Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


マロンパン & 印象バトン 

20060120004018.jpg

盆栽で頭がいっぱいの私ですが、レンジパンもまだまだ健在。
ということで、今日はマロンパンを作ってみました♪
作り方は先日のカスタードレーズンパンと一緒で、
中身をマロンペーストと甘栗に変えただけ。

栗の香りが最高っ♪

早速ふたごっちのおやつになりました。
りな、またしても世話好きぶりを発揮です。


なみもしっかり催促してるところがおかしいっ!
しかもこの満足そうな顔といったら(笑)

喧嘩も多いけど、最近妙に仲がいいところもときどき見せてくれて、
母としては嬉しい限りです。


今日はお隣スイス在住のmeiz-bikさんから回ってきた
「印象バトン」なるものをやってみます♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

久しぶりのバトンです 

ドイツで音楽を勉強されているあみさんから『鳥越バトン』なるものをいただきました。
ほんとになにが「鳥越」なのかわかりません…(笑)
知っている方いたら教えてください~


Q1 今やりたい事
ずばり、日本へ里帰り!
久しぶりに日本のお正月を堪能したい!温泉行きたい!

Q2 今欲しいもの
24時間私1人だけの時間。
そしたらなにしよう…(o^-^o) ウフッ

Q3 現実的に考えて今買っても良い物
私の洋服いろいろ。
最近夜更かしでついつい食べてしまい、手持ちの洋服
なんかきついんですけど?
だけど、ドイツじゃサイズも合わないし気に入ったものもないし、
買い物行く時間もない!!!

Q4 現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
↑の洋服がそうですが、あとはそうだなー
最近気になるのは、ホームベーカリーかな?
焼きたてパンのおいしさに目覚めてしまったので…
1台は家にありますが、古くなっちゃたので買い換えたい!
お値段もけっこうお手頃なんで買おうと思えば買えるのに、
でも買ってみたらやっぱり時間ない…ってことになりそうで。

Q5 今欲しいもので高くて買えそうにない物
スペインのコスタ・デル・ソルのどこかに別荘!
週末とかにふらっと、そんじゃ海に行ってきますわーとかって
夢だわ。

Q6 タダで手に入れたい物
わたしもタダならなんでもうれしいです♪
懸賞とか当たらないかな~
(一昨年はアメリカ旅行が当たったもんね)

Q7 恋人から貰いたい物(←これ抜けてましたっ)
贅沢は申しませんっ。
「1日育児を引き受けるから、でかけておいで~」の一言。ぜひっ!

Q8 恋人にあげるとしたら
欲しい物は?-別にない という会話を何度も繰り返しているうちに
あげたいものもなくなりました(笑)
この間股引(笑)に穴が開いたーっていってたから、カラフルな股引でも?(爆)

Q9 このバトンを5人に回す
特に指定しません。
欲しい物はこれよ!!ってパートナーにアピールしたい方、
ぜひどうぞ(笑)

Q10 このバトンを無視したら?
??なにか起こるのかしら…??


おつきあいいただきまして、ありがとうございました☆



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

夢バトン 

すーっかり遅くなってしまいましたが、6ヶ月の双子ちゃんのママ、
おこさんから「夢バトン」が回ってきましたので、挑戦!


Q1『小さい頃何になりたかったか?』

なんだかころころと変わってましたねぇ。
あるときは「看護婦さん」あるときは「学校の先生」
少し大きくなってからは「通訳」にあこがれてました。

Q2『その夢は叶いましたか?』

いろんなものにころころと興味を変えたため、
何一つとして叶いませんでした(^^;)
でも海外で働きたいという漠然とした思いは一応叶ったかな?


Q3『現在の夢は?』

うっ、最近夢見てないなぁ…
強いて言うなら、老後は日本で時々温泉にでもつかりながら
のんびり暮らしたい、ってことでしょうか?

Q4『宝くじ3億円当たったら?』

日本に家を買って、日本とドイツを好きなときに好きなだけ
行き来する!
(私、かなりホームシック?)

Q5『あなたにとって夢の世界は?』
うーん、1日だけ育児のことは忘れて好きなことをしていいよ、
なんて言ってもらえたら夢心地になるかも?
でもきっといろいろ気になるんだろなー(笑)

Q6『昨日見た夢は?』

見たような見なかったような…
普段はかなり夢を見る方なんですけどね。
今までに見た夢の話で本が書けそうです(笑)

Q7『この人の夢の話を聞いてみたいと思う5人は?』

そういえばこんな夢をみていたなぁ、最近夢見てないなぁ
なんて思った方!
ぜひぜひこのバトンを引き継いでくださ~い!!
TB大歓迎です♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

調味料バトン 

巷にはブログバトンなるものが出回っているらしいなんて思っていた矢先、思いがけず私のところにもバトンが回ってきましたぁ
題して「調味料バトン」
回してくれたのは、我が家のふたごっちと同じ年・同じ月に誕生した双子ちゃんがいるアメリカ在住・息子+双子娘ママさんです!

初めての体験なのでドキドキですが、とりあえずスタート


Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?

* 目玉焼き ・・・ 醤油+白コショウ
* 納豆 ・・・ 本当は醤油+生卵といきたいのですが、
         ドイツの卵は信用できないので、付属のたれ+から
         しです。ねぎ、鰹節、ゴマ、青海苔なんかも。
* 冷奴 ・・・ 醤油にねぎ、鰹節、しょうが、あれば青ジソも。
* 餃子 ・・・ 酢醤油+ラー油
* カレーライス ・・・ 特になにもかけません。
* ナポリタン  ・・・ タバスコ
* 生キャベツ  ・・・ ソース
* トマト ・・・ マヨネーズか、最近お気に入りのトマト用ハーブ
          (塩にバジルなどのハーブが混ざってます)
* サラダ ・・・ドレッシングいろいろ
* カキフライ ・・・ ソース+レモン
* メンチカツ ・・・ ソース
* コロッケ  ・・・ ソースですね。
* とんかつ  ・・・ これもソース。
* ご飯 ・・・ ふりかけいろいろ

Q2. 周囲から意外だと驚かれる組み合わせは??

*特別ありません(と自分では思っていますが)
ちなみにドイツ人の夫・マメくんは、パンにお味噌を塗っちゃいます。

Q3. それが一般的だとは知っているが、にがてな組み合わせは??

*ドイツではこの時期、鹿、うさぎ、いのししなどの猟獣(Wild)料理が旬を迎えるのですが、このようなお肉によく付いてくるソースが、ベリー類のジャムみたいな甘いソース。
塩気のあるお肉に甘ったるいソースはちょっと??です。
(でも生ハムとメロンはけっこう好きだったりする)

Q4. バトンをまわしたい5名は?

う~ん、このブログはまだまだお友達募集中ということで、
もしもバトンを受け取ってもいいよ~って方がいましたら
続けていって欲しいなぁってことにしたいと思います。
と、いいつつ、ぐりゅんさん、ぽてぽてさんあたりどうですかぁ(笑)
受け取ってくれる方、TB送ってくださいね♪

出身地によってもいろいろ違いそうですよね。
ちなみに私は関東出身です~
