Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


しまじろう vs ベイビーアインシュタイン 

今日の夕飯時のこと。
ふたごっちは先に夕飯を済ませて、大人の食事の時間は
寝る前のひと遊びの時間なんだけど、おねむなのか
ぐずぐずいってまとわりつく2人。
私もマメくんもお腹ぺこぺこだったから、ふたごっちには
しばしテレビを見てもらうことにしました。

息子+双子娘ママさんのブログの記事を読むまで存在を忘れていた
ベイビーアインシュタインのDVDを最近また見始めたので
今日はいろんな動物がでてくる「Neighborhood Animals」をチョイス。

よしっ、これでゆっくりご飯が食べられるわ~(o^-^o)
続きを読む

お母さん or ママ? 

今日の嬉しかった出来事。

りーちゃんとなーちゃんがはじめて
お母さんと呼んでくれたんです

あっ、でも、なんとなーく、なんとなーくですけどね(笑)
発音的には「たーた」って感じかなぁ。
でもちゃんと私の方を見て言ってくれたし、
あれはぜーったい「おかあさん」だった、うん。

ドイツに住んでるし、もしも子供ができたら私は
「ママ」になるんだと思ってたけど(ドイツ語でもママです)、
お腹の中のふたごっちにはなぜか「おかあちゃんだよ」と話しかけてました(笑)
だから生まれた後も私は「おかあちゃん」
「ママ」なんてとてもじゃないけど恥ずかしくていえなかった。
まぁ最近は、「おかあさん」にちょっと昇格したけど。

母が「おかあちゃん」なら父も「おとうちゃん」でしょ。
ってことで、マメくんは「おとうちゃん」になってしまいました。
けっこう気に入っているみたいで、自分でも「おとうちゃん
ってふたごっちに話しかけてます。

続きを読む

デジカメが・・・ 

壊れましたぁ

多分昨日マメくんが公園で落としたのが原因。
土の上だったから大丈夫だと思ってたのに…ぐすん

新しいのを買うまで写真はちょっとお休みです。



早くデジカメ見つかるといいね、と応援してくれる方。
クリックお願いします♪

 ふたごランキング投票


2日遅れで・・・ 

りーちゃんも今日あんよができました
(oδーδ)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

昨日はほとんど歩かなかったなーちゃんも朝からやる気満々。
5,6歩歩けるようになりました

朝、マメくんが地域新聞を読んでいたら、この週末に隣町の
ハーナウ(グリム兄弟が生まれたところ♪)で、市民祭りがあって、
今日のお昼は子供向けのイベントがあるんだそう。
せっかくの良いお天気なので、おでかけすることに
しました。

・・・が・・・・

もう少しで到着ってところで目に入った看板には、
『市民祭り 9月3日~5日』って書いてあるじゃないっ!
Σ(σ。σ*)oガーン!
あれ、おかしいなぁって、マメくん!
ドイツ人なんだからドイツ語ぐらいちゃんと読んでぇ~~

でもまぁ、せっかくなのでちょいとお散歩することにしました。
やってきたのはココマイン川のほとりに立つフィリップスルーエ城。
フィリップスルーエ城
そんなに大きくないけど、素敵なお城で気に入ってます。
実はちゃーちとマメくんはこのお城で結婚式を挙げました

お外でランチ
まずはふたごっちの腹ごしらえ。
今日はパンクが直った横型の3輪ジョガー。段差も楽々なの。
伸びた前髪をはじめてちょんまげにしてみました
続きを読む

最初に行った病院 

どうも私って妊娠しにくいかもしれない?と
思い始めて、やっぱりこれは婦人科に行った方がいいと、
とりあえず近所の婦人科にいきました。
マメくんも一緒に来てくれました。

そこの婦人科は前にも行ったことがあったから
緊張とかはしなかったけど、お医者さんになんて言われるか、
どきどきしてました。

ここのお医者さんは、40前半ぐらいの女医。
PCのプログラムで作った基礎体温表を早速見せて、
排卵がどうも遅いらしいことを訴えてみたけど、
基礎体温表はチラッと見ただけでコメントなし。
不妊っていうのは2年ぐらい経っても妊娠しない場合の
ことで、まだ3ヶ月ぐらいなら問題ない。
それにあなた27歳でしょ。まだ若いんだからあせる必要
ないわよ。

…なんですと??
私が若いとか若くないとか、そんなことはあなたには関係ないでしょ!
私は『今』子供が欲しくて、どうやら自分の体にはどうやら問題あり
そうなので、心配になって来たっていうのに!

今思えば、こんなことを言われた時点でこの医者には
見切りをつけておけばよかったって思ってます。
その後、2回ほど行きましたが結局治療らしきものは一度もせず、
タイミングすら見てくれなかったんです。
マメくんも医者の言葉を鵜呑みにして、私の悩みは理解して
くれなかったし。

この医者のせいで1年近く無駄にしたーとしょっちゅう
恨み言を言ってました。
でも同時に子供がいなかったことで、実現したこと、体験できたことも
山のようにあるわけで、人生で無駄になる時間ってほんとは
ないはずなんですよね。
そのことに気づくまでには時間が必要でしたけど。

週末だ♪ 

週末のなにがうれしいって、そりゃマメくんと2人で
ふたごっちを1人ずつ相手にできること。
…なはずなのに、どうもあてが外れることが多いこの頃。
今日も午前中からなにやら忙しく働いて、午後も車の整備で
外に出たまま。
結局いつもといっしょで、私一人でふたごっちのお相手。ふぅ

でも天気がよかったんで、恒例のお散歩にはみんなででかけました。
(っていうか散歩以外することないの!)
昨日とは違うお散歩コース。

トウモロコシ畑の前でパチリ。
とうもろこし畑後ろにはとうもろこしがい~っぱいなっていてもぎとりたい衝動にかられるんだけど、実はこれは家畜用なんです。枯れるまでほったらかしにされ、枯れたら茎ごと全部刈り取られます。


トラクターかわいいミニトラクター発見!後ろの子供達がとっても楽しそう

ミルク飲みながらねんねのりーちゃん散歩中最後まで寝ないで騒いでいたりーちゃんは、散歩後のミルクを飲みながら力尽きました。


マメくん、晩御飯作ってます
最近妙に甘えん坊のなーちゃんと途中で起きてきたりーちゃんの相手をしながら、なんとか2人のご飯を作って食べさせてすっかり疲れちゃった私に代わって、今日は(も?)晩御飯はマメくんが作ってくれました。ごちそうさま~



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

バナーができました! 

このブログも始まったばかりだというのに、
生意気にもバナーなんてものを作ってしまいました。

といっても、もちろん自分で作ったわけではなく、
たまたま見つけたバナーに一目惚れしまして、
ご好意で文字入れまでしていただけるというので、
勢いで注文してしまいました。
できあがったのが、これです バナー

リンクに使ってもらえたらうれしいな

作ってくださったのは、ぽろぽろの素材やさんです。
よかったらのぞいてみてくださいね。

はじめの一歩! 

昨日、早く初めの一歩が見たーい!なんて書いたけど、
いきなり今日実現しちゃいました。

なーちゃん、初めてのあんよ・:*:・°'ヤッタネ!(b^ー°) オメデト~・:*。・:*:・°'☆♪

ちょこちょこっと2歩歩いて、どっすん尻餅。
あー、でもよくやったね、なーちゃん、お母さんはうれしいよ。
りーちゃんもあんよの練習大好きだし、期待してますよ

ところで、今日はめずらしくスカートなんぞを履かせてみました。
せっかく日本で買ってきたのに、あっという間に終わりそうな
夏のせいでまだ1回か2回しか着せてなく、あまりにもったいないので。
でも今日はちょっと寒かったかな?  
スカートはいてみたの!       重いよ~~ リーちゃん、重すぎ~

午後は陽も差してたので、久しぶりにお散歩へGO
今日はお馬さんがいました。  
お馬さん大好き お馬さんに釘付けの2人。

散歩道にマメくん家族所有の庭があります。
昔は羊を飼ったりしてたらしい。今はただのりんご畑です。
りんごはけっこう赤くなってました。秋だなぁ。
 りんご 今年はりんごは不作らしい

なんだかんだと小一時間歩いて、家に着いたときには
2人とも夢の中でした
すやすや


週末はお天気がいいらしい
ドライブにでもいきたいな



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

びっくり 

参加中のランキングを見てみたら…

10位以内に入ってる
♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪

まぁ、あんまり大きくないランキングとはいえ、
参加して1週間足らずでこんなにアクセスしてもらえるなんて…

皆様に感謝です!ありがとう♪(#^ー°)v

これからもいっぱいお勉強して、コンテンツも少しずつですが充実させていきますので、引き続き★⌒(@^▽^@)v ヨロシクデス!

というわけで、今日もぽちっとしてね

 ふたごランキング投票

雨・雨・雨 

朝起きてな~んか寒いなと思ったら、雨

こりゃやみそうもないなーと思ってふとテラスを見ると、
1人孤独にお座りしてるミッキー君を発見。

孤独なミッキー

へっ?ってびっくりしたけど、すぐに思い出した。
うちの半地下(ドイツの家には大抵地下室がある)に間借りしてる
トルコ人のおっさんが、昨日テラスから覘きに来てミッキー君を
置いていったんだった。
ふたごっちはなぜかカーン(おっさんの名前)をすごく怖がっていて、
彼もそれを知ってるから、ミッキー君を持ってきたんだろうけど、
そのまま忘れちゃったのか?
それともプレゼントだったりして?

う~ん、どうしようかな、返しに行った方がいいのかな…
(うちとは玄関が違うのでふたごっち置いていけないし)
なんて思ってるうちにすっかり存在を忘れて、ミッキー君
今夜も野宿です(^^ゞ …ごめんよ 

雨は結局一日中降り続いて、散歩にも行けず、
ひたすら家の中でふたごっちのお相手。
2人で平和に遊んでる時は、私はパソしたり、写真撮ったり。
りー、酔ってます。      なー:一杯どう?
酔っ払いりーちゃん まぁ、一杯どうですか?


両手を持ってあげて一緒に『あんよ』がかなり上達したなぁ。
早くはじめの一歩を見せておくれ~~



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票



ハイチェアーが届いたよ 

8ヵ月ごろからぐらいだったか、食事には木でできた
ハイチェアーを使っていたのですが、1歳を過ぎて
椅子から立ち上がろうとしたりするとすぐに落ちそうで、
意外と危険な椅子だったことがわかりました。

で、いろいろ調べてよさそうなハイチェアーを探してみたけど、
けっこう高い。2台はちょっと買えないなぁ。
(車を買い換えたばかりのマメくんは金欠状態)
ということで、ネットオークション。
無事に2台ゲットしました。

が、1台目はものすごーく汚れていてがっくし。
何時間もかけてきれいにして、なんとか使える状態には
なったけど、これじゃ割りにあわないよ。まったく!

2台めは今日届いたんだけど…
びっくり 右の写真の様にでビニール袋1枚で包んで
届けられました。壊れたらどうすんの、まったく。
中身は一応無事で、左の様な椅子です。
(でもやっぱり全然掃除してない。どうなってるの、ドイツ人)

届いた状態 ハイチェアー


ともあれ、これでどっちかがご飯を吐き出して、
とんでもないことになっても、もう一方が落ちる心配をしないで
いいので、少しは食事が楽になるかな。(あくまでもちょっとだけ)

今日のおふたりさんは、初めての大人の味、カレーに挑戦。
けっこういけてたらしい。
最近ご飯の時は、汚されるのがイヤなので、服を脱がしちゃいます。
なので、こんな格好で遊んでるけど、ドイツはもう秋の気配…

ごそごそ




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票


私って不妊症?? 

結婚当初は、まだ子供はいいというマメくんに従ってたけど、
私はだんだんと子供が欲しくなってきた。
マメくんは、私がドイツで自立できるようになるまではダメ、って
言ってたから、ドイツ語も勉強したし、就職もしました。

それでもまぁ、いろいろあって、なかなかマメくんは
その気にはなってくれなかった。
いっぱいいっぱい傷つくこともあったなぁ。
根気よく説得して、いつしかマメくんも子供をもつ気に
なってくれました。

…が、待てど暮らせど赤ちゃんはやってこない。

今思うと笑っちゃうけど、私は誰でもすぐに妊娠するもんだと
思っていた。
初めての挑戦の時、1ヶ月経っても生理が来ない!
これは妊娠した!と思い込んで、嬉々として検査薬を買って
試してみたけど陰性。
そりゃそうだ、後でわかったんだけど、その時点でまだ
排卵もしてなかったんだから(笑)

で、だんだんと、これはなんかおかしい。
もしかして、私って…不妊症?
と思うようになる。
思い込みが激しい私は、今度は自分が不妊症でないと気が済まなく
なって、いろいろネットで情報を集めては、
マメくんに自分が不妊症であることを訴えていました。
(延々と聞かされたマメくんは正直うんざりしていた…)

かくして、約2年半にわたる不妊症との戦いが始まる訳ですが、
続きはまた今度♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票





双子の妊娠・出産 

ふたごっちを授かったのは、マメくんと結婚してから
5年になろうという時でした。
約2年半の不妊治療の末、治療の合間にひょっこりフツーに
妊娠したのですが、まさかの双子!しかも一卵性!
双子=不妊治療ってイメージが最近定着しつつあるようですが、
ちょっと双子に関する知識のある方なら、ちょっと珍しい
ケースだとおわかりだと思います。

そんなことも含めて、妊娠までのこと、妊娠中のこと、
出産のことを書いてみようと思います。
ドイツならではお話もしていきますね♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票


お友達が来ました♪ 

右 なーちゃん 左 りーちゃん 


今日は、隣町に住むお友達のMさんが、Yちゃんを連れて
遊びに来てくれました。

Yちゃんはふたごっちと同じ日独ミックスちゃん。
うちのちびーずよりほぼ6ヶ月後に生まれてきたのに、
ハイハイはお手の物、つかまり立ち、最近は伝い歩きも
始めたようで、ふたごっちとはほぼ互角。
もしかしたら、Yちゃんの方が早く歩き始めるかもねー

一応すでに知ってる仲なので、すんなりと3人、一応仲良く遊んでる
ように見えたけど、Yちゃんのかわいいペンギンさんの
哺乳瓶が登場したとたん、ふたごっちの争いが勃発。
最近の2人の喧嘩はすさまじく、顔を真っ赤にして金切り声を
あげる2人に、かわいそうにYちゃんは恐れおののいてました。

後から別の日本人のお友達も飛び入り参加。
これまた日独ミックスのK君は、ふたごっちより7ヶ月お兄ちゃんで、
とってもやさしい男の子。
いつもふたごっちにいい子、いい子、してくれます。
学年も一緒になる予定で楽しみだったのに、来月遠くにお引っ越し。
あぁ、残念。

Mさんが持ってきてくれたおいしい羊羹をいただきながら
おしゃべりしまくっていたら、写真をとるのをすっかり
忘れてしまった…
というわけで、今日の写真は最近のお気に入りです。

めずらしくお友達がたくさんやってきて、遊び続けたせいで
今日は2人とも20時前に寝てくれた。
もう気分はパラダイス
毎日でも遊びに来て欲しいわ~

…でも明日はきっと朝早く起こされるんだろうな…はぁ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票



初めてのおにぎり 

月曜日、今日からまた1週間、気合を入れねば…
(ブログ始めたせいで寝不足のこの頃)

午前中はけっこうしっかりお昼寝してくれて助かった。
本当は一緒にお昼寝したい気分だけど、一応主婦だから
そうもいかないところがつらい。
その代わりといっちゃなんだけど、いつもより手の込んだ
お昼ごはんを作ってみる。
最近手づかみだけど、自分で食べるようになってきたので、
一口おにぎりなんぞを作ってみました。
しかし、2人分、12個も作るのはちとめんどくさい^_^;

ふたごっちは12時過ぎになってやっと目が覚めました。
寝ぼけ眼の2人をパチリ。

お昼寝終わり


おにぎりは大好評で、もうそこらじゅうご飯粒だらけにして
食べてくれました♪
でもいつものことながら、最後は飽きて、りーちゃんは
おにぎりをちぎってうしろにポイポイ投げてたし、
なーちゃんもおててで、にぎにぎ。

でも、数週間前初めて自分で食べさせてみた頃より、
はるかに上達してるなぁ。
りーちゃんは、ときどきちゃんとフォークでさして食べられる
ようにもなったし。

最近ブームのカバちゃんと消防車乗りもだいぶ上達。
といっても、なぜかバックにしか進めない。
これって、普通なのかな?
もちろん後ろなんて気にしないから、あっちこっちにぶつかって
動けなくなって泣くから、目が離せない。

りーちゃんと消防車
なーちゃんとカバちゃん


つかまり立ちもしっかりしてきたし、いよいよあんよももうすぐかな?



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ミラーツインズ? 

今日は日曜日。

近所に住むマメくんのお母さんを午後のお茶にご招待。
日本人の友達に薦められてわざわざベルリンからお取り寄せ
したバームクーヘンを食べてみた。
バームクーヘンってドイツで誕生したはずなのに、
意外とドイツ人には馴染みがなかったりする。
マメくんのお母さんも、「パイ生地でできてるのかと
思ったわ」だって。びっくり。
ちょうど雨があがったようなので、お散歩に出る。

オマとお散歩


ところで、なーちゃんの下の歯の3本目が生えてきたのを
この間見つけたんだけど、そのすぐ後にりーちゃんにも
生えてきているのを発見。
さすが一卵性双子。歯の生える時期がほとんど一緒。
だけど、なぜかなーちゃんは左側で、りーちゃんは右側。

実はこの2人、つむじの向きが反対なんです。
目もなーちゃんは向かって左の目がときどき一重っぽくなって、
りーちゃんは右の目がときどき細く見える。
左右対称のミラーツインズっているらしいけど、
まさかこの2人が?
ほくろとかあるともっとおもしろいのにな~




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

自己紹介です♪ 

ちゅう


HN :ちゃーち(双子座の日本人)
住所:ドイツ中央(98年春から)
家族:夫のマメくん(しし座のドイツ人)
    りーちゃんなーちゃん(2004年6月生まれ、双子座の一卵性双子の女の子)


なかなか子宝に恵まれなかった我が家にやってきたのは、
なんと双子の女の子でした!
初めての育児が海外、しかも双子ということで、
毎日ドタバタやってます。
今のところ日記だけだけど、そのうち双子妊娠・出産、
ドイツ生活などなど紹介していけたらなぁと思ってます。
のんびりいきますので、よろしく~
遊びに来てくれた方、一言でもいいのでコメント残して
くれたらうれしいです
 

ブログのお引っ越し 

ブログのお引っ越しをしました。

なにもわからずにはじめたばっかりのブログ。
あとからいろいろ情報を集めてみて、お引っ越しを
することになりました。

前のブログっていっても、たいした量ではないんだけど、
もしよかったら覘いてね。→ちょっとのぞいてみる

新しいブログで心機一転頑張りますのでよろしくお願いします
