Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに 

髪を切ってきました!
実に5ヶ月ぶり…かな?(恥)

ドイツに来た当初はドイツの美容院に行ってましたが、私のような太くて多い髪の毛の扱い方を知らないんですね。
ある日「髪を少なくして欲しい」とリクエストしたところ、全部切り終わってからすきバサミでランダムにザクザクとやられ、もう2度と行くまいと決意して以来、高くても安心なフランクフルトの日本人の美容院に行ってます。

出産前は、もうちょっと頻繁に行ってたんですけどねぇ…
どうせ散歩と近所の買い物ぐらいだし、と完全に女捨ててました。

でも、ちょっとこれじゃいかん…と思い始めまして、
今回は実に数年ぶりにパーマなんかかけてみました。

極ゆるーいパーマでくせ毛風に大人の女になるはずだったのですが・・・・
うーん、今起きてきたの?って感じ??(´・ω・`)
その後久しぶりに行った職場の人にも、
「あらー、これから美容院に行くのかと思ったわー」
って言われちゃいました( ;∀;)

私は現在育児休暇中なのですが、1年ちょっと仕事から離れた今オフィスに行ってみると、なんだか別世界のようです。
一応育児休暇は法律で認められているまるまる3年取るつもりでいますが、戻ったところですんなり仕事に順応できるのかかなり疑問です。

ほとんどの人が残業中でしたが、早めに切り上げた同僚2人と近くのレストランで食事をして、家に戻ったのは22時。
こんなに長くひとりで出かけたのは久しぶり。
夜の外出もめったにないしなぁ。
いい気分転換になりました☆

ふたごっちはですね、その間マメくんと楽しい時を過ごしたようです。
(楽しかったのはふたごっちだけ??)

久しぶりのフランクフルト。
観光客になったつもりで初めて写真撮ってみました~
(時間があまりなかったのでこのつまらない2枚だけ)
教会 秋の気配・・・




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

プレイグループにて・・・ 

昨日のことになってしまいましたが、病気やなんだで2週間お休みしていた隣町のプレイグループに行ってきました。

お天気は悪かったんですが、いつもより人数が多くて賑やか。
今回は最初に部屋に連れて行ったりーちゃんが大泣き。
(部屋は2階で階段しかないので1人ずつ運ぶしかない)
なーちゃんは平気な振りして、いざ先生が歌遊びの時に抱っこしようとすると床に突っ伏して号泣。

仕方ないので母、2人をひざに乗せて歌遊びするはめに。
2人あわせて20キロ超、重過ぎ~~。゚(゚´Д`゚)゚。

それはまあ、いいのですが。

その後の自由時間も終わろうとする頃、なーちゃんがやってくれました。

盗み食いデス


盗み食いしたのは、Brezel(ブレッツェル)という
こんな形をしたBrezelドイツパン。
ドイツ人のお母さんが10センチぐらいにちぎったこのパンをかばんの上に置いたままにしていたのをなーちゃんが目ざとく発見。
欲しがっていたのは知っていたのですが、そのうちおもちゃで遊んでいたので安心してちょっと離れたところでりーちゃんの相手をしていたら…

…なんか、口モグモグしてるよ

あわてて駆け寄ってみると、パンの端っこはしっかり口にくわえられてうれしそうにモグモグするなーちゃん。
実はパンの主のお母さんは目の前にいて、一瞬口から飛びだしているパンを引っこ抜いて返そうか思ったくらい(爆)母は慌ててました。

も~~恥ずかし(/-\*)
構わないわよーって笑って言ってくれたドイツ人ママ、ありがとう。

しっかし、ブレッツェルってけっこう皮が硬いのに、そのままモグモグと全部お口にいれてしまったなーちゃん。
君はもうこんなものも食べられるのね…ちょっとだけうれしくもあったり(?)する母でした。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

好奇心旺盛はいいのだけど・・・ 

子供がハイハイ、つかまり立ちと成長するにつれて
部屋の物が上へ上へと移動していくという話はよく聞きますが、
もうひとつ頭が痛いのが戸棚&引き出し対策。

我が家もいつもふたごっちが1日を過ごすリビングの本棚の
引き出しと戸棚はすべて取っ手を取ってしまいました。
おかげでいざ開けるときに親はヒジョーに苦労しております

今日は今までなぜかあまり興味を持たず無事だった机の引き出しを、
おバカなことにふたごっちの目の前で開けてしまいました。
しまったと思ったときには時すでに遅し。
すぐに近寄ってきて、引き出しを開けて中のものを
取り出しにかかりました。

という訳で、こちらも引き出しのつまみを撤去。
引き出しが・・・
白くなってるところがつまみだったんですけどね、こんな風になっちゃいました。
なーちゃんはそれでもしつこくいじってたけど、開けられないことがそのうちわかってあきらめました。

窓際にあったお花たちもみんな撤去しちゃって、もともと殺風景な部屋がどんどんひどくなっていきます。
(かわりにいつもおもちゃで溢れています(^^;))
いつになったらフツーにもどるんでしょう??



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

言葉の話 

今日ふたごっちに朝ごはんを食べさせていたときでした。

前日にマメくんのお母さんが病気で外出禁止を医者から
言い渡されたらしいという話を聞いたので、
マメくんに「お母さんに電話してあげたら?」って言ったんです。
「後で電話する」ってマメくんが答えたとたん…

りーちゃんが、すかさず耳に手をあてて「電話」のベビーサインをしたんです。

えっ、えっ、ちょっと待ってよ?

マメくんと私の会話は、ときどき(しょっちゅう?)私が一方的に日本語で話しかる以外は、ほぼ90パーセントドイツ語。
なので、上記の会話ももちろんドイツ語。

私はふたごっちには日本語、マメくんはドイツ語+似非日本語で
話しかけます。

ちょっとここからややこしい話になってしまうのですが…

続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

調味料バトン 

巷にはブログバトンなるものが出回っているらしいなんて思っていた矢先、思いがけず私のところにもバトンが回ってきましたぁ
題して「調味料バトン」
回してくれたのは、我が家のふたごっちと同じ年・同じ月に誕生した双子ちゃんがいるアメリカ在住・息子+双子娘ママさんです!

初めての体験なのでドキドキですが、とりあえずスタート


Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?

* 目玉焼き ・・・ 醤油+白コショウ
* 納豆 ・・・ 本当は醤油+生卵といきたいのですが、
         ドイツの卵は信用できないので、付属のたれ+から
         しです。ねぎ、鰹節、ゴマ、青海苔なんかも。
* 冷奴 ・・・ 醤油にねぎ、鰹節、しょうが、あれば青ジソも。
* 餃子 ・・・ 酢醤油+ラー油
* カレーライス ・・・ 特になにもかけません。
* ナポリタン  ・・・ タバスコ
* 生キャベツ  ・・・ ソース
* トマト ・・・ マヨネーズか、最近お気に入りのトマト用ハーブ
          (塩にバジルなどのハーブが混ざってます)
* サラダ ・・・ドレッシングいろいろ
* カキフライ ・・・ ソース+レモン
* メンチカツ ・・・ ソース
* コロッケ  ・・・ ソースですね。
* とんかつ  ・・・ これもソース。
* ご飯 ・・・ ふりかけいろいろ

Q2. 周囲から意外だと驚かれる組み合わせは??

*特別ありません(と自分では思っていますが)
ちなみにドイツ人の夫・マメくんは、パンにお味噌を塗っちゃいます。

Q3. それが一般的だとは知っているが、にがてな組み合わせは??

*ドイツではこの時期、鹿、うさぎ、いのししなどの猟獣(Wild)料理が旬を迎えるのですが、このようなお肉によく付いてくるソースが、ベリー類のジャムみたいな甘いソース。
塩気のあるお肉に甘ったるいソースはちょっと??です。
(でも生ハムとメロンはけっこう好きだったりする)

Q4. バトンをまわしたい5名は?

う~ん、このブログはまだまだお友達募集中ということで、
もしもバトンを受け取ってもいいよ~って方がいましたら
続けていって欲しいなぁってことにしたいと思います。
と、いいつつ、ぐりゅんさん、ぽてぽてさんあたりどうですかぁ(笑)
受け取ってくれる方、TB送ってくださいね♪

出身地によってもいろいろ違いそうですよね。
ちなみに私は関東出身です~

歯医者に行ってきました 

今日は夫婦そろって歯医者の日。
ドイツでは年に1回虫歯検査をして、歯医者さんからスタンプをもらうっていうのを続けると、入れ歯を入れるときに検査を続けた年数によって割引になる制度があります。
私もかれこれ6年ぐらい続けるかな。

いきつけの歯医者さんは2年半前まで住んでたフランクフルトの歯医者さんなので、ふたごっちも連れて家族総出でちょっくらアウトバーン(スピード制限なしの高速道路です!)を飛ばして行って来ました。(こんな家族うちだけ?)

最初は自分から名乗りを上げたまめくん。
私は内心しめしめ。
だってふたごっち、後半は絶対に飽きて騒ぐだろうから、
まだ新しい場所で興味津々のうちに子守をした方が楽だからね~~~。
でかい態度のりーちゃん ひもに夢中のなーちゃん
      と~ってもいい子にしてくれて楽勝の母
そろそろまずくなってきたかなーって頃にマメくんとバトンタッチ。

続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

双子愛? 

今日母が目撃した現場です

あ~んして!


ふたごっちがあまりにもまとわりつくので、
お菓子をあげてたんですが…
ふと見ると、

りーちゃんがなーちゃんに食べさせてあげてる

おおっ!と思って慌てて写真を撮ったんで母のぶっとい太ももが一緒に写ってしまいました。お見苦しくてすみません

前にりーちゃんがマメくんにお菓子を食べさせているの図を紹介したように、りーちゃんはしょっちゅう私やマメくんに食べかけのお菓子を渡そうとするのですが、なーちゃんに食べさせているところを見るのはこれが初めて。

しかも!
このすぐ後にですね、なーちゃんが自分のお菓子を半分に割って、りーちゃんにあげたんです!!

母、感動でございます。

これって兄弟愛ならぬ双子愛なんですかねぇ。
こんなかわいい姿を見られるなんて、苦労して(?)双子を生んで
育てた甲斐があったわーなんて思いっきり親ばかに浸りました。
あ、いえっ、まだまだ育て途中なんですけどねー

ところで、ふたごっちが食べてるものですが、
お菓子って書いたけど、本当はぜんぜん甘くない米菓子なんです。
香ばしくておいしいよドイツ語で、直訳すると「ライス・ワッフル」
(何語に訳してるんだか(^_^;)
お米をあられみたいに膨らましたやつをせんべい状に固めたものですが、日本にもこんなのありましたよね?!
名前が思い出せない
これはお塩も入っていないので、小さい子にもいいかなぁと思って試しにあげてみたら、すっかり気に入ってしまい、毎日バリバリ食べてます。
ぎゃーぎゃー騒ぐふたごっちにこれをあげてると、なんか動物園で餌を与えているような気になります。笑)

マメくんを除き、風邪はピークを過ぎたようだし、
私の風邪もたいしてひどくならなかったので一安心です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

秋ですね 

相変わらず風邪ひきの我が家です。
マメくんは今日も医者に行って、とうとう今週いっぱい
会社を休むことにしてしまいました。(いつものパターン)

外は素晴らしい秋晴れ
昨日1日家にこもっていたせいで、どうにも我慢できなくなり、
ふたごっちの具合も昨日よりよくなっていたようなので、
みんなでお散歩に出てしまいました。

寒い日がちょっと続いたせいか、景色がすっかり秋らしくなっていました。もうそろそろりんごが落ちてるかもしれないと言って、マメくんが空き地に入っていきました。
りんごを探すマメくんりんごを探すマメくん
     お父さんを見守るふたごっち
     見守るふたごっち

初収穫です!
初収穫!

ドイツに来てはじめてりんご取りに誘われてびっくりしたんですが、
こっちの人は落ちているりんごを拾うんです。
拾ったりんごをささっと拭いてパクリなんてやっちゃいます。
虫食いにはくれぐれも注意です!

ふと気づくとベビーカーに珍客です♪
とんぼみっけ!ちっちゃいけどわかるかしら?
とんぼです。
しばらく一緒にお散歩してました。

この辺りは、ドイツ語で「クラインガーデン(=小さな庭)」と呼ばれる個人所有の「庭」が集まっていて、各々家庭菜園にしたり、小屋を建てて週末をバーベキューなどして過ごす場所にしたりしているのですが、その一角にがちょうを発見。
ガチョウさん♪とってもかわいいガチョウですが、
たぶんクリスマスにはごちそうになってしまうんだろうなぁ…
ドイツではクリスマスにガチョウの丸焼きを食べるんですよ。

やっぱり外は気持ちがいいもんです。
どうも日照時間の少ないドイツに住んでると、太陽が出ている時は日を浴びなくては!っていう気持ちに自然となってしまうんですよね。
しばらくこの秋晴れが続くといいのですが…




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

冬支度 

薪ストーブ我が家のリビングにはこのような薪ストーブ(っていうのかな?)があります。
すごくあったかいし、火を見てるだけでくつろいだ気分になるので気に入っているんですが、問題はいまやあんよで部屋中を歩き回るふたごっち。
続きを読む

一家全滅です・・・ 

昨日の夜は鼻詰まりどころではなく、
なーちゃんが39度近くの熱をだしてしまい、
親も子供もよく眠れず、へとへとに。

しかも朝起きたら、のどが痛い!
そのうちいろんなところの関節も痛んできて
どうやら、私もウイルス君にやられてしまったみたいです

一家全滅です。

昨日無理をした報いでマメくんもまた具合が悪いらしく、
今日は家族全員一日パジャマで過ごし、一歩も外に出ませんでした。

ふたごっちのハナタレも昨日よりひどくなり、
なーちゃんの熱は落ち着いたみたいだけど、2人とも熱っぽくて
ほっぺが真っ赤。まさに、いなかっぺ大将です。
ハナタレ1号 ハナタレ2号

今のところ元気に遊んでるし、食欲もあるようなので、
あんまり心配はしてないんですけどね。

私の体力が持つかどうか。
ただ今マメくんお手製のしょうが蜂蜜ティーを飲んでるところです…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

やっぱり風邪・・・ 

昨日の夜は予想通り、何度もりーちゃんに起こされて
少々寝不足気味。
それにしても寒い!
朝方、あまりにも寒くて暖房入れちゃいました。
ドイツはセントラルヒーティングが主流で、うちみたいな一軒家でも地下室に暖房用のボイラー(っていうのかな?)の部屋があって、
そこで暖房をコントロールします。

一晩経って、りーちゃんはすっかりハナタレになってしまいました。
なーちゃんも時々<ハナタレで、危ない感じ。

マメくんは今日は会社を休み、医者に行ってきました。
普通医者に行く時って、薬をもらいに行くんだと思うけど、
ドイツの医者はあんまり薬はだしません。
「よくうがいして、ゆっくり休んで…」って、素人でもわかりますって!
それでもちょっとの風邪でも医者に行くのは、
「xx日までは仕事はできません」という証明書を
出してもらうためなんです。
で、マメくんは今日、明日会社は休むことになりました。
でも、なぜか車を整備したり、庭仕事してるマメくん。
おいおい、君は病気なんだよー(-_-;)

ふたごっちは昼間は単にハナタレなのでいいのですが、
夜寝てるとどうも鼻が詰まるらしく、息ができないので
パニックになって泣き叫びます。
はい、鼻チーンして!ってできたらどんなに楽か…
当然そんな高度な技はまだ身につけていないので、
詰まってしまった鼻は親が吸い出すしかないのですが。
これがまさに格闘技
さっきも泣いて暴れるりーちゃんを押さえつけて
鼻の通りをよくする点鼻薬を入れたり、鼻を吸い出したり。
大人2人がかりでも大変です。

あー、また泣いてる(llllll´ρ`llllll)
今日もゆっくりは寝かせてもらえないんだろうな。
そんじゃ、行ってきます…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

いやな予感 

めっきり冷え込んできたドイツ。
夜は5度ですよ~~
寒すぎです。

この寒さのせいで虚弱体質のマメくん、さっそく風邪を
もらってきました。(またかい…

ふたごっちもここのところしょっちゅう痰がからんでいるような
感じでなんとなく、風邪気味?だし、
私は私でどうもだるくて眠気がとれない。(単なる夜更かしともいう)

ということで、この週末は家族そろって寝週末を決め込みました。

とはいうものの、本当に病気のマメくんとは違い、
私は単に眠いだけなので、買い物に行ったり、
サボっていた掃除機がけをしたり、一応は働きましたよ。

日曜日の今日はドイツの総選挙。
お天気もすっきり晴れたので、マメくんの投票ついでに
ちょっとお散歩。
ドイツの投票所投票所は近所の教会の集会所。
みんな散歩がてらにきてるのか、
外でベビーカーやわんちゃんたちが
待ってました。

ドイツ初の女性首相誕生か?っていう注目の選挙でしたが、
結果はいかに?(ちなみに外国人の私には選挙権はありません)

やっぱり具合の悪いマメくんにあわせて散歩も早々に
切り上げました。
夕飯まではまだちょっとあるし、愚図られたらやだなーなんて
思っていたら、ふたごっち、めずらしく2人で仲良く遊んでました。

一緒に遊ぶのひとつのおもちゃでなにやら
2人で没頭。
これは最近じゃめったにみられない
貴重な(?)光景です。

絵本好きおもちゃ箱にむりやり体を押し込んでくつろぐ2人。
最近やっと絵本は食べ物じゃなくて
見るものだと気づいたらしい。
もうボロボロだけどね。
前髪が短すぎて、ガタガタなのは母のせいです。ごめんよ。

…とここまで、呑気に書いていた私ですが、
寝ていたりーちゃんがものすごい大泣き。
麦茶も受け付けない。

どうやら鼻が詰まって息ができないらしい。

ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!  
あなたも風邪っすか??

1人が病気になれば、もう1人も時間差で、という
悲しい双子の法則…逃れられるわけもなく。
しばらく寝不足が続きそうです。(*´д`*)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ベビーサイン 

ふたごっちは最近、犬を見たり泣き声を聞くと
「わんわん」といいながら両手を上にあげて手を振りながら
犬の耳のまねをして教えてくれます。

おやつの時は、ほっぺをぽんぽんたたいて
「おいしい」って言ってくれます。

これ、実は自己流で始めたベビーサインなんです。

続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

あんよのその後 

なーちゃんが初めてあんよをして、
その2日後にりーちゃんもあんよを始めてから
20日ほど経ちました。

その後どうなったかというと…

続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票



続きを読む

アマリリス 

ふたごっちの妊娠・出産・育児で中断している
趣味のガーデニング。
ふたごっちの成長にともなって、部屋にあった植物も
どんどん外に追いやられたり、人にあげたり
寂しいものです。
残っている植物の中には、ほとんど世話していないにも
かかわらず元気に頑張っている子もいるので、
折を見て紹介していきます。

目下のところ注目度ナンバー1がアマリリス。
続きを読む

予防接種してきました 

今日はMMR(麻疹、おたふく、風疹の3種混合)の
2回目の予防接種でした。

かかりつけの小児科医のところでは、毎週木曜日の
午後4時から6時が予防接種の時間になっていて、
予約なしで直接行きます。
予約して行くのが一般的なのかな?

ふたごっちが初めて検診に行った時から、
「必ず両親2人で連れてきてください」
と言われているので、ラッキーなことに病院に行く時は
いつもマメくんが一緒。
(っていうか物理的に無理。階段なんだもん)
今日も4時過ぎに帰ってきてもらいました。

1ヶ月前に1回目を受けた時は、MMRの他に水疱瘡の注射も
あって、両腕に1本ずつ注射を打たれたにもかかわらず
うんともすんとも言わなかったふたごっち。
今日はどうかなぁ~とちょっと楽しみな母(ゴメンヨ)

続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票


続きを読む

マグマグ 

ふたごっちは毎日麦茶を1リットル近く飲んでます。

朝起きたら麦茶、食後に麦茶、お昼寝前に麦茶、
お散歩に麦茶、夜寝る前に麦茶、夜泣きに麦茶、
とまあ、こんな感じで麦茶がないと大変なことに
なります。

でもどうやら、なくて困るのは麦茶が入ってる
マグマグみたいなんですねぇ。

続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票


続きを読む

朝のドラマ 

いつ頃からなのか、最近ふたごっちはやけに
お父さんっ子。

そして毎朝のように悲壮なドラマが繰り返されています。


続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

ひぇ~~~ 

もう昨日のことになっちゃうんだけど…

とんでもないことをしてしまいました!!

続きを読む

4人娘集まってみました 

恐ろしいことにマメくんは昨日の金曜日から日曜の午後まで留守。

私一人でふたごっちを相手するには長すぎるので、
お友達2人に今日遊びに来てもらいました。

それぞれ1歳の女の子がいて、我が家のふたごっちを先頭に
1ヶ月若いMちゃん、さらに1ヶ月違うAちゃんです。
まだしりもちついてばかりのふたごっちとは違い、
2人ともとってもあんよが上手!
しばらく見ないうちにかなり成長したなぁ。

個別にはあったことはあるんですが、4人娘が一緒に
集まったのはこれが初めて。
(あっ、みんながお腹にいた時に一度集まったっけ)

その初顔あわせ、いや~すごかったです
続きを読む

ジェイミーくんにご対面 

今日の午前中ふたごっちのお昼寝中にチャイム。
起こさないでよね~!と思いながらドアを開けたら
ザビーネ(マメくんのお姉さん)が4日に生まれたばかりの
ジェイミー君を抱っこして立っていました。

日本では生後1ヶ月は外に出しちゃいけない、なんて
いいいますが、こっちは新生児でも平気で外に出ちゃうんですねぇ。

まぁ、それはいいとして。

約1年ぶりに目にする新生児ちゃん。

ちっ、ちっちゃ~~い!!
続きを読む

プレイグループ 

夏休みの間お休みだったプレイグループが
今日からまた始まりました。

お友達のMさんに誘われて、6月から週1回1時間の
プレイグループに参加し始めたんですけど、
これは私にとっては大きな転換でした。
なにせそれまで私は一人でふたごっちを連れて
買い物にも行ったことがなかったんですから~~

プレイグループは隣町なので、私のチビ車に
チャイルドシート2台、縦型双子用ベビーカーを
詰め込んででかけます。
今日は30度の真夏日。
私の車、実はエアコンついてないんです。
いや~ あぢかった
続きを読む

主権交代? 

1歳ちょっと前から噛み付きが始まった2人。
噛み付くのはほとんどりーちゃん。
りーちゃんよりちょっとだけ体が小さいなーちゃんが
とっても哀れに見えていたんだけど…

なんかここ2,3日、変。

昨日はりーちゃんのおむつ換えをしていたら、
なーちゃんが頭の方に寄ってきて目を突付こうとするし、
今日はりーちゃんの腕と、すね(!)に噛み付き、髪をひっぱり、
更に夜お風呂に入れたら、りーちゃんの足にもうひとつ
くっきりはっきりとした歯形を発見。

これはもしかして…
続きを読む

1人でお出かけ♪ 

今日はもうすぐ遠くにお引っ越しのYさんの送別会。
半径30キロ以内の日本人ご近所さん(笑)数名で集まって
イタリアンレストランで夜食事をしました。

ふたごっちはもちろんマメくんとお留守番。
あぁ~ 1人でおでかけなんて何ヶ月ぶりだろう…
しかもレストランでお食事ですよ~ヽ(´▽`)/

続きを読む

ふたごっちに従弟くん誕生! 

予定日を1週間過ぎてもなかなかでてこなかった
マメくんのお姉さんの赤ちゃんが4日の午後、
や~~っと生まれてきました

名前はジェイミー・ガブリエルくん(イギリス+イタリア名??)
元気な男の子です♪

マメくんのお姉さん・ザビーネは移植手術が決まっていた娘の
マーヤのために検査やらなにやらで、
400キロ以上も離れた病院まで大きなお腹を抱えて
何往復もしていて、正直周りはハラハラしていたのですが、
なんとかマーヤの手術も終わって落ち着いてからの出産になって
本当によかったです。

ザビーネはなんと出産当日に退院して自宅に戻ってきたようです。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

新生児の赤ちゃんはうちのふたごっち以来見ていないので、
早く会ってみたいなぁ。

お誕生日パーティー 

デジカメ復活です

昨日に引き続き、今日もマーヤが主人公。
おばあちゃん(マメくんのお母さん)宅にて
マーヤの第2の人生のスタートをお祝いするパーティーが
ありました。

続きを読む

マーヤがお泊りにきたよ 

新しいデジカメ届いたのに、肝心のソフトがインストールできなくて
せっかくとった写真もアップできません(ノ_-;)ハア…

昨日の夜、近所に住んでるふたごっちのいとこ、
マーヤがうちに泊まることになりました。
続きを読む

その双子、凶暴につき・・・ 

今日、りーちゃんが母に現行犯逮捕されました。

容疑は… なーちゃんに対する暴行です。

続きを読む

ブログジャンキー 

FC2で始まったブログジャンキー。
なんだかよく仕組みがわからないまま、アクセスアップにひかれてとりあえず登録してみました。

よく読んでみたらけっこう簡単な仕組みで、ブログジャンキーに登録してる人のブログを読んでいくとポイントが溜まって、溜まったポイントの数だけ他の人が自分のブログを見てくれることになってます。
他の人が見てくれるとポイントが減ります。

ブログはランダムに表示されて、30秒後に4桁の数字が現れるのでそれと同じ数字をクリックするとポイントゲット。
すぐに別のブログが表示されて、30秒後に…っていうのが延々と繰り返されるわけです。

やってみると、ほんとにいろーんなブログに出会えてけっこうおもしろい。
30秒って短い時間だけど、けっこう読めちゃったりする。

アクセスアップの方法としては時間と忍耐(?)が必要な
ものだけど、おもしろいブログを見つけたい!って人にはお勧めかも。
ちなみに私のブログのアクセス、かなり上がりましたよ。
たぶんほとんどの人が読まずにスルーだと思うけど(笑)

FC2以外のどんなブログでも参加OKだそうで。

おもしろそう!って思った人は、ぜひやってみてね!
ココから

帽子キライなの! 

今週に入ってから急に暑くなって
どうやら夏が戻ってきたようです

しかしいったん暑くなるとものすごーく日差しがきつくて
気になるのが紫外線。
まぁ私のお肌はとうの昔にあきらめてるからいいとして、
半分ゲルマンの血が混ざってるふたごっちのお肌は
なるべく日差しから守ってあげたい。

そう思って夏用の帽子も買ったのに、1歳ちょい前から
帽子キライキライになってしまったふたごっち。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。