから。

レンジで発酵パンを知ってから連日のようにパンを焼いている私。

きっかけを作ってくれためるさんのブログにはおいしそうなパンが
たっくさん登場するのですが、そのなかの一つ、ずーっとつくってみたいなぁと思っていた、

カスタード・レーズンロール

に挑戦してみましたっ!


20060114010602.jpg初めてにしてはよくできた、かなっ?!
めるさんも書いてますが、大きく海苔巻きのように巻いて切り分けるより、めるさんの方法でひとつひとつ成形した方が綺麗にできるような気がしました。
パン生地はもちろんお手軽なレンジ発酵パンです♪


で、今日はこのカスタードレーズンパンを持って、水曜日のプレイグループで会うはずだったお友達の家に遊びに行ってきました。

お友達の家で、Yちゃんや珍しいおもちゃで散々遊び、お昼寝は
お散歩中に40分ぐらいしただけのふたごっち。

夜7時過ぎには目を擦り始め、そのうちなみは、

「ねんねー ねんねー」(←これはちゃんと言える)

と半べそかきながら訴えてきました。

ただし。
昨日もこの「ねんねー」に騙された父と母。
ぬか喜びはできません。

年末からいまだに治らない鼻かぜのせいで、なかなかぐっすり眠れないふたごっちは、ここのところ眠そうなのでベッドに連れて行ってもしばらくすると大泣きして起き出し、結局大人のベッドでマメくんも一緒に添い寝して寝かしつける…という日が続いてたんです。

昨日も父・母で添い寝して完全に寝入ったのはたぶん22時頃。
たぶんっていうのは、父も母もそのまま一緒に寝ちゃったから(笑)。
添い寝してるとついつい寝込んじゃうんですよねー

真夜中に起きて少し活動(?)したりしてますが、せっかくのおこちゃまが寝た後のリラックスタイムが激減した痛手は大きいものです。

さらに、普通のダブルベッドに大人2人、その間に1歳半にしては
体の大きいふたごっちが挟まっているので、油断するとこっちが落ちそうで熟睡もできず。

そんなこんなで、かなりお疲れ気味の母。


それが。

今日の「ねんねー」はどうやら本物だったらしく、7時半過ぎには
2人とも眠りに落ちてくれました。

今のことろ(現在夜中の1時半過ぎ)何度か夜泣きしたのもの、
自分たちのベッドでスースー眠っております。

お願いだから、今日はこのまま朝まで眠ってください。
久しぶりに大の字で眠れるかと思うと、ちょっと嬉しい母なのです。
20060114014740.jpg

20060114015014.jpgこんだけ小さかった時は家族4人で寝ても余裕だったんですけどねぇ…
ときどき潰しちゃいそうで怖かったですけど(笑)





参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

プレイグループ再開!? 

12月半ばで冬休みに入っていたプレイグループ

今日から再開!ということで、昨晩はふたごっちのお昼ご飯を用意したり、友達の家にも寄る予定だったのでお菓子なんか作ったりでブログも更新できませんでした。

唯一心配だった朝寝坊も免れて、時間通りに準備完了

さぁ、出発するぞ~‼ と車のキーを回したら…

ガガガガガー

あれっ?

ガガガガガー

あれっ?あれっ?????



エンジンがかからないぃぃーーーΣ(T▽T;)


ラッキーなことにまだ家にいたマメくんにみてもらったら、
バッテリー上がってました(泣)
ここのところ車乗ってなかったし、乗っても短距離、それに寒さが
加わって、こうなるのも不思議じゃないとか。

…っていわれたって、この悔しさ、どうしてくれるのーーー!!
今日は私もふたごっちも頑張ろうって意気込んでたのにっ!

でも、どうにもしようがないので、泣く泣く荷物とふたごっちを家に
戻しました。あーあ、ツイテナイ(´-ω-`)


不思議なもので、ここ数日寒くて外に出る気なんてぜんぜんなかったのに、予定していたおでかけができないとなると、どうにも家でじっとしていることができなくなって、久しぶりにちょっと冒険しようかなーなんて気になってきました。

向かった先は…



近所の公園っ(笑)

お恥ずかしいことに、11月の公園デビュー以来、ぜんぜん足を向けていなかった公園。
お天気悪いし、地面が湿っていてとんでもないことになっちゃうっていう理由が一応あったんですけどね、先日安売りしていた防寒・防水着を買ったんです。
買ったからには着せないと!ということで…

ふたごっち、久しぶりにお外を歩き回りました♪
20060112012315.jpg外は氷が張ったままだったから、0度か氷点下。
それでも寒さなんてなんのその。
楽しくて仕方がないっって感じのふたごっち。

嬉しすぎて、『犬』になってます(笑)。
ただし…ちょっと厚着させすぎちゃったようで…
後ろでコケたりな、自力で起き上がれません。
まさに、お相撲さんの着ぐるみ状態(爆)。
最後になみは…
(最近動画ばっかりですね)



顔面着地
あ~あ、また顔中泥だらけだぁぁぁーーー



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ピザ作ってみました♪ 世話好き?りなさん 

20060110003051.jpg
今日のふたごっちのランチにピザを焼いてみましたっ☆
最近はまってるレンジで発酵パンの生地で簡単にピザもできちゃう
ってことで、試してみたんですが…

ほんっとに簡単でしたっ‼(≧∇≦)

生地はほとんどこねなくてもいいし、1次発酵(といってもレンジで
30秒、10分寝かせるだけ)だけで済むんで、生地から作っても
ものの30分でできちゃいました。
具はツナとか冷蔵庫の野菜を適当に。
野菜はふたごっち用にさっとゆでておきました。

焼きあがったピザは表面はカリッ、中はふんわりって感じで、
ふたごっちも手づかみでパクパク。
お助けメニューとして我が家で大活躍しそうな予感です。

20060110003106.jpgピザをほとんど2人で食べちゃって満腹かと思いきや、バナナをご催促のなみ。
手をこすりあわせてるのは、しまじろうの『バナナ』の手遊び歌で覚えたもので、それがそのまま『バナナ』を意味するベビーサインになったようです。
最近は「まわわー(?)」と言葉も一緒です。
子供自身もこうやってベビーサインを作り出すぐらいですから、ベビーサインって子供にとってはごくごく自然なコミュニケーションの手段なんだろうな、って思います。


さて、その後の夕食時。

今日は大人の夕飯からの取り分けで、鶏肉と野菜のトマト煮に
パスタのメニュー。

なみは相変わらずの食欲でぱくぱく食べ始めたのですが、
りなはぐちゃぐちゃと遊ぶだけ。
食べさせようとしたら癇癪を起こして暴れるので、ご飯は取り上げ、
本人もお水を飲んだら落ち着いて1人で遊んでました。

当然ながら、その後お腹が空いたらしくぐずり始めたので、
また椅子に座らせてご飯にしました。
まだ食事中だった母にかわって、マメくんが監視役。

そしたら、りなさん、お父さんにご飯を食べさせ始めました(笑)。
なにやら楽しそうにしてる2人に嫉妬して駆け寄ってきたなみも
参加してこんなことに…


ビデオ撮影しながら、母、おかしすぎて笑いをこらえるのが大変で、
画面が小刻みに揺れてるのわかりますか?(笑)

りな、ご飯をほとんどなみにあげちゃうんだもーん!
自分の分はしっかり食べたなみも食べる、食べる。
口に詰めすぎて途中で「うぇっ」ってなってるし┐( -"-)┌

結局りなはほとんどご飯食べませんでした
でも本人はかなりご満悦のようでしたから、まぁいいか。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ふたごっちのおしゃべり 

相変わらず鼻づまりのひどいふたごっち。
毎晩8時過ぎに寝かしつけても、寝入るのは10時近くて
ほんとに困りもんです(´-ω-`)

外もどんよりしてて見るからに寒そうなので、
今日はおうちでまったり日曜日。

といっても、のんびりするのが苦手なマメくんはなにやら忙しそうに
してるので、母がふたごっちのお相手役です。


最近、おしゃべりが増えてきたふたごっち。
もちろんまだまだ意味不明の宇宙語なんですけどね、
本人はきっと真剣にいんなこと話してくれてるんだろうなーって
思えるぐらい、長くおしゃべりしてるときもあって
なかなかさまになってきました。

このぐらいの月齢の子のおしゃべりって、ひとりひとり違うのかな?
って思うんですけど、どうなんでしょう?

というのは、りなとなみの宇宙語は、すごく似ていて、
2人でおしゃべりしてると、ほんとに2人で共通の言語を作っちゃったんじゃないかと思うくらいなんです。

これって双子語?なのかな?

双子の間だけで通じる『双子語』は、言葉の習得を遅らせるって
聞くけど、そんなのめったなことではお目にかかれないもの。

宇宙語の合間にときどき笑い声も交えながら、ちゃんと『会話』してる2人の声が聞こえると、もうおかしすぎて、気づかれないように
そっと覗き見して楽しんでいる母です。


絵本を読んであげた後、絵本を欲しがったふたごっち。
向かって左のなみは絵本をめくりながら、なにやらおしゃべり。
ときどき『おーーー』とか言って母に絵本を見せてるあたり、
どうも母の真似をしてるみたいです(爆)。
りなはちょっとおしゃべりの気分じゃなかったのかな。
(りなの爆発頭はあまり気にしないでください(;´瓜`))





参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

お買い物に行ったけど・・・ 

買い物嫌いのマメくんが珍しくショッピングセンターに行こうと
言ってきました。
新しいジーンズとセーターが欲しいんだそうで。

ショッピングセンターに行くなんて久しぶりだし、
自分の洋服もしばらく買ってなかったなぁ、なんか買おうかなぁ
なんて、ルンルン気分で今日の土曜日お出かけしましたが。


…やっぱりここはドイツなんだってこと忘れてました。

とにかく欲しいものが見つからない。
これは?と思っても、サイズがぜんぜんあわない。
(ドイツ人、でかすぎです)
もしくは、値段が高すぎ。
かといってお手頃価格は一目でわかるぐらい粗悪品だったりする。

結局、マメくんのジーンズ&セーター選びにつきあわされて、
ぜんぜん予定なんてなかったのに、ふたごっちが来年着れそうな
かわいいカーディガンが半額だったので衝動買いして(しかも支払いは母のポケットマネーから!)、自分にはなーんにも買いませんでした。

悔しいからせめてランチぐらいおいしいものを…と思ったけど、
落ち着いたのはドイツ唯一の(?)お魚料理のチェーン店・NORDSEE。
20060108002519.jpgお魚料理店っていったって、まぁ、ファーストフードに毛が生えた程度のお店です。
なのにけっこう高い!
右のヒラメのフライにタルタルソース、ライスのつけあわせだけで7ユーロちょっと。円安のせいもあるけど日本円で千円ですよ!
千円あったら、ファミレスのランチ、ドリンクつきでもいけちゃいますよね?なんか納得いかなーーーい!!

しかも!

車に戻ったら、スライドドアにちいさなへこみを発見!
どうも隣の車の人がドアを思いっきり開けたみたい
だけど証拠もないし、今止まってる車かもわからず、結局泣き寝入り
するしかないんですよね、こういうのって。

マメくんの車だけど、去年の夏に買った車で最初の傷だったから、
けっこうショック、受けました。

というわけで、行きのルンルン気分はどこへやら。
意気消沈して家路についた母でした。(溜息)

20060108002450.jpg母が朝あわてて作ったお惣菜パンでランチのふたごっち。
この方たちは、それなりに楽しんだようです。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

遅れて届いたクリスマスプレゼント 

昨日の本に続いて今日も小包が届きました。

すっかり遅くなってしまったけど、母からふたごっちへの
クリスマスプレゼント。

こんなに遅くなってしまったのは、母が注文したままお金を
払ってなかったから( ̄∇ ̄;)
ごめん…


入っていたものはこれです。


20060107004854.jpg木の朝ごはんセット。
朝ごはんになんで人参と大根(?)が丸ごと入っているかはおいといて
なかなかかわいいでしょ?
木のおもちゃってぬくもりがあっていいですね。

切れ目がマジックテープでつながっていて、ナイフで切ると
ジョリジョリ音がします。
まな板もちゃんとついてるし、ナイフが2本ついてるところが
ポイント。
といっても、義姉に似たようなものをプレゼントされて、
実はナイフは3本目なんだけどねーーー


早速トレイごとでーんとふたごっちの前に置いてあげました。

目を輝かせて寄ってきた2人。

20060107010424.jpg

20060107010451.jpg

一目で気に入ってくれたようです♪

まだ1人でうまくナイフを使えないから、ナイフと果物なんかを
母のほうに突き出して、

「んっ、んっ」

「切ってくれ」と何回もせがまれました。


パンや野菜たちはあっという間にバラバラ。
夕方マメくんが帰ってきた時には、サンドイッチのチーズ、レモンの
半分、パン一切れがすでに行方不明になってました(笑)。

母の必死の捜索の末、戸棚の中なんかで無事に見つかりましたけど。(ついでに探していた他のおもちゃも見つかった 笑)

その後のマメくんの特訓で、ふたごっちもナイフ使いがましになって
野菜もなんとか切れるようになってきました。

なんとも遅いクリスマスプレゼントだけど、喜んでもらえたみたいだからまあいいか。
そのうち2人でおままごととかしないかなぁ。


だけど母の本音を言っちゃうと、ほんとはね、こんなかわいい
おままごとセットをプレゼントしたかった…

2歳のお誕生日には日本からお取り寄せかな( ̄m ̄* )ムフッ♪

野苺ままごと【スウィートカフェ】 野苺ままごと【スウィートカフェ】



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

日本から本が届きました 

ふたごっちの鼻風邪は相変わらず。
特になみの鼻づまりがひどくて、はーはーと口で息をしていて
見るからに苦しそう

外はどんより寒そうだし私の体調もイマイチで、友達とでかける
予定をしてたんですが、キャンセルしておとなしく家にいることに
しました。

やることは山のようにあるんですが、うーん、なんかつまらん、
と思っていたら…

先月日本で注文していたお待ちかねの本がやーっと届きました♪

全部で3冊。

2冊は、ベビーサインについての本。

何度かここで書いているように、ふたごっちが1歳になる前から
始めたベビーサイン。

想像力が欠如してる母なので、なかなかレパートリーも増えないし、
ちょっと調べてみたら、ちゃんとした手話を取り入れたベビーサイン
というものも存在するらしく、ベビーサイン自体についてももう少し
勉強したいなぁと思って、少し実践的な本を選んでみました。

とりあえずこちらの本を少しだけ読んでみましたが、写真やイラストが
いっぱいで、わかりやすく書いてありいい感じです。
赤ちゃんとお手てで話そう 親子で楽しむベイビー・サイン
赤ちゃんとお手てで話そう  親子で楽しむベイビー・サイン吉中 みちる 吉中 まさくに

実業之日本社 2002-09-13
売り上げランキング : 9,724
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こっちのプレイブックの方は、切り取って絵本にできるとっても
かわいいイラストカードつきで、本に載ってる遊び歌を歌いながら
楽しくベビーサインが実践できる優れもの。
ベビーサインで楽しく遊ぼう―赤ちゃんとお手てで話そうプレイブック
ベビーサインで楽しく遊ぼう―赤ちゃんとお手てで話そうプレイブック吉中 みちる 吉中 まさくに

実業之日本社 2004-08
売り上げランキング : 6,918
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


早く読んでベビーサイン、頑張っちゃうぞ~♪
これでちょっと煮詰まり気味だったふたごっちとの時間も
楽しくなるかも??(笑)


そして、最後の1冊は、
20060106014944.jpgこちらでーす!
一度作ったらはまちゃったレンジパン。
これまた想像力のない私は応用が利かなくて…
でもどうせならいろんなパンが作りたいっ!ってことで本に頼ることにしちゃいましたっ。

村上祥子さんのおうちでふんわり焼きたてパン―電子レンジで発酵30秒30分からできあがり!
村上 祥子

4828862234
ベネッセコーポレーション 2005-05
売り上げランキング : 32,174
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれも素敵でおいしそうなパンばかり!
20060106015006.jpg

見てしまったらじっとしていられなくなってしまって、
運のいいことにふたごっちがめずらしく一緒にお昼寝してくれたので
さっそく作っちゃいました☆
20060106014840.jpg

20060106014904.jpg『さつまいもあんの黒ゴマパン』
見栄えは本の写真とはぜんぜん違うんですけどね、
おいしくできたから自分で自分にハナマルあげちゃいました(爆)


お昼寝から目覚めたふたごっちのおやつに出したら、バクバクと
すごい売れ行き!
レンジパン、ますますはまっちゃいそうです!


…なんて、やる気は十分なんですけどね。
たまってる洗濯物の山を見て溜息ついてます(;´д`)トホホ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

まねっこ大好き 

年末から続いているふたごっちの鼻かぜが治るどころかだんだん
ひどくなってきて、夜なかなか寝てくれなくてちょっと困ってます。

そんなふたごっちですが、1歳半を過ぎていろんなことが
できるようになってきました。

感心するのは、大人の行動をよく見てるなーってこと。
例えば1歳頃興味を持ち出したテレビのリモコンなんて、持たせると
ちゃんとテレビの方に腕をぴーんと伸ばして嬉しそうにしたり。

ついこの間は、マメくんが部屋に置きっぱなしにした掃除用具を
目ざとく見つけたりながこんな姿を見せてくれました。



りなさん、ちゃんと掃除してます。
このちょっと前、ふたごっちがご飯を食べている間にマメくんが
ちょこちょこっと掃除してたのをしっかり見ていたんですねー。
見たのは今回が初めてだったんで、私もビックリでした。


こういう真似はかわいいけど、そのうち真似して欲しくないことまで
真似されちゃうのかな?
口真似も始まるだろうし。(←これが一番怖いかも)

変なこと真似されないように、気をつけなくちゃ!
と思いつつ、ついつい物を足で動かしたり、椅子の上であぐらかいたりしてるなんともがさつな母です( ̄∇ ̄;)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

初買出し 

お正月は初売出しで福袋!なんていう日本のニュースを見て
いいなぁなんて指をくわえている母です。

2日の昨日は、我が家も初買出しにでかけました。

お目当ては…ふたごっち愛用のパンパース!

先月からストックがそろそろ底をつきそうで、パンパースの特売を待っていたのですが、クリスマス商戦に押されて年内には出ずじまい。
仕方なく一箱だけ買って急を凌ぎました。

そして年明け。
待ってましたとばかりに、大型スーパー2社が同じ値段でパンパースの特売!
今週1週間の特売ですが、オムツ購買部の部長・マメくんによると、
ふたごっちのサイズ「4」、「4プラス」はすぐにに買いに行かないと
なくなっちゃうんだそうです。
1,2歳と着用期間が長いからですかね。

会社を15時に切り上げてきたマメくんと一緒にみんなで繰り出しましたが、実際、サイズ「4プラス」が2箱しかありませんでした。

仕方なく、たいして離れていない別のスーパーにも行って確保した
パンパースは…


全部で8箱!!
20060103233906.jpg
一箱に3パック入ってる「MEGA」です。
これでいつまでもつかなぁ…
相変わらず毎日大量に水を飲んでるふたごっちはおそろしい勢いで
パンパースを消費中です(〃´o`)=3 フゥ


この日はもう1つ、母に嬉しい収穫。


20060103234900.jpgインスタント焼きそば♪
しかもちゃんと「日清」!
友達から存在は聞いていたのになかなか買う機会がなかった焼きそばちゃん。
やっと会えたわ~
生麺に比べたら味は落ちるけど、なんてたって55セントですからね。

しかし、こんなにでかでかと日本語で「日清焼きそば」
「日本の味をそのまま!」「特製ソースつき」って書いてあったって、
ドイツ人読めないんですけど(笑)。

ちなみにお隣には、「出前一丁」も置いてあって、
もちろん買い込みましたよ。

「お昼なに食べよー? でも時間ないよーーー」って時に
大活躍しそうです♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

日常が戻ってきました 

昨日も書いたように、ドイツでは今日2日から冬休みの学校以外は
まったく普通の日が始まります。

元旦は祝日なんですけど、ドイツには振り替え休日という制度が
ないので、祝日が日曜日に当たっても月曜日はそのまま。
クリスマスも1日日曜日に当たっちゃたし、なんとも損なカレンダー
です。

昨晩も夜更かしした母、ふたごっちの奇声で目が覚めると、
マメくんの姿はすでになし。
時計を見ると…ありゃ、もう9時半近く…

今年も先が思いやられます┐(´∇`)┌

でも今日は久しぶりに朝からすごくいいお天気
例のレインボーメーカーフル稼働です♪
20060103004444.jpg

←雪が積もっていた時に撮った
 写真。
 これだけでもけっこうかわいくて
 気に入ってます♪

20060103004619.jpgこんな感じの虹が部屋いっぱいにできて動き回ります。
ふたごっちも指差しして
楽しみました♪
ちょっと冒険でしたが、買ってみてよかったです。

私も虹が見たーーい!!という方、コチラを参考にしてくださいね!


さて、年末にふたごっちにワンプレートを渡してみて、一人食べに
成功
して以来、ほぼ完全手づかみメニューでなるべく自分で食べさせるようにしています。

目下悩みの種はご飯
もともと白いご飯はあまり好きじゃなくて、一口大サイズにしても
あまり食べないし、そのうちもうあちこちがご飯粒だらけになって
片付けが大変。ご飯粒ってなかなかとれないんですよね

それで最近は茹でジャガイモとか、パスタの出番が多かったんだけど、やっぱり君たち日本人だからご飯たべなきゃね、ってことで、

今日のランチは初・海苔巻きに挑戦!
20060103010521.jpg
具は冷蔵庫に残っていたツナをお醤油ちょびっとで炒め煮したもの。
それにかぼちゃの含め煮。(メニュー乏しすぎ?)

海苔なんてここしばらくあげてなかったから、果たしてちゃんと食べるのか? いまいち自信がない母。

…でしたが、まったくいらぬ心配だったようです。


20060103010552.jpgちゃんとひとつずつお上品に(?)食べるなみ。


対するりなは…


20060103010618.jpgすでにお皿の中がぐちゃぐちゃ(笑)


双子といえどもこういうところはしっかり個性がでてます。

結局ものすごい勢いで完食した2人は、さらに2人で大きな洋ナシを
丸々1個たいらげてもまだ足りなさそうな顔をしてました。
大食いなところは完全に母譲りです(笑)。

なにはともあれ、海苔巻き作戦大成功
こんなにご飯を食べたのは久しぶりかも。

中身をいろいろ変えて、彩で楽しめそうなのもいいですね。

問題は、ここはドイツでその辺のスーパーには海苔なんか
売ってないってこと。
残りも少ないから近いうちにどこかで調達してこないと

和食好きになってくれるなら、それくらいの苦労はいとわないと
密かに心に誓う母です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

2006年もよろしくお願いします! 

本ブログも無事に新年を迎えることができました。
昨年はたくさんのコメントを本当にありがとうございました。

2006年も引き続きよろしくおねがいします。



さて、昨日の大晦日。

年越しそばを食べるでもなく、特に大晦日らしきことはしません
でした。

強いて言えば、テレビで音声だけの「紅白」を聞いて気持ち大晦日を
味わったりして。
(PayTVなので加入しないと見られないの…なのに紅白では「衛星放送で世界中にも放送されてます」なんてしゃぁしゃぁと言っていた。少々語弊があるのではないですか、N○Kさん??)

それでも夜はめずらしく19時過ぎにふたごっちが寝ちゃって、
のんびり大晦日になるわーと喜んでいたのも束の間。

鼻づまりでパニック状態になって目を覚ましたなみを
延々あやす羽目に(泣)。

や~っと寝てくれた時には、新年は目の前。

新年を迎えると同時に、こちらではそこら中ででみんな花火を打ち上げるんですけど、これがロケット花火とかでとにかくうるさい。
時計なんか見なくても、花火の音で「あ、年が明けたのね」とわかります。

今年も例外なくすごい花火でした。
ふたごっちが目を覚ますんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、
泣き声1つあげませんでした。
さすが、生まれた時からお隣の泣き声で鍛えられてます(笑)。

父・母は形だけゼクト(ドイツの発泡ワイン)で乾杯
お酒がまったくだめな母は、2,3回チビチビしただけで、こめかみがズキズキしてきたので、すぐにやめました。


そんな風に明けた2006年元旦。

年末に仕入れておいたお餅で、張り切ってお雑煮作りました。
20060102000625.jpg実家が関東なので、シンプルなしょうゆ味がベース。
それにネットで見かけた九州風(?)にするめなんぞを
入れてみました。

出産直後に手伝いに来てくれた母がマメくんのリクエストだった
するめを持ってきてくれたんですけど、それが冷蔵庫に眠ってたんです。(賞味期限はいつなの?という質問はご遠慮願います。海外にいると胃が鍛えられるんです…笑)

このするめが大正解っ!
ものすごくいい出汁をだしてくれました!

鶏・人参・大根・絹さやだけの本当にありあわせの材料だけで
作りましたが、満足のお味でした。
ただ、フリーズドライの三つ葉しかなかったのが残念。
やっぱり風味がいまいち。
来年はお雑煮用に栽培しておこうかな?

お雑煮なんか食べてると、子供の頃家族で過ごしたお正月が
思い出されて、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
ふたごっちにも将来こういう風に思ってもらえたら嬉しいから
お雑煮だけは作り続けていこうかな?って思ってます。

それにしても、このお餅、350グラムで千円近くもしたんですよ。
お雑煮といえども、ドイツでは最高の贅沢なのでした。


お雑煮以外は普段の日曜日とほとんど変わらない日曜日。
明日からはマメくんも出勤で、いつもの日常が戻ってきます。

正直1人でふたごっちの面倒+家事をこなす自信をすっかりなくしている母ですが、なるようになれっ!とぶつかっていくしかないですね。

今年1年でふたごっちがどんな成長をみせてくれるのか、
楽しみでもあります。
みなさんにも2人を温かく見守っていただけたら幸いです(*^^*)

20060102003105.jpg



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
