Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


今年も終わりですね 

ドイツも大晦日(Silvester)を迎えました。

といってもこちらの大晦日は日本とは雰囲気がまったく違い、普段と
同じような感じなので、今日で1年が終わるなんて感覚がまったく
ないのですけどね。

この1年間、ほんとにあっというまでした。
気がつけば、1年前は床に転がっていただけのふたごっちが家の中を
走り回り、母も「こらっ!」が口癖になってしまいました(笑)。

風邪はなんどひいたかわかりませんが(特に父)、大きな病気・怪我も
せず、家族みんなが元気に過ごせたことがなによりです。

私に限っていえば、5月にふたごっちを連れて初めて日本に里帰りをして、実家の父・母に初孫の顔を見せてあげられたのですが、そのすぐ後に父が亡くなりました。
ドイツに戻る日、もう会えないだろうことはお互いわかっていたけど、父の性格も考えたらお別れの言葉なんて言えなくて、なんだか中途半端なお別れになってしまったのが心残りです。
「育ててくれてありがとう」ってだけでも伝えたかったな。


…ちょっとしんみりしてしまいましたが、今年の大きな変化といえば
やっぱりなんといってもブログを始めたこと。

そしてブログを通じて世界中のたくさんの人と出会えたこと。

自分の世界がとても広がったように感じています。

ネットの世界といえばそれまでかもしれないけど、みなさんからの
コメントはいつもあたたかくて、実際に元気をもらってきました。

夏から始めていまのところ続けてこられたのはみなさんのお陰です。

もしかしたらスタイルは変わっていくかもしれないけど、
来年も続けていきたいな…と思っています。

ということで、みなさま、来年もよろしくお願いしますね!!

P.S.
上記理由で喪中ですので、年頭のご挨拶は控えさせていただきます。



来年も引き続き応援クリックお願いします!

 ふたごランキング投票



この2日間のこと 

今朝起きたら…のどが痛い!!

昨日すでにのどが痛くなってダウン気味のマメくん(またか!)に続いて
私もどうやら風邪をひいてしまったらしい

聞けばマメ妹の子供2人も風邪で寝込んでるらしく、たぶん連日のクリスマスの集まりでウイルスが蔓延していたみたいで、とんだクリスマスプレゼントをもらってしまいました…(〃´o`)=3 フゥ

ふたごっちも鼻づまり気味で雲行きの怪しいちゃーち家です。



さて、昨日の29日、我が家で一大イベント(?)が開かれました。

名づけて 「双子オフ会 in ドイツ」

ふたごっちを妊娠中から某双子MLに参加しているのですが、
そこに参加しているご家族がドイツを旅行されるということで、
同じくMLで知り合ったドイツ在住の日本人双子ママさんと3家族で
おそらくドイツでは初?のオフ会を実現する運びとなりました。

夜レストランで食事にはちょっと自信がなかったので、
ご無理を言って会場は我が家にしていただいちゃいましたっ!!

日本からは6歳の双子くん。(これまたそっくり!)
ドイツからは3歳の男の子と女の子のミックスちゃん。
そして我が家のふたごっち。

3組の双子がまぜこぜになって遊ぶ姿はまさに圧巻。

それでもほどよい年齢差のせいか、それなりに秩序づいてる感じで
仲良く遊んでました。

やっぱり6歳にもなると、立派なお兄ちゃん。
ふたごっちのこともよく面倒見てくれました。

3歳になるとこんな感じ、6歳になるとこんな感じかぁなんて、
ふたごっちの未来をちょっと想像しながら母も見てましたよ。
未来といっても、きっとあっという間に来ちゃうんだろうな。

せっかくのオフ会ということで、ない腕をふるって料理を頑張って
しまった母は、オフ会中もばたばたしちゃってあまり落ち着いて話す
こともできないうちに、お開きの時間が…(おバカな母)

気がつけば写真も撮ってないっ(泣)

でもでも、ドイツでこんなオフ会ができるなんて夢にも思ってなかったから、本当にいい思い出になりました。

ミックスちゃんとママさんには、我が家にお泊まりいただいたので、
子供たちも寝静まった後はおしゃべりタイム!
楽しいひとときを過ごしました。

日本からいらしたご家族にもぜひぜひまたきていただきたいし、
このブログを読んでくださってる方!
ドイツに来るようなことがあったらぜひご一報を!!!
オフ会しましょう♪


ところで、ところで、今日30日はちゃーち家にとって大事な日。

どんな日かというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

( `_ゝ´)ムッキ~ & クリスマスはまだ終わっていなかった 

20051229010125.jpg

天気予報通りさらに雪が降った今日の明け方。
ふたごっちの最後の6種混合の予防接種に行くために外にでると…

私の車の雪に落書きされてました。゚(゚´Д`゚)゚。

拡大してみるとよくわかりますけど、侮辱の言葉とよりによって
ナチスのクロイツハーケン(鍵十字)!

たぶん若い子がおふざけでやったんだろうけど、もしも私を外国人と知ってやったのだとしたら…
許せないことだし、ちょっと恐怖にも感じてしまいました。

私の住んでいる地域は外国人も多いし、偏見みたいのは普段感じたことはほとんどないのですが、やっぱりここはドイツなんですよね。

予防接種はちょこっと泣いたけど無事に終了。
これで予防接種も一段落ついて、しばらくはありません。


話は変わって今日の夜。

まだまだクリスマスイベントは終わっていなかった…

本日は2階のおじいちゃんから夕食のご招待。
集まったのはマメ姉妹たち+おじいちゃんの彼女で、これまたほとんど代わり映えのないメンツでした。
20051229011210.jpgお食事はスイス名物「ラクレット」。
お好みの具の上にチーズをどーんと乗せて、鉄板の上に置き、
チーズがほどよくとろけたらいただきます。

このラクレット器は上の鉄板でグリルもできるので、牛肉とかエビなんかも焼いて鉄板焼き風。
フォークで焼いてたんだけど、すごくやりにくいのでうちから菜箸
取って来ました(笑)。

ついでに焼肉のタレも持ってこようかな?って思ったけど、
その価値を知らないドイツ人にドボドボ使われてはかなわないので、
ぐっと我慢(爆)。

まあまあ和気あいあいとやってましたが、予防接種のせいか
ふたごっちがちょっと熱っぽかったので私だけ2人を連れて早めに
おいとましました。


さて、明日は我が家に素敵なお客様がやってきます。
その準備やお泊り客もありますので、更新はちょっと無理そう。

コメントへのお返事、ブログ訪問にはちょっとお時間いただきます。
ごめんなさい(。-人-。)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

自分で食べなきゃイヤだ! 

20051228004235.jpgな~んか冷えるなーと思ったら雪でした。
ホワイトクリスマスには
ちょっと間に合いませんでしたけど。
天気予報をみたら、明日はドイツ中で雪が降るみたい。

ドイツでは雪が積もった時、自宅前の雪掻きをしないでいて、もし誰かがその自宅前で転んで怪我をしてしまったら、その家の所有者が責任を負うことになります。
ということで、マメくん朝から雪掻きご苦労様。



さて、ここ数日間、ふたごっちに少し変化が起きました。

何かというと…

ご飯は自分で食べる!! 

という自我が出てきたこと。

とくにりながその我がすごく強くて、普段と同じようにご飯を食べさせようとすると、ものすごーく怒ってスプーンを手で払いのけるのです。

最初は口にあわないのか、眠いのか、気まぐれなのかわからなくて、
「そんなに食べたくないなら食べなくていいよ!!」
と鬼母になっていた私。
(実際にほとんど食べないときもあった)

でもそれが何回か続いて、絶対お腹が空いてるはずなでも食べないで
なんかおかしいぞ、と思って試しに目の前に置いてみたら。

それまでかたくなに口を閉ざしていたものを嬉しそうに食べた。

な~んだ、自分で食べたかったんだーーー
それなら、そうと言ってくれればいいのにぃぃーっ 

って言ったって、相手は1歳半児。

言葉が通じないってほんと難しいっ! 

そういう訳で、最近はご飯の時は器とフォークかスプーンを渡して
私が少しずつ食べ物を入れていくというスタイルに定着しつつ
あります。

で、今日の夕飯はちょっと冒険心をだして、ご飯をワンプレートに
盛っていっぺんに渡してみることにしました。

お品書きは、

・白身魚とポロネギの蒸し焼き
・茹でジャガイモ(ドイツですから)
・茹でカリフラワーのちょびマヨ和え


なんかかなり彩り悪いですけど、これなら万が一お皿をひっくり返されても大丈夫だもんね
デザートのヨーグルトはさすがに別にしちゃったけど。


ではでは、お食事タイム開始!
20051228010608.jpgすごい食いつきようです。かなり真剣です。
しかも右手のフォークはぜんぜん機能していません(笑)。


母も驚くスピードで…



20051228010625.jpg
5分としないうちに2人とも完食っ!!


ほとんどこぼさないで、(手づかみだけど)お行儀よく食べた2人に
母は大満足(*^^*)
なんといってもラクチン!(*≧m≦*)

ただし、これは手づかみOKメニュー限定なのが難点。
離乳食の名残で、今もいろんな野菜とお肉だとかを一緒に煮込んで
ご飯にかけて…なんてやってるんだけど、これを手づかみさせたらそれはそれは悲惨なことになります。

汁物なんて問題外!

やっぱり早くスプーンをマスターしてもらわねば!
乗せてあげればなんとか食べるんですけどね、まだ自分ですくえないみたいです。

なにはともあれ、離乳食はほぼ完了ということで、
大人も子供も食べられる料理のレパートリーをそろそろ増やさないと
いけないみたいです。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

第2クリスマスデー 

第2クリスマスデーの26日。
朝から雪が降ってましたが、すぐにやんで久しぶりに太陽
顔を出しました。

今日はなんにも予定ないし、のんびり過ごそう♪

なんて思っていたのですが。

お昼頃、マメ母から電話

「今日は3時半からモニカ(マメ叔母)のところでお茶会だからね!」

…さようでございますか。

マメくんに聞いたら、「そういえばそんなこと聞いたような…」
もうっ!そういうことはちゃんと聞いておいてよねっ!

ここで1つ問題発生。
モニカには今年小学生にあがった娘がいるのですが、
プレゼントなにも用意してない!

電話を変わったマメくんは、母にプレゼントを持ってくるように
釘をさされてました。
私は一応気になって、前にマメくんに聞いたんですけどね、
いいっていうからなんにも用意しなかったのにっ

今からプレゼントを用意しろといわれても、26日は祭日で
お店はどこもお休み。
仕方がないから、私、一肌脱ぎましたよ。
前に熱中していて最近はすっかりご無沙汰のビーズで、
こんなリボンのペンダント作りました。
20051227014849.jpg
もう久しぶりだったから、一度できあがったと思ったら、最初の方で
石が一個足りなくて泣く泣くやり直したり、途中でお昼寝中だったふたごっちが起きてきてお昼ご飯で中断したりで、もう間に合わないかもーって焦りに焦りながらもなんとか完成(〃´o`)=3 フゥ
だから、超手抜きでネックレス部分はテグスのみ。

でも作ってたら、そのうちふたごっちが大きくなったら、
一緒にビーズしたいなぁ~ってちょっと楽しみになっちゃいました♪



20051227015423.jpgそんなこんなで、30分遅れでやってきました叔母宅。
ツリーの下にはまたまた
プレゼントがいっぱい。

でも集まったメンツをみると、22日のおばあちゃんの誕生日会とほぼ同じ。
マメ母・姉妹に関しては毎日会ってるような気がするんですけど…

近所に親戚が揃っているとどうもこういうことがよく起こります。
まぁ、うちが会場にならないだけマシと思うことにしましょう(笑)。


おばあちゃんを囲んで全員で記念撮影して、みんなでクリスマスソングを歌ってから、今回2度目のプレゼントタイム

20051227015446.jpgなみさん、プレゼントに馬乗りです

20051227015510.jpg


こんなお揃いの傘
もらっちゃいました(*^^*)
いつになったら傘をさして外を歩けるのかな?


母作のリボンのネックレスは気に入ってくれたようで、
すぐにつけてくれましたC=(^◇^ ; ホッ!


ということで、またまたこんなにたくさんのプレゼントを
いただいてしまいましたっ☆
20051227015637.jpg右下のカエルとアヒルのお風呂に浮かべて遊べる石鹸入れと
指人形がなにげに母のお気に入り♪


これにて一連のクリスマス行事も無事終了。

楽しいクリスマスとなりましたっ
o(*^▽^*)o~♪




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

アヒルじゃなくて・・・ 

すみません。

昨夜はどうも寝ぼけていたようで…

昨日のランチに登場したのは、アヒルではなくて、

ガチョウの丸焼き

で、ございました(恥)。

ここにお詫びして訂正いたします(爆)。

第一クリスマスデー 

日本ではイブが終わると、とたんに街のディスプレイもお正月に
早代わりしますが、ドイツでは25日・26日もクリスマスの祭日です。

日本のお正月のように家族で集まって食事をする人が多いみたいです。

我が家もイブディナーに続いてマメ母宅でクリスマスランチと
あいなりました。(( ´ー`)フゥー...ちょっと溜息)

ドイツでは実はイブの食事よりも、このクリスマスの食事の方が
メインなんです。

で、登場したのが…

20051225233930.jpgアヒルガチョウの丸焼きでございます。

アメリカでターキーを食べるのは有名ですが、ドイツではなぜか
アヒルガチョウ」なんですね~

皮がパリパリでなかなかのものでした。
付け合せの栗、赤キャベツの煮物、芽キャベツのクリーム煮、
どれもおいしかった(≧∇≦)
もちろんふたごっちも食べましたよー!



さて、昨日お約束したクリスマスプレゼントの紹介です☆

まず、イブの夕方2階に住んでいるおじいちゃんがやってきました。
(マメくんの両親は昔に離婚しているので、おじいちゃん、
おばあちゃん別々にプレゼントがやってくる)

20051225235548.jpg
大きなクマさんとパンダのぬいぐるみ!
おじいちゃん、パンダのことを「コアラ」って言ってたけど(笑)

20051225235448.jpg更にふたごっちの写真を焼き付けたマグカップ。
カップの中にはそれぞれ20ユーロ札が…
おじいちゃん、ありがとう~!!


20051225235405.jpgそしてマメ母・イローナおばあちゃんからはこちら。
お揃いのお洋服とぬいぐるみ、木のパズル、車のおもちゃ。

20051225235420.jpgマメ姉から木の野菜セット。
マジックテープでつながってるところを木の包丁で切るやつです。
マメ妹からは絵本、妹の子供たちは自分で作ったしおりをプレゼントしてくれました。

木の野菜セットは実は私も同じようなものをネットで注文してたんだけど、内容が違うし包丁も2本ないとバトルになるので(笑)ちょうどよかったかな?

20051225235511.jpgマメ母からは私にも、ショール、ランコムのシャワージェルが。そして先日単身赴任先のマダガスカルから一時帰国した旦那さんから貝殻のネックレス。


…が、息子・マメくんにはプレゼントなし!!!
いつもワイシャツとかわんさとあるのになんで??と思ったら、
子供のものだけでいい、と事前に言っておいたんだとか。
それならわたしも要らなかったのに…

でもですね、例のレインボーメーカー無事にクリスマス前に届いたので、イローナにプレゼントしました。
意外と喜んでくれてラッキー
でも太陽が出るまで、気長に待ってねと一応断っておきました(爆)。


ところで、父と母からのプレゼントが見当たらないようですが…

母が木の野菜セットを注文したのは上記の通りですが、突然思い立って3日前に注文したのでまだ届かず。
父からはこの間出張に行ったときのお土産だったレゴブロックがどうやらクリスマスプレゼントだったようで。
計画性のない父・母でごめんねぇ~

ついでに白状しちゃうと、結局マメくんからリクエストされた本。
まだ注文もしてませんっ。
今からするから許してね(笑)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

メリークリスマス! 

Merry Christmas!
Frohe Weihnachten!
Feliz Navidad!
 
 


と、とりあえず3連発(笑)

みなさま楽しいクリスマスイブを過ごされたことと思います。

ちゃーち家は近所のマメくん母にイブのディナーに招待されて
行ってきました。

20051225025522.jpg


見事なツリーとその下のプレゼントの山!

危険!と思いましたが、ふたごっちは意外とツリーの方は
興味無しといった感じ。
なんだ、これならツリー出せばよかったとか今更思ったりして。

20051225025539.jpg

こんな感じのディナーをいただきました。

20051225025554.jpg

           ふたごっちもハイチェアーを持ち込んで
           ディナーに参加。

20051225025611.jpg
ほんとに家族だけの気兼ね無しのディナーです。

だけど、こういう家族の集まりってひとり外国人の私にはけっこう
つまらないもんで、毎年憂鬱でした。
だって話にもそのうちついていけなくなって、ドイツ語が耳から耳へ流れ出ていくだけになって、食事も終わっちゃうとすることなくてぼーっとしてましたから。

ですが、ふたごっちが生まれてからはやっぱり違う!
きれいに飾り付けてあるお部屋を破壊しようとうろちょろするのを
必死で止めるのはそれなりに大変だけど、所在無げにぼーっとしてるよりどんだけましになったことか!(笑)


最後はお待ちかねの…プレゼントタイム!!

20051225025629.jpg
子供たちは大喜び。
部屋はまたたくまにすごいことになってましたが。

ふたごっちもたくさんプレゼントをもらいました。
また明日紹介しますね♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

長い1日でした 

昨日のへタレ・やけくそ更新にコメントをくださったみなさま。
本当にありがとうございます!
久しぶりにちょっとお出かけしただけなんですけどね、
年のせいでしょうか?疲れがどどっときまして、今日も1日ぼーっとしてたら…あぁ、またしても夜中の2時ですよ。
でも今日は仮眠もとったし、今から頑張ってみます!
コメントへのお返事・ブログ訪問は明日になってしまうかも知れませんが…


…というわけで、ちゃーち家、やっと(母の)念願かなって昨日
フランクフルトにでていきました。
ただし、前回キャンセルになったときとは違って、目的はお米なんかの食料品の買出しのみ。

11時過ぎに家をでて、いきつけのコリアンショップへ。

ここはお米が結構安いんで、家からはちょっと遠いけど定期的に通って買いだめしてます。
今回は業務用かと思われるカルフォルニア米22キロの大袋を発見。
26ユーロ(2500円程度)とかなりお買い得
どうせだから2袋買っちゃえ。
友達に頼まれてた10キロのお米と…しめてお米54キロ!

他にもいろいろ。
お店のご主人が作った日本風かぼちゃ、さつまいも、カブ、
韓国風お好み焼きの素、小倉餡、お豆腐、ラーメン各種、韓国海苔、
などなど。
そのうちお店のお姉さんが、お茶なんか入れてくれちゃって、
ちょっとしたVIP待遇。(笑)

20051224022125.jpgふたごっちにはこれ
韓国版「甘栗むいちゃいました」
お店のお姉さん、一袋開けてふたごっちに食べさせてくれたんです。
初めての栗体験。すごい勢いで食べてました。
1,50ユーロと安かったから、3袋も買っちゃったけど。これはふたごっちにはあげないぞ!(笑)


ところがこのVIP。
やってしまいました。
いざお会計ってときになったら、お金が足りない!
現金しか受け付けてくれないので、仕方なく米袋返却。
近くに銀行もないらしんで、別の用事を済ませてからまた来ますって
ことになりました(恥)。

車でフランクフルトの中心街へ。
次の目的は、日本食材店。
お正月はやっぱりお雑煮食べなきゃ、ということでねらいは「お餅」。

このお店、私の職場(現在育休中)のすぐ近くなので、
クリスマス・年末のごあいさつも兼ねてちょっと顔を出すことに。
…っていうのは建前で、ほんとは、ふたごっちにご飯を食べさせるためにキッチンをちょこっと使わせてもらうのが目的なんですけどね。

クリスマス前の閑散としたオフィスでしたが、産休以来一度も会っていなかった同僚にも会えてすごく喜んでもらえて楽しいひと時を過ごしました。

日本食材店で、無事にお餅と、久しく食べてなかった納豆も買って
満足したところで、ここまで来たら見なくちゃ損!ってことで、
念願のクリスマスマーケットちょこっと見てきました。

きっと皆さん、いろんなところで見てるはずだから写真略(笑)。

途中で、この日がお誕生日の姪っ子にプレゼント買ったり、
市場に寄って薄切りの豚ばら肉買って(ドイツには普通薄切り肉は売ってないのだけど、この市場のお肉屋さんは日本人用に切ってくれる)、もう一度コリアンショップに寄ってお米を買い足した後、家路に着きました。

お誕生日プレゼント渡すために姪っ子のところにも寄ったんで、
家に着いたのは夕方5時半。
実はこの日、さらに大イベントが待っていました…

ものすごーく長くなりますが、お時間ある方おつきあいくださいね。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

疲れてます・・・ 

ただ今夜中の2時。

本日はあまりのハードスケジュールのため
へとへとに疲れております。

なんとかブログを更新したい!(半分意地)って思ったけど
やっぱり無理そう…

とりあえず昨日もできなかったみなさんのブログ訪問を
してから寝ようかな…と思ってますが、途中でまぶたが閉じてしまう
可能性大でございます。

万一コメントできなかった方、明日には復活しますので
待っててくださいねっ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

再びIKEAへ! 

ちゅっ♥チュウしてー、チュウしてーとけしかけたら、母も恥ずかしくなる
ような見事なチュウをご披露してくれました!
目なんか閉じちゃってますよ、この子たちっ

さて、プレイグループもお休み、お天気もいまいちで家に閉じこもりがちの母とふたごっち。
ストレス解消のため、お友達と再びIKEAに行ってきました。
(前回のIKEAのお話はコチラ

平日の午前中だし空いてるだろうと思っていたら、とんでもない!
レストランはすでにすごい人!!

それもそのはず、今日から冬休みだったんですね~
子供がわんさかいました。
なんか皆さん、遊びにきたんですか?って感じです。
(って私こそ遊びに来たんですけどね)
他に行くとこないんですよね、ドイツって。

小さいサークル内は混み混みでしたが、
ふたごっちはものすごいテンションで遊びまくりでした。
IKEAで遊ぶ1

IKEAで遊ぶ2

IKEAで遊ぶ3

ここで、ふたごっちの他になんと2組の双子くんたちに遭遇。
どこかに出かけるとしょっちゅう双子に遭遇するんだけど、
もしかして双子が双子を呼ぶんでしょうか?

クリスマスまであとちょっと。
店内のクリスマスグッズはすでにほとんど撤去されていて、
残り物がお安く売ってました。

割引ってきくとついつい買いたくなっちゃうのは主婦の定め。
まんまと罠にはまって余計なもの買ってきました。

本日のお買い上げ左:クリスマスっぽい紙ナプキン、プレゼント用のラッピンググッズ、
子供用食器、どれも40円から60円!!
右:ちょっと和風テイストが気に入った小皿 B級品でお買い得!


朝10時に家を出て、帰って来たのは15時近く。
ちょっと長くいすぎたかな??
おかげで1日早かったけどね(笑)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

魔の一歳半児? 

我が家のふたごっちも19日の昨日1歳半となりました。

めでたし、めでたし~

のはずなのですが…

ここにきて、よく聞く魔の2歳児ならぬ、魔の1歳半児の兆候が
現れてきました。

ちょっと前に、りながテーブルに乗っかっていて慌てふためいていましたが、椅子に座るのは容認するとして、立ち上がったり、テーブルに乗ろうとする度に怒ったり、サークルに入れるようにしているうちにあまり乗らなくなってほっとしていた矢先。

なみもとうとう椅子にあがれるようになりました。

これがですね、また質が悪くて、なみの場合は叱ってもなんで怒られてるのかまったくわからない、というより叱られるのが楽しくて仕方がないみたいなんです。

椅子に登った瞬間に、母の顔を見てはニヤニヤ。

テーブルに足をかけて、また母を見やってニヤニヤ。

近寄っても平然とテーブルの上に乗ろうとします。

「危ないからダメなんだよ」と何度も言い聞かせて、しまいにはサークル行きになるのですが、当然ながら大暴れ、大泣き、そして叫ぶ。
しばらく放っておいて、もういいかな、と思って出すと、一目散に椅子に向かって走り出す…

まさにイタチごっご。

さらに悪いことに、なみがあんまり楽しそうにテーブルに乗るので、
いままでいい子にしていたりなまでが再びテーブルに乗るようになっちゃったんです(泣)

おまけに昨日のりなはご飯の時になにが気に入らないのか癇癪を起こして、お皿もスプーンも投げ飛ばしてほとんど食べなかったし。

「危ない」なんて言っても理解できる年齢でもなく、言い聞かせることなんてできないし、こうしたい、ああしたいと自分の気持ちを言葉にして伝えることもできない。

友達は少しは大人の言ってることも理解できてきて言葉も出てくる
2歳の頃より、何を言っているのかお互いわけかかってない1歳半の頃の方が大変だったって言ってたけど、まさにこれか!って感じです。

苦肉の策として、本日、ふたごっちの遊び場のダイニング兼リビング
からとうとう椅子を撤去いたしました(泣)。

私が昼間必要なのでひとつだけ残したけど、使わないときはわざと
倒しておきます。
ふたごっちは椅子に群がるけど、なにもできない。

登れないよ~~~
     前髪伸びすぎですねっ…

へっへっへっ、お母さんに勝とうなんてまだまだ早いのよぉ~

なんて1歳半児相手に勝利の優越感に浸る一方で、
こんなのがいつまで続くのか正直げんなり気味の母でございます。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

バラのケーキ 

昨日の夜ちょっと戸棚を整理していて目に付いたもの。

じゃじゃーん!

バラのケーキ型
バラのケーキ型 裏バラの形をしたケーキ型です♪
一昨年ふたごっちがお腹の中にいた時に旅行したサンフランシスコで
一目惚れして買ってきたものです。

         裏はこんな感じ→


そういえば、まだ2回しか使ったことなかったぁって思ったら、
むしょうに使ってみたくなってしました。

で、今日ちょっとばかり迷ったけど思い切って決行することに。
レシピをネットで検索してマーブルケーキに決定!

今日もお昼前になみだけお昼寝したんで、自由時間がないのは
わかっていたけど、2人起きてるよりはまし!ってことで、
午後りなが寝入ったところで行動開始。

しかし、なにやら1人では遊びたくないなみ。
じゃ、お母さんといっしょねーってことでこんなの渡したら
けっこう楽しく遊んでました。
なみもケーキ作るの~

すぐにりなも起きてきちゃったけど、泡だて器で乗り切って、
オーブンにポン!
待つこと約40分。
途中でマメくんが出張から戻ってきました♪
(助かった~~)

竹串で焼き具合を確かめる。うん、オッケー
取り出した直後の状態です。
焼けました!
わかりますか?
実は生地が少なすぎて、型の半分ぐらいにしかならなかったの…
葉っぱの形がでないなんて、うーん、残念。

すこし冷まして、周りをちょっと剥がして思い切って
ひっくり返すと、すぽんと落ちました。
底が膨らんでるので余計な部分を切り取って平らにして、
粉砂糖でお化粧したら完成!

バラのマーブルケーキ一応バラになってる?
ちょっと焼き色がつきすぎちゃったみたいです。

切り分けたところ中はこんな感じ。
この部分のマーブルはちょっとうまく出てないけど(言い訳)
ちゃんとマーブルになってたんですよ~ 感動
マーブルケーキ焼いたの初めてなもので。

お昼ごはんも食べずにケーキ焼いた私、お昼ご飯食べずにアウトバーンを時速180キロで飛ばしてきたマメくん、ともにお腹ぺこぺこだったので、早速試食。
意外とふんわりしていて、我ながら上出来でした(≧∇≦)

なんの変哲もないケーキでも、バラの型で焼くとけっこう
ゴージャスに見えちゃうんですよねぇ。

こんなケーキ型ドイツにはないだろうなーって思っていたら、
旅行から戻ってきてすぐに通販のカタログで見つけちゃったんです。
しかも、シリコン製…
私にとっては旅行の思い出だからそれはそれでいいんだけど、
シリコン製ならくっつきやすいケーキも焼けるし、レンジもOKで、
すごく便利なんですよね。

探してみたら、こんなかわいい色のもの発見!
【限定特価】マトファーシリコン製 バラのケーキ型【ミルキーローズ】 【限定特価】
マトファーシリコン製
バラのケーキ型
【ミルキーローズ】



ミニローズもかわいい♪
欲しいけど日本にしか売ってないらしい…
マトファーシリコン製焼き型ブルーのミニ・ローズ4個取


クリスマスだし、私のバラ型ももう少し活躍させてあげようかな?
今度は生地の量をもっと増やして完全型を目指します!!



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

サンタさんがいっぱい! 

クリスマスカードが届きました
中学時代の親友からクリスマスカードが届きました♪
実は彼女は双子さん。ほんとにそっくりでよく間違えてましたっけ。
社会人になって、私もドイツに来てから疎遠になっていたけど、
思いがけず双子を出産した私。
久しぶりに出産報告を兼ねてコンタクトを取ったら、うれしいことに
彼女も妊娠中でした。
今年の里帰りでお互い母となった姿でしばらくぶりに再会。

そういえば、約10年前私が初めてドイツに来た時も彼女はクリスマスカードとプレゼントをわざわざ送ってくれたっけ。
大切にしたい友人です。

さて、マメくん出張中の土曜日。

今日もどうやら2人一緒にはお昼寝してくれないようで、まだまだ長い1日を家に閉じこもって過ごす自信がなくなってきたので、寒そうだったけど久しぶりにお散歩に出ることにしました。
冬の重装備!ここまで準備するのに30分かかりましたっ


さて、どこに行こうか?
(っていってもたいして選択肢もないんだけど…)

サンタさんがいっぱいの賑やかなクリスマスカードをもらってなんとなくクリスマス気分だったので、サンタさんを探す旅に決定☆

目的地はすぐ近くの新興住宅地。
新しいマイホームの飾りつけはさぞかし気合が入っているだろうと
睨んだのですが。

思った通り。
サンタさん、そこかしこで大忙しです(笑)

ほんの一部写真に収めてみました。
サンタさんがいっぱいうーん、ブランコに登ってもねぇ…
やっぱりハシゴを登る時は両手がふさがっちゃうから白い袋は
担げないのでしょうか?
どうやら最近のサンタさんは金色のリュックを背負っているようです。

数あるサンタさんの中でも際立っていたのがこちら




びっくり・等身大リアルサンタ玄関脇に立つ等身大のサンタ!
(ちなみに家はまだちゃんと完成してないようです)
超リアルなお顔
かなりリアルにできてます。
しかも見たところ、陶器でできてるような感じ。
ものすごく高価なアンティークだったりして??
(そんなもの外になんて置いてないか)

きっと暗くなる頃に行ったらライトアップもあってもっと
素敵だったろうなぁ~
といっても最近の日本ほど派手なものはないんですけどね。

う~、それにしても寒い!
そろそろ帰ろう!と思ったらチラチラ雪が降ってきました。

なんだかんだと本日のプログラム無事終了。
マメくんが帰ってくる明日の夕方までまだまだ長いなぁ…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

困った!うつぶせ寝 

今日は金曜日。
クリスマス前最後の嬉しい週末のはずなんですが、今日から日曜日
までマメくんは出張で留守。

お天気も悪いし、なんか煮詰まりそうな予感。

今日はお友達が来てくれて半日楽しく過ごせたけど、
明日はちょっとつらそうです。

ところで、またちょっと困ったことが。

昨日、今日とお昼寝後のりな。
お腹のあたりがなぜかびっしょびしょ
ベッドのシーツもなぜか枕も濡れちゃってます。

原因はどうやら…うつぶせ寝

習慣でだいたい半リットルぐらいの水を飲んでから寝入るので、
お昼寝中大量のおしっこをするんです。

仰向けか横向きならおむつ全体で受け止められるんですけど、
うつ伏せだと前面しか使えません。
それで吸収しきれなくて漏れちゃうみたいです。

昨日、今日本当にうつ伏せで寝てたかどうかは実際には目撃して
ないんですけど、ここ2ヶ月ぐらいかな?
りなだけときどきうつ伏せで寝るようになってしまいました。
足は丸まってお腹の下に入ってて見るからに苦しそうなんで戻すんですけど、すぐにクルンって戻っちゃうんですよね。

もう窒息を心配する月齢でもないので、そのままにしちゃうんですが、おむつしてるのにお漏らしは正直困りもの!
一応シーツの下には防水マットを敷いてるからマットレスは無事だったけど、着替えもシーツ替えも面倒なことこの上なし。

これ以上余計な仕事を増やさないでー!!ってことで、しばらくは
お昼寝中のりなを監視しないといけないようです。(〃´o`)=3 フゥ


昨日の夜、マメくんに柿のおこぼれをもらいながら
お得意の『くるくるダンス』をご披露。
なみ(ズボンなし)の千鳥足にご注目!ヽ(@◇@)ノ










参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

久しぶりのバトンです 

ドイツで音楽を勉強されているあみさんから『鳥越バトン』なるものをいただきました。
ほんとになにが「鳥越」なのかわかりません…(笑)
知っている方いたら教えてください~


Q1 今やりたい事
ずばり、日本へ里帰り!
久しぶりに日本のお正月を堪能したい!温泉行きたい!

Q2 今欲しいもの
24時間私1人だけの時間。
そしたらなにしよう…(o^-^o) ウフッ

Q3 現実的に考えて今買っても良い物
私の洋服いろいろ。
最近夜更かしでついつい食べてしまい、手持ちの洋服
なんかきついんですけど?
だけど、ドイツじゃサイズも合わないし気に入ったものもないし、
買い物行く時間もない!!!

Q4 現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
↑の洋服がそうですが、あとはそうだなー
最近気になるのは、ホームベーカリーかな?
焼きたてパンのおいしさに目覚めてしまったので…
1台は家にありますが、古くなっちゃたので買い換えたい!
お値段もけっこうお手頃なんで買おうと思えば買えるのに、
でも買ってみたらやっぱり時間ない…ってことになりそうで。

Q5 今欲しいもので高くて買えそうにない物
スペインのコスタ・デル・ソルのどこかに別荘!
週末とかにふらっと、そんじゃ海に行ってきますわーとかって
夢だわ。

Q6 タダで手に入れたい物
わたしもタダならなんでもうれしいです♪
懸賞とか当たらないかな~
(一昨年はアメリカ旅行が当たったもんね)

Q7 恋人から貰いたい物(←これ抜けてましたっ)
贅沢は申しませんっ。
「1日育児を引き受けるから、でかけておいで~」の一言。ぜひっ!

Q8 恋人にあげるとしたら
欲しい物は?-別にない という会話を何度も繰り返しているうちに
あげたいものもなくなりました(笑)
この間股引(笑)に穴が開いたーっていってたから、カラフルな股引でも?(爆)

Q9 このバトンを5人に回す
特に指定しません。
欲しい物はこれよ!!ってパートナーにアピールしたい方、
ぜひどうぞ(笑)

Q10 このバトンを無視したら?
??なにか起こるのかしら…??


おつきあいいただきまして、ありがとうございました☆



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ご近所クリスマス&忘年会 

週末のイベントはことごとくキャンセルになったちゃーち家。

実は昨晩、もうひとつ重要なイベントがありました。

私の住んでいる地域は日本人があまりいない地域なのですが、
それでもぽつんぽつんと点在はしているもので、人づてにお知り合いになったりして、かなり広範囲のご近所さん方ではあるのですが、時々集まって一緒にお食事したりしてます。

で、昨晩は「ご近所クリスマス&忘年会」

8家族20人集まって盛大に行われました。

19時からだったので悩んだんですが、我が家はふたごっちも連れて
全員参加することにしました。
どうしたらゆっくりお食事&おしゃべりできるだろうか…と作戦を
練った結果、どうせ寝てはくれないだろうから、ふたごっちの体力を
温存させてなるべくぐずらせないようにしようということになったのですが…

あろうことか、なみ、この日に限ってまったくお昼寝しませんでした。

しかも夕方イローナおばあちゃんが突然やって来て、はしゃぎまくりのふたごっち。

こうなると逆に、もしかしてすぐに寝てくれるかしら、なんて淡い
期待を抱いたんですけどね…期待に終わりました、はぁ。

ぐずるなみ&マメくん
病み上がりのマメくん&ぐずりまくるなみ
飲んでいるのは黒ビールじゃなくて、コーラ(笑)
(ドイツではお腹を壊したときはコーラを飲むといいっていわれてます。) 
寝そうで寝ないりな
いまにも寝そうなんですけどね~
お昼寝したりなはぐずりも少なくて助かったけど。

中華レストラン
場所はとある中華レストラン。
中華レストランってなんでこうキラキラしてるんでしょう(笑)


中華バイキング♪お食事はバイキング♪
夜なのに10,80ユーロ(1400円ほど)でお得感あり。
お味もなかなかでした!



ふたごっちに気をとられてろくな写真撮れませんでした


最初は始めての場所でたくさんの人に囲まれてふたごっちの機嫌も
よかったんですが、そのうち「眠いのに眠れない」 モードに突入。
それでも気力で(?)レストランの中を歩き回ったりしてましたが、
21時半近くになって、とうとうなみのスイッチが切れました。

早々にお会計を済まし、退散。
デザート、全部食べられなかった~・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

ゆっくりお食事・おしゃべりは夢と終わったけど、それでも外に出て人に会うだけですごくいい気分転換になったなーと実感。

結局帰りの中でちょっとうたた寝しただけのなみは家に帰ってからもひと遊び。その後、死んだように眠って一度も夜泣きしなかったのですが、りなはちょっと寝た後、普段はないものすごい夜泣きをして
やっぱり夜のお出かけはまだ早かったのかな、とちょっと反省。

今度は絶対私一人ででかけようと心に固く誓ったのでした(笑)
(マメくんたまにゃあ頼みますよ!!)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

クリスマスプレゼント決定? 

先日しまさんのブログでみかけたレインボーメーカー。

レインボーメーカー

ソーラーパワー利用して、なんとお部屋の中に虹を作っちゃうんだ
そうです!
クリスタルの部分は私の大好きなスワロフスキー
これ欲しいっ!
って思って探してみたけど、思った通りドイツには売ってないらしい。
つくづくこういう雑貨には弱い国…

しまぱぱさんが、アマゾンなんかで売ってるよと教えてくれたんですが、私にとって一番馴染みのあるネットオークションeBayで探してみたらありました~
といってもアメリカのeBay。
eBayのすごいところは、どこのeBayからでも世界中のeBayの商品を検索できちゃうところ。

一番送料の安いところを探し出して早速注文することに。
欲張って虹がたくさんできるダブルに決定!
で、もしかしたらマメくんの母、こういうの好きかな?
クリスマスプレゼントにいいかも?ということでハート型も一緒に
注文しちゃいました。

マメくんに報告したら、

じゃ、それ僕がプレゼントしてあげるよ。 

ってことで勝手に私へのクリスマスプレゼントにされてしまいました。

夫婦間のクリスマスプレゼントの相場ってよく知らないけど、
なんとなーくうまくごまかされたような気がするのは私だけ??

まぁ、どっちにしても誕生日でもきっちり贈り物をするようなタイプの夫婦ではないので、プレゼントしてあげるって言ってもらえただけでも感謝しないといけないのかもしれないけど。

律儀にも(?)一応お返ししないといけないかな?と思って
何か欲しいものある?って聞いてみたら、一言。

Nein! (ナイン!=No!)

ほんっとにおもしろみのないお方でございます。

1,2週間で届くんだそうでクリスマスに間に合うか微妙なところ
だけど、ちょっと楽しみ♪

でもね、よく考えたら(考えなくても)ドイツの冬はどんよりお天気
ばっかり。
果たしてほんとに虹を見ることができるのでしょうか?(笑)


ハート型とシングルもあります。
 お手頃価格なのでプレゼントにいいかも~~~

レインボーメーカーレインボーメーカーシングル【インテリアギフト】 *



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票


自分で食べるとおいしいね♪ 

今日になってマメくんの熱もだいぶ下がり元気もでてきましたが、
お腹の調子は相変わらずで悪いウイルスだといけないので、
予定していた幼稚園の見学もキャンセルしました。

もうなんか慣れちゃって私ものんびりしよーって気分の1日。

実際にはふたごっちに振り回されっぱなしでしたが(笑)

一応病院に行ったマメくんは、あと2,3日熱が続くようならまた来るようにだけ言われて薬も出されずに帰ってきました。
でも水曜日まで仕事はお休みの証明書はきちんともらってきましたよ。
ということで、マメくん、4連休どころか6連休決定。

1日お天気も悪くて散歩にも行けませんでしたが、調子の悪いマメくんの車をどうしても今日整備に出さないといけなかったので、車2台で家族みんなで整備工場へ。
そんなんでも「おでかけ♪」って喜べる私って、相当かわいそうな
ヤツですね…
いいこ、いいこ
そんな「おでかけ」前のふたごっち。
りながなみを「いいこ いいこ」してましたっ!
ちなみにこのコート、ネットオークションで2着3千円ぐらいで手に入れたんですけど、ほとんど新品で前と後ろの刺繍がすごくかわいくて母のお気に入りです♪


…前置きが長くなりましたが、なんだか寛大な気分になっていた母。
久しぶりに夕飯を勝手に食べさせることにしました。

普段手づかみで食べさせるのはパンとかお好み焼きとか、
あんまり汚れないものばかり。
あとはほとんど私が食べさせていて、今流行の食育の完全に逆を
いっている状態です。

で、今日はひとくちおにぎり肉じゃがに挑戦***ヾ(≧∇≦)ノ"
床には新聞紙

←床は新聞紙でしっかりガード!


こんなお食事風景になりましたっ!








やっぱり手づかみって楽しんですねー
食べる勢いが違います。あっという間に完食。
空になった器の底についてるものをなんとか食べようと器に食らいついてるのはりなです。
(ちなみに背後のくろい靴下の足はソファに寝転んでテレビを見てる
マメくん。食事の時はテレビやめて欲しいんだけど…)

もっと器をひっくり返したり手でぐちゃぐちゃにしたりして遊ぶかなと思ってたけど意外とちゃんと食べてました。
やっぱり成長してるのね。

といっても器には少しずつしか入れなかったからかもしれないけど。

そうそう、ひとくちおにぎりはひとつづつ握ってなんていられないんで、適当な大きさに俵型に握ったものをスプーンで一口大にしてあげたらいい具合でしたよ!

食べ終わったらやっぱりあちこちご飯粒だらけだったけど、
楽しかったからいいよね~~~♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

パンに挑戦! 

マメくん発病から一夜明けた今日。
今回はどんなウイルスを拾ってきたんだか、熱は40度まで上がり、
お腹も大変なことになってるらしくフラフラしております。

今日は本当だったら、ふたごっち妊娠中に偶然お知り合いになった
日本人の先輩双子ママさん宅でホームコンサート(ソプラノ歌手でいらっしゃいます!)兼持ち寄りパーティーを楽しむはずだったのに。

まだまだ未練たっぷりでしたが、吹っ切るためにもなにかしよう!ってことで、前から気になっていたいつも参考にしているめるさんのブログ「電子レンジでパン作り」に挑戦してみました~~~!!

実はわたくし、パンが主食のドイツに住んでいながら(あっ、来る前もだっけ??)一度も自分でパン焼いたことがないんですねぇ。
ホームベーカリーはあるんですが、これは我が家のパン焼き係、
マメくんしか使ったことありません(;´▽`lllA``

当然ながらできるものはドイツパン。
それはそれでおいしいのですけどね、やっぱりたまにはフワフワの
日本のパンも食べたくなるわけです。

でもパンってめんどくさそう… 

と思っていたらこのレンジを使ったお手軽パンが登場!
めるさんのレシピとめるさんも紹介している村上祥子さんのHPを参考に作ってみました。

しかしいくらお手軽パンでも夫が病気の時に作るもんじゃないですね。
ぎゃーすかうるさいふたごっち相手しながらだったんで、
出来上がりの写真しか撮れませんでした。

電子レンジでお手軽パンミニサイズのパンです。
発酵中あんまり膨らまなかったんで心配でしたが、
一応パンらしくなってくれました( ̄▽ ̄)
中身はツナ・コーン・マヨ♪
中はツナコーンマヨ♪


ちょうどおやつの時間だったので、さっそく試食ターイム!!
おいちい~
おいちいね~なみ(上)もりな(下)もものすごい勢いで食べてくれました。
「おいしい~」のサインもいっぱいでたね♪

もちろん母も食べましたが、見た目よりもふんわり柔らかくて
ちゃんとパンになっていてもう感動
パンはやっぱり焼きたてに限りますぅーーー(≧∇≦)

これ、ほんといいですねっ。はまりそう
中身を変えて明日も作っちゃおうかなーなんてすっかりご機嫌が
直りました母でございます。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

なんでこうなるの? 

今日土曜日は、お寿司が大好きな姪っ子のマーヤを連れて
フランクフルトの日本食レストランに行って、ついでに行きつけの
コリアンショップでお買い物して、クリスマスマーケットを
見たんですーーーー

って書く予定だったのですが。

すべてキャンセル。

キャンセルになった直接の原因は、マーヤが40度の熱を
出しちゃったことなんです。
お寿司は夏に大手術を頑張ったマーヤへのご褒美でしたから、
主役無しでは行っても意味がないので。

問題はこの人。マメくん。

「僕も具合が悪いから、今日は家にいる」 

ちょっとぉーーー またですか?!
久しぶりのお天気だし、お出かけ日和だよ?
なんで、いっつも肝心な時に具合が悪くなるのさー

実は明日も楽しみにしていたおでかけ予定があったんですけど、
明日はでかけらるように今日は休みたいって言われてしぶしぶ納得
したのですが…

夕方。今にも死にそうな顔して寒い、寒いっていうから、
熱を測らせたら。

38度5分。

なにそれ?!
ぜんぜんだめじゃーん!!

この4連休のメインイベントが2つともダメになったショックで
鬼妻と化しました、私。
本人に愚痴りました、はい。

当然ながら、
「自分だってなりたくて病気になるわけじゃない、
僕が病気だってことはどうでもいいんだね!!」とお怒りのご様子。

わかってるんですけどね、病気もこう頻繁で、
しかもたいていが週末とかでかける予定のあるときだったりすると
愚痴りたくもなるわけです。
しかも「病人様」みたいな態度をとったりするんです、これがまた。

そんなこんなで、ちょっぴり雰囲気の悪いちゃーち家。
ふたごっちもそんな雰囲気を察知してか、夕飯中からグズグズ、
そのうち2人して「ねんねー、ねんねー」(←これは言える)の
大合唱になってやっとのことで着替えさせて19時過ぎに就寝。

母は1人寂しく長い夜を過ごしております。

でもふたごっちのこんな写真見てたら、気持ちも落ち着いてきました。
やっぱりちゃんと看病はしてあげよう。
でもふたごっちや私には絶対うつさないでよねーーーー

完全な愚痴モード、失礼致しましたっ(。-人-。) ゴメンナサイ


7ヶ月のふたごっち
はじめての「チュウ」の巻

チュッ♡りな:チュッ♡
ブチューなみ:おかえしにチュッ♡
およっおよっ、みられちゃった?
イタタりな:もっかいしちゃえ!
なみ:りなちゃん…みみかじってる…




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

幼稚園選び 

まだ残っていた有休を使って今日から4連休のマメくん。
この機会を使って前からしようと思っていた幼稚園の見学
することにしました。

ドイツでは子供が3歳になるといつでも幼稚園に入れます。
とはいっても実際には小学生に上がる子どもが抜けて空きが出る
9月に入園することが多いです。

それまでにお目当ての幼稚園を見つけて登録しておきます。
少子化のドイツ、幼稚園の空きなんていっぱいあると思いきや、
やっぱり人気のある幼稚園はすぐにいっぱいになってしまうので、
なるべく早く登録しておく人も多いんです。

うちは2人だし、近所に新興住宅地ができて子供が増えたようなので早いに越したことはないだろうとまずは幼稚園を見学することにしたわけです。

手始めに今日金曜日はうちからあるいて5分もしないところにある
カトリック系の幼稚園にアポをとって見学してきました。

幼稚園の教室2クラスしかない小さな幼稚園です。
教室内には写真のような家みたいな遊び場がありました。
もっと写真撮りたかったんですが、教室内をうろちょろしてあちこちでクリスマスのデコレーションを破壊したり、ゴミ箱をあさったりするふたごっちを追いかけるのに必死でした~(汗)

でもこのそれほど大きくもない教室で1クラス20名近くが過ごす
という話を聞いて、ちょっと窮屈だし、人数も多すぎるなっていうのが
感想。
先生はとってもフレンドリーだったんですけどね。

ちなみにドイツの幼稚園のクラスは縦割りが基本。
年齢の違う子供たちが同じクラスになって、大きい子は小さい子の
面倒を見てくれたりするそうです。
日本でも最近そういうのあるんだそうですね。

給食あり、なしで選べたり、なしにしても前日までに言っておけば
給食を用意してくれたり、14時までなら延長も可能ってところは
気に入ったんですけどね。

1クラス20人はやっぱりちょっと多すぎ、だなぁ。

月曜日は2つの幼稚園を見学予定。
楽しみ、楽しみ。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

コミュニケーションって楽しいっ! 

ちょうど1ヶ月前、なみが鼻をつまんで「くちゃい!」の
ベビーサインでうんちを教えてくれました(→コチラ)が、

今日はじめてりなが鼻をつまんでうんちしたことを
教えてくれました!

鼻をつまむ仕草はよくするんですが、自分から「うんち」を伝えるためにしたのはこれがはじめて。

なみと比べると言葉の面では積極性にちょっと負けるりななので、
これはうれしい。(。・・。)(。. .。)ウン

1歳半を目前にして、ふたごっちの言葉の理解は急激に進んでいる
ようです。
こちらの言ってることをわかってるなぁと思うことが多いし、
自分の言いたいことも一生懸命伝えようとしてる。

ホニャララ語を使われちゃうと、母もお手上げだったりするけど、
例えば口を手にやってモグモグしてれば、そう、お腹空いたの~って
わかってあげられるから、やっぱりベビーサインって優れもの

今日の夜なんかは、ベッドに入れたけど目が冴えて眠れないらしい
なみをリビングに連れ戻して遊ばせてたんですが、

「りなちゃん、どこいっちゃたんだろうね~」

っていつもみたいに聞いてみました。

そしたら、寝室の方向を指差して、それから手を耳に当てて体を
横に傾けるなみの「ねんね」のポーズをしたんですよ。
これには母も舌を巻きました。
マメくんは日本語で「なみ、すっごーい!」を連発。

こんな風に会話が成り立っちゃうのってすごく楽しい!(≧∇≦)



握手っ寝る前のふたごっち。
いきなり手を握り合ってブンブン振って握手し始めました。
初めて見る光景っ!
あ~んっ!次の瞬間、なみの口に指を入れようとするりな。
反射的に口が開いちゃうなみ。
でも目をつっつかれる恐れもあるので、しっかり閉じてます(笑)

指を口の中にいれたら、必ずといっていいほど噛まれて大泣きする
のに、懲りずに何度でもするんですよね~

こういうのも2人の間では立派なコミュニケーション、
なんでしょうね。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

せっかく慣れてきたのに 

先週は先生の風邪でお休みだったプレイグループ。

プレイグループの日は9時過ぎに家を出ないといけないのですが、
ここのところふたごっちも母も朝寝坊続きで朝ごはんが9時なんて
ざらなんです(母は夜更かし、ふたごっちは単なる寝すぎ)

お天気も心配だったけど前の晩に荷物を用意して、
目覚ましもしっかりセット。

…したはずなのに。

目が覚めたのは8時10分。
うっそや~ん!!
ふと横をみると、朝方ぎゃーぎゃー泣いたんで大人のベッドに引きずり込んだりなが眠りこけてるし、なみもベッドでくーくー。

もうこりゃ無理だわ、とあきらめて二度寝しようとまた布団にもぐったのですが…やっぱり気になる。
そしたらちょうどなみが目を覚ましたんで、りなもたたき起こして
超特急で朝ごはん食べさせて、着替えて、私も準備して、
ちょっと遅刻気味でしたがなんとか間に合っちゃいました。

さて今日はどういう反応をしたかというと。
部屋に入ったときはやっぱりいきなり泣きが入って2人して部屋の隅に逃げてましたが、数分で笑顔が出ました。

りなにいたっては、最初はまたまた泣いて拒否した先生のひざの上も、歌遊びが始まったらおとなしく座っていてくれたし。

プレイグループにて

楽しく遊ぶりな

自由時間は2人とも動き回って楽しそうに遊べました♪

や~っとここまで慣れてきてくれたかぁと、頑張って来て本当に
よかったって思っていたら…
最後の先生のお言葉。

「今年はこれで最後。次は1月の2週目からですねー」

えぇっ?? うっそぉぉーーΣ(@∀@-;)

前もせっかく慣れたと思ったら夏休みに入っちゃったし。
またおんなじことの繰り返しだよーーー(泣)
ガックリ…

でもうれしいことも。
子供たちみんなにクリスマスプレゼントが!
ふたごっち、こ~んなかわいいミニミニクマちゃんを
もらっちゃいましたっ
ミニクマちゃん

今日楽しく遊べたこと忘れないで、来年も頑張ろうね~~



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

おばあちゃんのお手製 

手編みのお人形の洋服たち

マメくんのおばあちゃん、ふたごっちのひいおばあちゃんが、
お人形の洋服をたくさん編んだからサイズを試すようにってことで
マメくんが昨日もらってきました。

写真の3着です。
とってもきれいに編んでありました。さすが!

でもね、お人形って…
うちにはこのベイビーちゃん(写真はこち)しかいませんが、
このベイビーちゃんのことを言ってるの?
そもそもおばあちゃんはベイビーちゃん人形見たことないのに…

完全なフライングです。
しかも作ってからサイズを試せって…

でもせっかく編んでくれたものですからね、早速着せてみましたよ。






ベイビーちゃん、へんし~ん!う~ん、いいんでしょうか、こんなんで。
サイズ、あってないような気がするし。
えらく老けた大人っぽい赤ちゃんに見えません?


ふたごっちにこのベイビーちゃんを渡したら、
もみくちゃベイビーちゃんもみくちゃ(笑)


おばあちゃん、たくさん編んだって言ってたらしいよなぁ。
どうしたもんでしょ?
ありがたく頂いておくべきでしょうか??
クリスマスプレゼントのつもりかもしれないし。
マメくーん、対応よろしく~~~(笑)


夕食後、ギャーギャーと喧嘩ばっかりしてたふたごっち。
マメくんによって逆さづりの刑に処せられました(・"・;)
逆さづりの刑




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ついに恐れていたことが・・・! 

いつもと変わらない朝。
朝ごはんを済ませたふたごっちはちょっとの間いい子に2人だけで
遊んでくれるので、その間に私は隣のキッチンでせっせと片付け。

今日はやけに上機嫌で遊んでるなーと思ってふとのぞいてみると。


ガ━(゚Д゚;)━ ン !!! 


目の前の光景を信じられない母。







なんてこった~どっ、どこに乗っているのですかーーー‼ 

犯人は? 犯人はっ、りなでしたっ!

テーブルの手前の椅子によじ登って、そこからテーブルに
上がったらしい
すぐに(って写真は撮ったけど)降ろしたら、イヤイヤして号泣。
泣いたって何したって、これだけは許すことはできないのよ。

最近椅子によじ登ろうとしてたから、そのうちこんなことも
起こるんじゃないかとは思ってたけど、あまりにも唐突で
はぁ…びっくりしたぁ

今日はこれっきり椅子には登らなかったけど、これから先
どうすればいいんでしょう(泣)
なみも登りたそうな顔してたし。

しばらくは部屋を離れる時はサークルの中に入れておいたほうが
よさそうだ。
あとテーブルの上に物を置かない!!
ってこれが一番難しかったりするのよね…

あぁ安全地帯が次々となくなっていくぅ~~~(〃´o`)=3 フゥ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

またクリスマスねたでごめんなさい 

ピーナッツリース?
かわいいリース!と思ってよく見たら…

ピーナッツがついてました(笑)

連日クリスマスねたでもういいよーって感じだと思いますが、
今の時期こんな話題しかないドイツ生活。
もう少しおつきあいください。

今日日曜日は市内で今週末だけ開かれたクリスマスマーケットに
散歩がてらでかけてきました。
小さな町ですからね、期待はしてませんでしたが…

しょぼすぎ…(´・ω・`)

普通に歩いたら1分で終わっちゃう距離でした(笑)
上のリースはそこで見かけたもの。

最後まで歩いて最後に見つけたものは、


ミニトレイン
メリーゴーランド代わりのミニトレイン。

そしてなぜか…

クリスマスマーケットでタイカレータイカレーっ!!(≧∇≦)
クリスマスマーケットに
タイ料理。
こういうのもいいですね~
具がいっぱいでおいしかった♪



あまりにもあっけなかったんで、もう一度引き返してみました(笑)
で、最初のリース屋さんで気になるリースを発見。
ろうそくがついていない壁にかけるタイプのリース。

リース手作りしてみようかなぁって思ってたんで、高かったら
買うのやめようってことでお店のお姉さんに値段を聞いてみたら。

お姉さん、うーん?といいながらリースをひっくり返して値札を
探したけどついてない。
店番をしてるだけなのかな?と思った瞬間、お姉さんはパチンと
手をたていて、

4ユーロ! 4ユーロでいいよ!」

4ユーロって…(えっと今現在約560円ですよ!)
ちょっと安すぎない??
でもそんなこと顔には出さず、買っちゃいましたよ。
初リース。
実はドイツ生活ももうすぐ8年になるというのに、リースを飾った
こと一度もなかったんですねぇ(恥)


早速家に帰って飾りつけ。
でも我が家のドアって、変な金属製で留め金がつけられないんです。
仕方なくドアの隣の窓に飾ってみました。

初めて買ったリース

リースリースってもみの木が多いんですが、これはなんか違う木でできてて、一目で気に入りました♪
華やかさはないけど、手作りっぽくてなんか味があるな~なんて。
いつかこんなの手作りしてみたい!!



最後に…

まったり父娘私が夕飯の支度をしている間、ふたごっちと遊んでいたマメくん、
力尽きてました~~~
 
また明日から1週間、頑張りましょう♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

Oma が遊びにきたよ 

本題に入る前に。

このブログにひっそりとついているアクセスカウンター。
気がついたら…

10.000カウント超えてましたっ

始めたときは長続きしないだろうな、って思ってましたが、
ここまでなんとか続けてこられたのは遊びに来てくださるみなさんの
おかげです。(TдT) アリガトウ!
これからも頑張りますので、よろしくお願いしますm(._.*)mペコッ


Omaと一緒にあそぶふたごっち

今日はマメくんの母、イローナが久しぶりに遊びに来ました。
ふたごっちにとっては大好きなOma(オマ=おばあちゃん)。

同じ市内に住んでいるのに、なんだかんだと1ヶ月以上も
会っていなかったような。
Omaが来て、かなりハイテンションのふたごっち。

大好きな赤ちゃん人形とか、ぬいぐるみを次々に持ってきて
Omaに見せてました。
こういう姿を見るのは初めてで、「自分のもの」 「見て見て!」って
いう意識が芽生えてきたんでしょうか?

調子に乗ったりなは、滑り台での豪快なすべりも披露。
(なみはまだ1人で滑れません…)
再生ボタンでスタート!










ところで、先日アップしたスペイン土産をいろいろ持ってきてくれたばかりのイローナ。
今日もクリスマスということで、いろいろと持ってきてくれました。

もらいものいろいろ♪


①クリスマスに欠かせないドイツの焼き菓子シュトレン。 
 ドライフルーツが入った甘いパンのようなお菓子です。
 これはイローナの手作り。普通のシュトレン型ではなく、かわいい
 感じのシュトレンです。

②これもイローナ手作りのクッキーいろいろ。
 ドイツではクリスマス前の今の時期、各家庭でクッキーを大量に
 焼いて常備しておく習慣があります。
 私は今まで焼いたことなくて、今年もいいやーと思っていたとこ
 だったので、ちょうどよかった!

③ふたごっちのためにアドヴェンツカレンダー2つ。
 (アドヴェンツカレンダーについてはこちら
 気持ちはうれしいのですが、中身はチョコレート。
 まだまだあげられませーん!
 ん?じゃ、誰が窓を開けるの??(ダイエット中なんだってば~)

④ちょっと早いけど、ニコラウスからふたごっちへ、
 色違いのかわいいカットソー。
 ドイツでは12月6日は「聖ニコラウスの日」として、子供たちは
 ちょっとしたお菓子なんかのプレゼントをもらいます。
 この「聖ニコラウス」。英語では「サンタクロース」。
 つまり、ドイツでは12月6日にもうサンタさんが
 来ちゃうんですねぇ。
 

 でもクリスマスの本番はもちろん24日の夜。
 じゃ、誰がプレゼントを持ってくるの??
 北部では「ヴァイナハツマン(クリスマスマン??)」、南部では
 「クリストキント(キリストの子)」なんて呼ばれてるそうですが、
 誰なのかはよくわかりませーん!!!


イローナのおかげで、ちょっとクリスマスっぽくなった(?)
我が家です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
 

お昼寝の困った(´-ω-`) 

ここ3日ほど、非常に困っていることがあります。
なにかというと…ふたごっち、

お昼寝を一緒にしてくれなくなりました(泣) 

これは母にとっては一大事ですよ。
交代でお昼寝するってことは常にどちらかが起きているわけで、
日中1分たりとも子供から開放されないわけです。

いつもはお昼前に2人してお昼寝してくれて、
その間に食事したり、離乳食の準備したり、たまった家事をささっと片付けたり、ほっと一息ついてたのに~~

それができないってことがこれほどつらいこととは…

お昼ごはんの前になみが、後にりながお昼寝、っていうのが
パターン化しつつあり、お昼寝時間もぐっと短くなりました。
そのせいか、夕方4時、5時になると眠くて仕方ないらしくて、
ぐずぐずモードに入ります。

これがまた大変。

こんな時間にベッドに連れて行くのもなんなので、リビングに
お気に入りの授乳用クッション敷いて少し寝かせようとするんだけど
大人しく寝転がってるのはほんの数分。

眠いのに眠れなくて泣き叫ぶ。
どうしていいかわからなくなって、頭をゴンゴン床に叩きつける。
→痛くてよけい泣き叫ぶ。

この時間に夕食の支度を始めたい母は、当然イライラ。

苦肉の策で「しまじろう」とか見せても、せいぜい20分ちょっと
なんですよね。
ビデオが終わると、「ビエ~ン」と2人で寄ってくる。

泣きたいのはこっちです。(´Д⊂グスン


そんなこんなで、かなり疲れ気味の母。
今日はなんかくら~い話題になっちゃいましたっ。


これで終わるのもなんなので、ふたごっちへの仕返しの意味も
込め(?)、衝撃のデブチンふたごっちを公開しちゃうぞ~(爆)





ちょうど1年前のふたごっちデス☆
雪だるま向かって 左:りな  右:なみ
すごいですねー 風船みたいですねー
久々にこの写真を見たマメくんは、「これ、うちの子たち?!」

プレゼントにもらったモコモコブラウスが、
すでに小さかったのですが、せっかくだからと思って
無理やり着せたらすごいことになってしまったのでした。
そうそう、靴下が脱げないように
ズボンの裾を靴下に入れてました~~~~



はちきれそ~向かって 左:りな  右:なみ
これもまたはちきれそうですねー

確か初めてタイツをはかせたんだけど、
きつ過ぎてお腹が苦しくないか心配だったんだ(笑)
はかせるのも大変で、おむつ替えが面倒だったから、
このワンピースを着たのはこれが最初で最後だったような…
この間オークションで売っちゃいました(笑)


それでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

今更だけど・・・ 

おしゃぶり

産前に用意していたのに結局使わなかったもの。
いろいろある中のひとつが、このおしゃぶり
新生児の頃、何度か吸わせてみたけどすぐにポロリ。
あんまり好きじゃないんだろうとそのまま使わずじまいになって
ました。

なんかもったいなーって急に思いついて。
ちょっとご機嫌斜めだったふたごっちに気でも紛れるかと思って
与えてみました♪


ちゅぱちゅぱとりあえずちゃんと吸ってみる


必殺ぱ~んちっ!りなさん、新しい使い方発見。


こうかんこっお互いのおしゃぶりが気になる2人。


ん?なにしてるの?どうやらりなが2つまとめて引き受けるらしい。


ありがとう~最後は母に渡してくれました☆


どうやら今更おしゃぶりをする気は毛頭ないらしいふたごっち。
新生児用だから小さいけど、お2人が大好きなNUKの乳首と同じもの
なんですけどね。
水が出てこないとやっぱりダメ?

水分取り過ぎで外出時もおむつ替えを頻繁にしないといけなくて、
どうせならおしゃぶりでもしてて欲しい!なんて
ちらっと思ったりして。

とりあえずご機嫌は直って楽しそうに遊んでたから、
おしゃぶりも一応役目は果たしてくれたのかな?(笑)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
