Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


歯医者に行ってきました 

今日は夫婦そろって歯医者の日。
ドイツでは年に1回虫歯検査をして、歯医者さんからスタンプをもらうっていうのを続けると、入れ歯を入れるときに検査を続けた年数によって割引になる制度があります。
私もかれこれ6年ぐらい続けるかな。

いきつけの歯医者さんは2年半前まで住んでたフランクフルトの歯医者さんなので、ふたごっちも連れて家族総出でちょっくらアウトバーン(スピード制限なしの高速道路です!)を飛ばして行って来ました。(こんな家族うちだけ?)

最初は自分から名乗りを上げたまめくん。
私は内心しめしめ。
だってふたごっち、後半は絶対に飽きて騒ぐだろうから、
まだ新しい場所で興味津々のうちに子守をした方が楽だからね~~~。
でかい態度のりーちゃん ひもに夢中のなーちゃん
      と~ってもいい子にしてくれて楽勝の母
そろそろまずくなってきたかなーって頃にマメくんとバトンタッチ。

続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

双子愛? 

今日母が目撃した現場です

あ~んして!


ふたごっちがあまりにもまとわりつくので、
お菓子をあげてたんですが…
ふと見ると、

りーちゃんがなーちゃんに食べさせてあげてる

おおっ!と思って慌てて写真を撮ったんで母のぶっとい太ももが一緒に写ってしまいました。お見苦しくてすみません

前にりーちゃんがマメくんにお菓子を食べさせているの図を紹介したように、りーちゃんはしょっちゅう私やマメくんに食べかけのお菓子を渡そうとするのですが、なーちゃんに食べさせているところを見るのはこれが初めて。

しかも!
このすぐ後にですね、なーちゃんが自分のお菓子を半分に割って、りーちゃんにあげたんです!!

母、感動でございます。

これって兄弟愛ならぬ双子愛なんですかねぇ。
こんなかわいい姿を見られるなんて、苦労して(?)双子を生んで
育てた甲斐があったわーなんて思いっきり親ばかに浸りました。
あ、いえっ、まだまだ育て途中なんですけどねー

ところで、ふたごっちが食べてるものですが、
お菓子って書いたけど、本当はぜんぜん甘くない米菓子なんです。
香ばしくておいしいよドイツ語で、直訳すると「ライス・ワッフル」
(何語に訳してるんだか(^_^;)
お米をあられみたいに膨らましたやつをせんべい状に固めたものですが、日本にもこんなのありましたよね?!
名前が思い出せない
これはお塩も入っていないので、小さい子にもいいかなぁと思って試しにあげてみたら、すっかり気に入ってしまい、毎日バリバリ食べてます。
ぎゃーぎゃー騒ぐふたごっちにこれをあげてると、なんか動物園で餌を与えているような気になります。笑)

マメくんを除き、風邪はピークを過ぎたようだし、
私の風邪もたいしてひどくならなかったので一安心です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
