Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


ハロウィーン♪ 

今日は月曜日だったのですが、ぼつになった旅行のために休みをとっていたマメくんが家にいるので、日曜日気分のちゃーち家です。

先々週私が風邪をひいた時に、りーちゃんに謎の発疹ができたことを書きましたが、その発疹消えるどころかだんだん大きくなってきて赤みも強くなってきたので、今朝マメくんが小児科に連れて行きました。

蚊に刺されたところを掻き壊して、他の場所にもうつっていったんじゃないかってことでしたが、痒がってる様子がぜんぜんないので、いまいち信用できない私。
だってそれって、「とびひ」みたいなものよね??
顔以外にはできてないし、なーちゃんにもうつってないし、とりあえずステロイドを塗って様子をみることになりました。


さて、今日10月31日はハロウィーン

ドイツにはもともとハロウィーンの習慣はなかったのですが、
アメリカの影響はどこでも大きいですね。
ドイツでもこの時期になると至るところにハロウィーンの飾り付けを
みかけるし、玄関にかぼちゃを飾ってるおうちもよく見かけます。

4,5年前からは必ず子供たちがお菓子をもらいに来るのですが、
毎年すっかり忘れていてあわてふためいていたんです。

でも今年は違います!

昼間のうちにお菓子もちゃんと用意して、玄関にカメラまで用意して
さ~いつでもきてちょうだいっ!!
万全の体制で待機です。

これで来なかったらなんかむなしいな~なんて思ってたら、
チャイムが鳴りましたよ。

魔女登場!
かわいい魔女たちの登場です☆

「Suesses order Saueres!!」
(甘いもの?それとも酸っぱいもの?)

おなじみの「Trick or treat」のドイツ語版です。
ドイツ語の「酸っぱい」は味覚の酸っぱいの意味の他に、「面倒な、
わずらわしい、不機嫌」といった意味もあって、まあ要するに
「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞ~~」ってことなんでしょうね。

魔女さんたちがそれぞれ手に持っていた袋に、用意していたクッキーやグミなんかを入れてあげました


お次に登場したのは…



けっこう怖いかも
う~ん、ちょっと怖いぞ…
マスクだけだから地味といえば地味だけど。
しかも彼女たち、中学生?高校生?大きいです。
それでもグミを喜んでもらってくれました。
持ってた袋はパンパンでした~~


やっぱりかわいく仮装したおこちゃまがいいわ~としばらく待ってましたが、どうやら今年はこれで終わり。
この辺は子供が少ないから仕方ないか…でもちょっと残念。

来年の今頃はふたごっちは2歳ちょっと。
まだまだハロウィーン回りをするには早いよね、きっと。
でも喜んでお菓子あげたりできるかな?
なんて、気が早い私です。


仲良くおててつないでるの
お昼寝しないで騒いでいたので見に行ったら
仲良く手をつないで遊んでました(*^^*)




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

回復の兆し 

まだ咳はちょっとでますが、昨日に比べると体がとっても楽に
なってきました。
どうやら峠は越したかな?
心配してくださった方々どうもありがとうございました!

とはいっても、マメくんはまたダウンして午前中寝てるし、
ふたごっちのハナタレもあいかわらず。
さすがにもう風邪にはうんざりですわ…
みなさまもお気をつけ下さいね(*'-')b

ところで、ドイツは今日から冬時間が始まりました。
土曜日の夜中に時計が1時間繰り上がります。
ちょっと解かりにくいんですが、簡単に言うといつもより1時間長く
寝てられるんですよ。

ただし!
どうやら小さい子供は体内時計に従って生活しているので、
時計の針がどうなろうと、いつもの時間に目が覚めるらしいのです。
そうなると生活のリズムが狂っちゃいますよね…

偶然だったのですが、昨日の夜はいつもより1時間近く遅く寝た
ふたごっち。
もしかしたら、いつもと同じ8時ごろまで(昨日の8時は今日の9時)
寝てくれないかなぁと淡い期待を抱いてました。

そして今朝。
体内時計に従って7時前(昨日までの8時前)に目覚めたのは…

私…でしたっ(笑)

それでもさすがにふたごっちもその30分後には起きましたけど。

今日の最初の仕事:家中の時計のセットし直し。
これがけっこう面倒くさいんですよ。
電子レンジとか、ひとつでも直し忘れると、あれっ??って
時間がわからなくなっちゃうんです。
最近は、電波時計っていうんでしたっけ、絶対に狂わない時計。
あれだと夏時間、冬時間も勝手に調節してくれて便利です♪


病人多数のちゃーち家ですが、小春日和に誘われて、
秋深まる公園を散歩してきました…

紅葉が綺麗でした!
紅葉ってドイツじゃほとんど見かけないんですけど、なぜか1本だけ
ぽつんと立っているのを発見。
紅葉ってやっぱりいいな~
真っ赤に色づいていて、郷愁を誘います


なんとか時計通りにいつものリズムで生活してみましたが、
やっぱり体内時計には抗えないようで、ふたごっちは19時には
寝てしまいました。
明日はどっちみち早起きしないといけないからいいんだけど…



ZZZ
昨日のりーちゃんに引き続き
今日はなーちゃんが昼食後にそのままねんね





参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ジュリアおねえちゃん♪ 

今日は秋のドライブ!なんて昨日書きましたが、
とんでもない、そんな体力も気力もない1日でした

一応元気になったはずのマメくんも、なんか咳が…とか言ってるし。
私が病気の時は大抵彼も病気になってるような気がする。
僕が全部やるからゆっくり寝てきなーとかたまには言ってもらいたいもんだわ、まったく。

こんな調子ではありましたが、外はせっかくのいいお天気
週末の買出しのついでに、久しく会ってなかった隣町に住んでいる
マメくんの従姉に会いに行ってきました。

最初に出迎えてくれたのは、一人娘のジュリアとお友達。
家の前の道路で、インラインスケートをして遊んでました。

けっこう人見知りするふたごっちですが、子供は平気なんですよね。
不思議。車から降りる前から奇声を上げてました。

なーちゃん、ご機嫌♪
今日はやっとパンクの修理が完了した3輪ジョガーの登場です。
子供たちはおもしろがって交代でジョガーを押してました。
なーちゃんもお姉ちゃんたちに囲まれて超ご機嫌(= ̄▽ ̄=)V


道路を歩いてみたの~~☆
りーちゃんは初めて道路を歩いてみましたっ!
よっぽど気に入ったのか、いつも最初は尻込みするのに、
今日は最初からスタスタ。ハイテンションです。


この後、ジュリアのお部屋に招待されたふたごっちは…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

風邪、治りませ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。 

もうかれこれ1週間おつきあいをしている風邪ですが、
いっこうに治りません(T_T)

昨日のふたごっちパワーのせいか、今日は朝から微熱がでるし、
咳、鼻水がとまらずもうさんざんです。

明日から予定していた旅行も今日キャンセルして
ちょっとしょんぼりしてます(´・ω・`)
でももしかしたら来週末には行けるかも?って感じなので、
お天気がいいことを願うばかりです。

とにかく、風邪を治さないことにはなにもできないので、
今日も早めに寝ます…

そうそう、ふたごっちですが、昨日の夜には足から先にソファから
下りる技を習得しまして、ひとまず安心です。

今日は普通にお昼寝もしてくれたし、夜も8時にバタンキューで
寝てくれたので、かなり助かりました。

毎日こんな感じだといいんだけどなぁ。

仲良し?ふたごっち
こんな狭いおもちゃ箱にも2人で入っちゃいます☆
下になってるりーちゃん、さすがに苦しそう


明日調子がよければ、みんなで秋のドライブにでも
でかけてきますっ!!



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

もう勘弁して~~ 

今日はですね、すごい1日でした。

あまりにもすごくて、少しは治りかけてたかもしれない母の風邪も
更に悪化してしまったかもしれないくらい。

マメくんはまだ本調子でないものの、どうしても外せない遠方の仕事が入っていたので、朝6時には家を出ていったらしい。

らしい、というのは、今日は母娘は9時近くまで爆睡してたから。
あ~、よく寝たぁ、ありがとね~と感謝の気持ちで始まった1日だったんですよ。

なので、こぉーんな風に、一生懸命にソファによじ登ろうとしてる
ふたごっちを微笑ましく思いながらのんびり撮影してた訳です。








これが最初の前兆だったんですねぇ(-.-)
この後それはそれは大変でしたわ…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ココナツの正しい割り方 

ハナタレ・鼻詰まりのふたごっち、膀胱炎のマメくん、
咳の私と相変わらずのちゃーち家です。

突然ですが、ココナツって買ったことありますか?
ココナツミルクのココナツですが、実を丸ごと、です。
正しくは「実」ではなくて、「種」みたいですけど…

その丸ごとココナツがですね、ドイツのスーパーで
よく売られてるんです。
なんでか知らないんですが、ココナツ好きのマメくんは見つけると
しょっちゅう買ってくるんですよ。

今日も医者に行くついでに寄ったスーパーで買ってきました。
しかも「BIOココナツ」。
「BIO」っていうのは、簡単に言ってしまうと「無農薬製品」。
ココナツって要するに椰子の実なんだけど、無農薬の椰子の実って
どうなんでしょ?

まぁそれはいいとして、このココナツ、めちゃくちゃ固いんです!
包丁なんかは刃が立ちません。
地面に叩きつけても、うんともすんともいわないでしょう。

そこでこのココナツを割るためにマメくんが用意するのは…

電気ドリル金槌


いったい何が始まるのでしょうか…?

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

病の嵐・・・( -_-) 

先週末に始まった私の風邪ですが、昨日から酷い咳と
微熱が続いておりましてちょっとつらくなってきました。

マメくんは出張どころか会社も休んでまして、さらに
膀胱炎(?!)らしき症状が出て今日医者に行ったのですが、
膀胱炎ではないけど、ウイルスのせい?と言われて
どうもすっきりしない状態。

ふたごっちは、やっぱり2人ともハナタレになり、
夜は鼻詰まりで夜泣き。
さっきも大泣きするなーちゃんを押さえつけて鼻を吸いだした
ところです。これ、つらいですぅ。(〃´o`)=3 フゥ

さらに、タイミングの悪いことに今日私の歯の詰め物が
とれました。( ´Д`)
今日中に予約がとれて歯医者に行けましたが、マメくんが
会社を休んでて助かりました。
(あれっ、ってことはタイミングよかったのかな?)

そんなこんなで、すっかりバテ気味のちゃーち家です。

今日は少しでも多く睡眠をとった方がよさそうなので、
みなさんのブログにはまた明日遊びにいかせていただきますね。
いろいろコメントしたかったのに、とっても残念…

では、おやすみなさい



参加中のランキングです。
こんなことしか書けませんでしたが、よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

動画に挑戦! 

双子ママブログのお仲間、しまさんのブログに時々登場する
しまパパさんが、こんなすばらしいものを紹介してくれました。

その名もらくちんFLVメーカー

これは、携帯やデジカメで撮った動画をFlashに変換してくれ、
簡単にブログなんかに配信してくれる優れものです。
会員登録すれば、誰でも無料で利用できる(広告はでちゃいますが)ということで、早速試してみました!

こちらです☆ 再生ボタンを押してくださいねっ!









ちゃんと見られましたでしょうか?
音声も入ってますよ♪

今日の夕方変な時間に昼寝をさせてしまったがために、
夜の寝る時間になってもおめめぱっちり、遊びまくっていた
ふたごっちをデジカメで撮影してみました。

ぶーぶーの取り合いをしてるんですが、りーちゃんがなーちゃんの肩をつかんでますね~
今回はなーちゃんが潔くあきらめましたが、いつもだったら
ギャーギャーと喧嘩が始まるところです。(´ヘ`;)

動画のアップロードにけっこう時間がかかってイライラするかもしれませんが、けっこう面白いのでよかったら試してみてくださいね~
TB送ってくれたら、遊びにいきますっ!!

最後になーちゃんがやーっと寝てくれたのは23時過ぎ。(ノ_-;)
夕方のお昼寝は危険です…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

私に似てる? 

お天気は相変わらずなのに、なんか妙に暖かい1日でした。
来週は20度越える日もあるとか。10月も終わりだっていうのに、
びっくり。

マメくんは今日の午後出張にでかけ、水曜日まで私1人で
どうやって乗りきろ~~とかって書くはずだったんですけどね、
マメくん、夜になった今も家にいて、テレビ見ながら呑気に栗なんか
食べてます。

はい、そうです。今度は私の風邪のせいで、どうも先月に引き続き
一家全滅の様相を呈してきたようで。
まずマメくんが昨日の夜ダウン。
今日の出張(といっても会社のセミナーなんだけど)はキャンセル。

そして今日、りーちゃんがハナタレてきました。
なーちゃんがハナタレるのも時間の問題でしょう。はぁ。

私は昨日よりは調子いいかな?って感じなのですが、来週末の旅行までにみんな元気になってることを祈るばかりです。

ところで、今日久しぶりにふたごっちが1歳になったときに撮影した
写真を見てみたのですが…

1歳の記念撮影♪

…髪の毛、こんなに短かったっけ??


ちなみに、赤がりーちゃん、緑がなーちゃんです。
そうそう、前髪は撮影前日に(危険!)切ったんだった。
それにしても、横とか今に比べたらかなり短い。

ということで、ちょっと比較。
上の写真からちょうど4ヶ月経った現在のふたごっち。
(上:りーちゃん 下:なーちゃん)

りーちゃん
なーちゃん


かな~り伸びてると思いませんか?
量も増えてるような気がする。
前髪は、この4ヶ月の間にもう1度かなり短く切ったんですけど、
それもけっこう伸びちゃってますね。
4ヶ月でこれだけ伸びるのって早いような気がするんだけど。
母に似てしまったか?


ドイツの赤ちゃんは、生まれた時はほとんど髪の毛が生えてない子が多いです。
1歳近くなってもうっすらっていう赤ちゃんも珍しくないので、この長さ、ボリュームのせいでふたごっちは実際よりも月齢がいってるように見られることもしばしば。

さすがにマメくんの血をひいてるだけあって、私のように太い髪の毛ではないようだけど、大きくなると太くなったりするのかな?

「太いし、多いし、伸びるの早いし、お母さんのせいだよ~~」

なぁんて将来言われちゃったらどうしよ?



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

マグマグ戦争 

今日も朝からどんよ~り
どんよ~り
冬の間はこんな雲の立ち込めた低い空を見続けるんです。
はぁ~ 憂鬱。

今朝はのどの痛みが昨日よりマシ?と思ったのも束の間、
今度は反対側ののどが痛くなってきました。
(左右で痛くなるのって普通??)
咳もちょっとでてきたし、本格的に風邪ひいたみたいです(泣)

さて、今日のテーマはマグマグ
前にマグマグについて書いたときに登場したアメリカ製のスパウトカップは、ふたが取れやすくて危険なのであまり使わなくなってしまい、ふたごっちは今だに乳首付きマグで麦茶を飲んでます。

どうにかこれを卒業させるべく、先週のような
NUKのマグマグを買ってきました。
NUKマグマグ


結果はいかに…?

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

母、危うし&りーちゃん、謎の発疹 

あちこちで、風邪をひいたーなんて話を聞き始め、
季節の変わり目だもんねーなんて呑気に思っていたら、
母、どうやらウイルスくんにやられてしまったみたいです。

とにかくのどが痛い!

最近寝不足気味だったんで、自業自得ですね(´・ω・`)
(原因は、はい、ネットのし過ぎです)

お昼頃から体中の筋肉がこわばって節々が痛んできました。
昔はこんなことなかったように思うのですが、最近は風邪をひくとすぐに体が痛みます。指の関節とかも痛むんですよ。
歳のせいかなぁ?

それとですね、朝気づいたんですが、りーちゃんの顔に米粒よりちょっと小さいかな?ってぐらいの大きさの赤い発疹がいくつかでてたんです。
謎の発疹
おでこ、ほっぺ、口元にできてるの、わかるでしょうか?
あわてて体の方も見てみたけど、でてるのはどうも顔だけ。
ほとんど平らで、赤くなってるだけで、痒がったりもしないので1日放って置いたけど消えなかった。
なんなんでしょうね?

だるい体に鞭打って、今日もなんとか終了したけど、午後はまったくお昼寝してくれなかった…
一緒に寝ようと思ってたのにぃ~。゚(゚´Д`゚)゚。

実は今日休みを取っていて家にいたマメくんも、車の整備だとかでいろいろ忙しくて手伝ってもらえそうになかった。
わかってはいるけど、目の前にいるとどうしてもヘルプを期待しちゃって、余計にイライラっとして精神衛生上非常によろしくないですね。

さらに恐ろしいことに、日曜日からマメくんは出張で水曜日まで帰ってこないんですぅー

という訳で、ウイルスくんにやられている場合ではないので、
ホットレモンでも飲んで今日はおとなしく早寝いたします

ふたごっちにうつして、私がよくなった頃にふたごっちが発病、
さらには、来週の旅行はキャンセル!なんてことになったら
ほんと最悪だぁ・・・・


テレパシー??
来週末の旅行に備えて、折りたたみのベビーベッド
購入してみました。
慣らすために部屋に置いてるんですけど
こんなふたごっちを発見。
指先からピピピッとなにか伝え合ってるのかな?
出入り口がファスナーで開閉できて、
自分たちで勝手に入って遊んでます(^_^)v




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

なーちゃんはどこ?? 

赤ちゃんの頃から習慣づけてきたせいか、お昼寝はほぼ同時にする
ふたごっち。
もちろんときどきは、どちらかが先に起きたり、なかなか寝なかったりで、1人だけの相手をすることもあります。

今日も午前中のお昼寝からりーちゃんが先に起きました。
お昼までまだちょっとあったんで、まだ寝ていたなーちゃんは
そのままに。

リビングで適当に遊ばせていたんですが、ふと思いついて
言ってみました。

あれ? なーちゃん、いないよ? 
どこいっちゃったのかなー?? りーちゃん探してみて~


かなり大袈裟に言ってみましたところ・・・




なーちゃん、どこ?

おっ、探してる、探してる(= ̄▽ ̄=)V
部屋をキョロキョロし始めましたよ


いないの~~
なーちゃん見つからず、不審なご様子


期待通りの反応に、母は大満足でしたっ
私の言ったことをちゃーんと理解してくれたこともうれしいし、
いつもいるはずの相棒がいないってことを
ちゃんと認識してるんだなーって。
もちろんまだまだ自分たちが双子で、お腹にいたときから一緒だなんてことは理解していないのだけど、お互いのことをどう思っているのか本人に聞いてみたいなーと常々思ってます。
(当然ながら私が「母」だって概念もまだないんでしょうーけど)

自分たちが「双子」だってことを理解した時、どんな風に思うのかなーっていうのもあれこれ想像したり。
いろいろ楽しませてもらってます


あまりにも一緒にいる時間が長くてね
お互いが「空気」みたいな存在だから
こーんな風にりーちゃんに乗っかられたって…


合体っ~~
なーちゃん、平気なのっ!!
(りー、ただ今体重10キロ超) 




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

やっと実現 

今日は水曜日なのですが、プレイグループはお休みして
かなり前から「そのうち、そのうち」と言っておきながら実現していなかったお友達のぐりゅんさん訪問をや~~っと実行に移しました。
(ぐりゅんさんとはブログでも仲良くしてもらってます)

なかなか実現しなかった理由は…私の極度の心配性。かな?
ぐりゅんさんちは我が家から30キロほど離れていて、電車やバスを使ってだと双子連れにはちょっときつい。

だけど、よく知らない道を1人で運転するのは極力避けたい私。
しかも途中は速度制限のないアウトバーン(高速道路)があったりで
どうしても「怖いよ~」が先に来てしまうんです。

でもでも、このまま冬が来て日が短くなってしまえば、帰り道は夜道を走る羽目になってしまう。それは絶対イヤ!ということで、とにかく遊びに行く約束をして、道を頭に叩き込んで、今日行ってまいりました!

はい、今こうしてブログを書いてますので、
無事に生還いたしました(笑)

ぐりゅんさんちでは、ふたごっちより2ヶ月若いアムちゃんと幼稚園に行ってるおハルくんにふたごっちが加わり、それはそれは賑やかでございました。
やっぱり年の違う兄弟を育てるのも、双子育児とはまた全然違った意味で大変よね~~~

ぐりゅんさん、毎日ご苦労様です。
そして、双子+兄弟を育てているみなさな、脱帽です。

キッチンを荒らす3人娘
いろんなところで悪さしてごめんなさ~い

おハルくんとアムちゃん
公園で元気に遊ぶ、おハル君&アムちゃん
寒かったね~


爆睡 ふたごっち
せっかく公園に来たのに爆睡 ふたごっち
この後雨が降ってきて早々に引き上げました



実はですね、帰り道ちょっとヒヤッとする場面があったんですよ。
それで動転しちゃったのか、アウトバーンの出口を出そびれて
だいぶ余計な道を走ってしまいました
雨で視界がかなり悪かったっていうのもあるんですけどね~~
(ちょっと言い訳)

でもこれで道は覚えたからもう大丈夫。
また遊びにいきますよ~!

それにしても、怖がりな癖に、アウトバーンだと愛車・「MOVE」で
120キロ(!)もだしちゃう私っていったい…(・∀・)
(車はさすがにガタガタ震えてます)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ウアラウプッ! 

ドイツが大好きな言葉、『Urlaub』
『ウアラウプ』と読んで、休暇・ホリデーと解く。

ドイツではこのウアラウプ, 有給休暇としては年間30日と法律で決まっていて、社員にはきっちり取らせるのが会社の義務。

取る場合は大抵1週間単位。
2,3週間まとめてというのもごく普通のことです。

これにならって我が家では今年の5月に約3週間、
日本の私の実家に里帰りしてきました。

マメくんの会社はクリスマスから年末にかけて1週間ほどお休みなのですが、このお休みにはなぜか強制的に有休を使わされます。
それを差し引いてもあと1週間ちょっと残ってるウアラウプ。
さてどうやって使おうか?

マメくん調べました。

おぉ、スペイン・マラガまで片道29ユーロ!!

29ユーロって、いくらだと思います?
約4千円ですよ! 4千円!!

マラガは私とマメくんが出会った思い出の地(〃▽〃)キャッ
最後に行ったのは3年前かな?
ふたごっち連れて行けたら最高だなー

早速ホテル探しを開始。
オフシーズンだから安い!安い!
この際だから4つ星にしちゃおうよ。

そうだ、レンタカーも借りなきゃね。
荷物多いだろうからちょっと大き目のやつね。

あっ、車乗るってことはチャイルドシートも必要だよー
2台よ、2台!


あれ?あれ?あれ?

・・・・ちょっと待った~~~!!

これってさ、格安旅行のはずだよね?
ぜーんぶ足すとさ、1000ユーロはいっちゃってるよ!
1000ユーロっていったら、14万円近いよ!!

家族4人1週間の旅行で1000ユーロは格安かもしれないけどね、
夏に車買った後の金欠気味からまだ抜け出してないでしょー。

かくして、無理してお金出してわざわざ冬に行く価値はないだろうと言う結論に達し、スペイン旅行はしばらくの間お預けとなってしまいました。(´・ω・`)ガッカリ・・・

でも!!代わりに前からずーっと行きたいと思っていたフランスの
ストラスブールに来週末行くことに決定ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
ドイツ国境に近いので、この辺からだと日帰りも可能ですが、
あわただしいのが嫌いなマメくんの提案で2泊3日のゆったり日程に
なりました

あぁ、楽しみぃぃ~~~



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

絵本 

ついほんの前まで絵本は食べるものだと思っていたふたごっち。

私も方も落ち着いて絵本を読んであげる余裕がないことの方が多くて、せっかく日本で買ってきたりプレゼントでもらった絵本も出番がなかなかなかったのですが、これじゃいかんとここ1週間ほど気がついたら絵本を読むようにしてました。

ついでに両手のひらをあわせて本を開くしぐさの『本』を意味する
ベビーサインも教えてみました。

そしたらですね、「本読もうか?」って言っただけで嬉しそうに
ベビーサインをするようになりました!
で、本のある場所まで行って催促です。

うわぁ~ 君たち成長したね~~~~

母はその度に親ばかモードです(o^-^o) ウフッ

で、ついに「お気に入りの絵本」がふたごっちにもできましたっ


おててがでたよ
林 明子

4834006832
きゅっきゅっきゅっ くつくつあるけ おつきさまこんばんは くだもの じゃあじゃあびりびり
by G-Tools


バスタオルをすっぽり被った男の子(だと思う)のおてて、あたま、
おかお、あんよが次々に出てくるという単純明快なお話です。

おててはどこかな~~?
と私の手を振ってみたり、ふたごっちの手をとってみたりして、
次のページをめくると、

あっ、おててがでた~~!!

ここ2,3日は飛び出した絵本の「おてて」を指差して、
あっ!」 「あっ!」とかなりの反応がでてきました。


そして、この「おててはどこかな~?」が、目下ふたごっちブームで
ございます。

袖付きのお食事エプロンを着せると、必ず袖の中に手を隠すし、
なにかのついでに「おてて」と言おうものなら、シャツの袖を
無理やり引っ張って手を隠します。
その度に私の顔を見るので、どうやら「おててはどこかな~?」と
言わなくてはいけないらしい(笑)

絵本のおかげでふたごっちとの新しい繋がりができたみたいで、
絵本ってこんな風に育児に取り込まれていくんだなーと
母としてまたひとつ学んだ次第です。

ちなみに同じシリーズで「きゅっ きゅっ きゅっ」っていうのと
「おつきさまこんばんは」も持ってるんですが、
今日は「おつきさまこんばんは」の裏表紙のあっかんべーをしたおつきさまの真似をして「べー」ってやってました

けっこう楽しめてお薦めですっ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

W杯目指して? 

今日も秋晴れの日曜日。
同じ町内に住むマメくんの母・イローナから散歩のお誘いの電話が。
スイス人の旦那さんが単身赴任でマダガスカルに行っているので
週末はやっぱり寂しいらしい。

午後にみんなで散歩にでたのですが、昨日芝生を歩いたのがよっぽど楽しかったのか、ベビーカーから降りたくてぐずるふたごっち。

うわ、とうとうこの日がきてしまったか…・゚・(ノД`)・゚・

母は内心穏やかではない。

降ろしてやりたいのはやまやまなんだけどね、
この辺じゃちょっといい場所がないのよねーと困りながら歩いていたら、

おぉ、目の前にあるじゃないですか!
こぉんないい場所が~~~~~

続きを読む前にポチっとしてくれたら嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

Kinzigsee 

朝晩の冷え込みが一層強くなり、日もかなり短くなって
秋が深まるドイツです。

今日もここのところ続いてる気持ちのいい秋晴れ

どこかに行きたいなぁーといろいろ考えた末、
隣町の『Kinzigsee』に行ってきました。

Kinzigseeとは訳して『キンツィッヒ湖』。
湖といっても川の水をひいた人口湖で、一応砂浜もあって
夏は海水浴ならぬ湖水浴の人でけっこう賑わいます。
海は遠いもんねー
でもシーズン中は入場料を払わないといけないんで、我が家は出入り自由のシーズンオフ専用です(笑)

で、今日はふたごっちが生まれてから初めて行ってみました。

着いてすぐ気がついたこと。


カメラ忘れた…(|||_|||)

悔しい~~~~
あ、でも待って、携帯カメラってものを持ってるじゃないの!!

湖をバックに・・・

ということで、今日は普段ほとんど使われていない携帯で写真を撮ってみました。
テキトーに撮ったので、かなりのぼけぼけ写真ですが、それはそれで味があってよいと思うのは私だけでしょーか。


それはさておき、まず目に入ったものを見て目を疑いましたよ。

誰か泳いでるよ~~~!!

確かにね、10月にしちゃあったかいとは思うけど、
泳ぐほどじゃぁないでしょ。
他にも数人、砂浜で寝そべってる人たちを確認。
ドイツ人って…と思う瞬間である。

湖の周りは砂浜以外きれいな芝生で、ふたごっちを歩かせるのには
もってこいの場所。
最近やっとまともな靴を買ったのに、なかなか外を歩かせる機会が
なかったのよねー
ベビーカーからおろすと、いきなり歩き出すなーちゃん。
とりあえず座り込むりーちゃん。いつものパターンです。

が、りーちゃんも成長しました。
すぐに歩き出しましたよー 

2人とも歩いては転び、転んでは起き、お花を摘んだり、
落ち葉を拾ったり、それはそれは楽しそうにしてました。
そりゃ、子供だって外の広々としたところで遊んだ方が
気持ちいいよね~。
楽しかったね!

砂浜では砂遊びをしている子供たちもいたし、ちょっとした遊具も
あって、春秋は子供を遊ばせるのにはいい場所かも。
それにね、けっこう評判のイタリアンレストランもあって、テラスなら
子供を見張りながらランチもできそうよ~~(* ̄。 ̄*)ウットリ

近場のママさん、いつかご一緒にいかがでしょうか~?(笑)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

eBay 

どうせ短期間しか着ないんだし、とふたごっち妊娠中にマタニティ服を買い始めたのがきっかけではまってしまったネットオークション。
日本では馴染みがあまりないと思いますが、こちらではなんといっても『eBay』が人気です。

すぐに小さくなってしまう赤ちゃん服も、双子用に2着ずつ買えばけっこうな出費になるので、いろいろ買いました。
マメくんは私以上に『eBayer』(eBay利用者をこう呼びます)でして、夫婦で共有してるアカウントの評価は最近100を越えて、eBayから感謝のメールが届きました(笑)
もちろん100%「Positive」ですよ~ 

恐ろしいことにこの評価はすべて購入者としてんなんですね。
(いったい何をそんなに買ったのか)
つまり100%の赤字ってことです。

このまま買ってばっかりじゃ能がない!

そろそろ小さくなった赤ちゃん服も溜まりに溜まってきたので、

初めて売る側に挑戦!

することにしました。

始めると凝ってしまう性格が災いして、準備がなかなか進まずなかばあきらめかけてましたが、とにかく一度実行してみようってことで6点だけ出品してみました。

すべて1,99ユーロ(約270円)からスタート。

手っ取り早く結果をいうとですね。

2点がスタートプライスで落札。
1点が約4ユーロ。
1点が約5ユーロ。
1点が落札者無し。

まぁ特別なブランド品でもなかったし、妥当なんでしょうけど。
準備の手間を考えて、出品手数料を差し引くとなんだかなぁ。

しかも、けっこう気に入っていた洋服がただ同然で
落札されるのはけっこう悲しいものがある。

そうはいっても、成長し続けるふたごっちには冬に向けて
いろいろ買ってあげないといけないし。

塵も積もればなんとやら。
地道に売り続ければ、冬のジャケット代ぐらいはでるかも?

という淡い期待を胸に、今日は頑張って出品用の写真を
たくさん撮ってみました。
きれいな写真撮るのって、ほんと難しいわぁ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

星さん、お疲れさま 

星さん

ふたごっちがまだお腹にいたときにマメくんに買われて
我が家にやってきたオルゴールの「星さん」。

優しいメロディーでおなかにいたときから今に至るまで、
ずっとふたごっちを寝かしつけてくれていましたが、
いっぱい働きすぎてとうとう疲れちゃったみたいです。
ひもが巻き取られなくなって、ほんの少しの間しか音楽が鳴らなくなってしまいました。


「星さん」、今まで本当にお世話になりました。


小さく生まれてきたために2週間入院したふたごっちの枕元でやさしく見守ってくれたね。

ふたごっちがちょっと大きくなったら、一緒に遊んでくれたね。
いつもまん丸のお鼻を口に入れていたから、鼻だけガビガビして汚れちゃってごめんね。

ふたごっちがベッドの中で大泣き・大暴れしても「星さん」のメロディーを聞くと落ち着くことがよくあって、ほんとに助けられたね。


ほんとはね、まだまだ現役で働いてもらいたかった。
もしかしたら直してあげられるかもしれないって思ったけど、
もういっぱい助けてもらったから、ゆっくり休んでもらうことに決めました。

あんなにちっぽけだったふたごっちも大きくなって、
この2日間「星さん」の音楽がなくて何回か泣いたけど、2人だけでちゃんと寝てたから安心してね。

でも、まだまだ2人のそばにいて見守ってやってください


星さんとふたごっちのギャラリー続きます。

続きを読む前にポチっとしてくれたら嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

マルクト 

今日は水曜日。恒例のプレイグループの日。
いつも一緒のMさんは日本へ里帰り中で寂しかったけど、
ふたごっちはけっこう楽しんでいたようでした。

ここのところ秋晴れで気持ちのいい日が続いています。
プレイグループの後、マルクト(ドイツ語で市場の意味)に
立ち寄りました。

先週もちらっとマルクとのことを書きましたが、
ドイツでは週末ともなるとあちこちの町で青空市場が
立ちます。
隣町ハーナウでは毎週水曜日と土曜日にマルクとが立つのですが、規模はけっこう大きな方だと思います。

今日はお買い物はせず、写真だけパチパチと撮ってみました。

市庁舎とグリム兄弟
市場が立つ市庁舎広場。
向こう正面が市庁舎で、その前に立っている像は、グリム兄弟。
ハーナウはグリム兄弟が生まれたところなんです。


新鮮な野菜たち
マルクトで一番多いのが、八百屋、果物屋。
新鮮な野菜や果物がいっぱいです。


卵がいっぱい
卵だけ売ってる卵屋さんもあります。
好きな数だけ卵パックに詰めてくれます。


秋の風物詩
秋の風物詩、かぼちゃ。
こちらのかぼちゃはオレンジ色で、中身はちょっと水っぽくて
ホクホクしていないのが残念です。
右下のちっちゃい変形かぼちゃは飾り用。


お花も売ってます
お花も売ってます。菊がきれいでした!

かご屋さん
これは籠屋さん。
こういう籠を持ってマルクトでお買い物をする人をたくさんみかけますが、そういうところになんとなくヨーロッパを感じてしまいます。



マルクトの雰囲気、少しだけでも感じていただけたでしょうか?
マルクトはドイツ生活の中でも一番好きな場所のひとつです。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

買い物先で見つけたもの・・・ 

今日の夕飯の献立なんにしよう?と冷蔵庫をのぞいたら、
マメくんが買ってきたらしいひき肉を発見。

そしたら急に和風ハンバーグが食べたくなった。
シソと大根おろしをたっぷりのせて、ポン酢で食べるやつです。

シソはまだ植木鉢に残ってるし、ポン酢は自分で作っちゃえ!
大根がどこかにあったような…

( ̄▽ ̄;)!!ガーン ひ、干からびてる…

ということで、大根を求めてふたごっちを連れて買い物にでかけることにしました。

大根だけ買いに行くのも癪なので、前々から買おうと思ってたふたごっち用のマグも買うことに。ドラッグストアーにてマグゲット。
このマグについてはまた後ほどアップする予定。

ドラッグストアーからお目当てのスーパーまでまたちょこっと車で移動。実はこのスーパーに1人で双子連れで買い物に来るのはこれが初めて。というか、1人で買い物に出られるようになったのが、ふたごっちが1歳になってからで、いまだに毎回ドキドキしてます(^^ゞ

さて、無事に大根をゲットして、ふと思いついて探してみると…

あっ、あった!
スイス生まれですスイス在住のmeiz-bikさんのブログ記事で見かけてから気になっていた「Ovomaltine」
一昨年初めて行ったベルリンでたまたま見つけたマルクト(建物内の常設の市場でした)内の小さなカフェバーで
一度だけ飲んだのを思い出したんです。
なんてことはない、ミルクと混ぜて作るココア風味の栄養ドリンクなんですけどね。
meiz-bikさんおっしゃるように日本の「ミロ」みたいで、なんとも懐かしい味だったんですよ~
ちょっと高かったけど、迷わず買ってしまいました

家に帰ってよく読んでみると、なんですってー!
「スイスの国民的ドリンク」って書いてありますよ!!
100年前に誕生!?
マメくんが、Ovomaltine, 懐かしいね、なんて言ってたんで、てっきりドイツのものだと思ってたけど、スイス生まれだったんですねー。
更に読んでみると、誕生したのはなんと1904年
100年も前からこんな飲み物があるなんて…正直驚きましたぁ。
スイスのカフェにはどこでもOvomaltineがあるっていうのも納得です。

さて、無事に和風ハンバーグを堪能した後、早速Ovomaltineを作ってみました。
冷たいミルクでもOkだそうで、冷たいまま飲んでみたらですね、まさにこれは、小学校の給食でときどき出た「コーヒー牛乳の粉」を入れたときの味ですよ!!
あの粉を入れる時は、ちょこっとだけ牛乳を飲んでからじゃないと溢れちゃうのよねー、なんて昔懐かしいことを思い出してしまいました。
(コーヒー牛乳の日はわくわくしてた私です)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

お風呂 

双子の育児はいろんな面で面倒ですが、
毎日の離乳食に次いで私が面倒だと思うのがお風呂

ただしこのお風呂に関しては、ドイツで出産してよかった~
と心から思います。
というのも、日本では出産直後から毎日するように指導される沐浴は、こちらでは1週間に1回で十分!っていわれてるからです。(こちらの水は硬水で、必要以上に赤ちゃんの皮脂をとってしまうためと思われます)
とはいっても、お風呂文化で育った私ですので、それじゃあんまりだろうとだいたい1日おき位のペースでお風呂に入れてましたね。

それがだんだん子供たちが育ち、親も育児の手抜きを覚えていくうちに1日おきが2日おき、3日おきだったり、
今日はめんどくさー、パス!なんてこともしょっちゅうの
今日この頃です。(だって、臭くないし…(^^ゞ)

お風呂の入れ方は、ふたごっちの成長とともに変化してきました。

ちょっと小さく生まれたふたごっち。
生後様子を見に来てくれた助産師の提案で、2人は洗面台のお風呂に入ってました。
気持ちいい~
今洗面台を見てみると、こんなところにどうやって?と思います。
お水を替えるがラクチンで、けっこうやりやすかったですね。
はみだしそうになるくらい大きくなるまで2ヶ月はこれでしのいだかな?

その後は、出産前から用意していたベビーバスを使用。
ベビーバスなぜかベビーバスでの入浴の写真が一枚もないので、ベビーバスの写真のみアップ。
このベビーバスはけっこう大きくて、大きな赤ちゃんも余裕でOk。
8ヶ月ぐらいまで使ってました。
これで1人ずつ交代でいれてましたが、お水を入れ替えるのが重くてかなりの重労働でしたね。
新生児の頃からそうでしたが、この頃はマメくんはお風呂はほとんどノータッチで、お水の用意から服を脱がして、着せて、ドライヤーで髪の毛を乾かして、っていうのを2人分全部私1人でやっていました。
お風呂が一番嫌いな時期でしたね。(だから写真がないんだ…納得)

続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

夢バトン 

すーっかり遅くなってしまいましたが、6ヶ月の双子ちゃんのママ、
おこさんから「夢バトン」が回ってきましたので、挑戦!


Q1『小さい頃何になりたかったか?』

なんだかころころと変わってましたねぇ。
あるときは「看護婦さん」あるときは「学校の先生」
少し大きくなってからは「通訳」にあこがれてました。

Q2『その夢は叶いましたか?』

いろんなものにころころと興味を変えたため、
何一つとして叶いませんでした(^^;)
でも海外で働きたいという漠然とした思いは一応叶ったかな?


Q3『現在の夢は?』

うっ、最近夢見てないなぁ…
強いて言うなら、老後は日本で時々温泉にでもつかりながら
のんびり暮らしたい、ってことでしょうか?

Q4『宝くじ3億円当たったら?』

日本に家を買って、日本とドイツを好きなときに好きなだけ
行き来する!
(私、かなりホームシック?)

Q5『あなたにとって夢の世界は?』
うーん、1日だけ育児のことは忘れて好きなことをしていいよ、
なんて言ってもらえたら夢心地になるかも?
でもきっといろいろ気になるんだろなー(笑)

Q6『昨日見た夢は?』

見たような見なかったような…
普段はかなり夢を見る方なんですけどね。
今までに見た夢の話で本が書けそうです(笑)

Q7『この人の夢の話を聞いてみたいと思う5人は?』

そういえばこんな夢をみていたなぁ、最近夢見てないなぁ
なんて思った方!
ぜひぜひこのバトンを引き継いでくださ~い!!
TB大歓迎です♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

日本人学校祭 

今日は年に一度のフランクフルト日本人学校祭。
古本・古ビデオのバザーを目当てに、4年ぐらい前から
かかさずに出かけてます。

今日は一家4人に加えて、マメくんのお母さんも初めて参加。
実はこれは私にとってはとってもラッキー。
ふたごっちをマメくん+おばあちゃんに任せて、心置きなく
本を漁れるからです!

日本人学校まで車で30分弱。
毎回のことながら、駐車場を探すのに一苦労です。
辺りには学校に向かう日本人がそこかしこを歩いていて、
すでに日本の香りがプンプンです(笑)

到着直後に友達のMさん一家と合流して、日本人妻2人は
古本バザーの行列へ、残りのドイツ人+子供たちは
お昼ご飯の調達ということでわかれました。
古本とお弁当などの日本食販売開始は同じ時間なので、
連係プレイが必要なんです。

Mさんと2人本を抱えて戻ってみると、子供たちのお昼ご飯でした。
パパさんたち、おばあちゃん、ありがとう!

マメくん&おばあちゃん
おでんも食べました
日本ですねぇ
やきとりもおいしかったぁ

天気予報では晴れで暖かくなる予定だったのに、どんよりしていて肌寒かったのがちょっと残念。
それでもふたごっちを校庭で遊ばせてみました。
(その間私は懲りずに古本を再び漁りに…)

マメくんのお母さんはちょっと退屈そうだったけど、途中1人で校内を回って見つけた習字コーナーで自分の名前を漢字で書いてもらい
大満足。イローナという名前が、「以路奈」になってました(笑)

あちこちで、友達や仕事関係の人を見かけてしばし歓談。
これも楽しみのひとつです。

また来年も行きたいけど、2歳になってるふたごっち連れ、
ちょっと心配だなぁ。

今日の戦利品♪
今日の戦利品
ところで私、いつ本読むんだ~~~??




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

奥歯が! 

最近自分の指を口に入れてしきりとカミカミしてるふたごっち。
夜泣き、特に早朝のグズグズもここのところひどくて、
もしや?と思って口の中をチェックしたところ…


奥歯が生えてきてる?!
しかも上下左右4本も!


下はまだほんの少し白いのが見える程度。
上の2本はけっこうでてきてる。
奥歯って、もう生えてくるものなの??
知らなかったよ~~~
上は4本揃い、下は3本目が生えかけ状態から、
一気に奥歯が4本!

これじゃぁ、痛いわけだ…

さてどうしたものか?

まずは、この歯茎のマッサージジェル。
カモミール配合で、歯茎に塗ってやさしくマッサージすると、
歯が生えやすくなる=痛みが少なくなる、らしい。
蜂蜜味で、あまーい香りがします。
マッサージジェル
固くなってる歯茎をマッサージしてやると、けっこう気持ちよさそうにしてるけど、油断してると指を思いっきり噛まれるので要注意

お次はこれ。
歯ブラシ
赤ちゃん用歯ブラシで、ブラシと反対の柄の先が丸くなってます。歯の生えかけでムズムズする時にここを噛ませるんですねぇ。
さっそく食事の後の歯磨きも兼ねて歯ブラシを与えてみました。
(普段は私が仕上げ用歯ブラシでささっと磨くだけ)

カミカミ
とりあえずカミカミしてるけど、これも一応マッサージ効果があるのでしょうか?
すぐに飽きてポイしてました

今日1日なんとなーく機嫌の悪いふたごっち。
歯ぐずりはある程度仕方ないのかな。
でも2人して毎朝5時ぐらいからグズグズ泣かれちゃうと、
母も父もつらいのよ~~( >Д<;)

今日は夜になってりーちゃんが微熱。
これも歯のせいだと睨んでます。

それにしても、双子って歯の生え方までほんとに一緒なのね。




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

昨日の続き・・・ 

昨日のプレイグループの後は、日曜日のリベンジ!ということで、
ちょっとお買い物。
いつもプレイグループで一緒のMさん&Yちゃんと一緒にまずは
スペイン食材店へ。
お目当ては、コレ。
プリン♪インスタントのプリンの素です♪
その昔、スペインに語学留学していた時によく作ってた思い出の品でもあります。ドイツには日本のようなカラメルソースのプリンがないんですねぇ。
これは牛乳と混ぜて沸騰させて冷やして固めるだけ。
カラメルソースもついていて超簡単なんです~
お店のスペイン人のおばさんと、店内にいたおばさん2人がまあ
賑やかで、久しぶりにプチスペインを体験しました。
ついでにすっかり廃れてしまったスペイン語もちょこっと使ってみたりして。ふたごっちはビスケットをもらって上機嫌

お次は、アジアショップ。
ここにはドイツではめずらしく、日本にあるような普通のさつまいもが売っているので、けっこう足繁く通ってます。
さつまいものついでに、にら、青梗菜、そしてこの「麺だけラーメン」を仕入れました。
MENDAKE!パックを見るとね、ちゃーんと「麺だけ」って書いてあるんです。
しかもご丁寧に「MENDAKE」とローマ字でも(笑)
当然中身は乾麺だけで、スープとかついてません。私はよく焼きそばとか冷やし中華に使います。

それから、毎週水土に市庁舎広場に立つマルクト(市場)でお買い物。しいたけを見つけました。ちょっと高いので100グラムだけ
お買い上げ。

最後に、日曜日に一番買いたかったふたごっちのルームシューズ。
ルームシューズ今はまだ家の中では裸足なんですけど、これからちょっと寒くなるし、
でも靴下はだいっきらいなふたり。
お友達のYちゃんが履いてるのがよさそうだったので、同じようなものを探しました。
靴と靴下が一体化したようなもので、底は皮なので滑りにくそう。
本当はもっとシンプルなものが欲しかったけど、こんな派手派手のしかなかった… 商品、もっと補充してくださいねー!

散々Mさんを連れまわした後、別れて車までたどり着いたら、ふたごっちは寝てました。
なんかもったいないし、お天気も良かったので、そのままお散歩して外でご飯を食べさせることに。

このお散歩途中に、「双子ですか?」と年配の男性に声を掛けられました。で、私の顔を見て「アメリカ人ですか?」
う~ん、中国人に間違えられることはあっても、アメリカ人に間違えられたのは、初めて。
確かに市内には米軍基地があって、アメリカ人もけっこうたくさん住んでるし、アジア系のアメリカ人もいるんでしょうけど。
とりあえず、「日本人です」と答えましたが、そのあとこのおじいさんは自分の生まれ故郷の話から人生の越し方を語り始め、私は行くに行けず…
そのうち私のこともいろいろ聞いてきたので、ごめんなさーい、急ぐので…と逃げてしまいましたが、このおじいさん、車椅子で寝たきりの奥さんを連れていて、単に話好きだったんだろうなぁ、とちょっと後味が悪かったりしました。

30分ほどして目覚めたふたごっち。
ベンチに座ってランチタイムです。
お昼ごはんだぁ!離乳食の瓶を冷たいままの素っ気ないランチだけど、外で食べるとおいしいねーと言い聞かせてみる(笑)
ちなみにふたごっちがしているのは、日本に里帰りする時にヤフオクで仕入れたパンパースの使い捨てエプロン。アメリカにしかないのかな?ドイツでもまだみかけてないです。けっこう便利で、使い捨てなんだけど、かなり汚くなるまで何度も使ってます(笑)

たった半日の外出だったけど、なんとも充実してました。

つらつらと書いてたらなんか長くなっちゃいました~
読んでくださった方、ありがとうございました



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
いつも応援してくれてありがとう

もう1週間 

先週のなーちゃん盗み食い事件から早1週間。
今日も頑張ってプレイグループに行ってきました!

今日こそは頑張って泣かないようにしようね~と車の中で話しかけた甲斐があったのか、前回までのベソベソふたごっちに変化の兆し!

相変わらずなーちゃんは先生が苦手のようですが、りーちゃんは先生に抱っこされて歌遊びできました。

自由時間開始直後。りーちゃんどこだろ…?と探してみると、
はじめてののボーイフレンド?
ちゃっかりボーイフレンドを作ってました

一方なーちゃんはというと…

孤独・・・
ぽつん

あまりにも孤独なので、みんなの所に連れて行きました。
ボールに目がないなーちゃん、大スパーク
ご満悦~
なーちゃん、ご満悦っ!


どうやらやーっと慣れてきたようで、母はひとまず安心。
でもないか~~~

この後、りーちゃんは他のお友達のマグが欲しくて欲しくて、だれかれ構わず攻撃をしかけるし、なーちゃんは先週の盗み食いを覚えているのか、パンが置いてあったかばんを見つけてごそごそやってるし、そのたんびにあっちこっち駆け回って、いやはや母は疲れました。

みんな1人だけ見てればいいなんて楽チンでいいなぁと周りのママさんたちを横目で見つつ、少し成長したふたごっちを褒めてあげたい気分でした。

この日はまだまだいろいろ続きがあるのですが、また明日アップしますね~



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

薪ストーブに火が入りました 

あったかです♪

3連休の最後の月曜日、ついに薪ストーブに火を入れてしまいました。
外はそーんなに寒くはなかったけど、うちはなぜかとても冷える家なんで、どうせ暖房入れるなら…ということで。

やっぱり火はあったかいわ~
見てるだけでぬくぬくした気分になります

去年の冬は寝返りが精一杯だったふたごっち。
部屋に寝かせたまま薪ストーブをつけてました。
今年は先日のエントリーの通り、安全対策もばっちり。

気をつけてねー

不思議そうに火を見つめていました。

しかし、寒いといってもまだ10月。
リビングのドアはふたごっち脱走防止のため閉めているので、あっという間に暑くなっちゃって、ふたごっちのほっぺは赤くなるし、私はフーフー言ってました(^^;)
1人寂しく別の部屋で確定申告書いていた(こちらはサラリーマンでも自分でします!)マメくんは寒かったようで…

やっぱりまだ早かったみたいです…(´д`)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

3連休 

ドイツは3日の月曜日が東西ドイツの統一記念日で祝日のため3連休。
ですが、お天気はいまいち。

中日の日曜日、隣町ハーナウで特別お店が開いてショッピングデーになる!というので、午後嬉々として出かけていったのですが…
(ドイツは日祝はお店は閉まってまーす)

どこを走っても駐車場がない!!
無料で開放されたパーキングハウスはおろか、あそこなら…と中心地からちょっと離れた場所も行ってみましたが、どこもみっちり駐車されていて、同じように駐車場を探していると思われる車がウロウロ。
根性なしのちゃーち一家、あきらめました

でもこのまま家に帰るのもちょっともったいないので、たまたま通りかかった墓地を散歩することにしました。
墓地っていっても、こちらの墓地はお花や緑がいっぱいの公園みたいな雰囲気で、我が家はけっこう散歩にでかけるんですよ~。
ドイツの墓地です
お花は直に植えられているのが多いです。
公園みたいです
公園みたいに広々です。落ち葉もだいぶ目立ってきましたねぇ。
ジョウロがいっぱい!何箇所かこのように
お墓のお花に水をあげるための
ジョウロをかける場所があります。

あるお墓ではこんなものを発見!右下の白い塊をよく見ると…
きのこが・・・

ベビーカーを押してると手がつめたーくなるくらい寒かったので、
お散歩は早々に切り上げ。
楽しくお買い物の予定がなんとも地味な墓地参り(?)になっちゃったけど、しみじみと秋を観賞したということで(?)よしとしましょう…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

食事風景 

ふたごっちが5ヶ月過ぎから始めた離乳食
日本でいえば現在は完了期で、大人と同じご飯が食べられるようになるのが目標。
確かに最近は噛むのも上手になって、ご飯も普通よりちょっと柔らかめに炊いたものも食べてくれるようになったので、楽になりました。

最近ちょっと好き嫌いの傾向がでてきたけど、出すものはほとんど残すこともあまりなく食べてくれるふたごっち。
残るは、自分で食べる練習!なんですけどね。
これが一番の問題かも・・・

1ヶ月前くらいに意を決して何度か好きにさせてみたのですが、
あまりの惨状に母、ほどなくしてギブアップ。
だってー、食事の時間より片付けの時間の時間の方が
長いんだものー
ご飯粒とかもう最悪。

というわけで、最近はあまり汚れないパン食の朝食に限って、お皿とフォークを渡して少しずつパン切れとかチーズをのせてあげて一応自分で食べる練習。
最初はやっぱり手でぐちゃぐちゃ、最近は手づかみでパクパク。
フォークにさしてあげれば食べるんですが、いつになったらフォークを自分で使えるようになるんだーとやきもきしていたら、ここ2,3日やーっと自分でフォークで刺して食べるように!
フォーク使えるのー♪

でもうまく刺せないと、癇癪を起こしてお皿ごと払いのけることしばしば(-"-;A ...
もしくはパンとフォークを両手に持ってとにかく刺そうとしてみたり。
で、最後はやっぱり…手づかみです!
楽ち~ん♪

本当はもっと自由にさせてあげないといつまでたっても上達しないんだろうなぁという思いと、でもストレスにしたくないよ~~~という思いで葛藤の日々ですが、誰だっていつかは自分で食べるんだし、という結論にいつも逃げております…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
