Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


困った!うつぶせ寝 

今日は金曜日。
クリスマス前最後の嬉しい週末のはずなんですが、今日から日曜日
までマメくんは出張で留守。

お天気も悪いし、なんか煮詰まりそうな予感。

今日はお友達が来てくれて半日楽しく過ごせたけど、
明日はちょっとつらそうです。

ところで、またちょっと困ったことが。

昨日、今日とお昼寝後のりな。
お腹のあたりがなぜかびっしょびしょ
ベッドのシーツもなぜか枕も濡れちゃってます。

原因はどうやら…うつぶせ寝

習慣でだいたい半リットルぐらいの水を飲んでから寝入るので、
お昼寝中大量のおしっこをするんです。

仰向けか横向きならおむつ全体で受け止められるんですけど、
うつ伏せだと前面しか使えません。
それで吸収しきれなくて漏れちゃうみたいです。

昨日、今日本当にうつ伏せで寝てたかどうかは実際には目撃して
ないんですけど、ここ2ヶ月ぐらいかな?
りなだけときどきうつ伏せで寝るようになってしまいました。
足は丸まってお腹の下に入ってて見るからに苦しそうなんで戻すんですけど、すぐにクルンって戻っちゃうんですよね。

もう窒息を心配する月齢でもないので、そのままにしちゃうんですが、おむつしてるのにお漏らしは正直困りもの!
一応シーツの下には防水マットを敷いてるからマットレスは無事だったけど、着替えもシーツ替えも面倒なことこの上なし。

これ以上余計な仕事を増やさないでー!!ってことで、しばらくは
お昼寝中のりなを監視しないといけないようです。(〃´o`)=3 フゥ


昨日の夜、マメくんに柿のおこぼれをもらいながら
お得意の『くるくるダンス』をご披露。
なみ(ズボンなし)の千鳥足にご注目!ヽ(@◇@)ノ










参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票


パンに挑戦! 

マメくん発病から一夜明けた今日。
今回はどんなウイルスを拾ってきたんだか、熱は40度まで上がり、
お腹も大変なことになってるらしくフラフラしております。

今日は本当だったら、ふたごっち妊娠中に偶然お知り合いになった
日本人の先輩双子ママさん宅でホームコンサート(ソプラノ歌手でいらっしゃいます!)兼持ち寄りパーティーを楽しむはずだったのに。

まだまだ未練たっぷりでしたが、吹っ切るためにもなにかしよう!ってことで、前から気になっていたいつも参考にしているめるさんのブログ「電子レンジでパン作り」に挑戦してみました~~~!!

実はわたくし、パンが主食のドイツに住んでいながら(あっ、来る前もだっけ??)一度も自分でパン焼いたことがないんですねぇ。
ホームベーカリーはあるんですが、これは我が家のパン焼き係、
マメくんしか使ったことありません(;´▽`lllA``

当然ながらできるものはドイツパン。
それはそれでおいしいのですけどね、やっぱりたまにはフワフワの
日本のパンも食べたくなるわけです。

でもパンってめんどくさそう… 

と思っていたらこのレンジを使ったお手軽パンが登場!
めるさんのレシピとめるさんも紹介している村上祥子さんのHPを参考に作ってみました。

しかしいくらお手軽パンでも夫が病気の時に作るもんじゃないですね。
ぎゃーすかうるさいふたごっち相手しながらだったんで、
出来上がりの写真しか撮れませんでした。

電子レンジでお手軽パンミニサイズのパンです。
発酵中あんまり膨らまなかったんで心配でしたが、
一応パンらしくなってくれました( ̄▽ ̄)
中身はツナ・コーン・マヨ♪
中はツナコーンマヨ♪


ちょうどおやつの時間だったので、さっそく試食ターイム!!
おいちい~
おいちいね~なみ(上)もりな(下)もものすごい勢いで食べてくれました。
「おいしい~」のサインもいっぱいでたね♪

もちろん母も食べましたが、見た目よりもふんわり柔らかくて
ちゃんとパンになっていてもう感動
パンはやっぱり焼きたてに限りますぅーーー(≧∇≦)

これ、ほんといいですねっ。はまりそう
中身を変えて明日も作っちゃおうかなーなんてすっかりご機嫌が
直りました母でございます。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

家族旅行 ストラスブール 観光編 

改めまして、先週の土曜日から月曜日まで2泊3日フランスは
ストラスブールへ小旅行に行ってきました。

前日までに荷造りをちゃんと終わらせなかったため、出発時間の
目標10時が11時になり…家を出たのは結局12時近く。
しかも走ってすぐによく知ってるはずの高速道を間違え、さらにふたごっちのコートを忘れたことに気づき家まで引き返すというハプニングつき

出だしからこんなんなので、先が思いやられる旅となりました。

途中長いお昼休憩もはさんだので、ホテルについたのは16時過ぎ。
すでに日が暮れる時間です。
結局1日目は晩御飯調達のためにスーパーでちょこっとお買い物だけして終わってしまいました。

2日目
ちゃーち一家が目覚めたのはなんと9時過ぎ
寝過ぎです。
ホテルの朝食が10時までなのでかなりあわてました(〃´o`)=3
ぎりぎり間に合ってレストランに行くと日本人家族と遭遇。
お子さんがいらっしゃったおかげでふたごっちに騒がれることなく
朝食をとることができました。

そんなこんなで、ストラスブールの街にでたのはお昼近く。
つくづく計画性のない家族だなぁと思いながらも、チビが2人いたらこんなもんでしょ、と自分で自分を慰めてみました。

天気予報はあたって、この日はめちゃくちゃ寒かった!
最高気温3度ぐらい?でしょうか。
ふたごっちも完全装備でいざ観光!

寒かったね~


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
 
続きを読む

ついに買ってしまいました 

今日は朝から大忙しの1日でした。

午前中ふたごっちを連れて眼科へ。
りーちゃんがどうも斜視のような気がすると主張するマメくんが
仕事を休んで眼科行きを決定。

片方の目の動きが確かにちょっと違うらしいのですが、それは発達段階では普通の範囲内で、問題はないとのこと。(´▽`) ホッ
お医者さんは視力も検査したかったようで、あのどこかが切れてる輪っかの代わりに、傘の絵を見せて『これはなに?』って聞いてたけど、それはいくらなんでもちょっと無理が…(笑)

そして、子連れの味方、スウェーデン生まれの家具のチェーン店、
IKEAへGo!
目的は…ランチ。
レストランには、子供用の食器、電子レンジ、遊び場がそろっていて、しかもドリンクはおかわり自由なので、平日は子連れママさんたちでかなり賑わっているそうで、今日もたくさん見かけました。
寒くなったら友達とここでたむろするのもいいかも~。

ここで、デジカメを忘れたことに気づいてちょっとショック…
写真、アップしたかった~(≧◇≦)

IKEAは来年春に日本でもオープンするらしいですね~
センスのいい北欧家具がお手ごろ価格なので、ドイツでは圧倒的な人気を誇ってます。
家具だけじゃなくて、キッチン用品や小物も充実していて、行く度に余計なものを買ってしまう我が家です。

眠くなってぐずるふたごっちを連れて次に向かったのは、フランクフルトにある大型スーパー。
ここは自営業の人や、会社単位で会員にならないと入れません。
マメくんは会社が会員なので、会員証を時々借りて買い物します。
レストラン経営者なんかが多いので、業務用の大型パックとか普通のスーパーでは見かけないものがたくさんあるので、見るだけでも楽しかったりします。

そのお店で、クリスマスプレゼントをちょっと物色♪というつもりで
覘いたおもちゃ売り場で思わず買ってしまいました…




ふたごちゃんでーす
赤ちゃん人形ですっ!  
しかも双子っっ!!

う~ん、妊娠する前はどうもこの赤ちゃん人形がかわいいと思えなくて
私はたぶん買わないなーなんて思っていたのに。
どうやら子供は赤ちゃんが好きらしく。
それならばと…買ってしまいました。
これはまあまあかわいい方だったし。

これは結構安かったんですが、高いのだと5,6千円するんですね~
びっくり。
喧嘩防止のため2体必要な我が家では、こんなシンプルなもんで
我慢していただきます。
でも一応、おなかを押すと、「ママ~」「パパ~」とか言ったりするんですよ。

ふたごっちは「ママ」がすっかり気に入って、まねっこして「ママ」を連発してましたが、うちには残念ながら「ママ」はいないのよっ!
「お母さん」ならいるんだけどね~(笑)

ベイビーちゃん、こんにちは!

こちらでは、幼稚園ぐらいの子供でもこういう赤ちゃん人形を赤ちゃん用のバギーにのせて一緒にお散歩とかしてるんですけど、これって普通??
バギーはそのうち買う羽目になるんだろうなぁ( ´ー`)フゥー...



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

回復の兆し 

まだ咳はちょっとでますが、昨日に比べると体がとっても楽に
なってきました。
どうやら峠は越したかな?
心配してくださった方々どうもありがとうございました!

とはいっても、マメくんはまたダウンして午前中寝てるし、
ふたごっちのハナタレもあいかわらず。
さすがにもう風邪にはうんざりですわ…
みなさまもお気をつけ下さいね(*'-')b

ところで、ドイツは今日から冬時間が始まりました。
土曜日の夜中に時計が1時間繰り上がります。
ちょっと解かりにくいんですが、簡単に言うといつもより1時間長く
寝てられるんですよ。

ただし!
どうやら小さい子供は体内時計に従って生活しているので、
時計の針がどうなろうと、いつもの時間に目が覚めるらしいのです。
そうなると生活のリズムが狂っちゃいますよね…

偶然だったのですが、昨日の夜はいつもより1時間近く遅く寝た
ふたごっち。
もしかしたら、いつもと同じ8時ごろまで(昨日の8時は今日の9時)
寝てくれないかなぁと淡い期待を抱いてました。

そして今朝。
体内時計に従って7時前(昨日までの8時前)に目覚めたのは…

私…でしたっ(笑)

それでもさすがにふたごっちもその30分後には起きましたけど。

今日の最初の仕事:家中の時計のセットし直し。
これがけっこう面倒くさいんですよ。
電子レンジとか、ひとつでも直し忘れると、あれっ??って
時間がわからなくなっちゃうんです。
最近は、電波時計っていうんでしたっけ、絶対に狂わない時計。
あれだと夏時間、冬時間も勝手に調節してくれて便利です♪


病人多数のちゃーち家ですが、小春日和に誘われて、
秋深まる公園を散歩してきました…

紅葉が綺麗でした!
紅葉ってドイツじゃほとんど見かけないんですけど、なぜか1本だけ
ぽつんと立っているのを発見。
紅葉ってやっぱりいいな~
真っ赤に色づいていて、郷愁を誘います


なんとか時計通りにいつものリズムで生活してみましたが、
やっぱり体内時計には抗えないようで、ふたごっちは19時には
寝てしまいました。
明日はどっちみち早起きしないといけないからいいんだけど…



ZZZ
昨日のりーちゃんに引き続き
今日はなーちゃんが昼食後にそのままねんね





参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

ジュリアおねえちゃん♪ 

今日は秋のドライブ!なんて昨日書きましたが、
とんでもない、そんな体力も気力もない1日でした

一応元気になったはずのマメくんも、なんか咳が…とか言ってるし。
私が病気の時は大抵彼も病気になってるような気がする。
僕が全部やるからゆっくり寝てきなーとかたまには言ってもらいたいもんだわ、まったく。

こんな調子ではありましたが、外はせっかくのいいお天気
週末の買出しのついでに、久しく会ってなかった隣町に住んでいる
マメくんの従姉に会いに行ってきました。

最初に出迎えてくれたのは、一人娘のジュリアとお友達。
家の前の道路で、インラインスケートをして遊んでました。

けっこう人見知りするふたごっちですが、子供は平気なんですよね。
不思議。車から降りる前から奇声を上げてました。

なーちゃん、ご機嫌♪
今日はやっとパンクの修理が完了した3輪ジョガーの登場です。
子供たちはおもしろがって交代でジョガーを押してました。
なーちゃんもお姉ちゃんたちに囲まれて超ご機嫌(= ̄▽ ̄=)V


道路を歩いてみたの~~☆
りーちゃんは初めて道路を歩いてみましたっ!
よっぽど気に入ったのか、いつも最初は尻込みするのに、
今日は最初からスタスタ。ハイテンションです。


この後、ジュリアのお部屋に招待されたふたごっちは…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
続きを読む

風邪、治りませ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。 

もうかれこれ1週間おつきあいをしている風邪ですが、
いっこうに治りません(T_T)

昨日のふたごっちパワーのせいか、今日は朝から微熱がでるし、
咳、鼻水がとまらずもうさんざんです。

明日から予定していた旅行も今日キャンセルして
ちょっとしょんぼりしてます(´・ω・`)
でももしかしたら来週末には行けるかも?って感じなので、
お天気がいいことを願うばかりです。

とにかく、風邪を治さないことにはなにもできないので、
今日も早めに寝ます…

そうそう、ふたごっちですが、昨日の夜には足から先にソファから
下りる技を習得しまして、ひとまず安心です。

今日は普通にお昼寝もしてくれたし、夜も8時にバタンキューで
寝てくれたので、かなり助かりました。

毎日こんな感じだといいんだけどなぁ。

仲良し?ふたごっち
こんな狭いおもちゃ箱にも2人で入っちゃいます☆
下になってるりーちゃん、さすがに苦しそう


明日調子がよければ、みんなで秋のドライブにでも
でかけてきますっ!!



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
