Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


秋ですね 

相変わらず風邪ひきの我が家です。
マメくんは今日も医者に行って、とうとう今週いっぱい
会社を休むことにしてしまいました。(いつものパターン)

外は素晴らしい秋晴れ
昨日1日家にこもっていたせいで、どうにも我慢できなくなり、
ふたごっちの具合も昨日よりよくなっていたようなので、
みんなでお散歩に出てしまいました。

寒い日がちょっと続いたせいか、景色がすっかり秋らしくなっていました。もうそろそろりんごが落ちてるかもしれないと言って、マメくんが空き地に入っていきました。
りんごを探すマメくんりんごを探すマメくん
     お父さんを見守るふたごっち
     見守るふたごっち

初収穫です!
初収穫!

ドイツに来てはじめてりんご取りに誘われてびっくりしたんですが、
こっちの人は落ちているりんごを拾うんです。
拾ったりんごをささっと拭いてパクリなんてやっちゃいます。
虫食いにはくれぐれも注意です!

ふと気づくとベビーカーに珍客です♪
とんぼみっけ!ちっちゃいけどわかるかしら?
とんぼです。
しばらく一緒にお散歩してました。

この辺りは、ドイツ語で「クラインガーデン(=小さな庭)」と呼ばれる個人所有の「庭」が集まっていて、各々家庭菜園にしたり、小屋を建てて週末をバーベキューなどして過ごす場所にしたりしているのですが、その一角にがちょうを発見。
ガチョウさん♪とってもかわいいガチョウですが、
たぶんクリスマスにはごちそうになってしまうんだろうなぁ…
ドイツではクリスマスにガチョウの丸焼きを食べるんですよ。

やっぱり外は気持ちがいいもんです。
どうも日照時間の少ないドイツに住んでると、太陽が出ている時は日を浴びなくては!っていう気持ちに自然となってしまうんですよね。
しばらくこの秋晴れが続くといいのですが…




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

