Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


病魔ってやつは・・・ 

更新遅くなりました

私の風邪、すごくしくこくて。
まだ咳してるんです(llllll´ヘ`llllll)
しかも週末は発熱・吐き気でダウン…
いまも1日中ムカムカしてる感じですっきりしません。

りなもまだときどきかなり咳き込みます。

こういうときって続くもので、なんとマメくんが椎間板ヘルニアなってしまいました
なんとかまだ動いてますが、今日は朝から痛みがひどくてとうとう会社休みました。
重いものは持てないから、ふたごっちを抱っこすることもできず、よくぐずられてます。
お父さん大好き娘たちなので、これは痛いです…
この先ひどくなって入院なんてことになったらもっと痛いですけど。

こんな我が家の中で、唯一元気で頑張ってるのがなみ。
偉いぞ~~

マメくんはともかく、母とりなは早く健康を取り戻したいところです。

こんな病気ネタばっかりで書くこともあまりないのですが、すでに病魔に襲われていた先週末に久々に家族そろって近所を散歩した様子をちょこっとご紹介。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

逃げ切ったかと思っていたら・・・ 

寒い日が続いているドイツです。

我が家の薪ストーブもついにフル稼働。

あったかくていいし、暖房費の節約にもなるんですけどね、ふたごっちに構っていると薪を足すのをついつい忘れてしまって、消えかけた火を再び起こすのに四苦八苦してしまいます。
モクモク煙が立っているところをやむなく扉を開けて部屋が臭くなったり。
家具の上なんかに何気に煤がうっすら積もってたり。
何事も長所・短所あるということでしょうか。

今日も動画載せちゃいます。

おもちゃの携帯で電話するりなです。


これ、昨日撮影したものなんですけど、もうねぇ、撮影しながら笑いこらえるのに必死でプルプル震えちゃいました。
もしかしてこんなにウケちゃったのは、父親と母親だけなのかもしれないんですけど、ちょっとこのりなの喋り方、すごくないですか~?

一応解説すると、最初はOpa(オパ=おじいちゃん)に電話してるつもり。
「Hallo, Opa! @#%&*(&%*%#@!」って感じでしょうか(笑)。
次に横にいたマメくんが「チャーリー(オパの犬)は?」って聞いたら、「Oma(オマ=おばあちゃん)!」とりな。
それでマメくんが「Oma anrufen?(オマに電話する?)」って聞くと、すかさず「Ja!(ヤー=Yes)」とのお返事。
そしてなにやら電話をかけて…突然の弾丸トーク!
もちろん意味不明(笑)
それでも最初は「Hallo!」で始まり、最後は「Oma, Ja?」で〆てるところがまたおかしい。

で、背もたれにガーン、ガーンとやったところで、こらえきれなくなってマメくんが大爆笑。
あー、笑った、笑った。

って、おかしかったの私たちだけだったらすみません(笑)


…では、本題に入ります(前置き長すぎ?)

実はなみさん、火曜日の夜から熱を出してました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ひえ~ 

りなにできた唇のボツボツですが…

だいぶ数が減ってきてよくなってきたかなぁと思っていたら、唇の端がただれたようになってきて、どうやらヘルペス性口内炎みたいです。

熱はでていないんですけど(気づいてないだけ?)、鼻水がひどくなってきたので、風邪からきてるんだと思います。

で、ほんとにいつのもことなんですけど。

なみにもうつりましたぁ(涙)

下に小さな白っぽいブツブツができてます。
昨日の夜になって痛みがでてきたらしくて、寝入ったと思うと泣き叫ぶ、を延々繰り返し。
ときには「いたぁい、いたぁい」と訴えるんですけど、どうにもしてやれなくて、ひたすら抱っこで落ち着かせるのみ。

最後に見た時計では1時過ぎてたと思います。
疲れ果てたのか、6時現在まで続けて寝てますけど。

はぁ。。。

疲れました。

きっと今日一日、2人とも超不機嫌なんだろうなぁ。
ごはんもちゃんと食べられるかどうか。

不思議なんですけど、どうもバナナを食べるとかなり痛むらしく、他のご飯は食べられても、バナナを食べるとすぐに口から出して泣き出します。
大好きだから見つけると「まいな~ まいな~(バナナの意味)」と要求するんですけど、結局食べられなくてぐちゃぐちゃにするだけなので、今日はもう隠すことにします。

もうこんな状況なので、すみません、コメントへのお返事、ちょっとお時間下さいね。
みなさんのブログにも遊びに行きたいのに、なかなか時間がとれなくて、読んでも読み逃げ状態だったり…ごめんなさい。

日本行きも気がつけばあと1週間半で、そろそろ荷物のことも考えなくちゃいけないし…なんだか気ばっかり焦ってる私です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ロタウイルス? 

コメントいただいた方、どうもありがとうございます♪

なみの高熱は木曜日の午後になってようやく下がり始め、吐き気もなくなってきたようでだいぶ元気になってきました。
が、やはり下痢が頻繁になってきました。

りなの下痢も少しましになってきましたが、今日はかなり白っぽい便がでてきたんです。
白い便といえば、「ロタウイルス」ですよね…
匂いもそれっぽいし、症状からしてロタに間違いないと睨んでます。

もしそうなら、下痢はまだちょっと続きそう…はぁ。

このロタウイルス、大人も感染するそうですが、大抵は軽症らしいです。
現に私もおそらく感染してるらしく、38度ちょっとの熱が続いてるんですけど、ちょっと吐き気がする程度で済んでます。

が、マメくんは普段から風邪をひきやすいせいか、すっかりお腹にきちゃったみたいでかなり苦しんでます。

さらに、月曜日に薬を届けてもらったマメ母も同じような症状がでてるらしく、短時間のうちにうつしちゃった?らしくて…

恐るべし、ロタウイルスです。

考えてみれば、先週木曜日のプレイグループでやたらとお休みの子が多くてどうしたのかなぁなんて思っていたのですが、きっとこの病気のせいだったんでしょうね。
ふたごっちもそこでしっかりウイルスをもらって来ちゃったわけです。

別の曜日だけど同じプレイグループに通っている友達の子供も同じような症状がでてみたいだし、どうもかなり流行してるみたい。

たぶんまだ数日間は下痢が続くと思いますが、気長につきあっていきます。

でもあれですね、いったんふたりとも元気になるといつもの喧嘩とか勃発して急に騒がしくなってたし、まだ本調子じゃないのでグズグズすることも多くて、ぐったり寝込んでいた時の方が静かで楽だったかも??なんて思ってしまうのであります。
なんていえるのも、回復の兆しがみえてきたからで、脱水症を起こしたり(軽度の脱水にはなっていたと思う)重症にならなかったことに感謝しないといけないんですけどね…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

やっぱり・・・ 

月曜日、りなが早くも回復…なんて喜んでいましたが、やっぱり甘かったみたいです。

昨日の火曜日もなかなか調子いいじゃないなんて思っていたら、午後になってなみが吐き始めました(泣)。

りなが吐き始めてから、なるべく同じマグで飲んだりしないように気をつけましたが、四六時中見張っていられるわけでもないし、どっちみちもう手遅れだろうとは思ってたので、まぁなるべくしてなったという感じでしょうか。

でも、りなは3回しか吐かなかったのに、なみはけっこう頻繁に吐いて、そのうちお水も吐いちゃうし、最後は吐くものもなくてでも吐き気は止まらず…見ていてほんとに苦しそうでかわいそうでした(TдT)
ただ熱はあんまりなくて食欲がない以外はけっこう元気だったんです。

それが今日になって朝から高熱
まだ気持ち悪そうでなんどか吐きそうになってましたが、なんとかこらえてました。
なみも吐くのはうんざりだったんだろうなぁ…
今日は結局一回も吐かずに済みましたが、一日おかゆをちょっと食べたぐらいでほとんどぐったりと寝ていました。

りなはというと、見た目は元気そうなんですけど、下痢は相変わらずだし、今日は昨日より食欲もなくなってまだまだ回復したとはいいがたい感じ。
熱も38度ちょっとまででてましたし。
それでも下痢してても漏れ漏れってことがなくなったのは助かりました。

こんな状態なので、昨日と今日結局病欠したマメくんには正直大感謝です(笑)。
特に昨日なみが大量嘔吐した時は、すごいことになってるなみと床と近寄ってくるりなを前に私ひとりだったら完全にパニックになってたと思います。

そのマメくんは風邪症状が出ていて微熱あり。
そして私も37度後半の熱がでて、ちょっと胃がムカムカ。

最悪の一家全滅一歩手前状態です。

でもまぁ、最初の予想通りマメくんはもう今週休んじゃうつもりみたいだし、なんとかなるでしょう。

こんな状態ですので、コメントへのお返事、ブログ訪問が遅れがちになっています。
ごめんなさいっ(≧≦)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

りな早くも回復 

今朝は小児科に行くため、いつもより早く起こされたふたごっち(と母)。

りなは昨日よりかなり元気そうで朝ごはんもちゃんと食べました。

咳だけのなみもついでに見てもらうため、一家4人で小児科へ。

いきつけの小児科は本来は小児の心臓疾患の専門の病院で、一般の患者は毎日朝8時から9時半までの受付で、予約もできないのでとにかく早く行くようにしてます。

今日は結局8時半過ぎ到着でしたが、待合室はすでにいっぱいでした。
やっぱり風邪が流行ってるんですね。
知人から聞いた話では、学校を病欠する時は医師からの証明書を提出しないといけないので、たいした風邪でなくても病院に行くらしいのです。
いいのか悪いのか、ほんとに具合の悪い子供を抱えている人にとってはもしもこのせいで小児科が混んでいるとしたらかなり迷惑な話です。

混み混みの待合室は避けて受付前の椅子に座って待っていたら、すぐに小部屋に通してくれました。
しばらくして思ったより早く先生もやってきて、

もしかして、双子だから優遇されてる??

だとしたら、他の方々にちょっと申し訳ないなぁなどと思いました。

2人とも先生の前で大泣き状態でしたが、無事診察終了。
細菌性かどうか調べるために口の粘膜を擦ってサンプルを採取したのですが、結果がわかるのは水曜日だそうで。
ちょっとのんびりしすぎじゃないですか?

家に戻ってきたふたごっちは元気いっぱい。
りなは熱は38度あるものの、お昼ご飯もちゃんと食べたし、もう吐かないだろうと母はかなり安心したのですが…

まだ次がありました。
こんどは下から。

はい、下痢でございます。

午後立て続けに3回もりなを着替えさせました(泣)
背中から漏れ漏れになっちゃうんです。
うー、こんなの一年ぶりかもーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

夜になってなみも下痢っぽくなってきて、母は溜息です。

でもまぁ、昨日のりなの状態からしたら見違えるように元気になって下痢くらいなんだ!って感じではあるんですけどね。
我が家の洗濯係、よろしく~~

って思ってたら、その洗濯係のマメくんがやられました。

午後3時前にひょっこり帰ってきて、

うぅ、痛い…胃痙攣かも…

ってまっすぐに立てない状態でそのままベッドに倒れ込みました。

家の中で誰かが病気になると、必ず病気になるマメくん。
しかも一番重症になる。
いい加減またかぁって気持ちになってしまうのですが、今日は本当に痛そうだったからあれこれお世話しておきました。

医者に行ったら?と薦めたんですけど、行く気力もないみたいで、私も熱のあるりなを連れて外に行けないので、結局市内の母に電話して薬を買ってきてもらいました。

こういうときは(?)近くに家族が住んでると便利ですね。

マメくんの痛みはどうやらお腹にガスが溜まりすぎていたのが原因だったみたいで(笑)、数時間後にはよくなったのですが、明日は会社を休むかもとか言ってる彼、どう思います?

でもまぁ、明日もふたごっちは漏れ漏れかもしれないから、休むんだったら洗濯はやっぱりよろしくね~ってことでそれはそれで助かるかもなんて思ってる母です。

最後に…ひな祭りの日に戯れるマメくんとふたごっち。
私、ひざが乾燥のせいか湿疹ができていつも「かゆい、かゆい」と言って掻いていたらふたごっちも真似するようになったんですけど。
今回は掻く場所がちょっと違ったみたいです。


突然りなが「ベイビー」と言い出したのは、母のカメラに気がついたから。
カメラに写っている自分たちをいつも「ベイビー」と呼んでいます。
マメくんが「ベイビーはどこ?」と聞くと、ベイビー(赤ちゃん人形)を探し始めるふたごっちです。


参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

りな、ダウン・・・ 

数日前から咳をしているふたごっち。
最初はりなから始まりました。

本日日曜日の朝、いつものように元気に起きてひと遊びして、朝ごはんになったのですが、いつもパクパク食べるりながぜんぜん手をつけようとしません。

大好きなハムをあげても無反応。
横でなみがむしゃむしゃ食べてても無反応。

どうしたのかな?なんて思っていながら、ちょっと席を離れて戻ってみると、りなさん、吐いてしまってましたΣ(T□T)

慌てて着替えさせたら、体もちょっと熱い。
熱を測ったら38度近くありました。

その後2回ほど吐きました。
結局お昼ごはんも食べず、お水もあまり飲まなくて、朝替えたオムツが午後になってもほとんど乾いていて、脱水症になりかけてる感じ。
熱も上がってきて、ちょっと呼吸も荒いし、とにかく起き上がる気力もないくらいグッタリしている姿をみてかなり心配になってきたので、隣町の大きな病院の小児科救急に連れて行くことにしました。

マメくんが連れて行ったんですけどね、なんでも20人ぐらいの子供が待ってて、しかもほとんどトルコ人で、みんな元気そうに病院で遊んでいたそうです。
2時間くらいかかるかもといわれ、マメくん断念。
そのまま帰ってきてしまいました。
なんじゃそりゃ?って感じですよね。

まったくの無駄足だったのですが、外出中は楽しそうだったというりな。家に戻ってきてからはなんとかお水も飲むようになってきたのでひとまず様子をみることに。

夕方には熱が39度超えてきたので、座薬を使用。
それが効いたのか、夕食には果物を少し食べてくれ、うつろだった目にも力がでてきました。

3回吐いた後は一度も吐くことはなかったのですが、熱はまだ39度ちょっと越えてます。
でも幸いに夜は今のところぐっすり眠っています。
このまま朝まで寝てくれるといいんですけどね。

明日は朝一でかかりつけの小児科に連れて行きます。

心配はやっぱり、なみもりなに続くんじゃないかということですね。
今までを見てみると、大抵2人とも一緒に同じ病気にかかってますから。

実は母も昨日から喉が痛くてちょっと風邪気味。
ビタミンCと睡眠たっぷりとってこれ以上悪くならないようにしたいです。

もうすぐ春だし、風邪の季節ともおさらば~と思っていたのですけどね、最後の最後でまた病気してしまいました。
とにかく一家全滅だけは避けたいところです。

…眠すぎて思考回路が働かなくなってきたので今日はこの辺で。
変な文章とかあったらごめんなさいね~



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
