Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


紫蘇の保存方法 

ちょっとご無沙汰しちゃいました

ブログが書けない日がちょっと続くとそのままずるずると書けなくなっちゃうんですよね…
もしくは他のなにかに熱中してるとか。

今熱中しかけているのも。


編み物。

といってもまだ初めてないんですけど(笑)
急に思い立って、日本から本取り寄せて、ただいま用具やら毛糸やらをいろいろ物色中です。
とはいってもふたごっち連れては落ち着いて買い物もできないので、ネットショップ中心です。
編み物なんて最後にしたのは中学生?って感じで、まったくの初心者みたいなものなんですが、今から始めたら冬用のふたごっちのマフラーとか帽子とかできるかなって思って。
どんなことになるやら。

さて、ブログをさぼっている間にも我が家のなんちゃって家庭菜園の野菜はすくすく育ってます。
紫蘇がかなり大きくなって、放っておくと葉っぱが固くなってごわごわしちゃうんです。
でもそんなに一度に多く消費もできないので、なにかないかな~と探して見つけました。

大葉にんにく醤油(レシピはこちら)

テレビで紹介されたみたいで、つくれぽ1000件以上ですよ~
有名なんでしょうか?!

20070727015107.jpg早速摘みたての新鮮な紫蘇で作ってみました~

これは漬けて4日ぐらい経ってます。
にんにくと紫蘇の香りがなんともいい感じにでています♪


20070727015130.jpgとりあえず基本のおにぎり作ってみましたが、

これ、めちゃくちゃおいしいっ!!
長く漬けてあったにもかかわらず、紫蘇の香りがきちんと残ってるんです。
葉も結構しっかりしてるし。
紫蘇の保存にもなるしこれは絶対おすすめです!!


このお醤油と漬けた紫蘇はいろんな料理に活用できるみたいなので、これからいろいろ試してみる予定です♪


20070727015213.jpgかぼちゃ第一号くんもかなり大きくなってきました☆(意味もなく大きさ比較のために私のげんこつも一緒に)

このまま無事収穫できるといいんですが。
(って、いつごろ収穫すればいいんでしょ?)

一応人工授粉してるんですけど、大きくならなかったものも多くて、今はあと2個ほど育ってます。


あ、ふたごっち忘れてました(笑)

りなもなみも元気です。
が、毎日喧嘩もすごい
だだもこねる
よくしゃべる、しゃべる、言い訳もうまいですよ~(笑)
20070727015155.jpg
最近よく遊んでもらうお友達のおうちの近くのヤギさんに、パンをあげてます。




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

春ですねぇ・・・ 

20070402020527.jpg
↑ポンチョ着てみました♪


もう更新スピードは上がらないんでしょうかねぇ…

もたもたしている間に4月になってしまいました。
日本は新年度ってことで、進学・進級などで気分も新たに!って方もたくさんいらっしゃることと思います。

こちらドイツは、1週間前にサマータイムが始まり、すでに夜8時ぐらいまで日が伸びました。
1日が長くなったような気がしていいんですけど、実際はふたごっちを寝かすのに苦労したり、生活のリズムがどうしても狂いがち。
今日も遅くまで庭で遊んでいて、まぁお昼寝しちゃったせいもあるんですけど、夜寝たの10時半ですよ
結構疲れます

でも一応北国のドイツもすっかり春。
今年は暖冬のせいもあって、かなり早くからいろんな花が咲き始めてます。
日本の満開の桜にはとうていかなわないけど、この季節はやっぱり華やいだ気分になりますね。

そうすると、お花植えたーい!!って気持ちがムクムク湧いてきちゃうんですよね、私。
ふたごっちを庭で遊ばせている間にちょこちょことお花植えて、冬の間家の中で眠っていた鉢植えと一緒に玄関先に並べてみました。

20070402020430.jpg
これだけでも雰囲気ガラリとかわるもんですねぇ。


20070402002419.jpg
左上:冬の間家の中に仕舞い込んでときどき水遣りだけしていたアマリリスにいつの間にか花が咲いていました。

右上:庭に咲いていた水仙と、去年寄せ植えに使ったあと別の鉢に植えて存在を忘れていたムスカリが花をつけてくれていたので寄せ植えに使ってみました。

左下:去年の春に買ったブーゲンビリア。一度寒さのせいで葉をすべて落としてしまいましたがなんとか蘇り、室内で無事に冬を越して、花をつけ始めました。

右下:6年前ぐらいに買ったキンカンに似たかんきつ類。去年暮れにたくさん花をつけてくれて、小さな実がたくさんついています。そこに更に白いつぼみがでてきました。なんでだろ?

本当はもっとお花を植えたいところですが、早急に植え替えしたりしないといけない盆栽の卵たちが待ってるんですよね…
今年はもう少しきちんと管理してあげたいなぁと思っているのですが、どうなることやら。


↓最近のふたごっちのお気に入り♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ようやく春めいてきました♪ 

まだ夜は車が凍っていましたが、日中はいいお天気で春らしい気持ちのいい週末でした。

こんな日は家族そろっておでかけでもしたいところ…だったのですが、またまたこの方、マメくん。
木曜日にようやく回復してきたと思ったら、1日して今度は咳・鼻詰まりの風邪症状にやられて再び病人になってしまいました(泣)。

でもこんな天気の日に家でぼーっとしてたらもったいない!
ということで、これまで密かに企てていた計画を実行することにしました。

ほぼ2年ぶり。
ガーデニング再開!!


なにやら騒いでいたけど、盆栽はどうなったのー?って思った方。
日本から本も取り寄せてちょこちょこ知識は詰め込んでいるのですが、なかなかゆっくりとオンラインショップで買い物をする時間が取れなくてまだ本格的に始められないでいます…

が、普通の鉢植えなら今すぐにでもできちゃうっ!

ってことで、ふたごっちがお昼寝した後を狙って一人でガーデンセンターに行くことの許可を無事にとりつけまして、土曜日に念願のガーデンセンターに行ってきました!!

20060319214856.jpg
まだまだ寒い時期なので、たいした種類のお花は売ってません。
それでもけっこう悩んじゃいましたけど。
量も抑えるのに苦労しました(^^ゞ

ついでに土も購入。
そうそう、日本のガーデニングの本なんかに必ず登場する「バーミキュライト」も初めて発見。
「バーミキュライト」は水はけ、水もち、通気性に優れていて、特にハンギングバスケットに向いてるんですけどドイツでは見かけたことなかったんです。
それが最近この「バーミキュライト」、どうやら爬虫類の卵を孵化させるための寝床(?)に使われてるらしいことがわかって、ガーデンセンター内にある爬虫類コーナーのぞいてみたら、ありましたよ~~~
もしもドイツ在住で、バーミキュライトがない!ってイライラしてる方いらっしゃいましたら(そんなの私だけ?)爬虫類コーナーのぞいてみてくださいね~

お店で偶然見かけた4ヶ月の双子ちゃんを連れたママさんとおしゃべりしてたら時間がかなりすぎちゃって、あわてて家に戻ったら、マメくんげっそり。
寝たと思っていたふたごっちがすぐに起きちゃったんだそうで。
ご愁傷様でした( ´△`)

そこで、「外、気持ちいいよ~」とマメくんをその気にさせてふたごっちを庭で遊ばせてくれていた間、私は早速寄せ植えに取り掛かりました

どんなのができたかというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

はまりそう・・・ 

20060117003350.jpg夕飯前にマメくんと遊んでいたふたごっち。
マメくんが横になったら、りながのっかってきてそのままねんね。
最近早起きのふたごっちは母に似て低血圧なのか、お昼前にお昼寝しちゃうので、夕方睡魔に襲われます。

なみも夕方に1時間も寝ちゃって、20時にベッドに連れて行ったものの、あまりにも泣き叫ぶので母もくじけてリビングに再び放したら、しっかり22時まで遊んでくれました(TдT)

ねんねトレどころじゃないですけど、大人だって眠くない時は、
寝れませんもんね。
その辺は臨機応変にやっていこうと思います。


突然ですが、レンジパンに引き続き、静かなマイブームが押し寄せてきて、かなりまずい状態の母。

そのマイブームとは…






20060117003531.jpg盆栽っ(笑)

実はこの2つの盆栽は、ふたごっちが生まれた直後の一昨年の夏に
近所のスーパーの広告に載っていたミニ盆栽を見て、

これ、欲しいなぁ~

なんて言ってたら、マメくんが本当に買ってきてくれちゃったもの。

向かって左が「Ulmus parvifolia」。
右が「Serissa japonica」。

ネットで調べたら、それぞれ「アキニレ(ニレケヤキ)」と
ハクチョウゲ(白丁花)」というんだそうです。

水遣りを忘れて、何度も死に掛けた盆栽。
去年の秋頃からほとんどほったらかしで、枝は伸び放題、葉はほとんど枯れて茶色くて、あまりにもみずぼらしいかったので、年末に思い切って短く剪定してみました。

↑の写真がそのときのもの。

盆栽の知識なんてまったくないから、こんなに短く切ったらほんとに
死んじゃうかもしれない、そんときはそんときだぁって感じでなかばやけになっていたのですが。

それから約1週間後。
20060117010001.jpgちょっとわかりにくいのですが、アキニレの方に新芽がたくさんでてきました!
こうなると俄然愛着が湧いてきて、水遣りも毎日チェックです。



それからさらに10日ほど経った今現在。

こんなに育ちましたっ!!
20060117003419.jpg右のハクチョウゲの方は大きな変化はないですが、新芽がでてきてます。
そしてそして、アキニレはまったく見違えるほどに。

これぞまさしく生命の神秘

で、ますます愛情が深まっちゃって、盆栽の育て方をネットで調べたりしているうちに、春には植え替えしなくちゃ、そしたら一回り大きな鉢が必要だな…

盆栽の鉢ってドイツにもあるんだろうか??

探してみたら、あるある。
ネットショップもたくさんあって、手ごろな値段で手に入りそう。

ショップめぐりをしていたら、当然ながらうつくしい盆栽の数々に
目を奪われ…

次はなにを買おうかな? 
さつきもいいなぁ、もみじもいいし。悩んじゃうなぁ♪


なんてウキウキしている自分に気づきました。

まずいです、かなり。
そんな時間とお金がどこにあるのか。
ただ今現実がかすんで見えております(笑)。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

アマリリス 

ふたごっちの妊娠・出産・育児で中断している
趣味のガーデニング。
ふたごっちの成長にともなって、部屋にあった植物も
どんどん外に追いやられたり、人にあげたり
寂しいものです。
残っている植物の中には、ほとんど世話していないにも
かかわらず元気に頑張っている子もいるので、
折を見て紹介していきます。

目下のところ注目度ナンバー1がアマリリス。
続きを読む
