Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


ほんとに、ほんとに 

長い間、ご無沙汰しておりました。

心配していただいていた方、本当に申し訳ありません。

ふたごっちも、私もちょこっと病気しながらも元気にしております。

20071017215550.jpg

元気だったのですが、自分の趣味の時間を増やしたりして物理的に時間が足りなくなってきた上に、ふたごっちの魔の2歳児ならぬ『魔の3歳児』炸裂の毎日にストレスはMax状態。
ますます趣味の世界に逃げ込んでいくうちに、心理的にブログを避けていたように思います。

書いてるほど深刻ではないのですが、なんとなく引き篭りの心理状態?、ネット上も含め、人とコンタクトを取るのが億劫になっていたようで、みなさんのブログにも遊びに行けませんでした…

自分でもよくわからないのですが、あえて分析するとこんな感じの私だったと思います。

そうこうしているうちに、りな・なみも立派な幼稚園生になってしまいました。
いや~早いです、ほんと。

幸い初日からあっけなく幼稚園に慣れてくれ、トイレトレもなんとかギリギリ間に合った~と思いきや、1ヶ月以上も経った今、突然お漏らしするようになってしまいちょっと頭を悩ませてます。

それに上にも書きましたが、最近の2人の自己主張のすごさにはほとほと手を焼いておりまして、幼稚園に行ってくれてもちっとも楽になっていない、むしろ前より大変な感じさえします。

でもでも、もちろん成長を感じさせてくれる瞬間もたくさんありますが。

4歳になるまでのあと半年ちょっとが山場なんでしょうかねぇ。
3歳児がこんなに大変だとは思わなかったわ…はぁ。
2人いるから余計にそうなのかなぁ。

これから寒い冬がやってくるので、ますますストレス溜まりそうですが、どこかでうまく発散して(最近とある世界で発散しまくってますが)
春を待ちたいと思います~

こんなワタクシですので、たぶんこれからもスローペースだとは思いますが、ブログはやっぱり続けたいなぁと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

ドイツの秋空。
空気が澄んできました。
20071017215920.jpg

20071017215715.jpg




かぼちゃ&お絵かきの続き 

20070820220517.jpg
先日収穫したかぼちゃ、食べてみました~

ちゃんとかぼちゃになってるのかちょっと心配でしたが、切ってみたらこの通り、なかなか立派なかぼちゃでございましたε-(´∀`*)ホッ

やはり最初は基本中の基本、かぼちゃの煮物でいくことに。


20070820220709.jpg
特別おいしい~って訳でもなかったけど(笑)、普通においしい日本のかぼちゃでした☆
でもやっぱり自分で作った野菜っていうのは格別ですよね~~

ちなみにこの日の夕食はかぼちゃの煮物以外に、キャベツと人参のスープ煮、Bio豆腐バーグ(市販品ですが…)、茹でブロッコリー、トマトと野菜てんこ盛りのメニューでしたが、ふたごっちほぼ完食。
かぼちゃは真っ先に食べてました。
野菜好きに育ってくれて感謝ですね。

ちなみに今日は残りのかぼちゃでかぼちゃサラダを作りました。
マッシュしたかぼちゃをクリームチーズ、ヨーグルト、マヨで和えるんですけどなかなかおいしかったです。

時期にならないとかぼちゃが出回らないドイツなので、実はかぼちゃ自体食べるのは本当に久しぶり。
最近になって、オレンジ色のかぼちゃ(なぜか名前をHokkaidoといいます)がスーパーでもみかけるようになって、あぁ秋がきたんだなーと実感する今日この頃です。



前回の続きみたいになっちゃいますが、りなさん、またまたこんな絵を描いてくれました。
20070820220629.jpg

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

続きを読む

大好きな本&進化するお絵描き 

久しぶりに長編の小説を読みました。
大好きな宮本輝さんの『天の夜曲』です。

うーん、やっぱり宮本輝さんの本はいい。
彼の本は9割以上読んでますが、いつも最初の1ページを読んだだけですうっと物語に引き込まれてしまいます。
で、やめられなくなっていけないと思いつつ、食事の時間も読んじゃったりします(笑)

この『天の夜曲』はかれこれ20数年前に始まった『流転の海』というシリーズの第4部なんですが、作者自身がライフワークだと言っている作品で、彼の家族がモデルになっています。
波乱万丈の物語です。
そしていつものようにそこかしこに人間として生きていく上で大事だなぁと思う宮本輝さんの哲学のようなものが散りばめられてる…いろいろ考えさせられます。

読み終わったらもう続きが読みたくてうずうず。
4部が出たのが5年前で(迂闊にも最近まで出版されいてることに気づかなかった)もしやと思って調べたら、なんと先月に第5部が出版されてるじゃないですか~~~

が。
まだ単行本で2100円もします…

かといってその存在を知ってしまった以上、文庫本になるまであと数年?待つなんてとうていできないのでたぶん近日中に注文しちゃうだろうなぁ。
この間も本買ったばっりで送料ばっかりかかってイヤになりますが、本はやめられない私。
日本に里帰りする度に、コンビニとともに本屋を持ち帰りたい…と本気で思います。


さてさて、先日ふと気がつくと、りながこんな絵を描いてました。


20070816054055.jpg

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

続きを読む

お外デビュー 

20070813004629.jpg
今日日曜日の朝、カボチャ第一号を収穫しました
写真撮るのに『笑って~』と言ったら、すごい顔してます、りなさん。
これが彼女の最高の笑顔らしい(笑)

収穫したカボチャは2週間日陰に置いておくとさらに甘くなるって読んだんですけど本当でしょうか?
とりあえず地下室に置いてみたけど、2週間も待てないので今週中に食べると思います(笑)
どうやって食べよう…?
やっぱり最初は煮物でしょうか?
おすすめカボチャ料理(スイーツも含めて)ご存知の方教えてください☆


今週は寒くて雨ばっかりでしたが、今日は久々に朝からいいお天気。

最初は普通に散歩する予定でしたが、マメくんの提案でやーっとデビューを果たしたふたごっち。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

続きを読む

手作りジェノベーゼソース&そろそろ完了・・・? 

最初に最近読んでよかったな~と思った本を紹介させてください。


ひまわりのかっちゃん
「かっちゃん」こと放送作家として活躍中の著者の幼少時代のお話しです。小さな頃から勉強が嫌いで算数はおろか、ひらがなも満足に書けなかったかっちゃんが、小学5年の春に転校先で出会った森田先生という『運命の師』によって、奇跡的な成長を遂げていきます。

この森田先生が本当に素晴らしい!!かっちゃんがどんな質問をしても一生懸命考えて答える、跳び箱やさかあがりとかかっちゃんができなかったことも、巧みな教え方ですぐにできるようになっちゃいます。
子供に教えるってともすると押し付けになってしまって、親も子もイライラしちゃいがちですが、この本を読んでなるほど~と思いました。

最後、劇的に変わったかっちゃんが卒業生代表として答辞を読むシーンには泣けてきちゃいました。

本屋さんや図書館などで見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。


さて、週末のランチ


20070729151047.jpg
ジェノベーゼソースのパスタです♪

ジェノベーゼソースはバジルで作るソース。
ドイツでは一般的に『Pesto(ペスト)』と呼ばれていて、どこのスーパーにも売っていますが、自家栽培のバジルで初・手作りしてみました~

20070729151004.jpg摘んで濡れふきんで拭いたバジル(水洗いすると水分が入って持ちが悪くなるので)、にんにく、乾煎りした松の実、オリーブオイル、塩をミキサーに入れて一気にウィ~ン。

ドロドロになったところで摩り下ろしたパルメザンチーズを加えてもう1回ウィーンとしたら出来上がり。
あっという間にできちゃいました☆


20070729151026.jpg50グラムほどのバジルの葉から小瓶2本にこれくらいできました。

綺麗な緑色に感動~

保存するときは上からオリーブオイルで蓋をして空気に触れないようにするといいらしいです。
冷凍も可ですよ。


早速できたてをパスタに絡めていただいたのですが、まめくんにもふたごっちにも好評でした

↓続き『ふたごっちが頑張っていること』です。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
続きを読む

おやすみ前の読み聞かせの効果 

突然ですが、絵本っていつ読んであげてますか?

おやすみ前に必ず絵本ってご家庭も多いと思います。

私もおやすみ前に絵本っていいなぁと思いつつ、なぜか寝る前はいつも慌しくてなかなかそうもいかず…
かといって絵本は昼間読んであげようって思っても、1日あっという間に過ぎていき、気がついたら何日も絵本読んでなかった~なんてこともしょっちゅう

ふたごっちには本好きな子になってもらいたいと思ってるのに、これじゃいかん!と反省した私は、やっぱり寝る前に絵本を習慣づけようと決心。
1週間ぐらい前から始めました。

完全に眠くなってしまう前にふたごっちをベッドに誘います。
『本読んであげるよ~』って言ったら喜んでついてきました。

実はベッドで本を読んだことってなかったんですよ。
というのも、ふたごっちはずっと別々のベビーベッド(といってもジュニアベッドにもなる大きめのもの)で寝ていたので、2人揃ってベッドで、っていうのが難しかったんです。
今は両ベッドの片側の柵を外して2つくっつけて置いていて、私は真ん中で落ちないように(笑)添い寝したりしてます。

ベッドで読んであげると意外にも普段よりかなり集中してるし、かなり楽しんでる様子
1冊終わると、『今度は○○~』と果てしなくリクエスト。(2人別々の本をリクエストされると困っちゃうんですけどね)

20070714014908.jpg
初めてベッドで本を読んであげた翌朝、ベッドで楽しそうにしてるなぁと思ったら、2人でりなのベッドに座って本を読んでました。(右:りな 左:なみ)


読んでたのは4月から始めたこどもちゃ○んじの絵本コースの絵本。
どうかなと思ってたけど、長さも文字数もちょうどいいようでかなり気に入ってます。
最後動物たちがドーナツを食べてる場面で、一緒にドーナツ食べてるつもりの2人です(笑)
最後はお約束のようにカメラを見て『みせて~』で終わります。

こんな2人を見てそっか~、そんなに楽しかったんだぁ…ともっと早く始めてればよかったなぁと反省です。

そうそう、今日はなみが昼間私に本を読んでくれたんですけど、普段私が読んでるように真似して読んでいて笑ってしまいました。
もちろん字は読めないですけど、内容とか覚えちゃってるんですよね。
子供ってすごいなぁって改めて思います。

なんだか急に本好きになったように見えるふたごっち。
おやすみ前のベッドで読み聞かせの効果はすごいですね

ちなみにこちらふたごっちの最近のお気に入りの本

『ぐりとぐら』
ご存知定番絵本。私も子供の頃読んでました。
少しずつシリーズを揃えたいです。


『わたしのワンピース』
いろんな模様にかわるワンピースがかわいい。
女の子におすすめです♪
『あおくんときいろちゃん』
とても抽象的な絵なんですが、子供たちにはすんなり入っていくようで不思議です。



↓続き、最近のお散歩の写真。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
続きを読む

お誕生日会♪ 

7月に入ったっていうのに低気温&雨ばっかりのドイツ。
夏はどこに行っちゃったんでしょう~


20070705010006.jpgこんなお天気じゃ、野菜たちの育ちも悪いなぁと気になる毎日ですが、先日、旅行中に成長したミズナを間引きも兼ねてちょこっと収穫してみました。間引きとはいえ、結構な量。

記念すべき初収穫ですよ~


採れたてのミズナはさっと湯がいてからし醤油と鰹節でいただきました。
しゃきしゃきの歯ごたえがなんともいえず美味。
まめくんも初めて食べるミズナの味、気に入ったようです

採れたて新鮮の野菜を味わえる、しかも自分で種蒔いて育てたものですからね。
もう最高。
これはクセになりそうですよ~


さて、旅行ですっかり怠けてしまった体と頭にムチ打って、先週は遅ればせながらふたごっちの誕生日会を開きました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
続きを読む
