Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


豚の角煮 & 旅行 

20060802034640.jpg

今日は珍しくスカートでお散歩に行ってきました☆

8月に入った途端、6月から続いていた猛暑がウソのように、突然涼しくなりましたドイツです。
今週はずっと涼しいみたい。
過ごし易くていいんだけど、このまま夏が終わったらどうしよう…と突然心配になってきました(笑)

やっぱり暑い夏が好き♪

この間決意した「豚の角煮作るぞー!」。
体調が回復した日曜日の夜中、さっそく実行しました♪
(夜中にこんなことしてるから体調崩すんですよね)
できあがりはこんな↓感じ。
20060802034616.jpg
フライパンで焼く・圧力鍋で下茹でして洗う、最後に煮汁を入れて圧力鍋でもう一度煮る…って感じで多少手間暇かかりましたが、その分あっさりした角煮ができました☆
手間隙かかった割りには、1時間ちょっとでしたし。
お肉はとっても柔らか~く煮えて大満足です☆
こういうお料理にはやっぱり圧力鍋に限りますね。
(圧力鍋についてはこちらも参照してね)

そして今日は豚の角煮を作った時にストックしておいた下茹で後のスープを使って、キムチ豆腐チゲを作ってみました♪
20060802034702.jpg
土曜日に仕入れたお豆腐、キムチ、春菊、そしてスライスした角煮も入れました。
ふたごっちにはキムチなしで。
う~ん、幸せな味でした☆


ところで、もう2ヶ月も経ってしまいましたが、実は日本に里帰り中のお話し、終わってなかったんですね~(笑)

里帰りのハイライト、「3泊4日房総半島の旅」です。
長くなるので、数回に分けてご紹介しますっ!

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

夏の楽しみ&里帰り・お出かけ編 

またまたご無沙汰してしまいました。
コメントへのお返事も遅くなっちゃってごめんなさいっm(__)m

夏至が過ぎましたけど暗くなり始めるのが夜の10時という現在のドイツ。
ふたごっちの夜更かしはそのせいだと思うんですけど、ほんとになかなか寝てくれなくて、寝入った時には母もお疲れ…という日が続いています(〃´o`)=3 フゥ

よく考えたらまだ6月なんでよね。
ドイツは夏真っ盛りって感じで、もう8月のような気分です。
日本から帰ってきた時はあまりの寒さに震えてましたが、すぐに夏らしいお天気になってそれ以来今月はずっと暑い日が続いてます。
20060629230039.jpg
暑さでボーっとしてるなみ


この暑さで、マメ祖母宅の庭のサクランボが一気に熟したようで、この間マメ母が収穫したサクランボをおすそ分けしてもらいました~
20060629230104.jpg
いやー、でもこんなに食べられないって
サクランボは種があるからふたごっちにはあげられないし(種とるの面倒くさいし)…
マメな人は一個一個種を取って(それ用の器具があります)サクランボケーキなんか焼いちゃうんでしょうけど。

でもお日様の下で完熟したサクランボのお味はサイコーです
ドイツではけっこうサクランボの木を見かけます。庭木みたいに。
友達のところでもときどきサクランボ狩りさせてもらったりもします。
夏の楽しみのひとつです♪

↓以下、だいぶ時間が経って記憶が薄れつつありますが、里帰りの様子をアップしたいと思います(*^^*)
興味のある方、どうぞ~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ご無沙汰中です 

こんにちは、ちゃーちです。

↓の記事にいただいたコメントにお返事できないまま
日本に里帰りしてしまい、結局今まで更新もできませんでした。

たくさんコメントいただいてるのにごめんなさい。

里帰りもあっという間に残り2日になっちゃいました。
ふたごっちは元気にしております。

ドイツに戻ったらなるべく早くブログ復活させたいと思いますので
もう少しお待ちくださいませ~
