Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日。 

20070807211109.jpg
昨日はマメくんの誕生日でした

かなりギリギリになって思い出したんですが、プレゼントなにがいい?って聞いても『いらないよ』と言うので、普段にはない素直さで言う通りにさせていただきました(笑)

まるっきりなにもない、っていうのもなんなので、とりあえずケーキ焼いて、夕食頑張って作ろう♪と張り切っていたら、会社からがあって、

『同僚に注文したピザがたくさん余って持って帰るから、夕食作らなくていいよ』
(注:ドイツの会社では誕生日の人が同僚に食事を振舞ったりします)

はぁ、さようでございますか…
じゃ、ほんとにほんとにケーキだけね、ってことで初めて焼いたスフレチーズケーキ
昔、天板にお湯を張って焼く湯煎焼きに大失敗したことがあってスフレタイプは敬遠していたのですが、今回はうまくいってしっとりフワフワにできました♪

スフレタイプのチーズケーキって私が知ってる限りではドイツにないんですよね。
なので夜プレゼントを持ってきたマメ母と数日前にマダガスカルの長期単身赴任を終えて戻ってきた旦那さん(マメくんの義理父、あ、一応私の舅でもあるのか)には恐る恐る出してみました。

スイス人の旦那さんは一口食べて
『とてもおいしい!』
『日本的クオリティーだね(なんて訳せばいいんだ?)』


褒めてもらっちゃいました(*^^*)

彼はしゃべり方も顔もいかつい感じで、いろいろこだわりがある人なんですが、私が作ったケーキで他のドイツ人からはなにも言われないものでも、彼からは褒められることが多いんですよね。

同じドイツ語圏でもフランスよりのスイス人だから、ケーキはフランス系の日本のレシピの方がウケがいいのか?と勝手に分析してるんですが、どうなんでしょうね。

マメ母もおいしいって言ってくれたけど、どうも旦那さんに合わせてって感じだったような?(笑)

あ、でもそんなことはどうでもよくて、主役のマメくんがおいしそうに食べてくれたのがなによりでした。
ぜーんぶ家にあったもので作ったのでたぶん材料費100円もかかっていない恐ろしく安上がりな誕生日とあいなりました。

↓成長記。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
続きを読む
スポンサーサイト

鉄の手の平を持つ男? 

20070511002948.jpg

気がついたら5月も半ば近く
ブログ書いてないと過去の記憶がどんどん薄れちゃって、なにしてたかよく覚えてません(笑)
もう少し頻繁に日記代わりに書いておいた方がいいですね、やっぱり。

ただいまデジカメに溜まってた写真見ていろいろ記憶を辿ってるところです(笑)

最初の写真は4月末に友人の週末別荘(といってももと農家の古い家)にてバーベキューに誘われた時の写真。
20070511003041.jpg
↑一面タンポポだらけで、綿毛飛ばしに夢中のふたごっち。

20070511003017.jpg
↑火起こし担当のマメくん。
このグリル、なかなか原始的でしょ?
思わず秋刀魚とか乗せてうちわであおぎたくなります(笑)

友達の旦那さんはガーナ出身の通称(?)ジーコ。
たまにしか会わないのにふたごっち、『ジーコ、ジーコ』と超なついてます。

↓彼のすごワザ。『ニワトリに直接手の平からエサ食べさせちゃいます』
20070511004051.jpg
ぜんぜん痛くないらしいです~
最近ニワトリに手をつつかれたりなは驚愕の面持ちでした(笑)

↓すごワザ2。『火だってぜんぜん熱くないよ』


マメくんが起こした火に、バーベキュー用の炭を入れたジーコ。
まるで火なんかついていないような手つきわかります?
ほとんんど火触ってます。でも熱くないらしい。
彼いわく、『お父さんはもっとすごいよ』だそう。
手の平の皮が厚いのはお父さん譲りなのか、ガーナの人はみんなそうなのか?

ちなみに、このジーコはイスラム教徒。
当然ながら豚肉はご法度なのですが、お肉担当の私たちは鶏肉とふたごっち用にソーセージも持参したんです。
食べてもいいのかな?って確認したら、鶏肉とソーセージを一緒に焼かなければOKってことでした。

このときは真夏のようなお天気続きでしたが、それも終わったようで今週は雨降りでちょっと肌寒いです。
ずーっと外遊びばっかりしていたので、1日家にいるのがちょっとつらいふたごっちと母です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

楽しいひな祭り♪♪ 

20070304015407.jpg

ひな祭りでしたね~~~
今日のために、昨晩は↑こんなものコネコネしておりました。

下の記事のコメントのお返事がまだですが、先にひな祭り記事アップさせてくださいっ!!


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

母1人、子2人中・・・ 

2日ほど前になりますが、金曜日の朝、ヘルニア悪化で激痛のためついに動けなくなってしまったマメくん。

救急車で運ばれていきました…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

蘇る懐かしの曲♪ 

今日は私、歯医者にて歯のクリーニングをしてきました。
本当は1年に1回するといいみたいですが、歯石取り以外は自費なので今までやったことなかったんですよね(笑)

それで、あの『歯垢の染め出し』っていうのを初体験しました。
歯垢が着いてるところだけ色が残るやつです。
直前に歯を磨いてきたのに結構色がついててビックリ~~
毎日歯の間をフロスで掃除するように言われちゃいました(^^ゞ

←自宅でも染め出ししようかな、って思いました。
イチゴ味ハミガキ上手PRO 69ml 磨き残しを赤く染め出して、しっかり磨こう!

クリーニングの後は、ツルツル・ピカピカで気持ちいいです!(結構痛かったけど…)

歯磨きちゃんとしてれば、甘いおやつも大丈夫かな?ということで、最近作ったおやつ♪

20070221004852.jpg20070221004935.jpg
豆腐白玉です。
白玉粉にお豆腐を混ぜて、水は使わずにお豆腐の水分だけで作ります。
とっても柔らかくできておいしかった~
ふたごっち用にはプレーン、父母用には抹茶入りです♪


20070221022951.jpgこのめちゃくちゃ不恰好なロールケーキは、『ちびシェフ厨房』のめるさんのロールケーキです。
ロールケーキ生地の作り方がおもしろいんですけど、作ってみたらほんとにふんわり・しっとりで、とぉ~~ってもおいしい!!
同じ生地でスポンジケーキにしていいかも。

中もめるさん風にヨーグルトムースにしました♪
家にあったブルーベリージャムを使ったんですけど、このムースもこれだけで立派なデザートになるくらいおいしかったです。

ただ、欲張ってムースをたくさん載せてしまったばっかりに、うまく巻けず大失敗…
めるさんごめんなさい、次は頑張ります!


さて、我が家では最近昔懐かしいものが復活しました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む

新年早々… 

風邪ひいてしまいました…
はい、私です。
それに元気になったと思ってたりな。
で、いつものようにマメくん。

唯一元気ななみさんですが、やっぱりりなの後を追うのでしょうか…?

今回は咳がひどくて、私も咳き込むせいで頭痛はするしお腹は筋肉痛だし(笑…いかに運動してないかバレバレ)

りなも咳&鼻水に加えて、ここ2,3日熱出してます。
元気は元気ですけどね。
ほぼ卒業したはずのお昼寝をばっちりするくらいなので、やっぱりつらいのかな?
なぜかなみも一緒にお昼寝してますが(笑)
これは母的にはかなり助かってます。

マメくんは、2日の仕事始めを病欠。
まぁ1日で済んだのは彼としては上出来でしょう。

新年のスタートからこんな感じで先が思いやられますが、冬はどうしても病気とは縁が切れないですね…

そんな病に見舞われたちゃーち家を癒してくれるのは…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

ありがとうございました☆ 

20061231034822.jpg

2006年も残すところあと1日となりました。

今年を振り返ってみると、1歳半から2歳半の間に劇的に成長したりな・なみの姿にたくさん喜んだり、悩んだり、頼もしく思ったり、いろんな思いをした1年でした。
今では簡単な会話もできちゃうなんて、1年前では想像すらできなかった…
ふたごっちにはこの1年いろんな思い出を作ってもらって、感謝したい気持ちでいっぱいです♪

そしてもちろん、このブログを通じて、さらにたくさんの方々とお知り合いになれ、いろんなお話ができたこと、とても嬉しく思っています。
いつもいつもたくさんのコメントありがとうございました☆

いろんな方のブログに出会うと、それだけ自分の世界が広がっていきます。
世界って広いっ!
まだまだ知らないことがいっぱいっ!
来年もまた素敵な出会いがあったらなぁと願っています。

来年、さらに成長するであろうふたごっちと共に、母として女性として、そして人間として少しでも成長していきたいなと密かに(笑)決意しているワタクシですが、どうなることやら…

ではでは、みなさま、今年1年このブログにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪♪

どうかよいお年をお迎えくださいませ☆


※今年中にご挨拶に伺えなかった方、本当にごめんなさい。
年明け早々に訪問させていただきたいと思います。



1年間、応援ありがとうございました♪

 ふたごランキング投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。