Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


大好きな本&進化するお絵描き 

久しぶりに長編の小説を読みました。
大好きな宮本輝さんの『天の夜曲』です。

うーん、やっぱり宮本輝さんの本はいい。
彼の本は9割以上読んでますが、いつも最初の1ページを読んだだけですうっと物語に引き込まれてしまいます。
で、やめられなくなっていけないと思いつつ、食事の時間も読んじゃったりします(笑)

この『天の夜曲』はかれこれ20数年前に始まった『流転の海』というシリーズの第4部なんですが、作者自身がライフワークだと言っている作品で、彼の家族がモデルになっています。
波乱万丈の物語です。
そしていつものようにそこかしこに人間として生きていく上で大事だなぁと思う宮本輝さんの哲学のようなものが散りばめられてる…いろいろ考えさせられます。

読み終わったらもう続きが読みたくてうずうず。
4部が出たのが5年前で(迂闊にも最近まで出版されいてることに気づかなかった)もしやと思って調べたら、なんと先月に第5部が出版されてるじゃないですか~~~

が。
まだ単行本で2100円もします…

かといってその存在を知ってしまった以上、文庫本になるまであと数年?待つなんてとうていできないのでたぶん近日中に注文しちゃうだろうなぁ。
この間も本買ったばっりで送料ばっかりかかってイヤになりますが、本はやめられない私。
日本に里帰りする度に、コンビニとともに本屋を持ち帰りたい…と本気で思います。


さてさて、先日ふと気がつくと、りながこんな絵を描いてました。


20070816054055.jpg

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

こんな風に細かい絵を描いたのは私の知る限り初めてだったので、急いでカメラに収めました。

これ、顔だよね??

と思って聞くと、やっぱり

『お父さん!』


そっか~、じゃ、手と足も描いてあげようかというと…


20070816054119.jpg
なんか、ちゃんと手足になってますよ~
正直、ちゃんと反応して描いてくれるなんて思ってなかった母はびっくり。


それじゃついでにと思って、『髪の毛も描いてあげようか?』



20070816054141.jpg
はい、この通り。
無事髪の毛が生えました(笑)


髪の毛は更に増えて最終的にはこんな感じになりました。


20070816054200.jpg
いやはやいつの間にこんな風に描くようになったのか…?
写真見せたらマメくんも感動してました。

でもこれ以来ここまでの絵は描いてくれないんですよね。
たまたmだったのかなぁ。



コメント

こんばんは。
凄い~!! ちゃんと人間らしくなってる~!!
子供の成長ですね。。。
リー君なんて飛行機!とか言いながら、線の殴り書きですし。 早くそんな風に何かわかる絵をかけるようになるといいな~☆
書いて消せるお絵かきいいですね♪ 汚れないしエコだし。
ちゃーちさんの子供用品選びでいつも勉強させてもらってます。ありがとうございます~!

宮本輝は私も大好きです。
ちゃーちさん程ではないけど本はよく読むので、日本から持ち帰りたいものがコンビニと本屋っていうのに一票!
居酒屋も入れたいところですが(笑)

それにしてもりなちゃんスゴイですねぇ。
なみちゃんも負けじと書いてるんでしょうか?
何かで読んだんですが、小さい頃は男の子より女の子の方が高度な絵を描くそうです。
観察力が鋭いからかな、

私はサスペンスが好きで、今回も沢山日本から仕入れて来たところです。
ここでは古本ですら買えないので・・・。
私もコンビニと本屋、欲しい!!
絵がすごい上手じゃないですか!!
うちの息子より上手ですよ~。
応援ポチ☆

すごい~ちゃんと人になってる!!!
もしかしたら、絵描きの才能があるかも~!!!!
りなちゃんがお父さんを書いたのは、日本で言う、せんせい・だっけ見たいな奴ですか~?
ドイツで売ってるんですか~?

ひー!あまりの才能に大笑い!!

子供の描く絵って、ほんと、最高です。へたなんだけど大人では絶対に出せない味があって、やっぱり子供の世界ってすごいなあって思います。

しかし、笑、お父さんが宇宙人みたいだ。

是非いつか私の似顔絵描いてもらいたいです。

あ、余談ですが、ちゃーちさんに触発されて、私もスフレチーズケーキ焼いてみました。おっさんにも好評でしたよ。良いアイディアをありがとうございます。

双子ちゃんでも描く絵は違うんでしょうか?りなちゃん上手にかけてますね~。今度はなみちゃんの絵も見てみたいな。
ちゃーちさん、読書がお好きなんですねー。私も漫画ならよく読んだんですが・・(笑)確かに時々日本語活字に飢えを感じることがあります!毎日何気なく読んでいた日本語の新聞のありがたみを感じます・・・。
  • [2007/08/19 03:11]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

nsmeguさんへ

ほんとに突然目とか描くようになって私がビックリです。
リー君はまだまだ殴り書きでいいと思いますよ~

確かに描いて消せるので汚れなくていいんですけど、やっぱり紙にいろんな色でお絵かきするのが一番いいんじゃないかと思います。

かなこさんへ

かなこさんも宮本輝好きだなんてなんだか嬉しいです(*^_^*)
居酒屋もいいですね♪
私は下戸なんですけど居酒屋メニュー大好きなので。

なみはまだ適当に線を描いてるぐらいなんですよー。
最近の二人はいろんなところで差があったりします。
女の子の方が観察力鋭いのかぁ。
確かにそうかもしれないですね。

reeさんへ

私もサスペンス大好きですよ~
私も日本に帰ると本をたくさん買いますが本は重いのが難点ですよね。
こちらでは年に1回日本人学校で古本のバザーがあって、そこで買うことができるので助かってます。

Minaさんへ

いやー、才能あるかはかなり疑わしいですが、このままお絵かき好きな子になってくれたらいいなと思ってます。

描いてるのはそうです、日本でいうせんせいみたいな、磁力を利用したもので、ドイツで買ったものですよ。
たぶんおもちゃ売り場にいけばあると思います。

みのりさんへ

チーズスフレ作ったんですね~
簡単でおいしくていいですよね♪

確かに子供の絵って独特の味がありますよね。
大人にはただの線に見えても、子供にはちゃんとした形があるみたいだし。
みのりさんを描かせたらどんなになるんでしょう(笑)

メイン家のママさんへ

なみはまだ適当に線を描いてる感じですが、自分ではちゃんとなにかを描いてるつもりみたいです。
今度ご紹介しますね~
やっぱり二人は性格も違うので描く絵も違うっていうのもあると思います。

ネットの時代、日本語の読み物はいくらでもあるんですけど、なんとなく本を読んでないと落ち着かないんですよね・・・
そういえば日本語の新聞ももうずいぶん長い間目にしてません。

おぉ!すごいじゃーん。
「こんな絵なら紙に書いてくれればよかったのに!」とか思わなかった?
我が家のチビは絵心はあまりないのですが、描く時におしゃべりの相手をするとけっこう上手に描けたりして驚きです。
「子どもの絵に手は出さない」と思ってるんだけど、描く時に「あの時他に誰かいたっけ?」とか「お空はどんな色だっけ?」とかおしゃべりしながら描かせるとかなり詳細まで覚えてて描けて、子どもってすごいな~と思います。
私にその余裕がない時は未だにぐるぐるぐちゃぐちゃ描きを炸裂させてたりします。やっぱり絵心ないんだろうな、くっすん。

なおきちへ

確かに、紙に書いてくれたら記念になったのにね~
小さな子供の絵はうまく描こうってしてなくて感じたままを描くから個性的なんだろうね。
おしゃべりしながらお絵描きするのっていいね。
私もときどきはお絵描きにじっくりつきあってあげたいなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/329-2c5e8856

