Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


ほんとに、ほんとに 

長い間、ご無沙汰しておりました。

心配していただいていた方、本当に申し訳ありません。

ふたごっちも、私もちょこっと病気しながらも元気にしております。

20071017215550.jpg

元気だったのですが、自分の趣味の時間を増やしたりして物理的に時間が足りなくなってきた上に、ふたごっちの魔の2歳児ならぬ『魔の3歳児』炸裂の毎日にストレスはMax状態。
ますます趣味の世界に逃げ込んでいくうちに、心理的にブログを避けていたように思います。

書いてるほど深刻ではないのですが、なんとなく引き篭りの心理状態?、ネット上も含め、人とコンタクトを取るのが億劫になっていたようで、みなさんのブログにも遊びに行けませんでした…

自分でもよくわからないのですが、あえて分析するとこんな感じの私だったと思います。

そうこうしているうちに、りな・なみも立派な幼稚園生になってしまいました。
いや~早いです、ほんと。

幸い初日からあっけなく幼稚園に慣れてくれ、トイレトレもなんとかギリギリ間に合った~と思いきや、1ヶ月以上も経った今、突然お漏らしするようになってしまいちょっと頭を悩ませてます。

それに上にも書きましたが、最近の2人の自己主張のすごさにはほとほと手を焼いておりまして、幼稚園に行ってくれてもちっとも楽になっていない、むしろ前より大変な感じさえします。

でもでも、もちろん成長を感じさせてくれる瞬間もたくさんありますが。

4歳になるまでのあと半年ちょっとが山場なんでしょうかねぇ。
3歳児がこんなに大変だとは思わなかったわ…はぁ。
2人いるから余計にそうなのかなぁ。

これから寒い冬がやってくるので、ますますストレス溜まりそうですが、どこかでうまく発散して(最近とある世界で発散しまくってますが)
春を待ちたいと思います~

こんなワタクシですので、たぶんこれからもスローペースだとは思いますが、ブログはやっぱり続けたいなぁと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

ドイツの秋空。
空気が澄んできました。
20071017215920.jpg

20071017215715.jpg




コメント

お元気そうでよかったです。
どうしちゃったのかな・・・って思ってたんですよ。
女の子って、男の子に比べて自己主張の強い子が
多いみたいです。
うちは2歳より3歳、3歳より4歳、そして4歳より5歳と、
別な意味で大変になりました。
あ・・・脅かしてる訳じゃないですよ!
あくまでもうちの場合です。
でも大きくなるにつれ、お喋りの楽しみも出てきました。

寒くなっているようですね。
お体に気をつけて。応援ポチ☆

ちゃーちさん気持ち、お察しいたします。うちも今月でチビたちが3歳。
まだ3歳になってもいないけれどもなんだか怒鳴り声をあげている自分がいたりして・・・・、ほとほと疲れる日が続いたりするとカウンセラーが欲しくなる今日この頃・・・・・。
2人でよかった~!のときもあるけれど、やはら2人だとなんでこんなに大変になっちゃうの~!の時もありますものね。自分の時間をもつこと、本当に大切ですよね。私は食料の買出しに一人で車を運転して外出するときが唯一の一人の時間。それだけでも気分的に楽になりますもん。ちゃーちさんも無理せず、気楽に行きましょう!

ブログを続けてくれるとわかりホッとしました!!ありがとうございますe-265のんびり、気まぐれ、更新したい気分のときにひょっこり更新してくださいな♪義務的に考えると疲れてしまいますので!わたしも家計簿をつけなくなるとずーーっとほったらかしになったりします。(妙なたとえですみません)ちゃんとやってるときは途切れなくやってるんですが、一旦途切れるとやる気がうせるというか、見て見ぬふりをしたくなるというか。生活から抜けちゃうんですよね(笑)ブログも書かなくなると書かない生活が普通になってしまうんですよねーー(予想勝手な(笑))なんとなくそうかなーーなんて思って!毎日、来ていたので今日の更新はとてもうれしかったです!わたしは心配もしていましたが、「便りのないのは良い便り」かな?などと思ったりしていました。りなちゃんなみちゃんも幼稚園へ行き、新しい生活パターンに慣れるのは親も子も大変だと思うので、りなちゃんなみちゃんの自己主張もすこしたったら収まるのでは?と思いました。親が悩んでいるうちに子供のほうは勝手に成長していったりしますよね(笑)とはいえわたしも今「ダメ、いや」攻撃に手を焼いていますが(笑)

ハートマークをいれたつもりが失恋マークになってしまいました。
ごめんなさい(/_<)

はじめまして♪もうずっと読み逃げしてました。ごめんなさい(T_T)
でも、久々の更新お元気そうで安心しました♪我が家は6歳の娘がいますが、やっとお出掛け、旅行、買い物など旦那が仕事でも2人で気軽に行けるようになりました♪幼稚園で色々な事を先生・友達から教わってきていつのまにか出来るようになっていてビックリなんて事も。あと少しで育児も劇的に楽チンになると思いますので、楽しみに頑張ってください♪

お帰りなさい

大変ですよね・・・、子育てはその時その時でリアクションを考えないといけないですし。
それが倍!
とにかく気にしない、気にしない、っていう感じで、責任感をあまり感じない方がいいですよー^^

編み物は順調ですか?
ワタシもあれこれ編み始めて、なかなか大作まで発展しません><

秋の夜長、双子ちゃんの眠る時間も気にせず、マイペースですごしてくださいね。
ま、いわゆる開き直りですね♪

こんばんは。

ちゃーちさん,こんばんは。
ずーっと更新がないので,心配してました。
大変でしたね。
気持ちが大変なん時は,あまり更新とか気にしないでくださいね!

自分達を育てた親は,大変だったんだなぁ。。。って,つくづく思います。

これからも,よろしくです^^

いや~!どうなさっているのかって心配してました。でもブログって自分の日記ですから、あくまでもマイペースでいいと思いますよ!コメント欄閉じることもできますし、リラックスして続けていいんじゃないかな!私的にはこうして双子ちゃんたちの成長を見られるだけで嬉しい限りです♪
うちの3歳児(もうすぐ4歳)も怒りんぼ期入ってますよ~(汗)3歳半から4歳ってそういう時期みたいです。自己主張どころか、無視攻撃も入ってくるので、時々「キィー!!」ってなりますよね!?でも、そういう時はちょっと離れてTime Out・・・。しばらくの辛抱って思ってがんばりましょう!
双子ちゃんとなると、確かにストレスも2倍かもしれませんが、うちみたいに時間差でまた同じ心配させられることを考えると何事も一気に済ませられていいって思える部分もあるかも!?
母が反抗期にならないように気をつけなきゃって思う今日この頃です(爆)
  • [2007/10/19 02:43]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして

コメントするのは初めてですが、双子ちゃんもかわいいし、ドイツの生活も垣間見れて、とても楽しみにずっとブログは読んでました!!
更新を待ってました!という感じです(笑)
これからも楽しみにしています。

ちゃーちさん、おかえりなさーい!
ちょっと前から気になって気になって、メールしようか迷ってたとこでした。
かわらずキュートなりなちゃん&なみちゃんのお顔とドイツのすがすがしい青空をみて安心しました。
とは言うものの、ブログとかかわりたくなくなる気分よーくわかります。
3歳も大変なんですね…自己主張が強いって言うのはなんとなくわかる気が…
私の場合、チビからのストレスが強い時期ほどブログ書く気になれないんです。二人が寝たあとに二人のことを思い出す気になれなくて(苦笑)
あやが比較的従順なのでまだ助かってますが、ひなが自分の気持ちが通らないとすぐに「きーーー」となるので、私も「きーーー」とブチ切れてる最近です。
ドイツほどではないでしょうが日本も寒くなってきました。
身体冷やさないように、ぼーちぼち行きましょね。これからもよろしくです。

こんにちは!
大丈夫ですよ。私なんて子育てもしてないのに、ブログの更新を怠ってますから(笑) すこ~しずつでも続けてもらえるとうれしいです。
青い空を見ると、気持ちがすっきりしますよね~。

reeさんへ

ご心配いただいたようでありがとうございます。
またこうやってコメントいただけて嬉しいです(*^_^*)

女の子の方が難しかったりするんですねー。
確かに年齢が上がってもまた新しい問題とかでてくるんでしょーね。
子育てにはゴールなんてないですもんね。

おしゃべりは確かに楽しくなってきたけど、これがまた口答えとか増えてきて。
これはどんどんすごくなるんだろうなぁ…覚悟しときます。

ちきーたさんへ

ご無沙汰です!!
ちきーたさんの姫ちゃんたちも3歳ですね~
成長するにつれていろんな要求も高度になってきてません?
その癖まだ言葉がついていってないようですぐ感情が爆発しちゃうみたいで。
頭ではわかってても私もついつい爆発しちゃうんですよね…

自分ひとりの時間ってほんと大事ですよねー。

ふたごママ♪さんへ

毎日見に来てくれていたなんて恐縮ですv-356

まさにその家計簿のような感じです(笑)
私ってもともと3日坊主的な性格でここまでブログを続けてこれたこと自体奇跡みたいなもんなんですよね。
これも読んでくださってる人のお陰です。

ふたごっちの癇癪には夫も降参…って感じで、幼稚園でもときどき爆発してるみたいです。
早く収まって欲しいと願いつつ、私ももう少しうまく対処できるように修行を積みたいと思います。

manaさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
読み逃げでもなんでも遊びに来てくれるだけでうれしいですよ~

6歳の娘さんがいらっしゃるんですね。
6歳ともなればやっぱりなんでも楽になりそうですね。
でもうちの2人はちょっと怪しいわ…
前に6歳ぐらいの双子の女の子をとある空港で見かけたのですが、2人でじゃれあってとにかく落ち着きがなかったんですよねー。
でもいつの日か劇的に楽になるものと信じて頑張ります!!

のんのんさんへ

ただいまです~

ほんと、子育てしてるといきなり新しい場面に直面してとっさに対応しないといけないんですよねー。
大変なことだ…
おっしゃるとおり、ある意味開き直ってやっていくしかないですねっ!!

編み物、やってますよ~
が、どうも八方美人的な性格のせいか、作ってる途中で別のもの始めちゃって、中途半端な作品がゴロゴロ…
ただ今、自分用のキャスケットを編み編みしてま~す。

りさぼんさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます~

更新楽しみにしてくれていたなんて嬉しいです(*^_^*)

ドイツに留学されるんですね~
音楽留学なのかしら?
素晴しいです!!
頑張ってくださいね♪♪

ひろりんさんへ

ご心配いただいてたようでありがとうございます。

でもあまり心配しないでくださいね~
適度に息抜きはしてますので。

私は年子だったので、やっぱり今更ながら両親は大変だったんだろうなぁとつくづく思いますよ。

メイン家のママさんへ

いや~ご心配ありがとうございます…

確かに自分の日記みたいなもんなんですよねー。
が、育児がつらいっって思うときは育児ブログなんぞ書けないもので(笑)
他にもやりたいこといっぱいでほんと時間ないです。

あの長女ちゃんが無視攻撃?!
うちはすでに無視攻撃あみだしてます。
ほんとっ、お前たち耳聞こえないんかいっっ!!ときーっってなってます。
そう、そういうときは私から離れていけばいいんですよね…
が、離れるとまたとんでもないいたずらしてたりして。
しばらくこのストレスは続きそうですが、うまくつきあっていきたいです。

たみママさんへ

ただいまです~
気にしていただいてたなんてほんと申し訳ないです…

あー、夜に思い出したくないって気持ちわかるかも…
3歳児、手ごわいですぞー。
ってうちだけなのかしら??とも思うけど。
マジギレも度々ですが、よく考えたらまだ3歳。思い通りにいくわけないんですよね。

はい、ぼちぼちいきたいと思います。

オリーブさんへ

ご無沙汰です~
お元気かしら??

いやいや、オリーブさんは日本語の授業とかで大変そうじゃないですかぁ。
私なんて結構毎日うだうだですよ(汗)

外に出るとついつい空を見上げちゃうんですよね~
なんか幸せな気分になります♪

そういえば、最近始めてビスバルのCD買いました~

ちゃーちさん、お久しぶりです。

またブログ再開されたみたいで、良かったです。ストレスって本当に厄介ですね。私も色々とあり少々鬱モードに入っていましたが、何とか適当に生きています、笑。

魔の2歳児とよく聞きますが、3歳も大変なんですね。育児ってすごいわ。そういう私は、“魔の29歳”です。

こんにちは(≧▽≦)ノ゛

元気そうでよかったですv-291
どうしたのかなぁ??と心配していたのでね
そっかぁ~~! 3歳児も自己主張も多くなり大変なんだね!
女の子二人だと余計かもしれないですね
うちの娘の自己主張すごいから!!
息子に助けられる事もあるぐらいだからね
私も気を抜かずに頑張らないとね

りなちゃん、なみちゃん幼稚園児になってたんだぁ!!
幼稚園に行ってる間は、少しはリラックス出来てる?
幼稚園に預けると、帰ってきてからが予想以上に大変ではないかなぁ??
うちの二人、保育所では優等生みたいなので、家では少しその反動が来てるのかなぁと思う事もあるからね

これからも、無理のない範囲で頑張ってね!!
私もブログの更新かなりゆっくりペースになってるんだぁ(。>0<。)

みのりさんへ

魔の29歳って(笑)

まぁ、人間いくつになっても…ってやつでしょうか。

鬱モードから抜け出すのはやっぱり適当が一番なんでしょうねぇ。
私もそれなりに適当にやっていきますわ…

キューピーさんへ

お久しぶり~~~

心配ありがとう。
ぼちぼち復活です。

やっぱり女の子って自己主張強いのかなぁ。
強いの2人だからヘトヘトになっちゃうのよね。
でも自分に似てるような気もしてちょっと複雑だったりもします(汗)

幼稚園でもときどきかなり反抗的になってるみたいで先行き心配です。
幼稚園も午前中だけ、お昼ご飯も自宅だからほんとにあっという間なの。

これからもマイペースだと思うけどよろしくです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/331-3b57ce54

