Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


寒い冬を乗り切るには・・・ 

ふたごっちは今日も元気いっぱいで風邪はすっかり
よくなったようです♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

先週の水曜日にプレイグループに出かけて以来今日まで1週間、
お天気が悪かったり、風邪をひいたりで実はまったく外にでていない
私とふたごっち。

当然親も子もストレスたまりまくりです。

風邪ひいてなければ毎日お散歩にでも出るべきなんでしょうが、
冬本番を迎えてこの寒さ。
母は寒いのだいっきらいだし、冬の散歩は防寒着だ帽子だっていろいろ面倒なんですよね~

で、この長い冬の間家にこもることが多くなるだろうなぁと思って、
こんなの買っちゃいました!



室内滑り台
じゃーん!!

そう、滑り台!! 

ネットで注文していたのが、今日届きました。
さっそく組み立てて、ふたごっちにお披露目。


滑り台1

滑り台2

滑り台3


と~っても気に入ってくれたようで、はしゃぎまわるふたごっち。
病後だけど、楽しそうだから、ま、いっか。
2人して上に登りたがるので、1人ずつ交互に滑らすのに
かなり苦労しました。(滑り台からどかすと怒って泣くので)

果たして、こんなもので長い冬を乗り切れるのか?
疑問は残りますが、少しは運動の足しになるでしょう…

もう1つの疑問は、これってもしかしてちょっと早目の
クリスマスプレゼントなんだろうか??
今日は出張で外泊の我が家の大蔵大臣に確認せねば(笑)。


そのうち滑り台にあきちゃったふたごっち。(ちょっと早くない?)
おとなし~くふたりで遊んでるなーと思ったら…





またやられました~泣
久々におしり拭きやられました~~~~
直前に新しいの入れたばっかりだったのに。
見事にぜーんぶ出してくれましたっ

明日はプレイグループ行けそうかな?



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

スペイン土産 

昨晩はりなの熱も39度5分まであがり、一度座薬を入れましたが、
今日はなんと朝11時までぐっすり眠った結果、
すっかり熱も下がった様です。

おかげさまで2人とも元気は元気なんですが、
やっぱり本調子じゃないのか、ぐずることが多くて
けっこうつらい1日だったかも(´;ω;`)ウッ…


このブログに時々登場する近所に住むマメくんの母、イローナ。
マメくんの祖母(つまり彼女の母)と2人でスペインはマヨルカ島へ2週間半ほど旅行に行っていたのですが、先日帰ってきました。

マヨルカ島はドイツの植民地かといわれるくらい、毎年ドイツ人がわんさと押しかけて休暇を過ごします。
リゾート地ではめをはずしてバカ騒ぎするドイツ人がいる場所っていうイメージしかなくて長い間敬遠してましたが、数年前にシーズンオフの春先に一度だけ行ってみました。
そしたら、リゾート開発はかなりのものですが、まだまだ自然も多いし海の綺麗な素敵な島でした。

まぁ、それはいいとして、戻ってきたイローナ、いつもそうなんですが今回もいろいろとお土産を買ってきてくれました(*^^*)
ただ、イローナは風邪で寝込んでるそうで、今日マメくんが取りに行ってきました。

スペインの生ハムとチーズ
まずはチーズとスペインの生ハム、ハモン・セラーノ
ドイツのスーパーにもハモン・セラーノ売ってますが、
味がぜんぜん違うんですよね~
久々にスペインの味を味わえそう♪


お土産いろいろ
ふたごっちにTシャツ、
私に大判のショール(なぜかインド製)と
香水を買ったらついてきたというおまけのバッグ(笑)
実は彼女、まめくんにもTシャツを買ってきたのですが、
サイズがXXL。
痩せ気味のマメくんには大きすぎて、
お母さんにはぴったりでしょ、って置いてきたそうです(爆)。


そして、そして、一番嬉しかったのがこれ
スペインの絵本です♪

スペインの絵本♪
あおむし君(orugaって毛虫?)とねずみちゃんの絵本。
それぞれ指人形がついてて、人形を動かしながら
お話を読み聞かせる仕組みですごくかわいい☆

実はマメくんと私はスペインで出会い、
しばらくお互いの共通語がスペイン語だったもので
子供ができたらトリリンガル!なんて夢見ていた時期もあったのに。
なんてことはない、スペイン語はすっかり廃れ、
ドイツ語もかなり怪しい私です。
でもふたごっちにはスペイン語に興味を持って欲しい!って
思ってるので、この絵本はとっても嬉しかったんです。

早速明日、本で遊んでみよう!
って、ちゃんと読めるかなぁ~~~??(汗)
とりあえず日本語で適当に話を作っちゃおうかな?(笑)


いつもこうやって私にまでもお土産を持ってきてくれるイローナに
とっても感謝です



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

やっぱり双子は運命共同体 

昨日のブログを書いてすぐ後にふたごっちのおむつを替えに
行ったのですが…

りな、すでにかな~り熱くなってました。

測ってみたら38度ちょっと。
やっぱり手遅れでした。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

お隣で寝ていたなみは、なんと39度4分。
あまりにも熱いのでもう一度座薬を入れてしまいました。


今朝になってみると、なみの熱は引いたようで朝から元気いっぱい。
今日はりなが熱の1日でした。
熱が出るとすぐにほっぺがこんな風に赤くなっちゃいます。
きょうはりながお熱なの・・・
昨日ぐずってたのは嫉妬じゃなくて具合が悪かったのね…
ごめんよ、わかってあげられなくて。
でも今日もかなりぐずられて、母としてはつらかったわー


少しでも楽になって欲しいなって思って、昨日うまくいかなかった
脇を冷やす方法を少し考えてみました。

で、こんなものを考案。
手作り氷のう
氷をタオルに包んでビニール袋に入れたものをいらなくなった
ひざ下ストッキングの中に入れて、氷が脇の下に当たるように
肩のところで結んでみました。
ストッキングなのでちょっときつめに結んでも締め付けないし、
落ちにくいので動いてても大丈夫

我ながらいいアイディアだ、うん。(自画自賛)

こんなものを2つも脇の下につけられたりなはいい迷惑だった
ようですけどね。

なみも夕方になってまたちょっと熱っぽくなってきて、
ダブル発熱はもうちょっと続くみたいです。
明日は月曜日。
私1人だけど、まぁなんとかなるでしょう。(祈りに近い気持ち)


似合うかちら~?おふらんすで買ってきたお帽子をかぶってみました~
パジャマ姿で失礼っ
夏の間の帽子嫌いはどうやら治ったみたいです(´▽`) ホッ




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

熱出ちゃいました・・・ 

本題に入る前にお知らせ…

突然ですが、りーちゃんとなーちゃんの名前が変わります♪

りーちゃん改め、「りな
なーちゃん改め、「なみ

特に深い意味はないのですが、いつも呼んでる名前の方がしっくり
くるかな?なんて思ったもので。

ということで、りな&なみとしてこれからもよろしくです


今日はタイトルの通り、うれしくないお話。

昨日の夜中、ふたごっちのおむつ替えをしていて、なみの足が
異様に熱いことに気づきました。
熱を測ってみたら、38度4分…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

目を覚ましてぐずり始め苦しそうだったので、冷蔵庫に入っていた
乳児用(1歳まで)の熱さましの座薬を入れました。

実は旅行に出る前日辺りからまたハナタレてたふたごっち。
鼻水・鼻づまりがずっと続いてました。

朝になっても熱はそのまま。
朝ごはんもほとんど食べず、かなり辛そう…
なみ、熱出ちゃったの・・・


結局今日は38度から39度の高熱が続いて座薬も間隔をあけて
2回使用してしまいました。
乳児用なので弱い薬だと思いますが、体がウイルスと戦っている段階で解熱剤を使うと回復が遅れるようなことを最近読んだばかりで、かなり迷いました。
ほんとのところはどうなんでしょう?

そしてこれも最近知ったのですが、熱の時はおでこを冷やすより、
脇の下や足の付け根を冷やすのが効果的ということで、以前私が親知らずを抜いた時に使った冷却材で試してみました。
が、寝てるときはいいんですけどね~
動き回ると当然落ちてきちゃって。
あーあ~ 日本で冷えピタ仕入れておくべきだった…

ハナタレだけど元気なりなも、なみばっかりかまわれてるのが
気に入らないのか今日はぐずる、ぐずる。
週末でよかった。ε=Σ( ̄ )ホッ
私一人だったら完全にギブアップでした~

朝ごはん以外はちゃんと食べて食欲もあるし、水分もかなり飲んでるのでそれほど心配することはないのでしょうが、明日も39度近い熱が続くようなら救急にでも行こうかとも話してます。

りなにはうつらないように~と思いながら、気がついたらいつもの習慣で同じスプーンで食べさせてました!
でもまぁ、どっちにしてももう遅いか、りなの鼻づまりがちょっと
よくなってきたみたいだから、このまま逃げ切るかのどっちか。

危ないのは、なみの食べ残しをついつい食べちゃった私かな?!

明日は少しでも熱が下がるといいな…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

動画でどうぞ!ありがとう♪ 

一面雪化粧
昨晩の初雪がけっこう降って、
朝起きたら一面雪景色でした~~~
この辺りはそれほど雪が積もるところではないのですが、
今年の冬はどうなるのかな?
 
 



ちょっと前に、ふたごっちが「どうぞ!」「ありがとう!」って
おもちゃのやりとりをしていたことを書きましたが(こちら
ついにその現場を動画に収めることに成功しました!!
(再生ボタンを押してね!!)









(もう一度見るときは一度停止ボタンを押してから再生ボタン)

「どじょっ!」っておもちゃを持ってくるのがりーちゃん
「あ~~(ありがとう♪)」って言ってるのがなーちゃん

ちょこっと解説すると…
りーちゃん、2度目におもちゃを取りに行くんですが、
よっぽどうかれてたのか、何度も転んでなかなかなーちゃんの
ところにたどり着けません。
それがまた2人にとっては大うけで、ウキャキャキャキャとサルと
化しています。

で、なーちゃんもなかなかたどり着けないりーちゃんを助けるべく
身を乗り出して、めでたくおもちゃの受け渡しが完了。

なーちゃんが「あ~~(ありがとう♪)」というと、
なぜかペコリとおじぎをするりーちゃんがポイントです♪


りーちゃんの「どじょっ!」 まだまだつづきま~す










ちょっとこの動画たちは、私の中ではかなりのヒット中で
何度見ても笑ってしまう。
完全に親ばかしてま~す。o(*^▽^*)oあはっ♪

いや~、双子っておもしろすぎっ

ちなみにこれはもちろん私も少しは教えてましたが、それよりも
もう何十回と見てる「しまじろう」のビデオの影響かと思われます。
最近はいろんな振り付けも覚えちゃいました。
来年からきちんと始めようと思うのですが、おもちゃの取り合いだけがちょっと心配なんですよね…




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ストラスブール旅行 ショッピング編 

さっき窓越しに外をのぞいて見たら外は真っ白!
とうとう初雪です
明日は雪景色を紹介できそうです。

さて、旅行記も最後のショッピング編
(って、たかだか3日の旅行で引っ張りすぎですね~~~)

実はですね、この旅行の真の目的はお買い物!!だったんです。
狙いはおふらんすのかわいぃ~子供服豊富な食材
ともにドイツじゃなかなか手に入らない貴重品です。

友達から事前に情報入手して、お店の狙いもつけていたのですが…

ご存知の通り、初日にかなり出遅れてしまったためせっかくの土曜日がおじゃん。
ここヨーロッパでは日曜日はお店はお休み。
最終日の月曜日、張り切って早起きしたら、外は冷たい雨
どうしても行きたかった子供服のお店は旧市街にあるので、外を歩かないといけないのですが、雨の中ふたごっちを連れまわすわけにもいかずくやしいけど断念。(*ノ-;*)エーン
他にもラファイエットとか回りたいお店がいっぱいあったのにぃ~

でもでも代わりに行ってみたショッピングセンターで子供服屋を
見つけました♪
冬用の衣服がまだちょっと不足気味だったので基本アイテムを
そろえてみました。
子供服いろいろ買いました~
なんかちょっと渋すぎたかな??
同じもので同じサイズって意外と見つからないんですよねぇ(泣)
1着1着はお手頃価格なんですけどね、2人分揃えると
やっぱりちょっとあいたたたーってなってしまいます…
でもほんとはもっと欲しかったけど、マメくんの目が怖いので
やめておきました(爆)

そういえば、私もしばらく服買ってないなぁ、靴も欲しいなぁ
なんて他のお店を横目で見ながら時間もないし、ショッピングセンターを後にしました。

次の目的地は郊外にある超大型スーパーです!!

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ストラスブール旅行 ホテル編 

今回ストラスブールで2泊したのが
La Residence Jean Sebastien Bach というホテル。

友達に、小さな子供連れにはおすすめ!と言われて決めたのですが
大正解でした。

なにがよかったかというと、このホテル、
部屋に簡易キッチンがついていて、電子レンジもあるんです!
冷蔵庫、電気ポット、食器類もそろっているので、ミルクもすぐに作れるし、レストランに行かなくてもお惣菜などを買ってチンすれば温かい食事にもありつけます。
まさにチビ連れににはもってこい!!

お部屋も25平米と広々~
ソファセットなんかも置いてあって、ホテルというよりちょっとした
アパート暮らしをしてる感じでした(*^^*)


ホテルの部屋の様子フランスらしく?照明が極端に少なくて
暗い写真しか撮れませんでした~




ふたごっちは着いて早々おおはしゃぎ。
部屋を駆けずり回り、あちこちを探検し、物を触りまくる!!

イタズラ娘たちランプは曲げられ、容赦なく電話をプッシュするので回線ごと
引き抜いてしまいました。(´ヘ`;)

とにかく楽しそうなので、よっぽど家で退屈してたんでしょうね~


うっかり写真を撮り忘れたのですが、バスルームも清潔で広々。
大きいバスタブだったので、自宅と同じようにふたごっち、
マメくんにお風呂に入れてもらいました

お風呂楽しいね~♪

こんな感じでかなり快適な2泊3日を過ごしました

気になるお値段ですが、一応4つ星ホテルなんですけどね、
なんと1泊朝食付き70ユーロ(約9800円)!!
お一人様料金じゃなくて、お部屋の料金ですよ~~~
かなりお得感あります。

ただし、このホテル、EU議会のすぐ近くにありまして、議会開催中はお値段倍近く跳ね上がりますのでご注意。
それ以外は夏でもこの料金でだしてるみたいです。
それから観光・ショッピングの中心地からちょっと離れているので、
車じゃないとちょっと不便かもしれません。


お子様連れでもなくてもこのホテルおすすめです♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

家族旅行 ストラスブール 観光編 

改めまして、先週の土曜日から月曜日まで2泊3日フランスは
ストラスブールへ小旅行に行ってきました。

前日までに荷造りをちゃんと終わらせなかったため、出発時間の
目標10時が11時になり…家を出たのは結局12時近く。
しかも走ってすぐによく知ってるはずの高速道を間違え、さらにふたごっちのコートを忘れたことに気づき家まで引き返すというハプニングつき

出だしからこんなんなので、先が思いやられる旅となりました。

途中長いお昼休憩もはさんだので、ホテルについたのは16時過ぎ。
すでに日が暮れる時間です。
結局1日目は晩御飯調達のためにスーパーでちょこっとお買い物だけして終わってしまいました。

2日目
ちゃーち一家が目覚めたのはなんと9時過ぎ
寝過ぎです。
ホテルの朝食が10時までなのでかなりあわてました(〃´o`)=3
ぎりぎり間に合ってレストランに行くと日本人家族と遭遇。
お子さんがいらっしゃったおかげでふたごっちに騒がれることなく
朝食をとることができました。

そんなこんなで、ストラスブールの街にでたのはお昼近く。
つくづく計画性のない家族だなぁと思いながらも、チビが2人いたらこんなもんでしょ、と自分で自分を慰めてみました。

天気予報はあたって、この日はめちゃくちゃ寒かった!
最高気温3度ぐらい?でしょうか。
ふたごっちも完全装備でいざ観光!

寒かったね~


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
 
続きを読む

戻ってきました~ 

行ってきます!アナウンスにコメントくださった皆様、
ありがとうございました!

本日21日月曜日、旅行から無事帰ってきました☆

夕方6時前には家に着いたので、今日中にアップできるかな~と
思っていたのですが、片付けはその日のうちにがモットー(?)の
マメくんに従い(準備はいつも遅いのになんでー??)休むまもなく片付けを開始。
その合間にふたごっち&大人の晩ご飯を済まし、車で爆睡したためにおめめぱっちりのふたごっちに22時半までつきあいまして、さすが疲れがどっとでてしまい、今日は早めに休むことにしました。

明日はなんとか旅行記(っていってもたいしたものではありませんが)をなにかしらアップできるかと思います。
皆様のところにも遊びに行かせていただきます~~

ではおやすみなさいっ!(って日本はもう朝ですね…)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

旅行にでかけます♪ 

10月末に風邪のせいで延期になった旅行がやっと実現します♪

明日より2泊3日、フランスはドイツ国境に近いストラスブールを
旅してきます。

ふたごっちが寝てから準備を始めたので、まだ終わってません
仕事で疲れたからってマメくんはなーんにも準備しないで
寝ちゃったし。
2泊3日の旅行とは思えないほど荷物も多くて、こんなんで明日無事に出発できるんでしょうか、ちょっぴり不安です。

天気予報をチェックしたら、3日間気温が5度以上になることは
ないらしく(寒すぎっ!)、お天気もいまいち。
完全防寒で行って来ま~す。

パソは置いていくので、月曜日に戻ってくるまで更新できません。
みなさんのところにも遊びに行けなくてとても残念です。

戻ってきましたら旅行記なんかをアップしたいと思うので
楽しみにしていてくださいね☆

それでは、みなさま楽しい週末をお過ごしください♪

ちょこっとリフレッシュ 

今日は隣町に住むお友達MさんとYちゃんと待ち合わせて、
IKEAというスウェーデン生まれのインテリア・家具店内のレストランでお茶をしてきました☆

前にこちらでもちょこっと書きましたが、平日は子連れのママさんたちでいっぱいというこのレストラン。
実際、電子レンジや子供用の食器などが揃っていて子連れにやさしいことこの上なし。
そして先日行った時にはのぞくのを忘れてしまってましたが、
レストランには子供の遊び場もあります。
何よりもうれしいのがドリンクお変わり自由。

いつも通り出かける準備に時間がかかり、約束の時間をちょっと過ぎて到着。車で10分ぐらいの道のりです。
先に来ていたYちゃんは遊び場で元気に遊んでいたので、
早速ふたごっちを投入!

楽しく遊ぶりーちゃん大きなお姉ちゃんとも仲良く遊べたりーちゃん

とりあえず観察するなーちゃんみんなとは距離を置いて観察するなーちゃん
でもなぜか楽しそうに笑ってます



初めての場所なのに昨日のプレイグループの時とはうってかわって、楽しそうに遊んでくれました。不思議。

この遊び場、大きなベビーサークルみたいにぐるっと囲いになっているのですが、外側はバーカウンターのようになっていてママはそこに座って子供を見張りつつ食事をしたりできるようになっています。
これはなかなかいいアイディアだ、うん
ただし、出入り口が一箇所開いていて、柵もなんにもないので中で遊ぶのに飽きた子供は簡単に脱走します(´(・)`)

さらに今日発見したのですが、レストラン内で食事させる場合に限って、瓶の離乳食を無料でもらえる!!そうで、これはドイツでは
破格のサービスですよ~。

さすがIKEA,商売がうまい!

IKEAの構造は、まず家具の展示コーナーから入って、キッチン用品などのインテリア雑貨売り場を通ってレジを通らないと外に出られないようになっているのです。

レストランがあるのはちょうど家具の展示コーナーと雑貨売り場の中間点。当然ながらレストラン目当てに来ても、ついつい何かを買ってしまうんですね~
働く女性が多いドイツで平日も集客数を高めるために、小さな子供がいる育児休業中のママさんをターゲットにするのは正解ですね~

ただし私みたいに、ナイロンの食器洗いブラシ1本(前のヤツはマメくんが古いネズミ捕り器を洗うのに使ってしまった…泣)とプラスチックのお盆1つ(これは余計だった)しか買わないケチなやつもいますからね。(笑)

久々に外で友達とコーヒーを飲み、おしゃべりして、プチ買い物もして、ちょっとリフレッシュした気分。
そういえば、5月に日本に里帰りした時に大型スーパーでみかけたママさんグループ。当時は私一人でふたごっち連れて外出なんてしたことなくて、一緒に買い物したり、フードコートでランチしてる姿に「いいなー、楽しそうだなーっ」て羨ましかったけど、なんかそいうのを実現できたようでちょっぴり嬉しくもありました(*^^*)

あ~、日本の大型スーパー、丸ごとうちの近所に引っ越してきてくれないかなー。そしたら毎日行っちゃうのにぃ~~~~(笑)

これからしばらく冬の間はIKEA通いが続きそうです



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

プレイグループ&そろそろクリスマス♪ 

先週久しぶりにプレイグループに行ってから早いものでまた1週間経ってしまいました。

今日は朝から小雨で、行こうかどうかちょっと迷いましたが、
ふたごっちにプレイグループに慣れてもらうため!と思って
頑張って行って来ました!

今日も最初から泣いてくれましたふたごっち。
歌遊びを一緒にしてくれようとした先生も断固拒否!

自由時間だって他のお友達はこ~んなに楽しそうに遊んでるのに…
プレイグループ♪


ぽつーんとたたずむふたごっち
2人寂しく遊ぶふたごっち
でも何が起こっているのか、気にはなる様子。

なーちゃんは後半ちょっとばかり雰囲気に慣れてきたようで
歩き回ったり声を出して笑ってましたが、りーちゃんは1人で黙々と
おもちゃで遊ぶのが一番好きみたいでほとんど座り込んでました。
これってある意味2人の性格通りの行動なんですよね~。

全体的には先週よりはちょっとよくなったかな?って感じでした。


プレイグループの後はお天気もだいぶよくなっていたので
お友達と前にも紹介したマルクトへ。

アドヴェンツクランツ
マルクトの一角で『アドベンツクランツ』を見かけました。
いわゆるクリスマスリースです。
ドイツでは11月の最終日曜日からクリスマスまでの約4週間、
またはその間の日曜日のことを「アドヴェント」といいます。
アドヴェントの日曜日が来る度に、このリースのキャンドルをひとつずつ灯して、クリスマスを待ちわびるんです。
なんだかロマンチックですよね~

でも実は我が家では一度も用意したことありませんっ。
私の実家は特別クリスマスを祝うような家ではなかったし、
マメくんもそういうのあんまり興味がないんですよね~。

でもふたごっちが生まれて、子供たちにはドイツの伝統的な
クリスマスというものを経験してもらって、あったかい思い出を
作ってあげたいな、と思って。
去年は初めてツリーを飾りました!
去年のクリスマスツリー
生木なのでちょっといびつなツリーですが…(^^ゞ
しかもなぜかふたごっちとツリーの記念ショットを撮り忘れてる…
ぜんぜんダメじゃん、母。

イタズラ娘が2人もいるんでは今年はツリーはどう考えても無理。
ちょっと残念です。

来年には復活できるんでしょうか~~~


クリスマスももうすぐ♪
街にもクリスマスのライトアップが灯り始めました。
今月末には各地でクリスマスマーケットも始まり、ドイツが一年で最も美しいといわれるクリスマスシーズンを迎えます♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票


どうぞっ♪ ありがと~☆ 

今日の朝、ふたごっち起床すぐの光景です。

なーちゃん、どうぞっ♪りーちゃん: どうぞっ♪
なーちゃん: えっ、ほんとにくれるの~??    



人に物を取られるのが大嫌いなりーちゃんが、自分から
おもちゃを「どうぞ」ってしてる!!

すかさず、
「うわー、りーちゃん偉いね~ すごいねー」褒めまくる。

続けて、なーちゃんに、
「りーちゃんがどうぞしてくれたよ~ 
ありがとうっていわなくちゃねー」というと、


ありがとう~♪ m(._.*)mペコッちょーっとわかりにくいですかね。
なーちゃん、ぺこりって頭下げたんです
そしたら、つられて りーちゃんもぺこりっ


マメくんと私、大爆笑でした。
いやー動画で撮れなくて残念!(完全バカ親)



こういうやりとりができるようになってくると
双子育児も俄然おもしろくなってくるというもの

さぁ、今日も張り切っちゃおぅなんて思ったものの、
外はどんよ~り寒空。実際寒いっ!
こんな日は散歩にも行けないし、なんにもしたくなくなるのよね~

ということで、今日は家事は最低限にして(っていつもと同じ?笑)
のんびり、まったり、ときどきくだらない写真なんぞ撮ったりの
1日でございまいした。


お暇な方、の「続きを読む」をクリックしていって
くださいねっ☆

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

最近困っていること 

前に「マグマグ戦争」で書いたように、乳首つきマグから
スパウトマグへの移行を試みているのですが、実はいまだにあまり
うまくいっていません

スパウトマグで飲んでくれるのはよっぽど機嫌がよくてかなり喉が乾いているときぐらい。
それ以外は、スパウトマグを渡してもすぐに投げ捨てるし、機嫌が悪い時は怒る・泣く、大騒ぎです。(〃´o`)=3 フゥ

寝る時は(お昼寝も含めて)乳首マグで麦茶か水を飲みながらでないと寝付けません。

どうやらふたごっち、
乳首マグ依存症にかかってるみたいです…

そのせいだと思うんですが、2人とも水分を摂り過ぎるんでちょっと困っております。

起きてる時もしょっちゅう飲んでるし、寝る前はなかなか寝付けないときなんか半リットル以上飲んじゃったりします。
夜寝ている間は枕元にマグがないと夜中目が覚めたときに泣くのでいつも置いておくんですが、気がつくと空になってるってことが一晩で
2,3回はあります。

水分を摂るのはいいことだよ~なんてよく言われるんですが、何が困るって、余計に飲んだものは外に出ていくわけで、おむつがあっという間にいっぱいになっちゃうんです。

ちょっと油断すると、ズボンまでびしょびしょ。
夜は20時前におむつを替えて寝た後、私が寝るときにもう一度おむつを替えるんですが、朝起きるとパジャマまで濡れてたりします。
この間は、今着せてる厚めのスリーパーも通り越してマットレスがかなり濡れてしまいました(泣)


なので最近は、昼間のおむつ替えはほぼ2時間おき!!夜中も2回替えたり。疲れます。

よく食べるふたごっちは、大きい方もそれぞれ1日2.3回はしてくれるんですよね。当然そのタイミングは、おしっこの方と一緒とは限らないので、

ちょっとぉ~、今替えたばっかりでしょぉ~~

ってこともしょっちゅう。



結果。
紙おむつが飛ぶようになくなっていきます。


広告まめにチェックしてお買い得日にまとめて買っているとはいえ、
最高級おむつ(?)パン○ースですからね。
これでは家計に響いてきます。
なにせ2人分ですからね~~~


なので決めました。

スパウトマグへの移行を進めるべく、乳首マグはなるべく隠しておくことにします。ただし、寝る前にスパウトマグをあげたら、2人して怒り狂ってすごいことになってしまったので、当分は昼間だけ。

昨日今日と頑張ってみたけど、やっぱりそう簡単にはいきません。
泣かれても心を鬼にするって難しいっ!Σ(´д`;*)
それでも前よりはスパウトマグで飲んでくれたかな?


母とふたごっちの根気比べ。
さて、母は勝てるんでしょうか~~~o(〃^▽^〃)o



どこかに登りたい病のふたごっち
どこでも登っちゃいたい病にかかっているふたごっち
しまじろう見るときもこんな体勢です




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

お散歩続き 

昨日に引き続きお散歩ネタ。
(ドイツの日曜日はお散歩しかすることないんですぅ)

ただし今日は一応目的がありました。
家の中をちょっとリフォームしたい我が家、リフォーム会社の展示会が市内の体育館であるというのでマメくんの希望ででかけることにしたんです。

片道ゆっくり歩いて30分ほどの道。
空は快晴で、まだお昼過ぎだったからぽかぽか陽気。
11月も半ばってことを忘れちゃいそうです。


お散歩行くよ♪お散歩大好き♪ 


先週末の記事で友達の別荘を紹介しましたが、同じようなドイツ独特の木組みの家が我が家の近所にもけっこう残ってるんですよ。


ドイツの木組みの家々
こうやってみるとおもちゃみたいですね。
木組みの家って築100年以上は当たり前で、写真の家のようにきれいな状態で保存するには、修復をまめにしないといけないので維持費がかなりかかるみたいです。
昔はこの辺はこの木組みの家ばかりだったそうですが、そういう理由で老朽化した家は取り壊されたり、メンテナンスをしなくていいように外壁を塗りつぶしちゃったりして数は激減してしまいました。
中には重要文化財に指定されている家もあるんですよ。


町の小学校

こちらは町の小学校。なんと1898年に建てられたそうです。
マメくんのおばあちゃんも通ったとか…
ドイツは日本のように学区制ではないので、この町で育ったマメくんは別の学校に通いました。
さて、ふたごっちは…?


こんな感じで、のんびり歩いてたどり着いた体育館。
なにやら人がたくさんいます。
リフォームってそんなに人気なのかと思いきや、
入り口まで来てびっくり。
中でやってたのはなぜか蚤の市だったんです…

前に子供用品のフリーマーケット目当てにここに来た時は
なぜか影も形もなかったし、なんかこの体育館に嫌われてる?

蚤の市をのぞいてもよかったんだけど、蚤の市のクセに入場料とるし、この馬鹿でかい双子用ジョガーでは身動き取れなさそうだったので
やめときました。
これ以上物が増えても家が狭くなるなるだけだしねー。

来週はう~んと寒くなるようで、今日1日で冬に備えてたっぷりと
お日様を浴びた気持ちのいいお散歩でした



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

のんびり土曜日 

週末です♪

まずは昨日の新型ネズミ捕り器の成果について。((/||| ̄▽)/

朝ふたごっちに朝食を食べさせている私の背後から
マメくんからのご報告。
「1匹だけだけど掛かったよ、ほらっ

ほらっですって?? 
振り返ろうとしてあわててやめましたよっ。
お願いですから、持ってこないでくださーい!!!

というわけで、新型だけあって成果はありましたが、マメくんが
目撃したのとは違うらしいので、ネズミ捕りまだ続きます。


さて、今日は朝からいいお天気。
2日間お天気が悪くて家に閉じこもっていたので、
ドライブにでかけてきました。

いつもそうなんですけど、でかけるって決めてから出かけるまでが
非常に長い我が家。
今日もなんだかかんだと家を出たのが3時近くて、すでに
日は傾き始めてましたヽ(´o`;lll

なので、近場だけどまだ通ったことのない道をチョイス。
途中、小さな村でお散歩しました。
なんてことのない町、散歩道でしたが、こうやって知らない場所にふらりと降りてみるのけっこう好きです。

気ままなお散歩♪


日が傾き始めていたせいか、思ったより寒い!{{(>∇<)}}
空気の冷たさがちょっと前とはぜんぜん違って、とうとう冬到来と
いった感じです。

途中スーパーで晩ご飯に足りなかったものを買い足して家路に
つきました。
ドイツにはお店の開店時間は法律で決められていて、昔は土曜日は
13時までしか許可されてなかったんです。
それがだんだん延びてきて、いまでは20時までOK。
便利になりました。

そうしてできた今日の晩御飯です

鹿肉のグリル
ドイツの秋の味覚、鹿肉のグリルです。
前の晩から赤ワインに漬け込んで蒸し焼き風にしたら
クセもなくとってもジューシー。
うさぎや鹿などのWild(猟鳥獣)料理にはなぜか甘いベリーソースを
つけていただきます。
付け合せは、一緒に蒸し焼きした人参、赤キャベツの煮込み、
そしてジャガイモで作ったお団子、クヌーデル。
クヌーデルはドイツ料理の付け合せによくでてきますが、
もちもちっとした感触が好き。

…あっ、でも作ったのマメくんですから…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

チュウ チュウ ネズミさんのお話 

ドイツでは小さな子供に対してよく親しみを込めて

「Mausi(マウジー)」

と呼びかけます。
意味は「小さいネズミちゃん」って感じかなぁ。
(ドイツ語でネズミは「Maus」です。)

なんでネズミ??って感じですよね。

親戚の子供にみんながよく「モイジー」って言っているのを聞いて、
「この子はこんなにちょこまかと落ち着きがないから
ねずみって呼ばれてるのか?」
って最初は思いましたもん。(笑)

よく考えてみれば、ミッキーマウスもネズミだし、
ドイツの代表的キャラ「die Maus(名前がそのまんま!)」もネズミだし(die Mausを見てみたい方はこちら


そっかぁ、ネズミってほんとはカワイイものなのねぇ~

なぁーんて言ってる人は、幸せです。
家の中でネズミが運動会してたら…泣くしかないですから。



そう、ちゃーち家ネズミ発生です。

この先少々過激ですので、ご注意ください(笑)。


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

お国が変われば・・・ 

ふたごっちがお座りできるようになってからなので、
10ヶ月過ぎてからだったと思いますが、
ある時思いついて、それぞれの名前を呼んだ時に、
手を上げて「は~い!」と返事をする『芸』を練習した時期が
ありました。

けっこうすぐに覚えてくれて、手を上げるしぐさがかわいくて
私も楽しんでました。
そのうちお互いあきちゃったのか、しばらくこの『は~い!』は
見聞きすることがなかったんです。

それが最近になって、「なーちゃ~ん」って呼んだとき、
久しぶりに手を上げて「は~い(限りなくあ~いに近いけど)」
ってやってくれたんですね。

そうそう、こんな芸もあったんだ、って思い出して
調子に乗って何度もさせていたら…

それを見たマメくん。(初めて見た訳じゃないと思うんだけど)
ちょっとびっくりした感じで、

「ちょっとー、なにこれ?!」

えっ?
なにって…元気にお返事してるだけだけど…?



あっ!  


…なーちゃんとりーちゃん、うれしそうに手を上げるんですが、
ちゃんと上がりきらなくてちょっと斜めなんですよ。

これって、そう、

ナチスの敬礼そっくり。

「うわっ、まずいよね、これ?」
うなずくマメくん。

ドイツの過去のことについては軽々しく話題にすべきことではないのかもしれませんが、ドイツでは現在、ナチスを賞賛する一切の言動は反ナチス法で禁止されてるんです
それは、去年だったか、愛犬「アドルフ」にナチス式敬礼を教えて公共の場でやらせた男が逮捕されるというくらい徹底してます。

日本だったら、
「あら~、ちゃんとお返事できてえらいねー」
なんて言ってもらえたかもしれないのにねぇ。

うー、こんな落とし穴があったとは。
迂闊でした。

この芸は封印するべきか?
家の中だけだったら大丈夫?(そんなの無理?)


今日もなにかの拍子に手を上げて返事をしてくれた2人の姿に
ちょっと複雑な母心です。( ´д` )



近所に住んでいる義姉が2ヶ月になったふたごっちの従弟、
ジェイミー君を連れて遊びにきました。
プクプクしててかわいい~

ジェイミー君
こんな小さな赤ちゃんを2人も世話していたことが
なんだか信じられないなぁ…
 
 




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

プレイグループ復活 

今日は水曜日。
用事や病気やなんかで3週間もお休みしたプレイグループに
行ってきました。
このプレイグループは地元のもので、ドイツ人の子供がほとんど。

3週間のブランクはやはり大きかった…

最初から泣きモードのふたごっち。
先生に抱っこされると反り返って泣く・泣く。
また2人を抱えて歌遊びですよ…

自由時間も他の子が滑り台なんかで遊んでても遠くで観察するだけ。
りーちゃんは座り込んでおもちゃの1人遊びに没頭してるし、
かろうじてなーちゃんは滑り台を滑ってみたら楽しかったみたいで何度も滑りたそうにしてたけど。
ちょっと気に入らないことがあると、すぐにぐずる(〃´o`)=3 フゥ

3週間日本に里帰りしてたお友達のYちゃん(もうすぐ1歳)は上機嫌で
遊んでたのに。
この違いはなんなんでしょう。

終了後にお邪魔したMさんとYちゃんのお宅では、いつものふたごっちに早戻り。
どこでも登っちゃいます

テーブル・ソファの上には登るは、おもちゃの取り合いで喧嘩するは(Yちゃんは完全に蚊帳の外)、食べ散らかすは、おまけにりーちゃんは
2回もうんちしちゃったし…

完全に我が物顔。

さっきまでの、イジイジちゃんはどこに行ったんだ~~

母なりに分析すると、

どうやら、人がたくさんいるところが苦手。
 たぶん子供より大人が×。
 


→しかし、もう何度も会ってるプレイグループの先生にぜんぜん慣れ
 てくれないのはなんでだろ。すごくやさしい先生なのに。
 そうかと思えば、プレイグループに来ていたあるパパさんには平気
 で抱っこされたりする。
 謎だ。

家以外の場所で私の姿が見えないと、とたんに不安になるらしい。

→プレイグループの部屋が2階なので、どうしても1人を先に運んで
 「怖い人たち」がいっぱいいる部屋に置き去りせざるを得ない。
 もう1人はMさんが一緒についててくれるけど、やっぱり置いてけ
 ぼりにされた気分になるらしく、私がいなくなるとうつむいて
 固まってるらしい。┐(´ー`)┌
 最初からこういう目にあうから、プレイグループは「怖いところ」だと
 認識されちゃってるんじゃないかとも思う。


まぁ、こんなことは1歳半前の子供にしたら普通のことなのかもしれないけど、自宅での傍若無人振りを見ているともう少し根性があると思ってたんだけどなぁ…

やっぱり慣れ?なのかな。
こうなったら意地でも毎週連れてくぞ~




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

キッシュな気分&小さな音楽家 

キッシュ♪

ちびシェフおぅくんも作った♪ 
めるさんのブログで見つけたおいしそうなキッシュ。作ってみました☆

私の大好きなグリーンアスパラは来年の春まで出回らないので
ブロッコリで代用。
ネギはこちらではよくみかけるポロネギを使ってみました。
ポロネギは普通のネギより厚みがあって、甘みがけっこうあります。
私はかぼちゃスープを作る時によく使います。

このキッシュ、と~っても簡単なのに、おいしいっ!!
ふたごっちも催促がうるさいほど気に入ったようで、
たくさん食べてくれました♪
超おすすめですよ~~~

今度はプーママさんがプーくんのために作った豆乳のキッシュも
作ってみたいな、と思います!

余談ですが、前々から欲しかったシリコンのケーキフォーム
先日やっと購入して今回初めて使ってみたのですが、

これ、とってもいいですよっ(o^-^o)

キッシュがきれいに型からはずれて感動しました~。

一緒にマドレーヌ型も見つけたので思わず買っちゃいました。
マドレーヌ、焼くぞ~


ところで、しまさんちのほたるちゃんとこももちゃんがハーモニカを吹いてる姿があまりにもかわいかったので、数日前にふたごっちのために買っていた楽器のセットを開けることにしました。
入っているのは、マラカス、タンバリン、カスタネット、トライアングル、それに鈴です。

楽器いろいろ♪

久しく手に触れていない懐かしい楽器たち。
とりわけトライアングルが大好きだった自分の幼稚園時代を
思い出しちゃいました~

早速ふたごっちに楽器を渡してみました。







とりあえず喜んでくれたようで、母はうれしいです。


父・娘の音楽会♫
マメくんのタンバリンに、ノリノリのなーちゃん。
いまいちノリきれないりーちゃん。

小学生の時にトランペットをちょこっと吹いたぐらいで、ろくに楽器も弾けない母のために、いつか素敵な演奏会を開いてね~♪
(ピアノとバイオリンなんていかがかしら? 柄じゃない?)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

くちゃい、くちゃい 

今日の午後キッチンにいた私は、リビングにいたふたごっちを
いい子に遊んでるかな~とちょっとのぞいてみました。

なーちゃんと目が合いました。

そしたら彼女、鼻をつまむんです。

???

「なーちゃん、くちゃい、くちゃいなの~?」
って笑ってみたものの、もしや?と思っておしりのにおいをかいで
みたところ…

くっ、くさい!!(嬉)

いつもだったら、またぁ~?なんて思うこのにおいをこれほど
喜んだことはいまだかつてないでしょう。

鼻をつまむしぐさは、『くちゃい』という意味のベビーサイン。
ベビーサインについては以前にも書きましたが(こちら)、たいしてレパートリーも増えないまま細々と続けてます。

この『くちゃい』は当然ながらうんちの時に使ってたんですが、
私の「くちゃい、くちゃい」と言う言葉に反応して時々鼻をつまむ
程度でした。

それがなんと、なーちゃんは今日自分から鼻をつまんで、
うんちをしたことを教えてくれたんですっ!!


母、大感激っヾ(≧∇≦)ノ"


これはトイレトレーニングが楽かも~~なんて思うのは
気が早過ぎ??(そんなに甘くないって?)

りーちゃんには今のところそんな気配はないですが、
「イタイ、イタイ」と言うと、自分の顔を平手で思いっきり叩いて
「キャハハハー」と笑う新芸にはまってます。( -_-)


私はだ~れ?
さーて、私は誰でしょう~
えっ、顔を見せてもどっちだかわからない??
そーんなぁ…(´・ω・`)




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

頼れる相棒&怪力 

そういえば、先週ボツになったフランス・ストラスブール旅行、もしかしたら今週行けるかもなんて書きましたが、ホテルの予約の都合なんかで再来週に行くことになりました。
また風邪ひいたよ~~なんてことにならないといいのですが。

最近手が離せない用事があるときに愚図られると、ふたごっちの
超お気に入り、しまじろうのビデオをついつい見せてしまう私。
いけないなぁと思ってはいるのですが、昼寝の時間が激減した分夕飯の支度をするのもやっとなんですよね(´ヘ`;)

今日もビデオを見ていた2人を覘いてみると…

しがみつくりーちゃん
りーちゃんがなーちゃんにしがみついてる!

今日は初めて見るビデオだったんですが、りーちゃんには刺激が
強かったようで。
なーちゃんはノリノリだったんですけどねぇ。

にぎっこんな風にしてるりーちゃんを見るのは初めてだったのでちょっと観察していたら、さらになーちゃんの腕をとってしっかり握ってました。


喧嘩ばっかりの2人ですが、やっぱり頼れる相棒なんでしょうか?

話は変わって、今日の寝る前のミルクのとき。

まだまだミルク大好きの2人。
哺乳瓶を愛用してます。

なーちゃんの哺乳瓶の乳首の出が悪いらしく、イライラした様子で
哺乳瓶を振ったりしていたのですが、ついに癇癪を起こしました。


あぁ、無残
なーちゃん、噛み切ってしまいました
恐るべき怪力
なーちゃんは顔中ミルクだらけになっちゃたけどね



ミルクといえば…
今日試しに空の哺乳瓶を与えて、ベイビーちゃんがお腹すいたって~とけしかけてみました。

ベイビーちゃんにミルクあげるの!ベイビーちゃん、ちゃんとミルク飲んでくれたかな??



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

お友達の家に行って来ました♪ 

Astridとお散歩♪

今日はマメくんの青春時代からのお友達、Astrid(アストリッド)の
ウィークエンドハウスに遊びに行って来ました♪

ウィークエンドハウスなんていうとおしゃれな別荘を想像しそうですが、彼女は田舎の農家だった古い家を借りて週末をそこで過ごしてます。

ドイツの木組みのおうちこんな感じのドイツ独特の木組みの家です。
築100年は経ってるのかな?
中もドイツ人の家とは思えないほど天井が低いです。
我が家からは車で30分ぐらい行った山間の小さな村にあります。
割りと近いのにここは更に400キロ離れたミュンヘンと同じバイエルン州。
ちなみに私たちが住んでるのはフランクフルトのあるヘッセン州です。


山の中だけあってちょっと肌寒かったのですが、お散歩したり、
いつもおいしいAstridの手作りケーキを食べたり、楽しいひとときを過ごしました♪

ふたごっちもわりといい子にしててくれました(´▽`) ホッ

折りたためる旅行用ベビーベッドをベビーサークル代わりに持っていったのですが、大正解!
お茶の時間はなんとか時間稼ぎができました。

そのうち外に出せコールが始まったので、Astridが危なくないように片付けてくれていた部屋で遊ばせました。
小さな子供のいないおうちにお邪魔する時はほんと気を使うので、
こういう風にしてもらえるととても助かりますね!


楽しい土曜日になりました


ほんとに小さな村で周りは見渡す限り自然に囲まれていて、何度来ても癒されちゃいます
実際住んでみたら退屈なんでしょうけど、週末だけ過ごすにはもってこいの場所です。


ところで…
散歩中に通りがかったおうちの前でこんなものを見かけました。



出張メリーゴーランド??

プライベートメリーゴーランド?!

よく見たら、『レンタルできます』って書いてありました。
子供の誕生日だったのかな?
しっかし、こんなものが置けちゃうスペースが家の前にあるのも
驚きです(@_@)。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ついに買ってしまいました 

今日は朝から大忙しの1日でした。

午前中ふたごっちを連れて眼科へ。
りーちゃんがどうも斜視のような気がすると主張するマメくんが
仕事を休んで眼科行きを決定。

片方の目の動きが確かにちょっと違うらしいのですが、それは発達段階では普通の範囲内で、問題はないとのこと。(´▽`) ホッ
お医者さんは視力も検査したかったようで、あのどこかが切れてる輪っかの代わりに、傘の絵を見せて『これはなに?』って聞いてたけど、それはいくらなんでもちょっと無理が…(笑)

そして、子連れの味方、スウェーデン生まれの家具のチェーン店、
IKEAへGo!
目的は…ランチ。
レストランには、子供用の食器、電子レンジ、遊び場がそろっていて、しかもドリンクはおかわり自由なので、平日は子連れママさんたちでかなり賑わっているそうで、今日もたくさん見かけました。
寒くなったら友達とここでたむろするのもいいかも~。

ここで、デジカメを忘れたことに気づいてちょっとショック…
写真、アップしたかった~(≧◇≦)

IKEAは来年春に日本でもオープンするらしいですね~
センスのいい北欧家具がお手ごろ価格なので、ドイツでは圧倒的な人気を誇ってます。
家具だけじゃなくて、キッチン用品や小物も充実していて、行く度に余計なものを買ってしまう我が家です。

眠くなってぐずるふたごっちを連れて次に向かったのは、フランクフルトにある大型スーパー。
ここは自営業の人や、会社単位で会員にならないと入れません。
マメくんは会社が会員なので、会員証を時々借りて買い物します。
レストラン経営者なんかが多いので、業務用の大型パックとか普通のスーパーでは見かけないものがたくさんあるので、見るだけでも楽しかったりします。

そのお店で、クリスマスプレゼントをちょっと物色♪というつもりで
覘いたおもちゃ売り場で思わず買ってしまいました…




ふたごちゃんでーす
赤ちゃん人形ですっ!  
しかも双子っっ!!

う~ん、妊娠する前はどうもこの赤ちゃん人形がかわいいと思えなくて
私はたぶん買わないなーなんて思っていたのに。
どうやら子供は赤ちゃんが好きらしく。
それならばと…買ってしまいました。
これはまあまあかわいい方だったし。

これは結構安かったんですが、高いのだと5,6千円するんですね~
びっくり。
喧嘩防止のため2体必要な我が家では、こんなシンプルなもんで
我慢していただきます。
でも一応、おなかを押すと、「ママ~」「パパ~」とか言ったりするんですよ。

ふたごっちは「ママ」がすっかり気に入って、まねっこして「ママ」を連発してましたが、うちには残念ながら「ママ」はいないのよっ!
「お母さん」ならいるんだけどね~(笑)

ベイビーちゃん、こんにちは!

こちらでは、幼稚園ぐらいの子供でもこういう赤ちゃん人形を赤ちゃん用のバギーにのせて一緒にお散歩とかしてるんですけど、これって普通??
バギーはそのうち買う羽目になるんだろうなぁ( ´ー`)フゥー...



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

お散歩、そして初めての・・・ 

さわやか秋空


この2日間お天気が悪くて、家にこもっていたふたごっちと私。
今日はこ~んな綺麗な青空に誘われて、張り切って散歩に
でかけました。
外も11月とは思えないポカポカ陽気。


菜の花の前でパチリ
ちょっと春みたいでしょ?
なぜか畑に季節外れの菜の花が咲いてました。


春みたい~
菜の花?アブラナ?
春になると畑一面にこの花が咲いて遠くから見ると
黄色い絨毯みたいになります。
でも秋に咲いているのを見るのは初めて。
冬が来る前に春気分です






ふたごっちの視線の先には・・・?
なにやら喜んでおりますふたごっち。
その視線の先にあるのは…




モ~モ~さん♪
モ~モ~ウシさんっ

「なんかいるぞ~」ってぞろぞろ寄ってきたウシさんたち
久しぶりに間近に見て、超ご機嫌でした


そしてそして、今日のお散歩のハイライトはこちらっ。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

通販カタログの使い道 

子育てで忙しくて(?)気軽にショッピングにもいけない私のような人の
強い見方、通販。

日本ほど数もセンスもないですが、ドイツにもあります。

ここ1,2年、通販を利用することが多くなった我が家には、
年に2回の分厚いカタログ以外にも、毎週のお買い得品を集めた
薄めのカタログが届きます。
複数の通販会社を利用してるので、かなりの量です。

ほとんどがゴミ箱行きなのですが、ときにはふたごっちのイタズラ心を満たすために活躍したりもします。

今日も、わかっていながら夕方4時に昼寝をさせてしまった結果、
8時にベッドに連れて行っても泣き叫ぶふたごっちに根気負けして
リビングに連れ戻したのですが、ちょうど今日届いたカタログ数冊を
ペラペラやっていたマメくん、2人にはい、どーぞってあげちゃいました。

そうすると、こういうことになっちゃうんですねぇ。








まぁ、こんなことはしょっちゅうなのですが、
これじゃますます目が覚めちゃうよ~と気が気でない母。

『ビリビリ』はこの後も延々と続き、あっというまにこんな状態に


カタログに埋もれるりーちゃんりーちゃん、しあわせ~~♡ 

あ~ たのしいぃね~
楽しすぎて、やめられませんっ!


あまりにも楽しそうな2人の姿をみてると、はいはい、気の済むまで
やってちょうだーい!って気にほとんどなっていたのですが、
いつのまにか時刻は22時

まだ遊び足りないらしい2人をなんとか押さえ込んでおむつを替え、スリーパーを着せて、ベッドに連れて行き、お決まりの麦茶マグをあげると、さすがにあっという間に寝てくれました。(〃´o`)=3 フゥ

2人を寝かせて部屋に戻ると、ビリビリになったカタログがすっかり片付けられてる!! と思ったら、全部ダンボールハウスに突っ込んだだけだそうで。┐(´ー`)┌オイオイ

明日はあさっぱらから大騒ぎだわ&片付けるのはやっぱり私…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ホットケーキミックスまん♪ 

今日はですね、いつも素敵な写真でうっとりさせてくれる
「海外でのぉ~んびり子育て♪」めるさんご紹介の
「ホットケーキミックスで作る肉まん」に挑戦してみましたっ!

ミックスベジタブルがなかったので、冷蔵庫に残っていた
かぼちゃを使ってかぼちゃそぼろまんにしてみました。

使ったホットケーキミックスはこちら
コリアンのホットケーキミックス
ときどき買い出しにでかける韓国食材店でみつけた
ホットケーキミックスです。
日本のより安いので買い置きして、ふたごっちのおやつに
活躍してます。
これが、肉まんに大変身しちゃうんですねぇ。

詳しい作り方はめるさんのブログを参考にしてくださいねっ!

かぼちゃそぼろのかぼちゃはレンジでチンしておけば、
あっという間にできちゃいます。
ほんのりしょうがとごま油の香りを加えてます♪

我が家には蒸篭のような立派なものはないので、蛇腹になる蒸し器(わかりますか?)をお鍋に入れて蒸すこと10分ほど…


かぼちゃそぼろまん♪
 
ちゃんと膨らんで、肉まんらしくなりました
そぼろのはずが、お肉固まってますね…(;´▽`A`` 


早速試食。

ホットケーキミックスにもよるのかな。
皮はやっぱり少々甘めですが、なかなかいけますよ、コレ。
かなりふっくらできてます。
かぼちゃを甘くして、「かぼちゃあんまん」でもいけるかも~

この「かぼちゃそぼろまん」、そのままふたごっちのお昼ご飯に
なっちゃいました。

りーちゃんこれ好きかも♪
なーちゃんもこれ好き♪

2人とも、ものすごい勢いでモリモリ食べてくれました~。

この肉まん、冷めてもぜんぜん固くなりません。
しばらく経った後、普通にレンジでチンしてもふっくら感は
そのままでした。

中身をいろいろ変える楽しみもあって、お勧めです



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
