Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


森週間。 

りな・なみが幼稚園に通い始めて早2ヶ月経ちました。

結局2人一緒のクラスなんですけど、そのクラスは今週は

『Waldwoche』

訳して

『森週間』


字のごとく、1週間を森の中で過ごすんです。

子供たちは防水・防寒着をしっかり着込んで、森の中でみんなで朝ごはん食べたり、遊んだり。


初日の月曜日。
いつもの時間にお迎えに行くとみんなすでに森から帰ってきていて、
りな・なみはすっかり泥んこ状態。

着替えさせていると、なみが、
『なみ、ないちゃったの』という。

なんで泣いちゃったのかは教えてくれなかったのですが、帰り際、
先生に呼び止められて、衝撃の報告をいただきました。

なみは森までの道中、なかなか歩かなくて、呼んでも来ないし、無理に連れて行こうとすると大泣きして大変だった。
りなも最初なかなか歩かなかったらしい…

限られた時間で森に行くので、こういう風に時間を取られちゃうと影響がでてしまう。
もし明日も同じようなら、今週は自宅待機にしてもらう。


。。。。もうショックでしたよ。
自宅待機なんて。

とりあえずなみに話を聞いてみると、
『なみ、ねむかったの』だって。

それから、その日中、何度も何度も

お友達と一緒に歩こうね、
一緒に歩かないと連れて行ってもらえなくなっちゃうんだよ、
明日は泣かないで先生とおててつないで歩こうね~

言い聞かせました。
が、ちゃんとわかってるのかイマイチわからない。
私は私で悶々とした1日でした(泣)


そして翌日。
幼稚園に連れて行って、別れるときも再度確認。
あとは本人たちに任せるしかない。

落ち着かない午前中を過ごしてドキドキしながらお迎えにいくとちょうど園の前で戻ってきた子供たちと遭遇。

そして。

先生が開口一番。

『今日は2人ともすごくいい子でしたよー ずっと手をつないでちゃんと歩けました』

そしてなみも嬉しそうに
『なみ、なかなかったよ』って。

あぁ、ちゃんとわかってくれたんだなぁって。
なんかものすごく嬉しくて。
母は感動したのでした。

そしてもちろん、自宅待機を免れてε-(´∀`*)ホッ。

それ以来、今日の金曜日まで、小雨の降る寒い日もあったけど
なんの問題もなく森週間を無事終了することができました

なみは毎日ポケットいっぱいに小石を集めてきてちょっと困りモノでしたけどね。

最終日の今日はこんなものを作ってきました。

20071102232438.jpg

中は2人ともほとんど殴り書きのお絵描きなんですが、ところどころ『これはウサギ』とかって先生の注意書きが書いてあって、先生とお話しながら楽しくお絵描きしたんだろうなぁなんて思うと、初日の大打撃も救われたような気がしました。

これからもきっといろいろ問題起こしてくれそうな2人ですが、それでもこうやって少しずつでも成長していってくれるんですよね。
もっと子供たち信じて、あまり一喜一憂しないで大きく構えていきたいなぁと思えた出来事でした。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

コメント

眠かったなら仕方ないですよね。
うちもみーくんが眠い時は最悪ですもん。。。
でもちゃんと理由も聞けば分かるし、話せばわかってもらえたんだから、すごい成長ですよねw
森で過ごすって響きだけで「ドイツ~」って感じがします(笑)
森なんて日本ではないからなぁ。

ドイツ

らしいですね!

森に1週間も行くなんて!
でもそんな自然に囲まれた生活を小さな頃からしていたら自然についての知識もどんどん増えるでしょうね。

私は森は怖いですが、ドイツ人彼は森を全く怖がってません~

森の一週間!?森の中で過ごすなんて、ドイツの匂いがぷんぷんしてきそうなプログラムですね!(笑)なみちゃんもりなちゃんももしかしたらヘンゼルとグレーテルのように森に捨てられるんじゃないかと不安になったんじゃない!?なんて(笑)眠くなっちゃったのに無理やり森に連れて行かれて、彼女たちなりに戸惑ったのかもしれませんね。
でも、ちゃ~んとママの言うことが分かる用にまで成長しているようで、嬉しい限りですね!
  • [2007/11/04 04:26]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです。

森週間があるなんで素敵な幼稚園ですね。
以前何かのニュースで見たことがありますよ~
うらやましいと思いながら見てました。
うちの二人が通っている保育園も動植物園が歩いてすぐのところにあるのでよくお散歩に行ってるようです。
うちはいつもどんぐりや木の実をよく拾って帰ってきています。

森で過ごす1週間って,素敵な体験ですね。
こうやって,集団生活に慣れていくんですね。
日本でも,こう言うのあるといいなぁって思います。

森で過ごす・・・なんてステキな週なんでしょう!!
子供って集団生活に慣れてくれば、結構親が心配しなくても出来ちゃうようになるものですよね。
これからもまだまだ心配ばかりでしょうけど、2人一緒なんですものね。
応援ポチ☆

まみ913さんへ

眠かったって理由も本当かどうか怪しいんですけどね…
欲を言えば、こんな風になる前に先生のいうことを聞いて欲しいのです。
が、一度グズリモードに入るとテコでも動かなくなるんですよね。
困りものです。

森っていっても林みたいなものかな。
ドイツ語には森と林の区別ないので…

maamiさんへ

やぱりドイツらしいのかな。
1年中森の中っていう幼稚園もあるぐらいですからねー。

小さな頃から自然に親しめるのは私もいいことだと思います。
っていうか、うちの周りも自然だらけなんですけどね。

森っていっても林みたいのもあるし、ちょっと散歩するのは私も好きです。

メイン家のママさんへ

プンプン匂いますか~?(笑)
ヘンゼルとグレーテルだなんてママさん、うまい!
本人は眠かったといってますが、実際はたぶんささいなことを先生がわかってくれなかったんでしょう。
もう少し成長して、先生に怒られた時点で気づいて欲しい…
言い聞かせつつ気長に待つしかなさそうですね。

あいももさんへ

お久しぶりです!!

ニュースで紹介されるほどなんですねぇ。
森の中が園舎っていう幼稚園もあるんですよ。

動植物園が近くなんていいですね。
子供ってどんぐりとか好きですよねぇ。

ひろりんさんへ

ドイツの幼稚園って、逆に日本よりみんなでお遊戯とかって少ないんですよ。
そのせいかまだ集団行動が苦手の2人みたいです。
もともと気が強いのもあるんですけど。
でも森で過ごす1週間って子供にはすごくよさそうですよね。

reeさんへ

どうも集団行動がまだ苦手のようで、こればっかりは慣れるしかないんでしょうね。
ただもう少し先生の話を聞いてくれるようになるといいんですけど、一度癇癪を起こすと手がつけられないんです…
2人一緒にいるのもわがままが出る原因になってるんじゃないかと疑う今日この頃です…

こんにちは!NZのmarieです♪

森の中ですごすプログラムって
こちらではないので逆にとっても
新鮮です~!!!
素敵~♪シュタイナーの香りがしますよ~。いいなぁ。
幼稚園も2人とも楽しんでいるようで
ママとしては一安心ですよね!

お久しぶりです(*´▽`)ノ
りなちゃんなみちゃん幼稚園生になって
もう2ヶ月も経つんですね~!
森週間いいですね~♪日本ではなさそうです(笑)
ちゃんと言うこと理解してくれたんでしょうね♪
こうゆうのってすっごく嬉しいですよね(●´艸`)
うちも来年から幼稚園決まったので
どんな成長見せてくれるのかとっても楽しみです(*´▽`)ノ

何でこの糞寒い時に森週間なんでしょうね、笑。もっと暖かいうちにやれよって。

ドイツの森ってやっぱりグリムに出てくる雰囲気がありますね。私もケルン郊外の森は行きますが、どんぐり拾ったり石ころ拾ってきたりしておっさんに咎められます。なみちゃんりなちゃんと同じだわ、、、、。

ちゃーちさんへ

自宅待機だなんて・・・。
この先の教育方針に不安ですね。
しかも、こういうことって、国に限らず、子供が通る道ですから。
同じ幼稚園のお友達でも、まだすぐ集団には入らない子がいますよ。
様子をちょっと見て、自分も大丈夫そう、と思ってから加わるんですって。

marieさんへ

シュタイナーですか・・・
うちの幼稚園はかなり普通の幼稚園なんですけど、ドイツ人自体が普段から森に親しんでるっていうのが大きいのかもしれません。

2人は幼稚園楽しんでるみたいですが、かなりの問題児なので私はお迎えの度にビクビクです(汗)

あやさんへ

ご無沙汰しちゃってます。

まるまる1週間も森に行くなんて日本じゃありえないですよね~

きちんと説明してわかってくれるときはやっぱりうれしいもんです。
でもわかってくれないときの方が多い~
というか、わかってるのにわざと悪さをしたり…
もう少し成長してくれるといいんですけど。

るな・ゆなちゃんももうすぐ幼稚園なんですね。
楽しみ♪

みのりさんへ

うーん、確かに。
落ち葉とかどんぐりがないと困るから??

みのりさんとおっさん、いつでもいいコンビだわw

のんのんさんへ

簡単に自宅待機って言われちゃうとなんだかなぁって気分にもなりました。

うちの2人の場合、集団が苦手というより、我が強くて自分のしたいようにできないとてこでも動かなくなっちゃうんですよ。
結果集団行動を乱す訳で…
我慢ということをできるだけ早く学んで欲しいです。

森で過ごす1週間、初めて知りました!
そういうのあるんだね??
今の時期寒いから、風邪を引かないかが少し心配だけど、いい事だね
どんぐりや落ち葉、石・・・好きだよね
うちの二人も、色んな物がかばんやポケットから出てくるもの
自然に触れるのっていいなぁ~~と思っちゃいます

そっかぁ~! みんなの時間を乱すと自宅待機になるんだね

あれ~、以前書き込みしたはずが・・・

どうやら反映されてなかったようなので、もう一度i-234

森週間って面白い企画ですね。
りな・なみちゃんも2人揃ってお出かけ。
ママのお話をちゃんと聞けるって
すごく素直で可愛いなぁと思いました。

自然に耳を傾ける、ドイツのやり方。
すごく良い試みですよねv-352
スペインももうちょっと・・・^^;

テンプスタッフ株式会社ママキャンパス事務局と申します。
突然のコメント、大変失礼いたします。
10月31日に働く母親を応援する意見交換サイト「ママキャンパス」をオープンしました!
働くお母さんが、今まで以上にイキイキしてほしいという思いから立ち上げました。
もしよろしければ、ご利用いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
http://www.mama-can.com

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/333-c92dddd4

