Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


母と娘の初体験 

ずーっとブログお休みしてたので、ちょっと過去に戻って
思い出したこと書いてみます。

9月の中頃だったかなぁ。

フランクフルトに車のLexusの販売店がオープンして、
その記念になにやら日本的なイベントがあるっていうんで
家族ででかけてみました。


思ったより人手が少なかったんだけど、いきなり三味線で
お出迎え。
日本からはるばるいらした演奏家の方々でした。

りな・なみは『日本のおばあちゃんだ~』とでっかい声で
のたまうもんだから、母はちょっと恥ずかしかったですぞ

で。

このイベント、ただ見るだけじゃなくて体験型イベントでして。

三味線も弾かせてもらえるというので、チャレンジしちゃいました。
20071025144018.jpg
(こんなとこで全身像暴露…)

とりあえずドレミファソラシドだけ教えてもらいました♪

実は三味線は弾くのももちろん、手に取るのも初体験のワタクシ。

三味線いい~~
ちょっと本気で習いたいかもって思っちゃいました。
ドイツで習えるのかなぁ??


そしてこちら。


20071025144035.jpg
りなさん、人生初のお抹茶。
ちょっと薄めに立てていただいたとはいえ、お抹茶です。
苦いです。
が、父母の予想に反し、彼女はぜ~んぶいただいてしまいました。

なみは一口でギブアップ。


他には、浴衣の試着とか、書道・活け花・折り紙の体験とか
ありましたねぇ。


そのうち外ではなにやらドンドコ・ドンドコ。

こんなことになってましたよ。

20071025144049.jpg
フランクフルトに公演に来ていた和太鼓グループの方々が
ドイツ人に太鼓を教えてました。

りなもマメくんと一緒に飛び入り参加

なみは太鼓の音にビビって私のそばから離れず…


日本を満喫した日でありました。




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

久しぶり~の動物園 

20070709230603.jpg
フランクフルト市内を走るU-Bahn(地下鉄)内にて。

最近写真を撮る時『チ~ズ!』というとピースするふたごっち。
教えたことなんてないのにどこで覚えたんだろう…謎です。

ここのところずっと天気の悪いここドイツですが、週末だけはいいお天気という予報。
昨日の日曜日の午前中はフランクフルトで日本人の方によるフリーマーケットがあったのでそこにでかける予定だったのですが、せっかくだからその後動物園でも行こうか?とめずらしくマメくんから提案があったので喜んで連れて行ってもらうことにしました。

フランクフルトには路面電車が走ってるんですけど、車から見えるたびに『でんしゃのりたい~』とふたごっちは大騒ぎ。
で、あいにく動物園周辺は車止められそうもなかったので、ちょっと離れたところに止めて、『でんしゃ』に乗ることにしました。
地下鉄だから景色は見えないし、しかもたった一駅だったんだけど(歩いた方が早かったかも…笑)とても喜んでました。


そしてやってきました動物園♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

続きを読む

週末のおでかけ 

20070522011327.jpg
先週は木曜日が祭日だったドイツ。
マメくんの会社は祭日と週末の間に平日が1日挟まってると自動的にお休みになるので4連休でした。

出不精のマメくんは放っておくと近所を散歩するぐらいで4連休を終えてしまうので、お尻をたたいてちょっとお出かけしてきました。
本当は車で1時間ぐらいのところにあるFuldaというところに行きたかったのですが、『遠すぎる』と却下。
その手前の『Schluechtern』というところへ。

まずは途中、最近友達に教えてもらった中華レストランでバイキングランチ
2歳児2人連れには待ち時間のないバイキングしかないでしょう。
大人は6,90ユーロ、おこちゃま3ユーロで、しっかり元とってね~とお腹を空かせて行ったはずなんですが、めったに外食しない我が家、珍しさの方が勝って落ち着きのないふたごっちはあんまり食べてくれませんでした…
『えびせんべい』だけは気に入ったみたいで結構食べてました。
私もあれ好きなんですよね~

食後にちょこっと散歩したんですが、このときあるお店の前に大人のこぶしよりもちょっと大きめの石をたくさん積んでディスプレイしてあったんですが、その石で遊び始めたふたごっち。
気がついたときには石を拾おうとしていたりなの手の上になみが石を投げてしまい、右手人差し指を直撃
一瞬指が潰れちゃったかと思いましたが、皮がちょっと剥けて出血したのとちょっと腫れたぐらいで幸い大事には至りませんでした。
まだまだ危険予知が甘いです…反省。

その後気を取り直して向かったSchluechtern。
マメくんもどんなところか知らずに行ったのですが…
正直なところ、特に見所もなくかなーり平凡な街でした(笑)

それでもちょこっと写真を撮ったのでよかったらご覧ください♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

ピクニック♪ 

20060925083103.jpg

季節も変わり目ということで、気分転換にテンプレも変えてみました♪

少しすっきりさせたかったので、3カラムから2カラムに無理矢理変えてみたんですけど、もしかしたらそのせいで過去記事によっては少し読みにくくなってるかもしれません。(今は全部直している時間がないのです)
時間と技量があったらオリジナルテンプレを作ってみたいとも思うのですが、なかなか…

さて、週末とってもお天気の良かったここドイツ。
ちゃーち家はピクニックがてらお出かけしてきました♪
長くなっちゃいましたが、よかったらおつきあいください)

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

春のピクニック♪  

本題に入る前に。

前記事で書いた2歳以下の子供の飛行機内でのチャイルドシートの使用義務の件ですが、もう一度調べてみると航空会社によってHPに書いてある表現が微妙に違うようです。
利用航空会社に問い合わせるのが確実だと思います。

ただ、乱気流などもしもの時には2歳以下に限らず小さな子供は飛行機の中でもチャイルドシートを使用したほうが安全のようですね。


暖かい日が続くドイツ。
この週末も土曜日の朝雨模様だったのを除いて、お天気もよく気温も20度まであがりました。

ここまで天気がいいと、もう家の中でじっとはできません。
朝からお天気のよかった日曜日。
マメくんはどうやら、机の上のたまった書類やらを片付けたかったようですが、そんなの夜にやってくれーということで、協議の結果(?)、ピクニックに行くことになりました♪

行った場所は隣町なのですが、最後に行ったのはたぶん3年ぐらい前。
最後に行った時に、子連れの家族がピクニックしていて、うらやましいなぁって思ったのを思い出して、急に行ってみたくなりました。

マメくんは道もうろ覚えでしたが無事に到着~

ついたらさっそくランチです。

20060423235750.jpg
急にピクニックを決めたのでありあわせのもので作ったお弁当。
それでも一生懸命作ったのに、りなはブロッコリとプチトマトしか食べませんでした(泣)
20060423235818.jpg
しかもなぜかなみはご機嫌斜めで、自分からベビーカーに乗ってお弁当には見向きもしません(泣)
最後の方で、やっぱりブロッコリをちょっと食べただけ…

お腹が空いてるはずのふたごっちですが、この野原を目の前にしてそんなことも忘れちゃったようです。

20060423235906.jpg

20060423235842.jpg

20060423235951.jpg

20060423235929.jpg

20060424000032.jpg
ここはちょっと山(丘?)を登ったところで、景色も楽しめます。


さんざん走り回って、寝転んで思いっきり遊んだ後、ベビーカーに乗せたらすぐに寝てしまったので、そのまましばしお散歩をして家路につきました。

でもちょこっと寄り道~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ちょこっとリフレッシュ 

今日は隣町に住むお友達MさんとYちゃんと待ち合わせて、
IKEAというスウェーデン生まれのインテリア・家具店内のレストランでお茶をしてきました☆

前にこちらでもちょこっと書きましたが、平日は子連れのママさんたちでいっぱいというこのレストラン。
実際、電子レンジや子供用の食器などが揃っていて子連れにやさしいことこの上なし。
そして先日行った時にはのぞくのを忘れてしまってましたが、
レストランには子供の遊び場もあります。
何よりもうれしいのがドリンクお変わり自由。

いつも通り出かける準備に時間がかかり、約束の時間をちょっと過ぎて到着。車で10分ぐらいの道のりです。
先に来ていたYちゃんは遊び場で元気に遊んでいたので、
早速ふたごっちを投入!

楽しく遊ぶりーちゃん大きなお姉ちゃんとも仲良く遊べたりーちゃん

とりあえず観察するなーちゃんみんなとは距離を置いて観察するなーちゃん
でもなぜか楽しそうに笑ってます



初めての場所なのに昨日のプレイグループの時とはうってかわって、楽しそうに遊んでくれました。不思議。

この遊び場、大きなベビーサークルみたいにぐるっと囲いになっているのですが、外側はバーカウンターのようになっていてママはそこに座って子供を見張りつつ食事をしたりできるようになっています。
これはなかなかいいアイディアだ、うん
ただし、出入り口が一箇所開いていて、柵もなんにもないので中で遊ぶのに飽きた子供は簡単に脱走します(´(・)`)

さらに今日発見したのですが、レストラン内で食事させる場合に限って、瓶の離乳食を無料でもらえる!!そうで、これはドイツでは
破格のサービスですよ~。

さすがIKEA,商売がうまい!

IKEAの構造は、まず家具の展示コーナーから入って、キッチン用品などのインテリア雑貨売り場を通ってレジを通らないと外に出られないようになっているのです。

レストランがあるのはちょうど家具の展示コーナーと雑貨売り場の中間点。当然ながらレストラン目当てに来ても、ついつい何かを買ってしまうんですね~
働く女性が多いドイツで平日も集客数を高めるために、小さな子供がいる育児休業中のママさんをターゲットにするのは正解ですね~

ただし私みたいに、ナイロンの食器洗いブラシ1本(前のヤツはマメくんが古いネズミ捕り器を洗うのに使ってしまった…泣)とプラスチックのお盆1つ(これは余計だった)しか買わないケチなやつもいますからね。(笑)

久々に外で友達とコーヒーを飲み、おしゃべりして、プチ買い物もして、ちょっとリフレッシュした気分。
そういえば、5月に日本に里帰りした時に大型スーパーでみかけたママさんグループ。当時は私一人でふたごっち連れて外出なんてしたことなくて、一緒に買い物したり、フードコートでランチしてる姿に「いいなー、楽しそうだなーっ」て羨ましかったけど、なんかそいうのを実現できたようでちょっぴり嬉しくもありました(*^^*)

あ~、日本の大型スーパー、丸ごとうちの近所に引っ越してきてくれないかなー。そしたら毎日行っちゃうのにぃ~~~~(笑)

これからしばらく冬の間はIKEA通いが続きそうです



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

のんびり土曜日 

週末です♪

まずは昨日の新型ネズミ捕り器の成果について。((/||| ̄▽)/

朝ふたごっちに朝食を食べさせている私の背後から
マメくんからのご報告。
「1匹だけだけど掛かったよ、ほらっ

ほらっですって?? 
振り返ろうとしてあわててやめましたよっ。
お願いですから、持ってこないでくださーい!!!

というわけで、新型だけあって成果はありましたが、マメくんが
目撃したのとは違うらしいので、ネズミ捕りまだ続きます。


さて、今日は朝からいいお天気。
2日間お天気が悪くて家に閉じこもっていたので、
ドライブにでかけてきました。

いつもそうなんですけど、でかけるって決めてから出かけるまでが
非常に長い我が家。
今日もなんだかかんだと家を出たのが3時近くて、すでに
日は傾き始めてましたヽ(´o`;lll

なので、近場だけどまだ通ったことのない道をチョイス。
途中、小さな村でお散歩しました。
なんてことのない町、散歩道でしたが、こうやって知らない場所にふらりと降りてみるのけっこう好きです。

気ままなお散歩♪


日が傾き始めていたせいか、思ったより寒い!{{(>∇<)}}
空気の冷たさがちょっと前とはぜんぜん違って、とうとう冬到来と
いった感じです。

途中スーパーで晩ご飯に足りなかったものを買い足して家路に
つきました。
ドイツにはお店の開店時間は法律で決められていて、昔は土曜日は
13時までしか許可されてなかったんです。
それがだんだん延びてきて、いまでは20時までOK。
便利になりました。

そうしてできた今日の晩御飯です

鹿肉のグリル
ドイツの秋の味覚、鹿肉のグリルです。
前の晩から赤ワインに漬け込んで蒸し焼き風にしたら
クセもなくとってもジューシー。
うさぎや鹿などのWild(猟鳥獣)料理にはなぜか甘いベリーソースを
つけていただきます。
付け合せは、一緒に蒸し焼きした人参、赤キャベツの煮込み、
そしてジャガイモで作ったお団子、クヌーデル。
クヌーデルはドイツ料理の付け合せによくでてきますが、
もちもちっとした感触が好き。

…あっ、でも作ったのマメくんですから…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
