Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛糸とドイツ語の関係 

本日は写真なしの地味~な記事です。

今日ネットで注文した毛糸が届いたんです。(オークションサイトeBayにて激安毛糸屋を見つけました)

早速中身をチェックしたら、とんでもない色の毛糸が入っていて、私、なんでこんなの注文したの~?ってビックリしてチェックしたら、どうやら色を間違えたらしい。
しかも同じ種類の毛糸でまた別の色のも注文したんだけど、そっちは色はあってるけど個数が違う

なのでとりあえずクレームのメール書いたんですけど。

どっと疲れてしまいました(笑)

よく考えたら、ドイツ語できちんちした文章を書くのってかなり久々。
3年ちょっと前まで働いてた時は、毎日の様にドイツ語やら英語でメール書いて、Fax書いて、電話もドイツ語だし、隣の席のドイツ人の同僚はおしゃべり好きでよくおつきあいしてましたっけ。(あ、でも日系企業なので日本語も普通に使ってましたが)

ひゃ~、今じゃとてもじゃないけど無理…かも。

一日の大半はふたごっちと日本語だけで生活してるもんねぇ。
まめくんとはほぼドイツ語だけど、毎日そんなに会話するわけじゃないし(爆)、それに私はよく一方的に日本語で話しかけちゃうんですよね。
そうすると結構覚えてくれるもんで。
まめくんはよくふたごっちに日本語使ってます。

実は育児休暇をもらっていた会社は結局復帰はあきらめ、ちょっと前に退職したので(3年も休んでいたので気が引けましたが、不景気なのでどうやら返って喜ばれたような…)、今のところ仕事をする予定はないのですが、このままだと確実にドイツ語できなくなるなぁとちょっと危機感を抱いてしまいました。(といってももともとそんなにできるわけじゃないんですけどね)

そうそう、書いたメールは一応マメくんにチェックしてもらいました。
まぁ、よく書けてるじゃないと褒めてもらってちょっとほっ。

ちなみにメールでは、新しい毛糸を更に注文したいので、今回間違えた毛糸と一緒に送料無料で送ってもらうように頼んじゃいました。
昨日気になる毛糸を見つけたんですけど、また送料払うのもバカバカしいのであきらめたんですよね~

その点ラッキー?だったかもしれないけど、私としては間違えて送られてきた毛糸を送り返すっていう作業をしないといけない訳だから、それくらいのサービスは当然ですよね?!

あ、ドイツではそれくらい当然って期待してはいけないんでした(笑)

なにはともあれ、その他の毛糸はきちんとそろっているのでさっそく編み編みしたいところなんですが…


肝心のかぎ針がまだ届いてないのよね。

こっちは別のネットショップに注文したんだけど、そういえばこっちもちょっとトラブルあって、ドイツ語メール書いたんでした。
そんなにたいしたことじゃなかったので自力で書けたけど。

なんか編み始める前に疲れちゃってます、私(笑)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
スポンサーサイト

別にいいんですけどね・・・ 

行き当たりばったりなトイレトレをしてる我が家。
昨日の午後は家の中ですっぽんぽんで過ごして頻繁にトイレに誘ったら問題なしで、それが楽しかったらしいふたごっちは今朝も朝一でトイレに行った後はノーパンだったんです。

朝食後、なにやらバスルームで遊んでいた2人。

キッチンにいた私のところにりなが、

『おかあさ~ん、てにう○ちついたー』とやってきたΣ(゚д゚lll)
ほんとになんかついてるんですけど~

慌ててバスルームにいくと、なみが『う○ちしちゃったのっ!!』と指差したものは…

なぜかくるくると丸められたバスマット

それをおそるおそる広げた母が目にしたものは、ご想像にお任せします…(笑)

まぁ、いろいろあるものですねぇ。


それはさておき、今日はちょっと愚痴っぽい話を…

ふたごっちがすっぽんぽんで遊んでいた昨日の夕方近く、マメ母(義母です)が突然やってきました。
ふたごっちに新しいワンピースを買ってきてくれたんです。

マメ母はちょくちょくふたごっちに洋服を買ってくれたり、うちのアイロン掛けを手伝ってくれたりとてもありがたく思っているんですが、ときどき『ほっといてー』って思ってしまうぐらいおせっかいなところがあるんですよね。
それは実の息子であるマメくんや、近所に住む2人の娘たちも口を揃えて言ってることなんですけど。

で、昨日はマメ母のいるところでふたごっち用に新しく買ったパンツの値札をはさみで切ってたんです。
そしたらマメ母が『その内側についてるタグ切らないの?』って言い始めて。

もうこれ、同じこと何度も言われてるんですけど、彼女は洋服についてるタグが肌に当たるのが耐えられないらしくてすべて切り取っちゃうんです。
その影響かマメ姉も同じで、マメ姉から子供服のお古をたくさんもらったときはタグがないのでサイズがぜんぜんわからず、整理もできなくて困ったこともあって、私はタグは切らないことにしてるんです。
子供服はリサイクルに出すものもあるし、タグ切ったらごこのメーカーかもわからなくなっちゃうじゃないですか。

そりゃ、よっぽどガサガサして子供たちが痛がるようなら切りますよ。
だけど一度もそんなこと言ったこともないんですよね。

それで毎回その旨説明するんですよ。
いつもはそれで終わるんですけど、昨日はしつこかった

『パンツなんてリサイクルにだせないでしょ』
『わたしはタグが当たるなんて耐えられない』

私もパンツを売りに出そうとは思ってないけど、そのパンツはメーカー品でネットオークションではリサイクル品が結構出回ってるんですよ。
私もついムキになってそんなことまで言ったんですけど、『そんなの売れないわよ』とかぶつぶつ言ってて。

あー、もうスルー、スルーと思っていたら…

私がしまったはさみを取ってきて、自分が買ってきたふたごっちのワンピースのタグをおもむろに切り始めたじゃないですか!!

…そんなにまでしてタグを取りたいですか、お義母さん…

『切れないはさみねぇ』とか言いながら、チョキチョキやってるその姿がなんかおかしくて、見えないところで笑っちゃいましたよ、私。

別にいいんですよ、あなたが買ってきてくれたものだし。

彼女が帰ってから、一部始終を見守っていた(笑)マメくんに、『なんで同じこと何回も言うんだろうねー。切らないの?って聞くから切らないって答えてるのに』ってちょっと愚痴ったら、

『彼女が、○○しないの?って聞いたら、それは○○しなさいって意味だから』だって。

妙に納得した私でした。

20070616021135.jpg←夕方力尽きて立ったまま寝ちゃったりなです。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

誕生日♪ 

20070523215503.jpg
本日5月23日はワタクシの誕生日でございました。

よく聞く話ですが、もうこの歳になると(えっとゾロ目になりました、そう22歳です♪ あれっ?)誕生日もそれほど嬉しいものではないですが、それでもやっぱりなんか特別な日であることには違いないですね。

マメくんの家族なんかは、ドイツでは普通なんですけど、自分の誕生日には家族や友人を招いて簡単にパーティーをするんです。
が、日本人の私はそういう気にはなれずにいつもだまーって誕生日を迎えるんですが、今日のお昼にふたごっちと庭に出ると、2階に住んでるマメ父がミリオンバンブー2本持ってお祝いしてくれました。
正直びっくり~

さらに夕方幼児教室から戻ってくると、ちょうどマメ母の車がやってきて…
わざわざ私のために来てくれたのでした。

20070523215529.jpg
マメ母のお庭で咲いているバラで花束を作ってくれました。
さらにピアスと旅行用のマニキュア&メークアップセットのプレゼント付き。

嬉しいサプライズでした☆


そしてマメくんからは冒頭の写真の真っ赤なバーベラのお花と『モーツアルト クーゲル』(チョコとマジパンのお菓子です)。
が、あのぉ、私、ダイエット中なんですけど~~~??

でも正直今日マメくんからなにかもらえるとは思ってなかったんですよね。
というのも、実は数ヶ月前に前倒しでプレゼントもらっちゃったんです(笑)

なにかというと…




 即発送!ニンテンドー DS Lite ノーブルピンク ★代引可

ははは、こんなものです。
友達が持ってるの見たら急にゲームしたくなっちゃって。
ファミコン世代ですからね、私。
これ買ったらやっぱり日本のゲームがしたくなってわざわざ取り寄せちゃったりして、ほんと年甲斐無いです。
最近はちょっとお休みしてるんですが、一応誕生日プレゼントだったわけだし久々に脳トレでもしてみようかな~(笑)

こんなちょっぴり嬉しい誕生日。
来年の誕生日にはどんなふたごっちになってるかなぁ、なんて想像しながら私も少しでも成長してるようにまた1年頑張っていこうと思います。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 海外で子育て頑張ってます!

 ふたごランキング投票  双子育児頑張ってます!


最近思うこと・・・ 

プレゼントの当選者発表はこちらを見てくださいねっ!

100_3501k.jpg
秋になるとスーパーに並ぶ真空パックになった茹で栗が残っていたので、栗のパウンドケーキを焼いてみました。
栗はラム酒とお砂糖で軽く煮てから投入。
とーってもおいしかったけど、久々に作ったパウンドケーキ。
バターとお砂糖の量に結構驚いてしまいました
なのに生クリームなんか添えちゃったりして(笑)
リバウンド街道まっしぐらという噂もちらほらでてきている今日この頃です(笑)

さて今日はいつもと違って、母がちょっと思っていることをつらづらと書いてみました。長くなるのでお忙しい方はスルーしてくださいね。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。